スポンサー広告
いないいないばぁ~
日曜と月曜はダンナもおやすみ。
日曜の夜の練習の後、帰らず、実家にとまることに。

さて、日曜日。
いつもどおり、朝早く起こされる親二人。
朝ごはんはホットケーキ。
ミックス使わないとふんわり厚みのあるホットケーキです。
メープルシロップたっぷり、朝からハイカロリー。

ランチは残り物で。
さて、このランチの最中、ハンドタオルで遊んでいたチビがいないいないばぁ~らしきことをしてくれました。
ほめちぎったら、調子に乗って何度も☆
本人、わかってなくてたまたまかもしれませんが・・・。
ママ大喜び。
もちろん実家でも披露。
ちゃんとしてくれて、じいじとばあば、そしてうちの妹まで大喜び。

月曜日。
めずらしく、9時まで寝てくれたチビ。
ダンナは10時過ぎまで、睡眠・・・・疲れてるからもっと寝ても良かったのに・・・。
朝食を食べて、実家にチビを預けておでかけ。
目指すは、新しく県庁前にできた本屋さん。
新し物好きの金沢人、本屋をまえに、渋滞。
真っ白な内装のきれいな本屋さん。
でも、本が上までずら~、っとなっていたりして、チビな私にとってはう~ん、って感じ。
雑誌の品揃えは良かったと思います。
期待していた絵本コーナーは、コミックコーナーのとなりだし、背表紙ばかりが並んでいる感じでちょっと見にくい感じでした。
私は福音館のほうがすきだな。
それにしても、本屋さんを利用する人のマナーが悪いのにちょっとがっかり。
たててある本の上に本がつんであったりするんだもん、元に戻してほしいなあ・・・。

ケーキを買って、アンデルセンでサンドイッチを買って、おうちで遅いランチ。
またまた大和にお出かけ。
夏のスリッパを買って、BABBIのアイスを食べて帰ってきました。
チビと離れた一日でリフレッシュできました。
子守してくれた母に感謝です。
家族  TB(0) CM(0)
週末
ダンナの帰りが遅かった一週間。
週末はゆっくり寝れる・・・わけもなく、朝早くからチビに起こされる二人。
まあ、早く起きると一日を有効に使えるのでいいんですけどね。

土曜日は10時過ぎにはおうちをでて、富山の大和へ。
親戚にお祝いをいただいたので内祝を買いに。
新しい大和にはどんなお店がはいるのかしら~。
まだ、全部はきまっていないそうです。

午後からは本屋さんへお散歩。
その前にユニクロでチビの真夏のお洋服とダンナに甚平を購入。
甚平、さらさらで、涼しそうです。
似合う似合うとほめちぎっておきました(笑)。

目的の本屋についたとおもったらチビが泣き始めて、あまり見ることができずに帰ることに・・・。
金沢にできた新しい本屋さん、かなりおおきいから行きたいなあ。
思う存分本屋でうろうろしたい・・・。
夕飯はお好み焼き。
はなまるで見た青シソをのせるお好み焼き、美味しかったです。
今回はお好み焼き粉をかってみたんだけど、味が濃いような・・・。
薄力粉とおだしで作る方があっさりしてて、我が家にはあうみたい。
ビールを飲みすぎたダンナは(っていっても大瓶を一本あけただけなのに・・・)9:00にはご就寝。
一人夜中に、ウサウサ先生レシピのショコラのロールケーキを作成。

日曜日。
午前中はスーパーまで30分のお散歩。
午後からは、私の祖母の家に洗剤と梅ジュースをもらいに。お土産にロールケーキ。
祖母が作る梅ジュース、とっても美味しいのです。
行ったらでてきたのが、平成11年ものと昭和(!)57年もの。
年数がたつと琥珀色で美しいのです。
小さいボトルの平成11年ものをもらってきました。
夏のあいだの元気の源です。
来年は自分でもつけよう。
祖母はチビとは3ヶ月ぶりくらいに会うので楽しみにしていたみたい。
チビも愛想をふりまいてくれて、よかった~。
さすがに、重くて抱っこはできないそうです(笑)。
私に、とお小遣いをくれました、そういえば、私は孫だったわ、なんて思いながら、この年でお小遣いをいただいてしまいました。感謝です。

実家について、チビを預けてダンナは練習に、私は金沢の大和へ。
BABBIのアイスクリームをおうち用にテイクアウト。
その場で食べるのは、またの機会にしました。
実家に買ってあったのを食べたら美味しかった~、今度はその場でたべるぞよ。

相変わらずバタバタした週末でした。
けど、ダンナも私もリフレッシュできました。
しばらく帰りが遅い日が続くダンナ。頑張ってほしいものです。
家族  TB(2) CM(0)
週末
ダンナが忙しかった一週間。
金曜日も帰りは22:00。
チビにちょっかいをかけたがりの33歳。
ふえ~、と泣く声がするので、チビにさわったでしょ~(すぐになでなでしたがるので)と聞いたら、さわってない、ちゅーしただけ、とのこと(笑)。
その後も、少し目を覚ましたチビと遊ぶダンナ。
キャーキャー笑ってるから、いやな予感がしたら的中。
その後なかなか寝てくれない・・・けどダンナ爆睡。

そんなこんなで始まった週末。
土曜日は、新しい洗濯機が到着。
ぎりぎりまでねばってねばって、型落ち直前に買ったので、2ヶ月前に見た値段より2万弱安く買えました。わーい。
一人暮らしから使っていた電化製品。
残るはオーブンレンジとテレビ。
いつまで頑張ってくれるでしょうか。

日曜日。
友達に頼まれたお米をもらいに、ダンナの実家へ。
その後ナトゥーラでランチ。
やっぱり美味しいな~。
少しやる気がうせてた料理も少し頑張ろうという気になりました。
それから、先週撮った写真のネガを見に写真館へ。
親ばか発揮でかわいいかわいい~、とご満悦。
撮ってもらってよかったなあ。
そして、ダンナは練習へ。私は大和のバーゲンへ。
チビとダンナの洋服を買いました。
今、大和にBABBIのアイスクリームがきてます!
ちょっとお高いですが、美味しいので、食べにいかなきゃ(みたときには時すでに18:30、泣く泣く断念。)
7/31までデス。ダンナも、美味しいって食べてたはずだから一緒にいってくれるかな~。

帰ろうと実家に電話したらチビがギャン泣き。
先週に引き続きちびっこギャングっぷりを発揮してます。
ママ、2時間ほどしかお出かけしてないんですけど・・・・。


家族  TB(0) CM(2)
週末
CIMG5288.jpg


・ギンダラの西京づけ
・じゃがいものカレーグラタン
・かぼちゃサラダ
・エリンギとコーンとウインナー
・スナックエンドウとシーフードのサラダ
・たまごやき

土曜日。
今日はダンナは休日出勤なのでお弁当を作りました。
いってらっしゃ~いと見送ってからバタバタ。
この日は高校の同級生の結婚式の二次会が金沢で。
チビをじいじ、ばあばに預けてでかけるのです。
金曜にダンナのカレーを作って、ゴハンをタイマーして、サラダを冷蔵庫に入れて洗濯してチビを着替えさせて・・・。
バスで金沢まで。
チビは初のバスでしたが、乗る前に並んでいるときに後ろにいた方にも、隣に座ったご夫婦にも愛想をふりまきまくり、ぐっすり眠ってくれました。
兼六園下のバス停まで、じいじばあばがお迎え。
この日はご機嫌よく遊んでくれました。
大和のお店のプレセールに行って、ワンピースを購入。
今年はワンピースがほしかったのでとってもうれしい。
足取りも軽く二次会へ。
7歳年下の奥さんをもらった彼はとても幸せそう。
久々に高校の部活仲間と会うことができました。
昼間とはうってかわってチビはかなり泣いたらしく、家に帰ったらみんなげっそり。

日曜日。
早起きのじいじ(年寄りは朝がはやい・・・)に起こされてチビと6時おき。
昨夜のギャン泣きとはうってかわって超ご機嫌。
雨だったのでおうちにいました。
私は遅ればせながらの母の日で今日のごはんを担当。
ちらし寿司とささみのくるくる巻きを作りました。
夕方にはダンナとチビと3人で、チビの写真をとりに写真館へ。
チビはご機嫌。
ちびは写真館のお姉さんが鈴をりんりんならしてくれるのをずーっとみてました。
3人での写真が終わって、今度はチビの写真。
写真館の人から、お母さん、どうしたらお子さん笑いますか?と聞かれて歌を歌う私。
げんこつ山のたぬきさん、7、8回うたっちゃいましたよ。
でも、歌うとすぐ笑う。単純だな~。
あっという間に写真終了。
ちらし寿司はすこ~しハプニングもありましたが、無事にできました。
父からは「良」をもらいました。
優なんかやったら、努力しなくなるだろう、とのことでしたが・・・。あいかわらずキビシイ。
それにしても、久々に実家にいて、ゆっくりできたような、忙しかったような・・・。



家族  TB(0) CM(2)
週末
いいお天気の週末。
日曜日はいよいよ演奏会。
ということで、土曜の夜から実家にお泊りです。
2泊するにもかかわらず、うちの父は出張でおらず・・・ちょっとかわいそうでした。

土曜日は、朝からパンを焼きました!
少しのイーストの本からキホンのプチパン。

CIMG5172.jpg


夜のうちにこねておいて、朝、焼きます。
焼きたてのパンで朝ごはんって贅沢だ~!
でも、病み付きになっちゃいそうです。

ばたばたと家をでて、ダンナは最後の練習。
私はチビと実家で待っていました。

日曜日。
朝からリハのために、ダンナはおでかけ。
私はチビをつれて、リハを聞きにいってきました。
チビはおとなしく聞いてましたが、時々なる大きな音にびっくりびっくりしてました。
リハとはいえ、泣かずにいてくれたので、ほっ。
車の中でがんがん聞かされてるからねぇ。。。。
2ヶ月の赤ちゃんも聞きに来ていて(団員のお子様デス)、その小ささにびっくり。
チビ、でかすぎ(笑)。
久々に会う人たちと少しお話して、いったん家に帰りました。
午後からの本番。
チビに泣かれてはかなわないので、終わるころにお迎えにいきました。
ここでも、久々の友達にあったり、チビの同級生の赤ちゃんと会ったりしました。
演奏会も 無事に終了。
みなさん、おつかれさま。
ダンナは夜の片町へと消えていきました・・・。
次は12月の定期、その前に9月にもイベントがあるみたい。
がんばってね。
家族  TB(0) CM(0)
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
