スポンサーサイト
スポンサー広告
お仕事はじめ
今日から、我が家もお仕事始めです。
ダンナは、昨日、熱発してしまって、今日も食欲ない・・・と言っていたので、お弁当はおにぎりだけです。
新年初のお弁当はおにぎりでした。
今日は早く帰ってこられるといいんだけど。

私も今日からお仕事でしたが、今日は、患者さんもすくなくヒマ~な一日でした。
だから、残業もないしね!
来週からが恐ろしいです。。。

今日は北陸の冬の食べ物をご紹介。

CIMG2375.jpg


かぶら寿司、といいます。
蕪の間に、ぶりを挟んで麹でつけたもの。
麹がキライな方は、ちょっと無理かな。
麹の甘さに、かぶのしゃきっとした感じがよくあいます。
いわゆる酒飲みの友、です。
私は、これがダイスキ、なんです(日本酒だいすき~)。
お正月にも食べるし、普段の食卓にものぼることもあります。
この寒い季節ならではのもの。
雪はキライですが、これが食べられるなら、寒くてもいいかな~、なんて思ったりもします。


スポンサーサイト
大好きなもの  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
かぶら寿司?
初めて聞いたです。
北陸の食べ物なのね。
「いわゆる、酒飲みのとも」ってのが、おもしろい・・・。
これが食べられるなら寒くてもいいかな~なんて言うくらいなんだから
とっても美味しいんだろうね~。

ちなみに、こちらの冬の食べ物で思い出すのが「にしん漬け」
(これって北海道だけなのかとかよく分からないんだけどね・・・。)
知ってるかもしれないけれど、
キャベツなどなどのお漬けものににしんが入ってるの。
実家では外の物置に、漬物たる(?)を置いておいて
食べる時に、食べる分を取りに行ったり。
だから水分が少し凍ってて
食べる時にシャリシャリしたりするのが好きだったの♪
まき URL 2006.01.05 19:58 #- EDIT

まきちゃん

そう。北陸限定です。
そして、これ、お酒が好きな人が好き、ってことがおおいからさ~、酒飲みの友、かと。。。。

にしん漬け、ってすっぱいの?
あ、私、何かとまちがえてるんだろうか?
普通にお漬物と思ってよいのかな。
それにしても、凍ってるってのが、北海道~、だね。
ちびうさ URL 2006.01.07 13:13 #- EDIT

初めてみたよ~
かぶの間にぶりが挟んであってそれを麹でつけてあるの?
麹で漬けたきゅうりをもらった事があって
あまくておいしかったから自分でやってみたかったけど
麹がなかなか手に入らないから無理だったわ
すごい北陸限定
いいなぁ~「限定」って文字に弱い私
まきちゃんの「にしん漬け」もいいにぁ~

私日本酒って飲めないって決め付けてたの・・・
パパリンが飲む時熱燗だったから・・・匂いが・・・
でも初詣に行った時にお神酒を頂いた日本酒が(冷だった)
すごくおいしくて~
3杯もおかわりしちゃった
日本酒初体験よ~
キャサリン URL 2006.01.07 19:42 #- EDIT

日本酒は美味しいですよ~。
ぜひぜひ、いろいろ試してみてください。

かぶら寿司は、北陸限定っていうか、郷土料理ですね。
麹の甘さって、美味しいですよね。
それが、わかるキャサリンさんなら、日本酒もばっちりですね。
ちびうさ URL 2006.01.10 08:05 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
