スポンサーサイト
スポンサー広告
ごぶさたしてました&こまってること。
しばらく、ブログの更新もまったくせず・・・・
何をしていたわけでもないのですが・・・。
猛暑に少々やられぎみ、でしたが家族3人、元気にしております、はい。

タイトルにもありますが、こまってること。
チビが離乳食きらい(逆をかえせば、おっぱいが大好きってこと)ってこと。
2,3口食べたら、あとは、スプーンをおいやり、顔をそむけてしまいます。
抱っこしてみたり、おすわりさせてみたり、ささえてタッチさせたりして、食べさせるとまた少し食べることもあるのですが、また、イヤイヤが始まってしまって、私のほうがぐったり。
それもあって、ブログも更新する元気がなかったのかも。
親子ともども、リフレッシュのため1週間ほど離乳食をお休みにしてました。
ちょっと先輩ママにも相談してみたりして、元気をもらいましたよ(ありがとうございます☆)。

今日から、再開の予定。
さてさて、どうなるやら~。もうすぐ9ヶ月になるのよ~、いつまでも、おっぱいではねぇ・・・。
スポンサーサイト
家族  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは。
実家に里帰りしてるのかなって思ってたよ。
元気で良かったです。
ところで、離乳食、なかなかマニュアル通りにはいかないよね。
ホノカはお腹が空きすぎてると、オッパイを欲しがるから、離乳食は授乳予定1時間前ぐらいにあげてるよ。
あと、大人と一緒に食事にするとたくさん食べてくれるよ。
初めに大人が食べて、欲しそうにしてきた所でちょっとお預け状態にしてからあげると、喜んで食べるんだけど・・・
本にはスプーンが気にいらなくて、違うスプーンに変えてみると食べてくれる場合もあるって書いてあったよ。
それと、キララの時はミルク味やチーズ味が好きだった記憶が・・
オッパイと似てるからかな?
普段の離乳食にスティックタイプの粉ミルク(そろそろフォローアップでもいいよね)やチーズを混ぜ混ぜするだけだよ。
あ、後、きなこ味もヒットだったな。
もう、すでに実行済みな事ばかりだったかもしれないけど、ちょこっとアドバイスでした。

キララ URL 2007.08.25 01:36 #- EDIT

ホント、離乳食って難しいですよね。
うちも娘は散々でした。
つい先日断乳して(仕事の関係上)、そうしたらその次の日からものすごく食べるようになりました。
おっぱいやミルクがなくなれば絶対に食べるようになるから、今はおっぱいラブv-238でもいいと思いますよ。
でも、食べてくれないと母親としてはせっかく作ったのに…とへこみますよね。
色んな味、そして固さくらいだけぞの時期のものをちょこっとあげればそのうち食べてくれますよ。
今は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね☆
tomo URL 2007.08.25 22:45 #XAUl15Aw EDIT

こんにちは♪うちの息子はすもうすぐ10ヶ月。9ヶ月になりたての頃、ちびうささんの赤ちゃん同様離乳食を嫌々2~3口しか食べてくれずあとはおっぱいでした。そろそろ3回食にしなければいけないのに、全然食べてくれず困っていました。それでも離乳食は根気強くやるしかないと言われ、食べても食べなくてもとにかく食べさせて、食べないから~と悩まない!と考えなおして気軽に食べさせ続けたら、やっと自分から口をあけて食べるように。量はまだ少ないですが、この子のペースでのんびりしています。
でも食べてくれないのに離乳食つくるのって面倒ですよね・・・具をたっぷり煮込んだおかゆを冷凍保存して食べさせてます。味噌味にしたり醤油味にしたり。うちの子はうどんなら結構食べます♪
minamayu URL 2007.08.27 13:07 #- EDIT

v-22キララさん
いろいろアドバイス、ありがとう~。
最初のころはあげる時間が見極められず、眠くていやがったり、おっぱいほしくていやがったりで、たいへん。
最近は、何がイヤかわからず・・・っていう感じでしたが、少しお休みしたのがよかったのか、少し口をあけるようになったよ。
今日は、オススメのチーズ味に挑戦、ジャガイモのマッシュを牛乳でのばして、チーズをかけてみました。
食べてくれたよ、ありがとう。

v-22tomoさん
アドバイス、ありがとうございます。
周りがけっこうよく食べる子ばっかりだったので、あ、やっぱり嫌がる子もいるのね、と思うとちょっとほっとしたり・・・(ごめんなさいね)
そうそう、作ったのに食べない、ってのがけっこうへこむんです。
堅さはまだまだドロドロ状態ですが、もう少し、口をあけるようになってきたら、硬さもかんがえてみようかな。
ありがとうございました☆

v-22minamayuさん
アドバイスありがとうございます、minamayuさんも苦労されたんですね。
なかなか本のとおりには、いかない、ですね。
うちも、まだ初期の段階から脱出できません。
少し、中期にしたら、もう抵抗がすごくって、また元に戻すことにしました。
気長にのんびり、いかなくちゃね、とは思うのですが、毎日嫌がられて、かなり離乳食恐怖症になってました(笑)
minamayuさんを見習って、のんびり、子供にあわせてがんばりますね。
ちびうさ URL 2007.08.30 21:49 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
