スポンサーサイト
スポンサー広告
秋の恒例の・・・
新米シーズンがやってきました。
ダンナの実家も、お米を作っているので、週末はダンナは実家のお手伝い。
そして、私は二日間お弁当作りをすることになります。

今年のお弁当はこんな感じで。

土曜日
・ちらし寿司
・牛肉のニンジン&インゲン巻き
・金時草の酢のもの
・最近はまってるロールケーキ


CIMG5555.jpg


日曜日
・三色そぼろごはん(たまご、えびそぼろ、牛そぼろ)
・揚げ物たち(ちくわチーズのシソ衣、ほたてフライ、ししゃものゴマ揚げ)
・そぼろ入り玉子焼き
・筑前煮
・きゅうりのしょうが和え
・キャベツとリンゴのサラダ
・もやしと揚げのゴマ酢和え
・さつまいもの白和え
・グレープフルーツジュレ


CIMG5557.jpg


CIMG5558.jpg


CIMG5559.jpg


CIMG5556.jpg


今回のヒットは私的にはそぼろごはん!
えびそぼろがなかなか美味しかった☆

毎年、前日までなにをつくろうか、悩んでるんだけど、なんとかなるもんだわ。
作り終えた後の台所はたいへんですが・・・・。
次は、春の田植えのお手伝いの時。
次は何をつくろうかなあ・・・

そして、明日から軽井沢旅行。
木曜日に急に休みがとれるから・・・と決めた旅行。
どうなるやら~。
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
半年に1度のこのお弁当、私、楽しみにしてます。
(見るだけだけどね。笑)
いつも豪華&バランスよく作っていて偉いな~って思う。素敵!
実家の皆さんも楽しみにしてるんじゃないかなぁ。

秋の軽井沢、いいね~。楽しんできてね!
いとお菓子 URL 2007.09.24 09:20 #nmxoCd6A EDIT

ごぶさたです。
すごいお弁当ですねー。
ご主人一人分???とおもっていたのですが
いとお菓子さんのコメントを拝見して
やっぱりご実家皆さんの分とわかって納得。

軽井沢は、結婚式をされた思い出の地じゃないですか。
もうけっこう寒いと思うけど、楽しんできてね。
クラ吹きマグロ URL 2007.09.24 14:05 #- EDIT

私、全然お弁当作ってないよーーーー。

いずれトラクターやコンバインに乗らないといけない運命です(笑)
何十年も先だろうけど、息子が結婚したら
ちびうささんみたいなお嫁ちゃんが良いな!

どれもおいしそうだけど、やっぱりえびそぼろが気になります。
こんど作り方教えてくださいね^^
アユりんご URL 2007.09.24 18:05 #- EDIT

うちもこの間の3連休、ダンナとダンナの両親で農協で収穫してもらったお米の脱穀&袋詰め作業をしてました。なのに、私といったら自分の用事で外出。。。(汗)
毎年ちびうささんブログを見ては反省している私です(^^;) ホント凄いね~ダンナさん自慢のお嫁さんだね~ 義理の御両親もとっても喜んで下さっていることでしょう♪ 私も来年こそは。。。(できるといいな~苦笑)

軽井沢どうだった?
ハッピー URL 2007.09.26 22:42 #- EDIT

v-22いとお菓子さん
毎回、前日まで何を作ろうか迷ってます。
そして、買い物に行ってなんとなく決まったり・・・削除されたり(あまりに食材が高いと、ネ)。
私の自己満足で作ってるから、どうなんでしょうねぇ。
でも、そぼろごはんは美味しかったよ、食べにきてね。

v-22クラ吹きマグロさん
こちらこそご無沙汰してます。
子供がいるとバタバタするもんですね。
うちのダンナが一番たくさん食べてるんだと思いますが、さすがに一人にこんなに作る元気はございませ~ん。

軽井沢、寒いくらいでしたよ。
そちらにも、チビがもう少し大きくなったら遊びに行きたいなあ、都会が恋しいっす。

v-22アユりんごさん
いや、実際に作業される人が一番えらいです。
たいへんだよね。
私は、好きな分野でがんばろうかと・・・。
そぼろはねぇ、バーミックスのレシピ本にのっていたのです。
今度レシピをお渡ししますね。

v-22ハッピーさん
充実した、お休みだったのかな?
軽井沢情報ありがとう。
パン屋さん行ってきたよ~、美味しかった!
軽井沢ではいろいろありましたよ、その話は、また今度、ね。
ちびうさ URL 2007.09.28 07:50 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
