スポンサーサイト
スポンサー広告
シュークリーム
小鳥邸にて。
今回のお題はシュークリーム。
chitoさん、そしてikuさんも高岡からきてくださいました!
久々に会ったikuさんベビーちゃんは大きくなってたよ~。
前にあったのは2ヶ月のときだもん、11ヶ月の今はすっかりおねえちゃんです。

作る前にランチ。
今回はポットラックパーティー(持ち寄りランチ)。

私は、はしやすめになるような、さっぱりとしたサラダ(野菜ばかりってこと??)を作っていきましたが、みんなの豪華なおかずに圧倒されました!
(いまさらながら、私のランチ食べてもらっててよかったのかしら・・・と不安に。)

CIMG5223.jpg


・南蛮漬け 富山風
・スナックエンドウの胡麻和え
・お野菜と鶏ひき肉のスープ
・そばの実と麦のごはん(小鳥ちゃん)
・おとうふさらだ(chitoさん)
・ほたてと大根とハムのサラダ
・お肉の入ったサラダ(ikuさん)
・大根とみょうがとにんじんの和風サラダ(私・・・)

なんて豪華なランチでしょう!
昼からもりもり。

その後、スイーツ作りスタート。
今回はカスタードで余る卵白をつかってフィナンシェも作りました。
まず、フィナンシェとカスタードつくりから。
着々と作り上げて、ドキドキのシュー皮作り。
みんなでこんなもの?こんなもの?と確認しながら、作っていきました。
天板にしぼりだして、焼き上げ。
膨らむかどきどき。
みんな、かわるがわるオーブンを覗き込んでました。

なんとか、シュー皮らしいのができてクリームをつめて、完成です。

CIMG5224.jpg


並べてみるとかわいい~。

早速ティータイム。
ikuさんからのおみやげも一緒に。
美味しいコーヒーと泡泡ミルクでカプチーノ風。

CIMG5227.jpg


クリームもあっさりしていて、いくつでも食べれそうな優しいお味のシュークリームでした!

仕事が終わったハッピーさんにもおすそわけ。
ハッピーさんからは、おばあちゃんのつくった大きなたまねぎをいただきました!
ハッピーさんのおばあちゃんのお野菜は美味しいのです。
うれしいな。

ikuさんから、チビに絵本をいただきました。
消防自動車の絵本。
これ、もってないし、子供がすきそうな感じで、とてもうれしかったです。
帰ってきたダンナに見せたら、「子供のころ一番好きだった絵本だ!」と大興奮。
早速チビに読んであげていましたよ。

それにしても、今日のチビはギャンギャンなきました。
おんぶしてても、泣くんだもん、もう、どうしようもない感じ。
早くおんぶになれてくださいな。

みんなで作るからこそ、つくれたシュークリーム。
一緒に作ってくれてありがとうございました。
そして、ランチの準備やらいろいろしてくれて小鳥ちゃん、いつもありがとう!
お言葉に甘えて、お邪魔してばかりでごめんね。
これからも、みなさんよろしくお願いします。
さて。次は何にする?
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
うぉ~すごっく豪華なランチで美味しそう~♪ 皆さんお料理もホント上手なんだね~すごすぎます☆

頂いたシュークリーム、甘さ控えめでとっても美味しかったよ♪ なんといってもあのカスタードのもったり加減が好き☆ シュークリーム好きの夫もとっても喜んでました(^^) 
ご馳走サマでした! それから、ちびうささんお手製のクッキーも美味しかった~ メッセージが刻印されていて嬉しかったな☆(そうだよね?)
ハッピー URL 2007.06.06 18:12 #- EDIT

こちらこそいつも良くしてもらっているので感謝してるよ。
ちょっぴりブルーな時も一緒に遊んでくれてありがとネ!
みんなも楽しかったようでホストとしては満足です☆
昨日は主人の帰宅前に寝てしまいました・・・・。
今朝の主人の第一声「シュークリーム1個食べたよ」でした。
自ら進んで食べるなんて珍しい!とってもおいしかったらしく
「これ作ったの?みんなすごいねぇ」と感心していました。
小鳥 URL 2007.06.06 18:40 #- EDIT

シュークリームもランチも美味しそうだけど、
気になる消防車の本!(笑)
それって、「ジプタ」なのかな~?
私も小さい頃、よく読んでいたの。
いとお菓子 URL 2007.06.06 19:49 #- EDIT

昨日は手作り会(?)に初参加させてもらってありがとうございます。
息子ちゃん大きくてムチムチでかわいかった~
5ヶ月の頃の泣き方がもう既に懐かしかったです。
ランチも美味しかったし、シュークリームちゃんと膨らんでよかったね☆
私はなんだか見てばかりだった気がするけど。
また機会があったら参加させてください。
絵本、気に入ってくれたみたいでよかった!
男の子はあの本!思うぐらい私もお気に入りなの。
旦那さまに読んでもらって息子ちゃんも嬉しかっただろうなー
iku URL 2007.06.06 21:07 #- EDIT

v-22ハッピーさん
本当、みなさんお料理上手で素敵ですねぇ。
小鳥ちゃんはおもてなし上手で頭がさがります。
シュークリーム美味しかったね。
もっとたくさんできてもよかったかも(笑)。
ダンナさんにも気に入っていただけてよかったです。
クッキーは先日購入のクッキースタンプをおしてみました。
これがおしたくて、クッキーつくりたくなっちゃうよ。

v-521小鳥ちゃん
素敵なおもてなし、ありがとうございました。
疲れちゃったのかな、いろいろごめんなさいね。
ダンナさん、疲れて帰ってきて、シュークリーム食べてすこし元気になってくれたのならうれしいなあ。
みんなで作ればなんでもできそうですね!
こちらこそ、また、遊んでくださいね~。

v-22いとお菓子さん
そうそう、その絵本なんですよ~。
私はしらなかったんだけど、ダンナが帰ってきて大興奮してました。
永遠の名作、ってかんじだね。

v-22ikuさん
おひさしぶりに会えてうれしかったです。
そして、素敵なプレゼントありがとうございました。
今のところチビよりダンナが喜んでます。
また、ぜひ、一緒に何かつくりましょう!
ikuさん、こまごまと動いていらっしゃってさすが!ってかんじでしたよ。
みんなで作ればこわくないからね!
ちびうさ URL 2007.06.08 08:11 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
