スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
天然酵母
CIMG5231.jpg


ハッピーさんから借りた本、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本の酵母をおこして、手始めにロールパンをやいてみました。
一次発酵でぷくぷく大きくなってきて、ほっとしました。
なめらかで扱いやすい生地でした。
ロールパン成型のときの麺棒ののびもよくてくるくる楽しく巻くことができました!
チョコチップ巻いてみたりレーズン巻いたりs手あそんでみましたよ。
お味もなかなかでした。

CIMG5232.jpg


この日のばんごはん。
・ゴーやチャンプルー
・にんじんとツナのサラダ
・ブロッコリーとシーフードとパプリカのサラダ
・すのもの

一気に夏らしい日になりました。
沖縄気分で、ゴーやチャンプルー。
スパムを使ってつくりました。
いろんなお野菜をいれたので、彩りよくなり、めずらしくダンナが写真撮れば?なんていったのでのせてみました。
今回のゴーやチャンプルーは、今までで一番美味しくできました!わーい。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ちょっと、のんびりしていたら、ちびうささんの手作りパン、またまた新しいのが増えてる~!! 私が貸した本で早速作ったんだね♪ すくに実行に移せるちびうささんはさすがだわ~♪ 私は相変わらず天然酵母パン焼けずにいます(涙)。 焼きたいのはやまやまなのにぃ~。 それにしても、上手に出来てるね!
ハッピー URL 2007.06.12 19:24 #- EDIT

ちょっと興味があったのと、レーズン酵母が冷蔵庫で寝てたので作ってみました。
ヨーグルトのおかげか、ふわふわしたパンができました。
けっこう高い温度でやいてもなかなか焼き色がつきにくかったかな。
ちなみに今の季節だと朝ダンナがでていったあと7:00ぐらいからHBでこねて、室温で一次発酵が終わるのが14:00くらいかな。
酵母さえ起こせば仕事してても焼けそうなタイムスケジュールになりそうですよ!
ちびうさ URL 2007.06.12 21:44 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。