スポンサーサイト
スポンサー広告
今日の
お弁当です。CIMG2098.jpg


・肉団子とにんじん・しいたけの炒め煮
・ひじきサラダ(残り物)
・かぼちゃの胡麻和え
・玉子焼き

結婚してからお弁当がマンネリ化(もうすでにヾ(´▽`;)ゝ)
これでは、いかん、と図書館でお弁当の本を借りてきました。
味付けは、本から少々拝借。
ダンナも最近、お弁当がんばってない?今日のはきれいだ~と言ってくれました。
ちょっとうれしい。


そしてそして、今日の夜は、秋の味覚、マツタケご飯の登場です
CIMG2103.jpg


まつたけのよい香り~。
ただし、このまつたけ。
昨日スーパーで半額、になっていたもの。
しかも1パック398円の安物です。
でも、ちゃんと香ってくれました。
作り方はいたって簡単。

お米はといでザルにあげておく。
油揚げ一枚はお湯をかけて油抜き。細かく刻む。
マツタケは表面をさっとふいて、根元を少し削り、手で裂く。
お米を炊飯器にセットして、お水を分量より少なく入れお塩小さじ3/4、おしょうゆ大1、酒大1くらいを加える。その後ふつうに水加減する(少し少なめが美味しいかも)
油揚げ、昆布10cm角くらい、マツタケを入れて普通にたく。

やっぱり、秋はマツタケですね(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!
今日は、衣替えもしたし、秋に向けてまっしぐら!です。
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ちびうささんこんにちは~
今日からだんな様は、3連休かな?
うちは、お仕事なのでお弁当を作りました。

わたしも、本屋さんでよくお弁当の本を見てるんですよ。
アッ!これ言いなって思うと真似させてもらって!
わたしも、ちびうささんのお弁当を真似させてもらおうっと~

衣替えをすませたのですね~
えらいな~。。。わたしなんて・・まだまだ夏服だらけなんだよ。
寒くなる前に、しておかなきゃね。(^^;)

また遊びに来るね。
まほ URL 2005.09.23 17:07 #jSt4TPmo EDIT

まほさん、見に来てくださってありがとうございますv-238
うちも、金曜は仕事だったので、お弁当、作りましたよ~。
国民の祝日はだいたいお休みではないんです。

私のお弁当なんて、まだまだです!
でも、ちょっぴりでも参考になればうれしいです。
私は、まほさんのお弁当、いつも楽しみにしています。
少しでも、近づけるようにがんばります。

衣替え、してみると、自分の洋服の好みがわかる・・・・。
似たようなものが、多いんですよね。
今日なんかも涼しかった!

また、ぜひ見に来てやってくださいませ。
ちびうさ URL 2005.09.24 17:46 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
