スポンサー広告
3家族で
9月最後の日曜日、ウサウサさんご一家、chitoさんご一家とランチ&おでかけに。
ランチは、イルデスコにて。
前々から、おしゃれなお店だな~、と興味津々、ねんがんかなって 行くことができてうれしい!
ランチは前菜、パスタ、デザートにドリンク(子供たちに必死、そして、その合間に食べるのに必死の親達6人。もちろん写真なんてとってられませ~ん)。
どれも、とっても美味しかった!また、連れて行ってくださいませ、ダンナ様。
どちらもおうちのベビーちゃんも、もう1歳。
とことこ歩き回り、ごはんももりもり食べてました。
かわいいなあ。
でーんと座って動かない、うちのチビ。
動くようになったら、一緒に遊べるのにねぇ。

本当は、無料開園最後のファミリーパークにて動物園デビューの予定が、雨のため急遽、こどもみらい館に行くことに。
がたがたゆれるバスに乗ってしゅっぱ~つ。
なかなか、広いところでした、太閤山ランド。
こどもみらい館に到着。
赤ちゃんが遊ぶところがないかも・・・と思ったらちゃんとありましたよ~。
動き回る二人のベビーちゃんは、歩き回って楽しそう!
チビは動かず、地味に遊んでました。
動くようになったら、また連れて行ってあげたいな。
絵本もたくさんおいてあって、これまた、楽しい感じでした。

その後、お茶に行きたかったけど、夜は金沢にて練習のダンナ。
ここでバイバイになりました。
ウサウサさんから、美味しいハードナッツというパンをいただきました。
これも、教室で早く習いたいなあ、ダンナ、朝食に食べて、売れる発言です(笑)。
楽しい時間をありがとうございました。
また、遊びにいきましょうね~。
おでかけ  TB(0) CM(0)
月に一度の・・・
いつものメンバーでの、パンとお菓子作り。
今回のお題は
・ティラミス
・イングリッシュマフィン
でした。
イングリッシュマフィン、某大手メーカーのものしか食べたことがなくて、どうしても作ってみたかったの☆
念願かなったり、でうれしいし、ティラミスも大好きなのでとても楽しみにしていきました。

今日は相棒のベビーちゃんがいないチビ。
一人でもくもく遊んでました、ママは助かったわ。
途中でチビにゴハンを食べさせ(作業の途中だったのに何を思ったのか、できあがった気に・・・、みんなごめんよ~)ながらも、みんなのおかげで、完成!
(少々のハプニングは、気にしない~)
みんなの持ち寄った豪華な具でイングリッシュマフィンランチです。

CIMG5680.jpg



・スパニッシュオムレツ
・お豆のサラダ(以上、chitoさん)
・レタスとトマトとチーズ(小鳥ちゃん)
・キャベツと人参とツナのサラダ(ハッピーさん)
・きんぴらごぼう
・かってきたハム(以上、私)
小鳥ちゃんが用意してくれたコーンスープも美味しかった。コーンスープ、久々でおいしかったなあ。そういう季節になってきたね。

完成したティラミス、美しいでしょ。

CIMG5684.jpg


早速ティータイム。
小鳥ちゃんが作ったシュトーレンと。

CIMG5685.jpg


あっさりして美味しいティラミスでした。
今回も成功!次も楽しみです。
来月もよろしくお願いします!
お菓子  TB(0) CM(5)
玄米パン パン教室
ずっと楽しみにしていたウサウサ先生のパン教室。
メニューは美味しいと評判、でも、なぜか周りのパン作り上手さんが失敗している玄米パン。
みんなから、成功のコツを学んでくるように、とご指示が・・・(笑)。

始めましての方と一緒でしたが、3ヶ月の女の子のママとそのお友達達で、みなさんとっても気さくな方、すぐに楽しい教室となりました!
ひさびさに手ごね。
最初、生地がまとまらないな~、と思っていたけど、どんどん生地がまとまっていく様子は何度やっても楽しいものです。
このパンは生地をはらせることが大切、とのポイントを習いながら一生懸命、生地をはらせる努力を。
この、生地をはらせるっていうのがなかなか難しいんだよねぇ。修行修行。

ミニ食型をつかって、こんなにかわいく焼きあがりました!
成功成功☆
香ばしい匂いがたまりません~。

CIMG5661.jpg

お茶には抹茶のマドレーヌ。
美味しくいただきました。丸いシェル形かわいいなあ・・・。
ほしいものが増えてこまります。

CIMG5657.jpg


チビも、一緒に受講された方たちにたくさん遊んでもらってごっきげん。
お得意の足バタバタを披露しておりました。

玄米粉も強力粉もわけていただきましたから、早速復習しなくちゃ。
さて、どうなるやら~。
成功したら、ブログにのせますが、失敗続きならちーん・・・と静かにしておりまする・・・。
パン  TB(0) CM(2)
秋の恒例の・・・
新米シーズンがやってきました。
ダンナの実家も、お米を作っているので、週末はダンナは実家のお手伝い。
そして、私は二日間お弁当作りをすることになります。

今年のお弁当はこんな感じで。

土曜日
・ちらし寿司
・牛肉のニンジン&インゲン巻き
・金時草の酢のもの
・最近はまってるロールケーキ


CIMG5555.jpg


日曜日
・三色そぼろごはん(たまご、えびそぼろ、牛そぼろ)
・揚げ物たち(ちくわチーズのシソ衣、ほたてフライ、ししゃものゴマ揚げ)
・そぼろ入り玉子焼き
・筑前煮
・きゅうりのしょうが和え
・キャベツとリンゴのサラダ
・もやしと揚げのゴマ酢和え
・さつまいもの白和え
・グレープフルーツジュレ


CIMG5557.jpg


CIMG5558.jpg


CIMG5559.jpg


CIMG5556.jpg


今回のヒットは私的にはそぼろごはん!
えびそぼろがなかなか美味しかった☆

毎年、前日までなにをつくろうか、悩んでるんだけど、なんとかなるもんだわ。
作り終えた後の台所はたいへんですが・・・・。
次は、春の田植えのお手伝いの時。
次は何をつくろうかなあ・・・

そして、明日から軽井沢旅行。
木曜日に急に休みがとれるから・・・と決めた旅行。
どうなるやら~。
おべんとう  TB(0) CM(5)
アユりんごcafe
ダンナが出張で車がつかえる2日目。
いつも、リンゴでお世話になってるアユりんごさんのおうちに遊びに行きました。

広~いアユりんごさんのおうち。
チビはアユりんごさんが気になるみたいで、じーっと見つめていましたよ。
美味しいアイスティーとアユりんごさんお手製のパンナコッタとマカロン。
私は、最近練習中のロールケーキをもって行きました(若干スポンジがつぶれ気味にも関わらず・・・)
お菓子作りが上手なアユりんごさんのパンナコッタ、とっても滑らか~でおいしくいただきました。
チビにはリンゴジュースもいただいたのに、チビはあまりのまず・・・ごめんなさいね。

CIMG5547.jpg


寝ていた娘さん息子さんも起きてきて、子供たちは遊び始めました。
やっぱり動き出すと遊び方が違うな~、と思っていたらeikonさん親子が到着~。
子供3人+動かないうちのチビ。
子供3人はお互いが気になるみたいで、その様子がとってもおもしろい☆
チビはeikonさんに抱っこされて、軽い~、って言われてました。
重い重いとしか言われたことがないから、なんだか新鮮だったわ(笑)

前々からお邪魔したかったアユりんごさんのおうちにお邪魔できて、とっても楽しい時間でした。
帰りにさんさを買って帰りました。
前回はジャムにする前に全部たべちゃったから、今回は少しはジャムにしなくちゃ。
煮詰めすぎないように要注意だわ。
未分類  TB(0) CM(6)
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
