スポンサーサイト
スポンサー広告
母の肉じゃが
ダンナは岡山へ出張に旅立っていきました。
というわけで、お弁当は私の分だけ。

CIMG2425.jpg


会社に勤めていたころから愛用のお弁当箱。
犬の絵にひとめぼれ。

・母の肉じゃが
・きゅうりとわかめとかにかまの酢の物
・キャベツサラダ

母の肉じゃが。
普通と思っていたけど、普通じゃない。
なんと、生姜入り。
そして、純粋にお肉とじゃがいもだけです。
作り方は簡単ですよ。

材料
牛肉(できるだけ、よいものを!すき焼き用、とかの脂もしっかりのったものがよいです。)
ジャガイモ
生姜(けっこうたっぷり入れたほうがおいしいかも。)

1 ジャガイモは4つくらいに切る。生姜は千切り。
2 ジャガイモは10分ほど水につけておく。
3 なべに、じゃがいも、生姜、ひたひたのお水を入れて火にかける。
4 味付けは、砂糖大さじ3.5、お酒 大さじ1を加えて、ジャガイモが少し柔らかくなるまで煮込み、醤油大さじ3を加える。
5 食べやすい大きさに切ったお肉をいれて、お肉に火が通ったら出来上がり!

作った次の日、ジャガイモに味がしみて、おいしいです。
できてすぐだと、ちょっと物足りないかな。
生姜入り肉じゃが、うちのダンナも最初はびっくりでしたが、今では、何たべたい?と聞くと肉じゃが、と答える率は高いです。
(今回も、出張前に何が食べたい?という質問に対する答えが、これ。)
よろしければ、試してみてくださいね!
スポンサーサイト
料理  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
初耳だよ~
「生姜入り肉じゃが」
生姜が好きだからいいかも!!
ぜひまねっこさせてね~
お母さんの味は、たまりませんね~
いつまでも作ってほしいよね
キャサリン URL 2006.01.20 09:15 #- EDIT

私も、肉じゃがには生姜を入れていたような気がする・・・。
でも、千切りじゃなくて薄切りで入れていて
食べるためというよりは
味付けのためかな?
とは言いながらも、生姜も一緒に食べるけどね~。

昨日、旦那くんが風邪気味だからと
残業をせずに帰ってきたから
晩ごはんはあったまるようにと、煮込みうどんを作っていたら
うしろから「生姜もいれれば」と言われて
すりおろし生姜も一緒に煮込んだら
美味しかった~!
体もポカポカするかんじでgoodでした♪
まき URL 2006.01.20 10:36 #- EDIT

v-22キャサリンさん
ぜひぜひ、作ってみてください~、これ、本当にお勧めなんです。
おいしいの~。
作って、すぐよりも、時間がたった方が味がしみてるので、うちでは、朝いちで作るor前の日に作るなどして、時間たったものを食べてます。
母の味は大切ですね。

v-22まきちゃん
まきちゃんちも一緒~!
うれしいな。
生姜の風味がたまらないよね。
うちも、食べるため、というより、味付けです。

ダンナさんの風邪はよくなったかな。
インフルエンザ、流行ってきているので、気をつけてあげてね。
ちびうさ URL 2006.01.23 17:56 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
