スポンサーサイト
スポンサー広告
家族でお食事
今週末は、ダンナの音楽活動(もちろん、趣味です)のため、金曜の夜から日曜まで実家に居座ってました。

土曜日は朝の8:30集合で幼稚園バザーでの演奏、日曜日は12:00集合で小学校の参観日の後で演奏会をしてほしいとの依頼がたてこんだみたい。
子供達はキラキラした目でみてたよ~、とのこと。
小学生、学年の違いがすぐわかる、1年生は、すぐにそわそわしだすんだけど、5,6年生になるとじっと聞いていられるんだよな~、っていってました。
お礼にカーネーションも頂いてきて、おこころづかいに感謝です。

土曜日の夜は、うちの両親、妹と金沢の「にしの茶屋街」にてお食事でした。
金沢にはお茶屋さんがまだ残っています。
西と東のふたつ。
ひがしの方が観光スポットとしては大きいので、何度か足を運んでいますが(食事はしたことないです、もちろん。)おにしはあまり行ってなかったんです。
ひさびさの懐石料理です。
まずは八寸。
秋ですねえ。
CIMG2321.jpg


そして、次は白子の茶碗蒸し。
冬の味覚、白子です!とろーりです。
CIMG2322.jpg


そして、お刺身。
今日はかわはぎとトロでした。
かわはぎ、こりっとして脂ものっていて、肝も美味しかったです。
これは二人分一緒にもられてきました。
CIMG2323.jpg


そして、ふろふき大根。ゆず味噌が美味しかったです。

CIMG2325.jpg


続いて焼き物。
たら(ゴマがまぶしてありました。)とぶり。
CIMG2326.jpg

器がすてき。
この器ほしい~とうちの母と私。

それから、そば蒸し。
はす蒸しのようですが、下にそばの実がごろごろ入ってました。
これが一番おいしかったかな。
CIMG2327.jpg


続いて揚げ物です。
カレイと太刀魚。
かりっほくほく、揚げ物は美味しいですね。 href="http://blog-imgs-27.fc2.com/c/h/i/chibiusaya/CIMG2328.jpg" target="_blank">CIMG2328.jpg


酢の物です。
金時草とアジです。
金時草は加賀野菜。
つるむらさきのような感じですが独特のねばり、色、きれいです。
CIMG2329.jpg


最後に、ゴハンは、かにとホタテの炊き込みご飯。
これにはジャガイモもはいってました。
ちょっと賛否両論、わかれるところだったかな。
ジャガイモはいらない!とかね。
CIMG2330.jpg


そして、最後のデザートはおぜんざいでした。
ごまが入っていました。
CIMG2331.jpg


家族でごはんをたべるのは楽しいです。
父とうちのダンナも少しは打ち解けてきたかな。
私の昔のお話暴露とか、父と母の若いころの話、とか、たくさんでて、とてもよい時間でした。
そして、久々に日本酒を飲んだ私。
一人で一合ですが・・・。
かえってばたりと眠ってしまったのはいうまでもありません。
スポンサーサイト
家族  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
なんて美しい懐石料理!
いいですね~、ご家族でお食事。。。楽しそうなご様子が目に浮かぶような♪
写真のお店は、なんていう所ですか?また是非教えてください。「にしの茶屋街」は場所だよね?

12月のパン教室、12日(月)で一応予約を入れておきますね~♪
chito URL 2005.11.07 11:20 #- EDIT

美味しそう!!
見た目がすごいキレイですね。私は白子が食べれないけど(汗)
かわはぎ、ずっと食べてないんで食べたくなりました。
こういう食事は、うちはスポンサーがいないと行けないわ。ああ、両親がそばにいたら・・・。
ユウキママ URL 2005.11.07 13:26 #- EDIT

v-22chitoさん
懐石料理って季節を楽しむお料理ですよね。
昔、営業してたころは、月1くらいで食べてたかも。。。。
そんな時代も実はあったんです、私。

うちのダンナはわが家族に、もうすっかりなれてしまっています。
そりゃ、毎週日曜日にうちの実家で晩御飯食べてれば、ねえ(毎週日曜はブラスバンドの練習で金沢なの)。
逆に、私はまだ、ダンナの実家に慣れてないんですけどね(^^;

お店の名前はですねえ、忘れちゃいました。
あらら・・。
母に聞いておきますね。

パン教室の予約、何から何までお願いしていて申し訳ないです。
12日でOKです、ありがとうございます!

v-22ユウキママさん
白子は、好き嫌いありますからね。
私も昔はダメダメでした。
最近かな美味しいと思うようになったの。
(日本酒好きになってから、でしょうか)
ご両親と離れていらっしゃるんですね。
ちょっと寂しいときもありますよね、きっと。

ちびうさ URL 2005.11.07 18:57 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
