スポンサーサイト
スポンサー広告
パン教室
今日は、前から待ちに待っていた・・・パン教室の日です。
個人的に、自分の勝手な解釈で焼いていたパン。
実家の母からは「かたすぎる・・・。」、ダンナからも「腹持ちのよい」と評されたことも・・。
そんなときにネットで発見した教室が、今回参加した教室です。
とても、素敵なパン教室だな、と思って参加したのですが、本当に素敵な教室でした。

今朝はダンナを会社に送り届け、その足で、先生のご自宅へ。
ちょっと早くついてしまいましたが、先生は、優しく迎えてくださいました。
先生、すらっと背が高くて、きれいな方(ドキドキしました)!
おうちはもちろん、キッチンもとても素敵でした。
エプロンをお借りしていると今日の生徒さん(私を含めて4人)がいらっしゃいました。
その中のお一人のchitoさんとは、ブログでお話はしていたのですが、今日が初対面。
chitoさん、想像していたとおり素敵な方でした~。
きれいで、神戸のおしゃれな方っていう雰囲気がぴったりでした。
他のお二人は、本当に初めての方でしたが、優しい雰囲気のお友達同士。
すぐに、みなさんとお話できるようになって、ちょっと緊張していたのが、すぐにほぐれていきました。

今日は
・手作りパンの基礎知識
・アメリカン健康パン
・抹茶ロール
・カレンズケーキ
を教えていただきました。

本にはでていないポイントを分かりやすく説明してくださって、勉強になりました。
とりあえず、私は温度計を買わなくっちゃ。
あと、発酵用のケースもね。

焼きあがったパンはこんな感じ。
↓アメリカン健康パンです。オートミール入りのパン。
CIMG2304.jpg


やきあがったケーキとパンは今日のランチです。

CIMG2306.jpg


CIMG2305.jpg

パン教室のお名前「smile time」のロゴ入りの旗がたってるのがキュート!

アメリカン健康パンはサンドイッチにしていただきました。
ふわふわ、よい香りがして、ほんのり甘みがあって本当においしかったです。
抹茶ロールも程よい甘さに、やわらかいパン。
そして、ちょっと大人の味、ラム酒付けのカレンズの入ったケーキ。
ああ、幸せ~
テーブルセッティングもおしゃれですよね。

焼きあがるパンの香り、ケーキのスポンジの香り、そして、先生や他の生徒さん達とのおしゃべりであっという間に時間がたってしまいました。
お土産もたくさんいただきました。
帰ってきたダンナは顔を見ただけで楽しかったようだ、とういのがわかったみたい。
夕食の後、ケーキと甘いパンを食べてぱくぱくと食べて「うまい!売れる(売れるっていうのはとっても美味しいときの決まり文句。)!」といって喜んで食べてました。
(ああ、ダイエットが。。。)
来月の教室の予約をchitoさんと一緒にして、今回使ったお粉を先生から分けていただいて帰ってきました。
習ったからには復習しないとね。

富山に来て、初めて、このようなゆったりとした楽しい時間を同年代の方達とすごせた気がします。
このような場を提供してくださった先生、そして参加された生徒さんたち、楽しい時間をありがとうございました。
先生、これからもよろしくお願いします。
生徒の方、また、ご一緒できるといいですね。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
すごい素敵なお部屋!ですねー。
自宅で料理教室開かれてる方って憧れます・・・。
私も優雅に料理教室通いたいわー。子供が大きくなるまで、それどころじゃないです(泣)
ユウキママ URL 2005.10.27 11:57 #- EDIT

見させていただきました!
お写真もとってもキレイに撮っていただき、お褒めの言葉もたくさんいただき嬉しいばかりです。
chitoさんや他の生徒さんも素敵な方で、初対面なのに本当に楽しい教室でしたよね♪
私の教室で新しい出会いや、心のリフレッシュを提供できていることは、
他県から嫁いできた私にとってもすごく幸せなことです!
次回の教室を楽しみにしておりますね♪
ウサウサ URL 2005.10.27 14:40 #- EDIT

妊婦のほうです(笑)!
昨日はほんとに楽しい教室でした♪
先生はじめ、ちびうささんも、chitoさんも、みんなかわいくって素敵な方達ばかりでした~♪
普段、同僚などと超~ローカルな話しかしていなかったので、あの時間がすごく新鮮でした♪まさにsmile timeでした!
パン作り、ちびうささんみたいに復習すればいいのだけど、産休までおあずけかなって思ってますー。
ちびうささんのお弁当、おみごとです!朝の忙しい時間なのに、えらいですね~。
家のは、ちびうささんちより絶対隙間が多い・・・(笑)。

しょーもない内容(?)のブログやってます。
超ー・超ー暇な時によかったらのぞいてみてくださいませ。
では、また~。
ももいちご URL 2005.10.27 21:23 #- EDIT

ウサウサさんのHpからやってきました
わたしもウサウサさんの生徒の一人です♪
こっそり覗いていくつもりが・・・
お弁当美味しそうですね~
わたしは息子のお弁当作りに毎日泣いてます
早起きが苦手なのでY(>_<、)Y

実はわたしも薬剤師です
家庭の都合で今は止めていますが
1年前まで調剤薬局にいました
疑義照会の電話をするときに緊張したのを思い出しました
お仕事頑張ってくださいね
グレイママ URL 2005.10.27 23:25 #B5bH0cjo EDIT

v-22ユウキママさん
そうなんですよ!
とっても素敵な教室でしたよ。
その教室ではお子さんを預けて、ちょっと息抜きしてらっしゃるお母様もいらっしゃるようです。
でも、ユウキくん、もうちょっと大きくなってからなのかな~。

v-22ウサウサさん
本当に、みなさんに楽しませてもらった教室でした。
早速、いろいろ道具をみにいってきました!
まだ、ぜんぶそろっていないのですが、週末にそろえて、月曜日にでも復習の予定です!
また、報告しますね。

v-22ももいちごさん
こちらこそ、ご一緒できてよかったです!
妊婦さんでお仕事、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
お弁当、やっと慣れてきたところです。
最初のころは同じようなおかずがつづいたような(^^;;
ブログ、見せていただきました~!
これからも、お邪魔すると思いますので、よろしくお願いしますね!
また、パン教室でお会いできるといいなあ。

v-22グレイママさん
見に来てくださってありがとうございます。
ウサウサさんのお教室、本当に素敵ですよね。
グレイママさんのほうが、先に進んでいらっしゃるので、これからこういうの作るんだ~とわくわくしてしまいました。
私も早起き苦手ですが、最近慣れてきました。

薬剤師さんなんですねえ。
先輩だ!
私は服薬指導に最近出るようになったのですが、湿布だけの処方箋にも関わらず緊張の毎日です・・・。
ちびうさ URL 2005.10.29 08:16 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
