スポンサーサイト
スポンサー広告
昨日ははお休みでした、お仕事。
なので、この日の予定は
①この前買ったメープルシュガーでメープルクッキーを焼く
②パンも切れてきていたので、早速、この前習ったゴマパンを復習!

メープルクッキーは、caramel milk teaのたかこさんのレシピ本の中のもの。
11302.jpg


でも、メープルシュガーがつぶつぶ過ぎて、いまいちかなあ。
さくさく、美味しくできましたけどね。
メープルの香りもちょっと弱い気がしました。
このお砂糖とは会わなかったのかな。
でも、ご飯作りながら5枚も食べちゃった。

そして、朝ごはん用のパン作り。
この生地、確かに固めですね。
こねにくい~。
20分近くこねたのですが、いまいちかも・・・。と思いながらコネ終了にして1次発酵。
なんとなくふくらみ悪いような・・・。
その後も、なんか違う、なんか違う、と思いながら作業を進める私。
そして、焼きあがりました。
11301.jpg

なんか、ちっちゃい??
とりあえず、かちかちは防げましたが、やっぱり、教室で焼いたのとちょっと違うなあ。
仕込み水は38度にしたし、こねこねしてる間はホットタオル強いていたし、1時発酵は50分間ホットカーペットの上。
でも、私のコネ力が足りないのかなあ。

これは、来月の私の誕生日にホームベーカリーをかってもらうしかないかも・・・(ダンナ提案)。
でもなあ、誕生日にホームベーカリーか・・・。
なんか結婚した気がする(笑)。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ゴマパンって、教室で焼いたときまん丸だったよね
どこが違うんだろう???
今度先生に聞いてみるといいね~

クッキーとってもおいしそう♪
メープルシュガーの香りってわたしも好きです
クッキーに使うのいいですね
でも、焼いちゃうと香りが弱くなっちゃうのかな?
メープルオイルを足せばいいかな??

ホームベーカリーいいですね♪
わたしは、こねて1次発酵までだけの器械を使っています
最後まで焼けるのも便利だけどこっちの器械もいいですよ~
こねる力が違うらしいです(パンフレットによれば・・・)
わたしはあまり違いがよくわからないので
これも先生に相談してみたらいいんじゃないかな?
グレイママ URL 2005.12.01 22:08 #B5bH0cjo EDIT

ホ-ムベ-カリ-があると楽ですね
って
持ってても使っていませんが・・・
パンが焼きあがる香りがなんともいえませんね~
キャサリン URL 2005.12.03 20:56 #- EDIT

v-22グレイママさん
メープルクッキー、次の日に食べた方が味がなじんで、香りも感じて美味しかったですよ。
焼き立てを食べていたのがよくなかったのかな。
ダンナもぱくぱく食べてたので、これも定番に昇格です。

グレイママさんはどこの機種使ってるのかな。
また、教えてくださいね。

v-22キャサリンさん
このパン作り熱が冷めないうちに買って使い倒さねば。
と思ってます。
焼きたてのパンってホントに美味しいですよね。
ちびうさ URL 2005.12.07 08:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
