スポンサーサイト
スポンサー広告
復習しました
今日はお仕事がおやすみの日です。
ウサウサさんのパン教室の復習をしよう!と思っていたのでお掃除の後さっそく始めました。

今回はオートミールの入ったアメリカン健康パン。
ダンナ絶賛、サンドイッチにして美味しいパンです。
ウサウサさんから、手ごねだとべとべとして扱いづらいかも、とのアドバイスがありましたが、たしかに、ちょっとべとべとしたけどバターを加えたら、生地がうまくまとまってくれました。
そして、こねるこねる。
自信がないので、15分ほどこねてみました。
伸ばすとぶちっと切れないかんじ。
よしよし。
一次発酵を終えてベンチタイムを終えたときにその瞬間が!

電話がなった。

実家の母かな~、と思って電話をとった私。
お義母さんじゃあないですか(ノ゚⊿゚)ノ!!
「今から、旅行のお土産もっていこうとおもうんだけど♪」
はい、牡蠣、私もほしいです。
でも、今は・・・・。
ちょいツライっす~。
と思いながら、ありがとうございます~、お待ちしてますっ!
と電話を切った直後。
玄関片付けて~、部屋片付けて~、そうこうしてるあいだにベンチタイム終了のタイマーがなる。
あ、成型しなくちゃ。。。。。
あせって、成型。。。。

お義父さん、お義母さん、やってきました。
味噌饅頭と牡蠣もって。
うれしいうれしい!
でも、もうすこししたら、焼きなんですよねえ。
すみません、っていいながら、焼きの準備しながら、コーヒー入れて、おしゃべり。
しかし、私の頭の中パンでいっぱい。
うまく話せず☆=>=>=>(+_+。)

しかし、あせって成型したので、つなぎ目がうまく留まってない!
そのせいか、心なしか中がちょとうまく焼けきっていないような気が・・・。
しかも、ふくらみもちょっと悪いかな。
つなぎ目のせいなんでしょうか?
それとも、温度のせい?
発酵の時間?
それともコネの問題?
これは、先生に質問しなくちゃね。
というわけで、お土産にもってかえっていただくのは次回ということにして、これはうちの夫婦で消費することにします。
見た目は普通のパンでしょ?(ちょっと焼きすぎっぽい表面ですが・・。)
明日の朝はサンドイッチです!
CIMG2334.jpg

スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
すごいすごい!!途中に(うれしい)ハプニングがあったにしろ、美味しそうに出来ているではないですか!オートミールもちゃんと入れて、明日の朝は楽しみですね♪旦那様も喜んでくださるでしょうね~☆

私も自分(流)で作るたびに、あ~先生に教えて頂きたいっと思うことがいっぱい出てきます。。。
chito URL 2005.11.07 18:04 #- EDIT

ちびうささん、見ましたよ!
見た感じはとっても上手に焼けていますが、中が半焼けなのですか?
ふくらみはこんなもんだと思いますよ!
う~ん、コネは15分もしているので十分だと思います。
つなぎ目がうまくいっているいないは焼き上げには関係ありません。
醗酵は何度のところで何分されたのかな?
メールでもいいですし、次回の教室でもいいので、詳しく聞かせてくださいね!
でも見た目はとってもおいしそうです♪自信持っていいですよ!
ウサウサ URL 2005.11.07 19:23 #- EDIT

おいしそうですね
ハプニングがあったなんて
全然おもえませんよ~
パンの上に乗っているのは、何ですか?
よくお店でもみかけるけど・・・
とってもおいしそう
明日は、サンドイッチですね
キャサリン URL 2005.11.07 20:43 #- EDIT

v-22chitoさん
そうなんです!材料だけはきちんとそろえてやってみました。
今朝、ダンナは2こ食べていきました。
ただし、前の方が美味しいとは、コメントしてましたがっ。
でも、復習してみてよかった。
実は成型の仕方とかあってるんだかどうだか・・・。
次回の教室で、再確認してみようと思います。
次は、抹茶ロールのほうかな~。
中身は他のものにしようかなっ。

v-22ウサウサさん
うわ~、見てくださったんですね。
ありがとうございます。
手でこねこね、頑張ってみました。
自信もっていい、といっていただけて、とてもうれしいです。

焼きたての時は中がもう少し焼けた方がいい感じがしましたが、今朝食べたらこんなものかな、という感じでした。
ただ、ふっくらした感じがでていないと思います。
ダンナも言ってましたし。
でも、今までで一番うまくいったと思います!
発酵温度とか、個人的に質問させていただきますね!

v-22キャサリンさん
そうですか~(〃∇〃) てれっ☆
先生にも自信もっていいって言われたし、ちょっと調子に乗ってしまいます。
パンの上に載っているのはオートミールです。
風味がでておいしいですよ!


ちびうさ URL 2005.11.08 19:09 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
