スポンサーサイト
スポンサー広告
9/25のおべんとう&母親教室1
CIMG3575.jpg


・さばのみりん焼き(生協の冷凍もの)
・いんげんの胡麻和え
・にんじん、もやし、ピーマンの酢の物
・かぼちゃとウインナー炒め
・なすの煮物
・玉子焼き

この日は、母親教室に参加するので、自分のお弁当もつめました。
並べるといい感じ!

朝、ダンナを会社に送った後、婦中町の保健センターまで。
レガシィ初一人ドライブ(っていったらダンナはびびってた・・)
でも、だいぶなれてきたので、駐車場が広いところならどこでもいけそうです。

母親教室には12人の方が参加。6~9ヶ月のプレママの集まりでした。
9:30~15:00まできっちり講義がありました!

妊娠中の体の変化や妊婦体操、歯科医さん、婦人科のお医者さんのお話や出産の過程のビデオを見たりしました。
また、グループワークで、妊娠中の悩みとか、気をつけてることとか話したりしました
まだ、お互いちょっと緊張していて、うまくお話できなかったけど、次の教室にも参加される方も多いみたいなのでその時には、もう少しお話できるかな~。

帰ってきて夕食を作ったら、もう、お迎えの時間になってバタバタと。
夕食を食べたらソファーで眠ってしまいました。
朝も早かったし、ちょっと疲れたかな。

やっぱり出産は、こわいな、できるのかな、っていう不安はありますが、これまでのお母さん達が通ってきた道!
できないわけがない、って自分に言い聞かせてます。
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
母親教室かあ、なんだか楽しそうですね。
ママ友達もできそうだし、いいですね♪
出産、確かに未経験の私もとってもこわーく
思っていて、世の中の母親という方々をとても尊敬してます。でも、ことわざ通り、案ずるより生むが易し、のはずです。あやのさんなら大丈夫☆
しかもカワイイ赤ちゃんに会えるとそんなことは吹っ飛ぶはずです!!私のまわりの新米ママたちは
みんなそういっていますよ。。
ちなみに私のマイミクのHIH☆さんはアロマセラピストさんですが、産婦人科にアロマの講習に行ってましたよ♪まだ早いけど、ベビーちゃんにマッサージをしてあげると発育としてもコミュニケーションとしてもとても良いそうです☆よかったらきいてみてくださいね!
Aya URL 2006.09.26 11:01 #- EDIT

お弁当2つの写真を見て「今日は豪華だな」と思っていたら二人分だったのね。

未経験の私が言うのもナンですが、古代から多くの女性が体験しているわけですし、今は医学も発達しているから大丈夫ですよ。
運動しているほうが、軽く済むという話もあるので毛蟹(←最初に変換されました)、いえケガに気をつけながら元気に過ごしてくださいね。
クラ吹きマグロ URL 2006.09.26 12:45 #- EDIT

v-22Ayaさん
本当に、世の中のお母さん達、尊敬するわ~。
道を歩いていて、子連れママを見るたびに、この人もこの人もこの人も出産経験してるのね・・って思ってしまいます。

そうそう、最近、個人の病院だと入院中にアロマやってくれたりするところもあるみたいだね!
私は、個人病院ではないので、食事も美味しくなく(と友達が言ってた)、そういうこともないとは思うけど。
やっぱり心穏やかにすごすことが、母子ともにいいってことだよね。

v-22クラ吹きマグロさん
そうです、上のは私のお弁当です。
中身は同じでミニチュア版。

出産のメカニズムは、きちんと自然が考えてくれているものですよ、と保健婦さんも説明してくれました。
聞いてると、おお、なるほど!と思う(医学的には)のですが、きっとそれどころじゃないんだろうなあ・・・。
少しでも、軽くすむように、毎日のウォーキング、つづけなくちゃ!
11月になれば、カニのシーズンですよ~。
食べにきます?
ちびうさ URL 2006.09.27 10:06 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
