スポンサーサイト
スポンサー広告
ロールケーキで食べ比べ
chitoちゃんのおうちで小鳥ちゃんと3人でロールケーキをつくってきました。
目的は2種類のお粉の食べ比べ。
スーパーバイオレットと特宝笠。
ロールケーキの生地が苦手な私。
いつも上手に作るchitoちゃんにポイントをならってきたかったのです。

途中までバスで行くことに。
バスにのるとき、おじいさんがベビーカーをもってくれました。
人の優しさに感謝。
バス停からは10分ちょっとでchitoちゃんのおうちに。
chitoベビーちゃんは、これ・・・とおしゃべりがブームみたいで、たくさん、これ、これって言っててかわいかったなあ。
そして、chitoちゃんが準備してくれたピザとサラダとつめたいニンジンスープでランチ。
ピザ用イーストでラクラク伸びる生地、うれしくなっちゃう。

それから、ロールケーキ作り。
今回はカスタード&生クリームを巻き巻きすることにしました。
まず、カスタードをレンジでお手軽に作って、生地作りスタート。
どうやら、卵の泡立てが、私はもう一歩だったみたい。
かなりあわ立ててふわふわ。
そこにお粉をふりいれたのですが、スーパーバイオレットは2回ふるってもなんとなくだまが・・・そして、混ざりにくい!
特宝笠の方はchitoちゃんと小鳥ちゃんが生地を作ってくれました。
焼き上がりはどちらもいい感じ!だったのですが・・。
スーパーバイオレットはだまが残ってしまいました・・・。
結構しっとりしたお粉みたい。
それでも、巻き巻きして冷蔵庫へ。巻き巻き、させてもらったけど、やっぱり緊張する!

冷蔵庫でお休みさせている間にお仕事帰りのハッピーさんが合流。
みんなで食べ比べです。
スーパーバイオレットはしっとり、特宝笠はふんわり、っていうイメージでした。
どちらもおいしかったよ~。
おしゃべりしながらおやつ、って楽しいね。

気がつけば17時すぎ。いつも居心地のいいchitoちゃんのおうち、長居しちゃってごめんね。
そして、チビを抱っこでお昼ねさせてくれた小鳥ちゃんにも感謝。
いつも、みんなのおかげでリフレッシュさせてもらってます、ありがとう。

楽しい思いで帰ってきたのですが・・・・。
chitoちゃんから忘れ物メール、そう、カメラを忘れてきた(笑)。
なので、素敵なランチも、ケーキも写真なし、です。
あ~あ、またやっちゃったよ
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
昨日はまたまたおいしくて楽しい時間を過ごせて感謝です。
暑くてボーッとしていたけれど、お粉の違いはわかったょ^^
久々の熱々トロ~リチーズピザランチもおいしかったネ!
ロールケーキの巻き巻きは緊張したけれど、お友達先生のおかげで
なんとかのの字にできました。わ~い♪
ベビちゃんが私の抱っこで寝てくれたのには感激☆また抱っこさせてね。
小鳥 URL 2007.08.02 18:21 #- EDIT

先日はありがとう^^ ロールケーキとっても美味しかったです♪  2種類の薄力粉の微妙な違いが分かって少し勉強になりました。 みんなのおかげで、お菓子作りの知識が少しずつ増えていって嬉しいです^^
ところで、カメラ忘れちゃったんだね。。。それは残念だったね~ 
ハッピー URL 2007.08.03 09:04 #- EDIT

薄力粉食べ比べ会、楽しかったね~♪
クリームの提案もしてくれてありがとう!
プレーン生地&中のクリームにフルーツも何も入れないときは、ああやって生&カスタードクリームのほうが美味しいと思ったよ♪

それにしても落ち着きのないうちの娘、会う度にハプニングが起きて(今回は息子君にゴッチンさせてしまい・・)本当に申し訳ないです・・・
毎回反省しているつもりが、またほんのちょっと目を離したスキに~~トホホ~
chito URL 2007.08.05 12:19 #- EDIT

v-521小鳥ちゃん
ちびをたくさん抱っこしてくれてありがとう。
もう、立派なベビーシッターさんですヨ。
お粉の違いは、前回よりわかったような気がします。
私はしっとりスーパーバイオレット派かなあ。
巻く時はどきどきしますが、えいやっとやってしまえば、なんとかなる???

v-22ハッピーさん
いつも、お仕事帰りにありがとう!
本当に、みんなのおかげで、いろんなことができて楽しいです、ありがとうね。
そうそう、忘れ物大魔王、なの、私。
chitoさんのおうちにいくと必ず何か忘れるわ・・・・
また、行きたいってこと?

v-22chitoちゃん
美味しいランチをありがとう。
なかなか有意義な会でしたねぇ。
カスタード、入れるととろっとした味になって、美味しいよね。
次は何にする~(笑)??

それにしても、子供は目をはなした隙に・・・・ってやつだね。
今回も私も悪いのよ~、ほかの事に真剣になっちゃってたもんね。
うちでも、ごっちんごっちんやっちゃってるから気にせずに~。
ちびうさ URL 2007.08.07 12:01 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
