スポンサーサイト
スポンサー広告
9/13のお弁当
CIMG3525.jpg


・鯵の南蛮漬け
・なすとピーマンの味噌いため
・ハチミツ入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・おくらとこまつな、たまねぎ、ウインナーのマヨ炒め

疲れの少々でてくる週真ん中です。
今朝の朝ごはんは、もちろん、昨日のカンパーニュを使ってのサンドイッチ。
美味しくいただきました。

おうち宿題パンを昨夜、20:00に一次発酵を終えて成型、22:00から焼きました。
しょっぱなから生地がボウルにくっついていて、うまくとれず、がくっとへこみ・・・。
成型は、オーブンシートで挟み込んで両脇を支える、という方法をとったのですが、押さえてない方向にやはり生地がだれてしまってぺた~んとした状態になってしまいました。
それでも、強引に焼く私。
とても大きなパンになってしまいました。
1/2のサイズでこれ。

CIMG3527.jpg


教室で焼いたパンに比べると、高さがでないな。
そして、教室のパンのほうがもっちりしてる感じ。
サンドイッチにしてしまえば、大きな差はないのですが、そのまま食べると差は歴然。
発酵カゴがほしくなったのでした。
でも、天然酵母はいい香り。
今度は、酵母ちゃんをつくらなくては!
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
私も自宅で天然酵母パンを焼くと高さがでません・・・。
宿題パン、上手に焼けてますよ!無問題です!!
発酵カゴがあればこの疑問は解消できるのかな??
是非今度は自家製酵母でパンを焼いてみてね☆
(って先生ではない私が言うのもなんだけど・・・。)
 URL 2006.09.13 23:49 #- EDIT

こんにちは、ごめんなさい、お名前は*で出てるんですけどこれでよいのかな。
成型の段階で失敗したな~。でも、お味はそこそこよかったので問題なしとしちゃいました。
天然酵母パンよく作られるのかな。
楽しいですよね~。
ちびうさ URL 2006.09.14 10:36 #- EDIT

ゴメンなさい。
↑のコメントは私です。後から気づいて名前を再入力してみたけれど、ダメだったの。
決して怪しいものではありません。
コジコジ URL 2006.09.14 15:52 #- EDIT

コジコジさんだったんだ~。
怪しいものとはおもわなかったけど、だれかな~、って思っていたのです。
酵母ちゃん、作らなくちゃ焼けないよな~。
ちびうさ URL 2006.09.15 08:13 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
