スポンサーサイト
スポンサー広告
天然酵母のカンパーニュ
9/15にレーズンで酵母エキスを作り始めました!
なかなか、うまくできたので、水曜の夜に生地をこねておいて、木曜日(昨日)パンを焼いてみました。

こね終わりの生地
CIMG3561.jpg


一晩たって、8時間ほど経過すると
CIMG3563.jpg


こうなってました!
すごい、ちゃんと膨らんだ!

今回は、この生地を2分割して長方形に成型。
2時発酵が2時間半。こののんびり加減、いい感じです。

待望の焼き上がり
CIMG3565.jpg


そして、断面ショー!
CIMG3566.jpg


今回は高さもしっかりでてくれた気がします。
発酵カゴを使わない場合あまり大きくしすぎないのがコツなのかも。
ちょっとかっこよく仕上がった?
あいかわらず、クープはへたくそ。
どうしても生地がつれてしまう・・・。
練習あるのみ!です。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
早速、酵母エキスから自分で作る初天然酵母パンですね♪ すご~くかっこよく焼けてるね! 酵母エキス作りも成功だね!
 私は、今週末作る予定だけど、うまくいくかな~。先週末に引き続き今週末も収穫したお米の作業で家族は大忙しだし、まだ予定は未定ではあるけれどね(笑)。 ブログでお披露目できたらいいんだけどね~。
ハッピー URL 2006.09.22 18:07 #- EDIT

エキス作りは、まだレーズンあげってこないかなと、じっと見続ける日が続いたけど、4日目くらいにでかけて帰ってきたら一気にあがってた。
ちょっと時間がかかるかもね。
でも、自家製酵母で焼いたパンは、特別なものに感じられました。
特に1次発酵で膨らんだ時は本当にうれしかったな。
日中に発酵させると気になってしょうがないので、寝てるときに発酵させるのがよいのかも~。
ぜひぜひ、エキス作ってみてください。

田んぼのお仕事まだ続いてるんだね。
こちらは、先週末に一気に終わらせたようです。
これがあるから、美味しいお米がいただけるのだから感謝しなくちゃね!
ちびうさ URL 2006.09.23 07:27 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
