スポンサーサイト
スポンサー広告
ドーナツ祭り
我が家にて、この前習ったイーストドーナツの復習&ベーキングパウダーを使ったケーキドーナツ作りをしました。
今回のメンバーはchitoちゃんと小鳥ちゃん。
みんなで作るから心配なしだよ~。

今回のイーストドーナツのこねはHBにおまかせ。
ちなみにお粉はふわふわするようにスーパーカメリアを使用してみました。
前回より少し小さめに分割して、ツイストのほかにベーグル成型もしてみました。
これが難しい・・・。
やわらかいリッチな生地なので扱いにくいのです。
平行してchitoちゃんがもってきてれた藤野さんのレシピでケーキドーナツ作り。
この生地は一時間ねかせました。
次々にあげていきます。
トッピングはみんなに思いつくものを持ってきてもらったら・・・

・バニラシュガー
・シナモンシュガー
・ココナッツミルクパウダー&粉砂糖
・コーティングチョコレート

となりました。

全部でいくつできたんだろう???

CIMG5251.jpg


もちろんできたものとアイスカフェオレでティータイム。
あげたては最高だわ。
いろんな味を堪能。

CIMG5254.jpg


ケーキドーナツはさくさく、イーストドーナツはHBのおかげか、お粉のおかげかふわっふわ。
某ドーナツ屋さんのドーナツ、買えなくなっちゃう。
これこそ、みんなで作るからいろいろ食べれるんだよね。
一人じゃ、こんなにいろいろ作らないもの。
ドーナツ祭り万歳でした。

帰ってきたダンナと夕食のあとにも食べちゃいました。
幸せな一日でした。
みなさん、ありがとう!
また、ドーナツもつくりましょう~。

スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
行けなかったのがすごっく残念~(@@)
私の予定も聞いてくれていてくれたのに、急なキャンセルごめんね~。 また作る機会があったら次こそ絶対、絶対試食させてね~♪

それにしても、美味しそう☆ 
ハッピー URL 2007.06.12 22:19 #- EDIT

ドーナツ祭り大成功!バンザーイ!!
また食べたくなったら一緒に作ろうね。
今度は成型とトッピングのアレンジをしてみよう♪
あまり冒険しない方がいいかなぁ。
でもみんなで作ればコワクナイ、コワクナイ・・・。
今回も大変お世話になりました。☆ありがとネ☆
小鳥 URL 2007.06.13 09:15 #- EDIT

ドーナツ祭り、提案してくれてありがとう~!
準備もありがとうございました♪
大満足の出来で、写真見たらまた食べたくなってきたよ(笑)
イーストドーナツのお粉はスーパーカメリアだったんだね!HBの捏ねとの相乗効果であんなにフワフワに出来たのかな。
こうなると次の粉食べ比べがますます楽しみです。

chito URL 2007.06.13 10:13 #- EDIT

v-22ハッピーさん
本当、きてもらえなくてざんねんでした。
今度は一緒につくれるといいねえ。
危険なドーナツ、おなかすいてたらパクパクいっちゃいそうですよ。

v-521小鳥ちゃん
どうなるのかな~、と思ってたけど、うまくいってよかった!
成型ざんねんだったな、小鳥レシピでも作ってみて違いを楽しむのもいいかもね。
ドーナツならうちでつくれるから、ぜひぜひまたお祭りしましょう。

v-22chitoさん
準備はHBがしてくれましたから、きにしないでね!
ケーキドーナツのいいレシピをありがとう。
そうそう、多分教室のときはコンチェルトだろうな~とおもってたから、違うタイプのお粉にしてみました。
そのせいなのかもよ、前回もこねはよかったってことで(笑)。
食べ比べたのしみだよね!
ちびうさ URL 2007.06.13 21:09 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
