スポンサーサイト
スポンサー広告
パン作り オープン教室&サークル
今日はパン教室リヒトのオープン教室。
8人の生徒さんがパンを作り(私もつくらせてもらっちゃった)他の方はおしゃべりや見学そして試食にという試みです。
パンを作る人たちにたくさん会える!と思って楽しみにしていました。

メニューは
・昆布パン
・ピタパン
・危険なドーナツ(美味しくてハイカロリー食べすぎ要注意!ってことデス)

私は昆布パン。
さざなみ昆布とじゃがいものはいったもっちりパンです。
一緒に作業をしてくださった方は2人のお子さんのママ。
黒部からいらっしゃってました。
チビがぐずるとすぐに抱っこしてくれたり本当にいろいろ助けていただきました。
たくさん人がいるのでチビもにこにこ。
ぐずっても誰かが相手してくれたり、小さい子がいいこいいこしてくれたり、本当にたすかりました。
ブログでは知っている方たちにもお会いすることができてうれしかった~。
やっぱり、実際おはなしするのはいいですね。

順調に作業が進んで12:40くらいにはすべてのパンが焼きあがり!

CIMG5269.jpg


こ~んなにたくさんお昼にいただきました。
ピタの具は先生が用意してくださいました。
私も少しだけ具材を用意していきました。

・照り焼きチキン
・アボカドソース
・お野菜(以上、先生作)
・チリコンカン風?
・ゆでたまご(ちびうさ作)

具がたっぷりはいったピタは本当に美味しい~。
アボカドソースも美味しかったです。
おみやげにいただいちゃった。
昆布パンはもっちり。昆布の味が利いたパンです。

それにしても、先生の準備は本当に大変だったと思います。
こういう楽しい会を企画してくださってありがとうございました。
お疲れがでませんように!

チリコンカンの作り方を聞かれて、ちょっとうれしくなっちゃったので下にレシピをのせておきます。
レシピって書くほどでもないんですけど・・・・
・お豆の缶詰 お好きなもの。今回はミックスビーンズと大豆のドライの缶詰をつかいました。
・ひき肉 これもお好きなお肉で。今回はあいびき肉。鳥のミンチも美味しいと思います。
・たまねぎ(みじんぎり)
・にんにく(みじんぎり)
・お好きな野菜(ピーマン、ニンジン、セロリ、しいたけ・・・冷蔵庫の整理もかねてどうぞです。もちろんたまねぎだけでもOK)(みじんぎり)
・トマトの水煮
・顆粒スープ
・ローリエ
・チリパウダー
・パプリカパウダー
・塩、こしょう

①にんにくのみじんぎりを油でいため香りがでてきたらたまねぎをいれ、すきとおるまでいためる
②みじん切りにしたお野菜をいれてさらにいため、お肉を加えてぽろぽろになるまでいためる
③お豆をいれてさっといためたら、トマトの水煮を加える。
お豆とお肉、野菜の量をみて量は加減してください。
④顆粒スープのもと、ローリエをいれ煮込む
⑤しばらく煮込んだらパプリカ、チリペッパーを加える。
塩コショウで味をととのえてできあがりです。

ピタの具材に少しだけ作りたいという時、トマトの水煮をあけたくないな~、と思うときにはトマトジュースで作っても大丈夫。
お子様にはチリペッパーはいれないほうがいいです。
ケチャップいれても美味しいと思います!
気楽につくってるので、分量は適当です・・・。
ロールパンの間にはさんでも美味しい!
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
今日はおつかれさまでした!
ちびうささんと実際にお会いできて感激でした!
いきなり「ちびうささんですか?」と話しかけてすみません。
チリコンカン、本当においしかったです♪
ありがとうございました。
じゅん URL 2007.06.16 23:04 #- EDIT

今日はご苦労様でした。
息子が、ちびうささんの息子さんにむちゃくちゃちょっかいかけちゃってごめんねー。
寝ている彼にもちょっかい出しているし。

チリコンカン、とってもおいしかったです。
チリパウダーが効いているのね。
eikon URL 2007.06.16 23:43 #hvRI3qcI EDIT

わ~、美味しそう!
それはそれは楽しかっただろうね♪
うちは娘が鼻かぜ気味で断念したよ(涙)ガックシ。

チリコンカンの作り方、早速試してみようかな。
どんなパンでも、はさんだら美味しそうだね。
みじん切りではフープロが大活躍しそう、と嬉しがって使ってみます(笑)
chito URL 2007.06.17 10:13 #- EDIT

オープン教室楽しめたようだね♪
結構盛りだくさんだったのね~ 私も行けば良かった(ちょうど旦那が試験勉強中で今週末は暇になっちゃったのです。。。)

ちびうささんお手製のチリコンカン早速私も試してみるね~♪
ハッピー URL 2007.06.17 23:26 #- EDIT

こんばんは、早速遊びにやってきました♪
オープン教室は大成功だったんですね!!
私は参加できなくて本当に残念・・次回こそ参加したいです。
そして例の玄関アボカド(笑)はソースになったのですね^-^
チリコンカンもあの時盗み聞きをしていたのだけど(笑)、
本当に美味しそう・・・私も是非是非作ってみます♪
また機会があったら可愛い可愛い息子君を抱っこさせてください。
また遊びに来ますね。今後ともよろしくお願いします★
イオリ URL 2007.06.17 23:31 #ncVW9ZjY EDIT

v-22じゅんさん
気さくに声をかけてくださってうれしかったです!
やっぱり実際にお会いするのはいいですね。
また、お会いしたIですねぇ。

v-22eikonさん
息子さん、チビが気になって気になってしょうがない感じでしたね。
でも、さすがお兄ちゃん、なでなでしてかわいがってくれてました。
その姿に、ほれぼれしてました。
チリコンカン、お料理上手なeikonさんなら、もっと本格的に作っちゃうんだろうな~。
チリパウダー、結構、辛味がくるのでかげんしてくださ~い。

v-22chitoさん
パンを作る人がこんなにたくさんいるところを始めてみました。
たのしかったよ。
お子様もたくさん来てたし。
またの機会には一緒にいけるといいねぇ。

チリコンカン、お弁当にもいいかもね、試したことないけど(笑)。

v-22ハッピーさん
そっか~、ひまだったのなら、これればよかったね。
ドーナツも食べれたのにぃ。
それにしても、この会社、試験多いよね。
うちも、秋に何か試験があるっていってたよ、勉強会みたいなのにも行ってるし・・・。
ダンナさんも頑張って!

v-22イオリさん
コメント、おそくなっちゃってすみませんでした~。
なぜ、書き込みできなかったのかしら・・・・??
そうそう、例のアボカド、です。
美味しいソースでしたよ。
チリコンカンは、作ってみたら、一応ダンナからOKがでたのでもっていってみました。
気楽に作ってみてくださいね。
また、教室でいっしょになったり、はたまた、オープン教室でお会いできたりしたらうれしいなあ。
ますます、重くなったチビを抱っこしてあげてくださいね。
私もまた娘さんと遊びたいデス。
ちびうさ URL 2007.06.18 13:49 #- EDIT

eikonちゃんのブログから遊びに来ました~!
先日のパン教室お疲れさまでした。
ブログで名前を知っていた人に実際に会えるのって何だか嬉しかったです(^^)
紫月 URL 2007.06.20 05:37 #cxq3sgh. EDIT

本当、お名前をしってた人に会えるのってうれしいですねぇ。
チビのお相手をたくさんしてくれてありがとうございました!
いっぱいかまってもらって、本当に助かりました。
また、ゆっくりお話したいです☆
ちびうさ URL 2007.06.20 07:46 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
