スポンサーサイト
スポンサー広告
スコーンをつくりました
CIMG4477.jpg


昨夜のうちに、生地だけ作って冷蔵庫でねかせていたスコーンを焼きました。
前回はミルクティでしたが、今回はプレーンなスコーンに。
発酵バターがはいっているので焼いている間からいいにおい。
明日はダンナはお休みなので、これがおやつかな。
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは。
お菓子作り詳しくないから、とっても素朴な質問なんだけど
発酵バターってやっぱり普通のバターよりもよいものなのかな??
なんとなくよさそうと思って先日発酵バターを買ったんだけど、果たして??と思っていたのです。

最近お菓子作り下手な私がなんとなくお菓子作りたい病に感染しつつある感じなのです。ちびうささん、お菓子もごはんも上手ですよねー
うらやましひ…

おいしそうなスコーン。お茶の時間が楽しみですね。
みっく URL 2007.03.07 16:12 #03HLqWOM EDIT

醗酵バターは、過熱すると実力を発揮するかも。
私もいっとき愛用していましたが、料理には普通のバターのほうが塩加減とか簡単だし、我が家は貧乏なので、今は普通のバターになってしまいました。それにしても美味しそうだ!フォトナム・メイソンで売れる?
クラ吹きマグロ URL 2007.03.09 00:08 #- EDIT

v-22みっくさん
発酵バターを使うと、お菓子の味はぐんとよくなる気がします。
クッキーやスコーンの生地をつくっている最中からよい香り、そして、クラ吹きマグロさんがいうように加熱すると本当によい香りがしてきます。
シンプルでバターの風味を重視したい時は最近は必ず発酵バターです。
普通のバターより100gで20~30円高いくらい、とおもったら使うしかないって感じです。
お菓子作りたい病、うつしちゃったかな?
感染したら、作るしかないですよ(笑)

v-22クラ吹きマグロさん
さすが美味しいもの好きですね。
私もさすがに料理には使えません。
貧乏ですもん~。
でも、お菓子やバターリッチなパンには断然これです。
最近、ちょっとはまってます。
これで作るクッキーだったらダンナもパクパクと食べます。
やっぱりバターの風味がお菓子の味を変えてくれますね~。
ちびうさ URL 2007.03.09 18:12 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
