スポンサーサイト
スポンサー広告
加賀野菜
今日のお弁当です

V6010008.jpg


・鶏肉と大根の煮物に入れてみた煮卵
・ほうれん草とまいたけの炒め物
・サツマイモとリンゴの煮物
・キャベツサラダ
・チンジャオロースー

でした。
こっくりした煮物にゆで卵、おいしかったです~。
久々のチンジャオロースーもいい感じに仕上がってくれました。

それにしても、毎日寒いです。
もう、マフラーが手放せない日々になってきました。
今週末の結婚式。
ノースリーブのワンピースなのにっ。
背中のあき具合がいい感じ、なので、上に羽織りたくないのにっ。
がんばろう・・・・。

今日、スーパーに行ったら、加賀野菜の金時草がお安くなっていたので(いわゆる見切り品。)購入しました。
富山ではなかなか見かけないんですよね。
これです。

V6010009.jpg


雰囲気はつるむらさきのようなもので、ぬるっとした感じとか似てますが、葉の裏が紫色。
ゆで汁も紫色。おひたしにすると、ちょっと紫が見えたりして、キレイです。
つるむらさきよりも、おいしいかなあ、と私は思っています。
千葉で暮らし始めたころ、この金時草がないなあ、と思っていた私。
加賀のお野菜であることをやっと知ったというわけです。
我が家の食卓には普通にならんでいたので・・・。
普通に、といえば、この時期はカニ。
先週解禁になりましたね。
カニも普通に夕食にでてきていました(ズワイガニは高いのでメスのコウバコガニでしたが)。
私は、「食べるのめんどくさい」という理由で、夕食がカニだとちょっとがっかりしてました。
なんて、贅沢な子供、と思うでしょうが、うちのダンナもそのくちです。
その土地ならではの、食べ物ってたくさんあるんでしょうね。

そろそろ、カニも食べないとな。。。。(実家に期待しよう)
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
金時草?
初耳です。
おひたしとかにしてたべるのかな?
加賀野菜?も初かもしれません
カニが普通に食卓に並ぶなんて
すごすぎですね。
夕飯およばれしたいよ~
キャサリン URL 2005.11.16 20:49 #- EDIT

いいなー、カニ。めったに出てきません。てか、うちじゃ買いません・・・。
義両親が旅行の際に土産で買ってきてくれるのをめぐんでもらってます(笑)あ、私の地元は漁師町なのでカニ(毛ガニ)やらホタテやらカキやらetc食べられます。
この金時草っていう野菜初めて見ました。
食べてみたいですね。
あ、ドリア作りました!!好評でした。私のレパートリーにします。
ユウキママ URL 2005.11.16 21:07 #- EDIT

おはよ~ちびうさちゃん、ゆうか今日は体調でお休みしちゃったの~仕事始めて初欠勤だよ~それをいいことに遊びにきちゃった~えへへ。
今日のお弁当も美味しそうだよ、毎回違うメニューで感心だよ、ゆで卵もかわいくちょっきんしてるしね。
結婚式この時期は寒くなるよね~でもノースリーブ頑張れ
オシャレは我慢だぞ!!(といつも言い聞かせてます、笑)
ゆうか名古屋に来て超太っちゃったから今地元の結婚式呼ばれたらダイエットに励まなきゃだからちょっと呼ばないで~ってかんじだよ、トホホ。
カニが出たら「今日何の日??」ってなっちゃうよ、ゆうかカニがだ~いすきだから冬は月に2回はダンナちゃんとかに本家に行くんだぁ~もうそろそろ行かないとね!って言ってます。
うちで出てくるとまた~って思ってたのはおかずではないけど、巨峰、梨、柿、すいかは毎年嫌って程冷蔵庫にあったよ、買うものって感じじゃなくてどこの家からくるのか沢山もらうんだぁ~よく採れる町だからね~。
柿が大量に送られてきて職場で配ったところなの、のこりで何か作らなきゃね~。
金時草初めて見たよ~聞いたことはあるの、食べてみたいな
ゆうか URL 2005.11.17 10:52 #SFo5/nok EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
