スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ますの寿司&パン
今日はchitoさんが、chitoさんのおうちのそばにできた新しいますの寿司やさんのお寿司を買って届けてくれました!
前からお話は聞いてたので楽しみに。
お礼に、パンを焼いてみました。

少しのイースト・・・の本からカンパーニュ。
そして、食パンをミニ食で。
どちらもchitoさんが食べてみたいな~、と言ってたな~とおもって。

CIMG5343.jpg


CIMG5344.jpg


クープがちょっと浅かったのか、ばっくりと割れてはくれませんでした・・・。残念。
でも、高さはまあまあでたかなあ。

食パンはプレーンなものとキャラメルチョコを巻き巻きしたのと大納言を巻き巻きしたものを。
キャラメルチョコの方にアーモンドスライスをのせたつもりだったのに・・・。間違えてました(笑)

chitoさんからは、パイシートを使ったお菓子をいただきました。
高級なパイの実みたいで美味しいの~。
早速食べたよ。

CIMG5346.jpg


そして、念願のますのすし。
楽しみに食べます☆

CIMG5345.jpg

パン  TB(0) CM(2)
ミニ食パン型で
CIMG5322.jpg


抹茶生地&プレーン生地で大納言をまいてくるくる渦巻きパンを作りました。
250gの粉で5個できました。
5個の成型はちょっと面倒だったけど、小さいほうが巻きやすかったかな。
ちっちゃくってかわいい~と一人ご満悦。
理想をいえば、そとからみると白いのにきってみたら抹茶のうずまき!なんだけど、どこからみても抹茶との2層生地・・・。
型離れがこわくて、スプレーをシューしすぎたのか、天板が油まみれ・・・。
何事も適正に。

パン  TB(0) CM(2)
国産強力粉たべくらべ大会
今日は前々から計画していた国産の強力粉の食べ比べ大会。
メンバーは小鳥ちゃん、ハッピーさん、chitoさん、ikuさんの5人です。
場所は小鳥邸にて(いつもいつもごめんね)

今回のお粉は
・はるゆたか
・はるゆたかブレンド
・春よ恋
・キタノカオリ
・コンチェルト
・生協の国産の強力粉

です。
おうちでこねて、こねた生地をもって集合です!
レシピはウサウサ先生の白パンレシピ。

見た目ではキタノカオリが黄色っぽいね、っていうの以外は差はないけどこねあがった生地の感じがちょっと違ったりしてました。
パン屋さんのようにベンチとって、成型して・・・・ともくもくと作業がすすみました。
こねまでしてあると早いね。
私のミニ食パン型もここでデビュー。
型離れが心配でしたが案外すんなりとれてくれました。

焼きあがったパンたち。
圧巻ですね~。

CIMG5281.jpg


ランチは小鳥ちゃんがCHIBOのランチ宅配を注文してくれてました。
ありがとう。
おかずのまえに、まずはパンを食べ比べ。
違うのはわかる!けど、なんていっていいのかわからない・・。
食べたことのない粉もあったので、参考になりました。
お粉でこんなに違うのね~。

CIMG5283.jpg


食べ終わったら次はおやつです。

chitoちゃんお手製のシナモンクッキー、ikuさんのレーズンサンド、私からクラブハリエのバームクーヘン(少なくてごめんね~)とゴーフル。そして、チャイをいただきました。
美味しかった!
CIMG5285.jpg


楽しい時間をありがとうございました。
いつも心地よい空間を作ってくれる小鳥ちゃんに感謝。
さて。
次はどのお粉をつかってみようかな。
パン  TB(0) CM(7)
パン作り オープン教室&サークル
今日はパン教室リヒトのオープン教室。
8人の生徒さんがパンを作り(私もつくらせてもらっちゃった)他の方はおしゃべりや見学そして試食にという試みです。
パンを作る人たちにたくさん会える!と思って楽しみにしていました。

メニューは
・昆布パン
・ピタパン
・危険なドーナツ(美味しくてハイカロリー食べすぎ要注意!ってことデス)

私は昆布パン。
さざなみ昆布とじゃがいものはいったもっちりパンです。
一緒に作業をしてくださった方は2人のお子さんのママ。
黒部からいらっしゃってました。
チビがぐずるとすぐに抱っこしてくれたり本当にいろいろ助けていただきました。
たくさん人がいるのでチビもにこにこ。
ぐずっても誰かが相手してくれたり、小さい子がいいこいいこしてくれたり、本当にたすかりました。
ブログでは知っている方たちにもお会いすることができてうれしかった~。
やっぱり、実際おはなしするのはいいですね。

順調に作業が進んで12:40くらいにはすべてのパンが焼きあがり!

CIMG5269.jpg


こ~んなにたくさんお昼にいただきました。
ピタの具は先生が用意してくださいました。
私も少しだけ具材を用意していきました。

・照り焼きチキン
・アボカドソース
・お野菜(以上、先生作)
・チリコンカン風?
・ゆでたまご(ちびうさ作)

具がたっぷりはいったピタは本当に美味しい~。
アボカドソースも美味しかったです。
おみやげにいただいちゃった。
昆布パンはもっちり。昆布の味が利いたパンです。

それにしても、先生の準備は本当に大変だったと思います。
こういう楽しい会を企画してくださってありがとうございました。
お疲れがでませんように!

チリコンカンの作り方を聞かれて、ちょっとうれしくなっちゃったので下にレシピをのせておきます。
レシピって書くほどでもないんですけど・・・・
...more
パン  TB(0) CM(8)
ダブルチョコベーグル教室
ずっと受講したかったダブルチョコベーグル。
めずらしく甘い系ですね~、と予約のときにも先生に言われました。
基本的には、ハード系のパン、食パンなど、ごはんがわりに食べれるパンが大好き。
でも、たまに無性に食べたくなる甘いパン。
とっても楽しみにしていきました。

今日ご一緒したのは10ヶ月の女の子と4歳の男の子のお母さんです。
もう、しっかり歩いてにこにこと笑うかわいらしい赤ちゃんとおしゃれなママ。
はじめまして、でしたが、楽しく教室をご一緒することができました!ありがとうございます。

教室のメニューのなかで一番かたい生地、というだけあって腕がだる~い。
たっぷりのチョコチップと甘いココアの香りに出来上がりが楽しみ。
いろんな成型で作りました!
ハート、とかね。

そして、焼き上がり。
ベーグルは出来上がるのが早いなあ・・・。

CIMG5267.jpg


つるぴかベーグルのできあがり。
ハート、わかります?

おうちに帰ってダンナとおやつ。
先生が行ったとおりのばりっとした、でも中はもちふわっとした美味しいベーグルでした。
このばりっとしたのは、ココアのおかげ?
甘いものが苦手なダンナも、これうまい・・とのこと。
明日の朝ごはんに食べるのが楽しみだな。

そして、とうとうミニ食パン型が我が家にやってきました!
ミニミニで本当にかわいい。
これで、まず何をつくろうかな~。
楽しみがまたひとつ増えました!


パン  TB(0) CM(2)
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。