スポンサーサイト
スポンサー広告
食パン教室
今日は、一人でパン教室に参加して来ました。
朝、ダンナを会社に送って、午後から行って来ました。
食パンは上級コース、と書いてあったのですが、かかんにもチャレンジ。
食パン焼いてみたかったんだよね。

400gの粉を手ごねします。
手つきをほめられ、ちょっといい気分(笑)。
こねていても気持ちのよい生地でした。
発酵もしっかり時間をとるので、先生とたくさんお話ができました。
赤ちゃんの話やら、食パンの型の話からバターロールの成型の仕方のコツまで教えていただいちゃいました。
ロールパン、今度こそ、きれいに焼いてブログに載せたいものです。
また、先生お手製のきれいなロールパンとお茶もいただきました。
食べるのがもったいないなあ、と思うくらいきれいに巻かれていてしげしげと見ちゃいました。

そうこうしているうちに焼き上がり。
お店のパンみたい。

CIMG3695.jpg


横のくるくるもかわいいですね。

CIMG3696.jpg


発酵が長いので4時間近くもお邪魔してしまいました。
幼稚園から帰ってきたかわいいお嬢さんともお話して楽しかったな。
洗車をお願いする時にご主人にもお会いできたし、ファミリーみなさんに会うことができました!
(ピカピカに車、磨いていただきました!うちのダンナも車をみてうれしそうでしたよ~)

うちに帰って早速夕食にいただきました。
午前中のうちに作っておいたポトフと。
耳がサクサク、中はふわふわで美味しい食パンでした。
明日の朝も楽しみ~。
これは、型を買わねば・・・。
さて、1斤にするか1.5斤にするか、悩むところです。

今日のお弁当
CIMG3694.jpg


・豚ひれ肉のカレー&チーズ焼き
・かぼちゃの煮物
・白和え
・かぶのユカリ和え
・玉子焼き
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おいしそー♪
拝読していて、むか~し昔、子供の頃に母が焼いてくれたロールパンの感動を思い出しました。
食パンとかは、あとでスライスしてトーストするのもいいけど、ロールパンだけは、ほんっっっっとに焼きたてが一番だと私は思います。

白和えも、大好き♪(面倒だから滅多にやらないけど)
そっかー、白和えのよさをわかってくれるんだ~。嬉しいな。
クラ吹きマグロ URL 2006.11.03 14:34 #- EDIT

パン教室行かれたんですね! すっごく美味しそうに焼けていますね♪  
ロールパンも作ったんですね! 妊婦さんなのに熱心にパン作りされていてホントすごいな~。 出産までにレパートリーが増えそうですね♪

それから発酵かごの件、気を遣ってくれてありがとう!次回の教室の時にでも先生から受け取ることにしますね♪  (お休みもとれました~☆)
ハッピー URL 2006.11.03 21:58 #- EDIT

v-22クラ吹きマグロさん
おいしかったですよ~。
ロールパンとフランスパンは焼きたてが最高ですね~。
ハードなパンも好きですが、ふわふわのパンって幸せ気分になれます。
白和え、ちょっと面倒だけど、いろんな野菜が食べれたり、和え衣のねっとり感がたまらないので、たまに作ります。
体にもいいですもんね。

v-22ハッピーさん
食パンも美味しかったよ!ぜひ受けてみて!
ロールパンはね、たまたま、先生が試作で作るやつの一つを成型させてもらったの。
先生の作るロールパンは美しかった・・・。
お休みとれてよかった!
ベーグルも楽しみにしてるんです!
ちびうさ URL 2006.11.06 17:44 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
