スポンサーサイト
スポンサー広告
バニラババロア&フィナンシェ作り
chitoさんと小鳥ちゃんと我が家でおやつ作り&ランチをしました。
おやつはバニラババロアとフィナンシェ。
生協で取り扱っている生クリーム、混ぜものなし、乳脂肪50%のスーパー(?)生クリームです。
以前、作って美味しかったのでお誘いしました。
二回目のジンクスってあるんですが・・・・。

集合してまず、ババロア作り。
卵黄4個使うので、のこった卵白はあとでフィナンシェにすることに。
3人だとぱきぱき作業が進みます。
チビが泣いてもこわくないも~ん。
なんか、前より生地がぽてぽてになったような・・・。
お味見で舐めたら美味しかったけどね。
ちょっぴり不安を残しつつ冷蔵庫へ。

そして、ランチ。
今回は、ミニ食パンでセルフサンドイッチにしました。
段取り悪くてバタバタしてしまいました。
ごめんねぇ。

・ミニ食パン(少ないイーストから普通の食パン&アメリカン健康パン)
・サンドイッチの具材は・・・
ハム、チーズ、卵(二人にゆでたまごをもってきてもらいました)、レタス、きゅうり、ハーブクリームチーズ(小鳥ちゃん差し入れデス)
・ラタトゥイユ
・リコッターチーズ豆腐(レシピはこちら)
・なぜか金時草の酢の物
・かぼちゃスープ
・ジンジャーエール

CIMG5379.jpg


パンは小鳥ちゃんが美し~くきってくれました!
加賀野菜の金時草、気に入ってくれてよかった、是非スーパーで見かけたら試してみてね。
ミニ食パンサンドイッチ、気に入ってしまった!
お弁当にもいいね。

食べ終わっておなかが落ち着いたら、今度はフィナンシェの生地作り。
この生地、冷蔵庫で数時間お休み、なので、みんな後でおうちで焼く宿題なんです。
バターの焦がし加減がポイント。
鍋を見守り見守り・・・・。
これくらい?って感じで火を止めて、生地にまぜこみました。
型に流して冷蔵庫へ。

そうこうしてるうちにおやつの時間(3時ってことです)
ババロアでおやつです。

CIMG5382.jpg


前回より、ちょっとざらついた感じが・・・。
これは、きっと私が追加で加熱していたからに違いない・・・(帰ってきたダンナにも前の方が美味しかったとのこと・・・)
そして、裏ごす時にちょっとこぼしてしまったのもわかっちゃうな~。
ごめんなさいね。
私の2回目の法則。2回目はなんだかしっくりこないことが多いんです。
3回目のときに誘えばよかったわ。

お二人からは美味しいお土産をいただきました。

CIMG5385.jpg


・小鳥ちゃんからオーガニック素材のメレンゲ菓子
・chitoちゃんからは私の大好きなレーズンサンド(なんか催促してるみたいでごめんねぇ。)
ありがたくいただきます。

そして、夜。
宿題を焼きました。

CIMG5383.jpg


おへそもできていい感じです。
ちょっと焼けすぎましたが、おいしそうにできました!
焼いてる途中からいい香り。おやつがたのしみです。
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
美味しい・楽しいランチに誘ってくれてありがとう♪お疲れ様でした。
作りながら食べるのも楽しいね。次回は我が家でやろうネ!
金時草はスーパーで見かけて、変わった葉っぱだなぁと思っていたけれど
食べてみると歯ごたえがあっておいしかったので今度買ってみるネ!
ババロアの作り方もわかったので復習してみよう♪
他のものと組み合わせて層にしたいなぁと、初心者なのにレベルをあげてみる^^
フィナンシェはおへそができていいのね。

小鳥 URL 2007.07.06 21:35 #ajsz8.qo EDIT

今回も美味しそうなお料理の数々・・・写真見ているだけでこっちまで幸せになってくる~^^ いつもホント凄いね♪ レパートリーも沢山あって感心しちゃう☆ 

ババロア作りにサンドイッチランチ、そしてフィナンシェ作りと盛りだくさんだったのね♪ 
ミニ角食パンでサンドイッチもできちゃうんだね。これだといろんな種類のサンドが楽しめそうだね♪ ミニ角食大活躍だね☆
ハッピー URL 2007.07.06 22:41 #- EDIT

先日はありがとう!
↑ほんとハッピーさんの言うように、ちびうささんてお料理のレパートリーたっくさんだよねえ、毎回びっくり!
感心しているばかりじゃなくて私も学ばねば(笑)

あんなにたくさんは到底出来ないけど、またうちでもランチ&作る会やろうね~(持ち寄りになったりして(笑))

層になったババロアね、いいねえ!
皆でやれば怖くないのです、挑戦してみた~い♪

chito URL 2007.07.08 19:12 #- EDIT

v-521小鳥ちゃん
2層のババロアいいね~。
いちごと組み合わせたり、抹茶なんかもよさそう。
夢はひろがります(笑)。
みんなで作ると楽しいねぇ、そして、アイディアもいろいろわいて楽しいです。
これからもよろしく!

金時草ためしてみてね。
ゆで汁は紫になるし、はっぱはぬるっとするけど、きにしないでね~。

v-22ハッピーさん
そろそろレパートリーはつきそうです、そんなに多くないのよ。
みなさん、お料理じょうずだから、いつもドキドキしてます。
ミニ食パンサンドイッチ、けっこうよかったよ~。
ハッピーさんも買ってみる???

v-22chitoさん
いやいや、chitoさんnのほうがレパートリーは多いはず・・・。
みんな上手だから、本当、ドキドキします。
けど、だんだんなれて手抜きになると思いますが(笑)

レーズンサンド、ダンナもお気に入りなのです。
本当、chitoちゃんはお菓子作り上手だよねぇ、って感心して食べてますよ(私には、見習いなさい、だって、あんまり食べないくせにね~)
層になったババロア、作ってみたいね!
何と組み合わせる?
ちびうさ URL 2007.07.09 13:35 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
