スポンサーサイト
スポンサー広告
ベーグルランチ&キャラメルバナナムース
月に一度の恒例のサークル活動の日がやってきました。
前回はチビの突発性のために、参加できなかったので楽しみにしていました。

お題は
夏に冷たいおやつを作ろう→キャラメルバナナのムース作り
ランチは、持ち寄りでベーグルランチ。

みんなで集合して、まずはムース作り。
まず、キャラメルムースを作り、バナナのキャラメリゼをのせ、その上にさらにバナナのムースをのせて、キャラメルクリームを上に薄く流す、という、手の込んだムース。
一人で作ったらきっと最後までたどりつけません。
みんなでてきぱきと作業して、2時間弱で完成。あとは冷えるのを待つだけ、となりました。

待っている間にランチ。
みんなが持ち寄ったベーグルはなんと6種類。
ベーグル屋さん、開店です。
CIMG5511.jpg

枝豆&豆乳入り・胚芽&ふすま入り(小鳥さん作)
じゃが芋&昆布入り(ハッピーさん作)
黒ゴマ入り・全粒粉&くるみ入り(chitoさん作)
ダブルチョコ(チョコチップ&ドライ苺入り)(私作)

サンドする具材も、持ってきてもらって楽しいランチ。
いろいろなみんなのアイディアをいただきました。
ベーグルはやっぱり美味しいなあ・・・と改めて思いました。
しばらくベーグルにはまるかも。

食べて、ちょっとお休みして、ムースで余った卵白でアマレッティというアーモンドプードルがたっぷり入るメレンゲ菓子をつくりました。
うちのオーブン、クッキーを焼くとき、温度を高めにしないとうまく焼けなかったり、高すぎるとそこが焦げたりと温度調整が難しいのですが、今回も、高くしすぎていくつか焦がしてしまいましたが、まあまあうまく焼けました。

そして、できあがったお菓子二種類でお茶time。
程よい甘さ、そして、ゴールデンコンビのバナナとキャラメルを満喫。
みんなで、ケーキ屋さんになれそう、と自画自賛しながら食べました。

CIMG5513.jpg


美味しくできて、楽しい時間をいただきました。
みなさんありがとう。

そして、夏のおみやげもたくさんいただきました。
神戸のクッキーに、軽井沢のディップ、くれは梨・・・
これもいただくのが楽しみです、ありがとう。
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
キャラメルムースおいしそう!!!
食べたいなぁぁぁ。

普段あまりベーグル食べないんだけど、腹持ちいいから
ダイエットになるかな?
カロリーも高くなさそうだけど、どうなんだろう。
 URL 2007.08.31 02:15 #- EDIT

お家提供+おいしいサラダや飲み物を用意してくれてありがとう!
キャラメルバナナのムースもすごく美味しかったネ。
工程の多いレシピだけど、徐々に出来上がっていくのを見るのが楽しかった☆
持ち寄りベーグルは今、画像を見てもニンマリしちゃう^^
第2弾もまたやりましょうね。来月も楽しみにしています。



小鳥 URL 2007.08.31 15:22 #ajsz8.qo EDIT

今回も場所の提供、そして、お土産のりんごありがとう♪
いつもさりげないおもてなしができるちびうささん、改めてさすがだな~と思っちゃいましたよ♪
ランチの時に頂いた、マリネやサラダも彩りやお味が今回のベーグルにぴったりで美味しかった~☆ 毎回、頂くドリンクも美味しくって、私はcafe気分でしたよ^^
 キャラメルバナナムース、ホント直前まで決まらなかったメニューとは思えないくらい素晴らしい出来だったよね♪ 急遽作ることになったアマレッティも美味しかった~☆ これもみんなのアイディアがあってこそ!
今回も楽しかった~☆  次回もよろしくね!
ハッピー URL 2007.08.31 19:16 #- EDIT

v-22???さん
ごめんなさい、お名前泣くって、???にさせていただきました。
キャラメルムース美味しかったですよ☆
自然に顔がほころぶ、って感じ。

ベーグルは、卵や油脂がはいってないから、ヘルシーだと思うよ!
このように、いろんなバリエーションが広がるから、いいと思います。
作ると、お店の並に美味しい☆(と、これまた自画自賛デス)

v-521小鳥ちゃん
いろんな具を用意してくれてありがとう。
かぼちゃ、が何気によくあうのを発見しました!
みんなでやると、工程がおおかったのか、おおくなかったのか、わからなくなっちゃう(笑)
もう一層くらいいけそうだったね。
持ち寄りベーグル第2弾もいいねぇ、研究しとくよ。

v-22ハッピーさん
こちらこそ、たくさんお土産いただきありがとう。
梨はジューシーでおいしかったよ。
今回は手抜きで、みなさんの持ち寄りのおかげで、素敵なランチになりました。
アイスティーはね、お好みの茶葉10gをお茶パックにいれて、水1Lに投入、冷蔵庫で8時間ほど置いておく、だけだよ。
とっても簡単にできるから、アイスティにあう茶葉があったら試してみてね。
本当、決まったのが2日前だったけど、どうにでもなるもんねぇ。
次回はもうテーマが決まってることだし、もっとうまくいく、かな?
ちびうさ URL 2007.09.01 13:54 #- EDIT

先日はお邪魔しました~!おもてなしありがとう!
ベーグルランチも◎、ムースも大成功、幸せでした♪
頂いたダブルチョコベーグル、トーストしてピーナツバターを塗ってはさんで食べたら美味しかった!
私も今度、甘い系ベーグル作ってみようかな~

そしてそして、娘のう○ち付きの洋服、洗ってくれてありがとう~~あんなことさせてしまって本当にごめんねえ・・・
おかげで黄色いシミは残らず!感謝です♪

そういえばベビーちゃんの写真、大きいの見せてもらうのすっかり忘れてた!次回是非見せてね!
chito URL 2007.09.02 11:56 #- EDIT

美味しくできてバンザイだったね。
ダブルチョコベーグルとピーナッツバター、なんかおいしそうなとりあわせ☆、やってみたいなあ、けど、ピーナッツバターがない・・・どこのが美味しいんだろう?

あのお洋服、私、大好きなので、汚したくなかったの(笑)
しみが残らなくて本当によかった。
また、着ている姿を見せてね。

そうだった、写真、だったねぇ、いろいろやってたらすぐ忘れちゃう、最近忘れっぽいのよ、大丈夫かな。
また、今度みてやってください。

ちびうさ URL 2007.09.04 13:39 #- EDIT

あ!名前入れ忘れたの、あたしです!
キョー URL 2007.09.04 22:13 #- EDIT

キョーちゃんおひさしぶりぃ。
都内にならたくさんベーグル屋さんあるよネ。
ぜひぜひ、食べてみて~。
こっちはなかなかないから、作った方が早いの。
ちびうさ URL 2007.09.11 11:41 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
