スポンサーサイト
スポンサー広告
色合い
今日のお弁当

CIMG2354.jpg


・鶏の照り焼き(前つくったのが冷凍されていました)
・紫たまねぎのゴマドレ和え
・里芋の味噌和え
・切干大根とキャベツの煮物

色合いが・・・。
なんか、左側、白っぽい。
やっぱり、もっと緑あざやかなもの入れればよかった!
きゅうり、とか、ブロッコリーとか。
色合いって難しいですね。

昨日の晩御飯。
がんばって、洋食でまとめてみました。
いつも、こういうのに、煮物、がついたり、酢の物、がついたりお味噌汁、だったり・・・。
してしまうのですがこの日は
・豚肉のソテー リンゴ添え
・海草サラダ
・里芋のポタージュ
です。

CIMG2351.jpg


お砂糖とバターで焼いたリンゴが添えてありますが、これを豚肉といただくととってもあったんです!
豚肉は一度焼いてからブランデーとリンゴジュースで煮ています。
豚肉って甘いものとあうんですねえ。
これは、我が家の定番になりそう。

あと、里芋のポタージュ。
里芋をひたひたのお水+コンソメ煮て、やわらかくなったらバーミックスでつぶして、牛乳を加えてお塩で味付けしただけ。
里芋から、十分すぎるとろみがでて、とっても美味しかったです。

今日は、会社のとき同じチームで働いていたリーダーと後輩が金沢に来るんです!
リーダーはお仕事で、後輩はプライベートで来てくれて、後輩とは土日も一緒なんです!
しっかり、観光してもらわなくっちゃと今から張り切ってます。
ひとつ残念なのはうちのダンナが今夜から大阪出張なこと。
本当は土日の観光、3人でまわろうと思っていたんだけどな。
この前、いってきたにし料理茶屋に行って加賀料理を味わっていただく予定。
前回のレポートはこちら。)
季節も変わって、また、新しいお料理がいただけると思うと楽しみだなあ。
今日はおやつ控えなくっちゃ。
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「日記」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 URL 2005.12.09 09:02 #- EDIT

すっかりご無沙汰していました~。
が、無事に仕事期間が終了したので、
またゆっくりPCに向かえますよ!

豚肉とりんごって合うんだ~。
なんか意外だけど、試してみたい♪

ところで、わが旦那くんは生のリンゴのアレルギーみたいで、
火が通ってれば大丈夫みたいなんだけど・・・。
あと、去年までは大好きでばくばく食べていた桃と梨も
今年食べたら、口がかゆくなるらしく
どうも今年からアレルギーになったらしいの。
果物の中では梨が一番大好きだった旦那くんなので、とてもかわいそうでね。
まき URL 2005.12.12 15:52 #- EDIT

v-22まきさん

お仕事お疲れ様でした!
雪の時期も始まって、ちょっと通勤とかたいへんだったのでは?
豚肉、って甘いものとあうみたいで、プラムと赤ワインで煮込んだりしても美味しいです。

好きなものがアレルギーってつらいですね。
桃・梨のアレルギーってあんまり聞かない様な・・・。
でも、りんごなら、火を通して、お菓子とか、お料理とか、できるから、食べられるかな。
本当は、あの、しゃきっとした感じがいいんだけどね。
かわいそうだね。
まきさんも一人で食べるのも、ちょっと申し訳なく思ってしまうね。
ちびうさ URL 2005.12.13 08:49 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
