スポンサーサイト
スポンサー広告
少しのイーストのパン
早速やきました、少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 著 高橋 雅子 から、キホンのプチパン。

昨日の夜、寝る前にこねて今日の14時に焼きあがりました。
てごね、だけど、こねるの5分。一次発酵は12時間以上かかっちゃったけど、のんびり焼くから問題なし。
その後は2時間ほどで焼きあがりました。
見た感じ、高さもほどよくでていてうれしいな~。
このお手軽感はちとうれしい。

CIMG4599.jpg


今、焼き立てなんです。
明日の朝がたのしみだ~。
でも、その前に食べてみようかな・・・。
スポンサーサイト
未分類  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
この本とパンのお味がとっても気になりますv-45
パン生地はこねてから熟成させる時間が必要らしいです。
なので強制醗酵させずにじーっくり醗酵させると
お粉のうまみが出ておいしいそうです。
今度、天然酵母との違いを教えてね
小鳥 URL 2007.03.20 21:50 #- EDIT

ベイビーちゃんもう3ヶ月なんだね♪ 早いな~♪私達大人にとってはあっという間の3ヶ月だけどベイビーちゃんはこの3ヶ月間で随分成長したよね。 きっと親であるちびうささん夫婦にとっては感慨深い思いなんだろうな。 今度会えるのを楽しみにしているね♪ また抱っこさせてね☆
それから、この本で作ったパンの感想聞かせてね♪ 私も最近この本見つけて気になっていたの。。。(購入はしてないけど)

  
ハッピー URL 2007.03.21 21:16 #- EDIT

v-22小鳥さん
本屋さん3軒目にしてようやくゲットしました。
キホンのプチパンはコネ時間が短いのに、ちゃんと膨らんで生地もしっとりつやつやとしてました。
丸めの作業もスムーズに。
お味もgood!
もっちりとして、ハード系のパンが好きな人ならお好みの味だとおもいます。
天然酵母の方が香りがゆたか、かな。
でも、こっちの方が生地がだれ気味になったりせず、しっかり仕上がる気がします。
今度、会う時に本を持っていきますね~。

v-22ハッピーさん
さすが、パン好き!早速チェックはいってますね。
クオカさんやamazonでも評判のよかった本なので買ってみました。
いろんな方法のパン作りがのっています。
パン種をつくってやっていたり、ベーグルや、食パンも少ないイーストで焼いています。
お味もよいですよ~。
ダンナも美味しいって食べてました。
なんといってもゆっくりのんびりなのがうれしいです。
1次発酵さえ終われば2時間でパンが焼けますよ。

チビはおしゃべりがさかんです!
今度は起きてるといいな。いっぱい抱っこしてあげてください!
重いけどね(笑)。
ちびうさ URL 2007.03.22 18:54 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
