スポンサーサイト
スポンサー広告
いちごの
イチゴ酵母をおこしていちごあんぱんをつくりました。
結果はいまいち。
水分の多い生地で焼きがあまかったのか、餡がみずっぽかったのか、べったりしたパンになりました。
あ~あ。
もう一回つくるか・・・。


でも、いちごの香りがたっぷり。
食べたダンナはイチゴジャムのパンみたい、とのこと。
天然の香りだよ。
香りだけは、本当にいいパンになりました。
いちご酵母でプチパンもいいかも。

ベンチタイムの生地。
ピンクピンク!
CIMG4994.jpg


中につつむ餡もつくってみました。
白餡をつくって紅麹パウダーでピンクにいろづけ。
CIMG4996.jpg


ほんのりピンクのアンパン。
CIMG4998.jpg



いまいちの出来だったくせに小鳥ちゃんをよんでおすそわけしてしまいました。
食べてくれてありがとう~。
もう少しうまくできたら、またおすそわけするね。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
今朝、あんぱんを独り占めして食べました。
見た目もかわいいのでじっーと見つめながら味わいました。
ごちそうさまでした。おいしかったです^^
また作るんですね。期待しちゃう~。←プレッシャーかな?
小鳥 URL 2007.04.26 20:40 #- EDIT

 天然酵母にチャレンジされてるんですね。私もチャレンジしたいなぁ・・・とは思っているのですが、チャレンジするかと思い立ったら、仕事が忙しくなったりと。なかなかタイミングが合わない(泣。
 チビウサさのブログを見て、改めてチャレンジしてみたくなっちゃいました。連休にでもやってみようかな。イチゴだと、香りだけじゃなくて色も楽しめていいですね
ちびぱんだ URL 2007.04.27 14:03 #- EDIT

いちご酵母!!!?

いちごのイースト菌???
キョー URL 2007.04.27 22:19 #- EDIT

すいません~お返事したつもりでいました。
本当にごめんなさいね・

遅ればせながら・・・。

v-22小鳥ちゃん
また、作りたい・・・とはおもってます!
酵母も冷蔵庫にいるけど、前種法のときは、酵母ができてから3,4日でっとのことなので、また、酵母を作り直さなくちゃ。
もう少し水分をへらしてみようかなあ・・・。

v-22ちびぱんださん
天然酵母はたいへんそうなので、酵母エキスでのぱんづくりをしてます!
イチゴ酵母は元気でいいですよ。
香りも、色もかわいいです。

v-22キョーちゃん
イースト菌は酵母を使いやすくしたもの、みたいなかんじなんだよ~。
果物の表面には酵母菌ちゃんがいっぱい。
りんごの皮にもレーズンにも・・・
なんでも酵母をおこせばパンが焼けてしまうらしいのです!すごいね。
ちびうさ URL 2007.05.01 12:15 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
