スポンサー広告
シュークリーム
小鳥邸にて。
今回のお題はシュークリーム。
chitoさん、そしてikuさんも高岡からきてくださいました!
久々に会ったikuさんベビーちゃんは大きくなってたよ~。
前にあったのは2ヶ月のときだもん、11ヶ月の今はすっかりおねえちゃんです。

作る前にランチ。
今回はポットラックパーティー(持ち寄りランチ)。

私は、はしやすめになるような、さっぱりとしたサラダ(野菜ばかりってこと??)を作っていきましたが、みんなの豪華なおかずに圧倒されました!
(いまさらながら、私のランチ食べてもらっててよかったのかしら・・・と不安に。)

CIMG5223.jpg


・南蛮漬け 富山風
・スナックエンドウの胡麻和え
・お野菜と鶏ひき肉のスープ
・そばの実と麦のごはん(小鳥ちゃん)
・おとうふさらだ(chitoさん)
・ほたてと大根とハムのサラダ
・お肉の入ったサラダ(ikuさん)
・大根とみょうがとにんじんの和風サラダ(私・・・)

なんて豪華なランチでしょう!
昼からもりもり。

その後、スイーツ作りスタート。
今回はカスタードで余る卵白をつかってフィナンシェも作りました。
まず、フィナンシェとカスタードつくりから。
着々と作り上げて、ドキドキのシュー皮作り。
みんなでこんなもの?こんなもの?と確認しながら、作っていきました。
天板にしぼりだして、焼き上げ。
膨らむかどきどき。
みんな、かわるがわるオーブンを覗き込んでました。

なんとか、シュー皮らしいのができてクリームをつめて、完成です。

CIMG5224.jpg


並べてみるとかわいい~。

早速ティータイム。
ikuさんからのおみやげも一緒に。
美味しいコーヒーと泡泡ミルクでカプチーノ風。

CIMG5227.jpg


クリームもあっさりしていて、いくつでも食べれそうな優しいお味のシュークリームでした!

仕事が終わったハッピーさんにもおすそわけ。
ハッピーさんからは、おばあちゃんのつくった大きなたまねぎをいただきました!
ハッピーさんのおばあちゃんのお野菜は美味しいのです。
うれしいな。

ikuさんから、チビに絵本をいただきました。
消防自動車の絵本。
これ、もってないし、子供がすきそうな感じで、とてもうれしかったです。
帰ってきたダンナに見せたら、「子供のころ一番好きだった絵本だ!」と大興奮。
早速チビに読んであげていましたよ。

それにしても、今日のチビはギャンギャンなきました。
おんぶしてても、泣くんだもん、もう、どうしようもない感じ。
早くおんぶになれてくださいな。

みんなで作るからこそ、つくれたシュークリーム。
一緒に作ってくれてありがとうございました。
そして、ランチの準備やらいろいろしてくれて小鳥ちゃん、いつもありがとう!
お言葉に甘えて、お邪魔してばかりでごめんね。
これからも、みなさんよろしくお願いします。
さて。次は何にする?
お菓子  TB(0) CM(5)
失敗!
CIMG5107.jpg

CIMG5108.jpg



写真を見た感じでは、どこが失敗?って感じなんですが・・・。

ウサウサさんに教えていただいたチーズケーキ。
はりきって、分量どおりで12cmの型2個で焼きました!
母の日に、とおもって。

表面も全く割れず、いい感じ。
しか~し、きってみると・・・。
しゅわしゅわ層と、その下に、もうひとつ、ちょっと塊の層が・・・。
あれれ???
全部しゅわしゅわになる予定だったのに・・・。

お味もいまいちになっちゃって、がっくり。
メレンゲを入れてからの混ぜがあまかったのか。
リキュールがなくて、いれなかったから味のしまりが出なかったのか・・・。
ウサウサさんごめんなさい・・。
リベンジしてみるね。
でも、メレンゲのあわ立てはばっちりかな。
室温においておいたくらいの泡立ちがよかったみたいで、まったく表面がわれませんでした。
ダンナにも、実家の母にもしっかりダメだしされました!
ま、しょうがないわ、これじゃあね。
お菓子  TB(0) CM(0)
チョコレートマフィン
サワークリーム消費のために、チョコレートのマフィンをやきました。
チョコチップとココアがはいってます。
レシピは藤野真紀子さんの。
藤野さんのレシピ、最近はまってます。
やっぱり美味しいとおもう。

CIMG4956.jpg



今日はダンナの実家に、友達のお米をもらいによって、そのまま金沢へ行くつもり。
精米してもらってるから、お礼にもっていくつもりです。
といいながらも、私が作ってみたかったけ?
お菓子  TB(0) CM(2)
イチゴの季節です
今週の前半は、ちょっとお疲れモードだったんだけど後半になるにつれて元気になってきました。
生協で頼んでいたジャム用イチゴがあるので、前から作りたかったいちごのチーズケーキを作りました。
焼く前の生地をなめたら、美味しいような気がしたので、毒見係として小鳥ちゃんをお招きしてしまいました。
お付き合いありがとう。

イチゴのピューレをつくって生地に混ぜてあるのでほんのりイチゴ色です。

CIMG4847.jpg


カットすると断面もほんのり☆
CIMG4849.jpg


味もイチゴの甘酸っぱさがうまくいきてました。
自分で言うのもなんですが成功作かな、な~んて。
小鳥ちゃんも気に入っていただけたようです。
二人で、今度のパン作りやら今後やってみたいことなんかをお話してたらあっという間に時間がたってしまいました。
おしゃべりは楽しいねぇ。

お土産に、かわいいパンをいただきました。
小鳥印のショコラロールです。
うずうず巻き巻きされててかわいいです。
また、えびでタイをつってます、私。

CIMG4851.jpg


お味ももちろんgood!
美味しくいただきました、ご馳走様でした。
お菓子  TB(0) CM(5)
ひさびさの・・・
お店ケーキです。

CIMG4481.jpg


3/8はダンナが会社をお休みしていたのでお弁当はなし。
ひさびさにお休みをとってのんびりしました。
前から行きたかったパティスリーシュウエトのケーキを買ってもらいました。
新しいケーキ屋さんを見ると必ずシュークリームとショートケーキ。
これが美味しいケーキ屋さんは美味しいケーキ屋さんって勝手に決めてます(笑)
今回も、最初だったのでこの組み合わせ+1。
本当はロールケーキと迷ったんだけど、たくさんイチゴが食べたくてショートケーキになりました。
甘さは控えめ、な方かな。
あっさりいただきました。
もう一度いってみたいかな。

他にも、家賃をいれたり事務的なお仕事をこなし、クオカさんの注文品をとりにいったりしてました。
なんだかんだと、あっというまの一日でした。
夜ゴハンはかきあげ。
てんぷら系は苦手。
かきあげをするとスナックみたいになっちゃう。
べたっとしないように、って気をつけているとどうしても、カリカリにあげてしまいます。
要修行だ・・・。
お菓子  TB(0) CM(0)
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
