スポンサーサイト
スポンサー広告
天然酵母のパン教室&ランチ
今日はハッピーさんと天然酵母のパン教室&コジコジさんと3人でのランチにいってきました。
パンのお題はカンパーニュです。
初の天然酵母、ドキドキです。

まずは、昨夜のうちに先生がこねておいてくださった生地を成型。
そして発酵させます。
その間に、おうち宿題のパンをこねました。
天然酵母の生地はしっとりやわらかくてこねてても気持ちが良いです。
そしてボウルにいれて、これはおうちにお持ち帰りです。

成型したパンにクープをいれるのですが、どうしても、生地がつれてしまって、難しい!
イメージだけはできてるんだけど・・・。
そして、焼いている間お茶と先生のパンをいただきながら、酵母のお話を伺いました。
今まで、おうちで作ってみた生徒さんは成功してるとのこと。
失敗第一号にならないように気をつけなくては・・・。
そうこうしている間に焼きあがりました。
素敵!


CIMG3522.jpg


丸いパンがハッピーさん、四角いのが私。
そこそこさまになってるかな。
その後も先生とのおしゃべりは尽きず、二階のお部屋で少しおしゃべりさせていただいて、帰りました。

そして、コジコジさんとお店で合流。
今日はグニーズセブンへ。
カウンター席でしたがお店の人もよい方でのんびりおしゃべりできました。
いただいたのはミックスフライのランチ。クリームコロッケが食べたかったのですが、お魚のフライが美味しかったな。
お魚への火の通り方が絶妙!
デザートにはバルサミコ酢を煮詰めたソースをかけたソフトクリームをいただきました。これ、美味しかった!
おうちデザートでもやってみたいな。

CIMG3523.jpg


その後、うちでお茶を飲みながらおしゃべり。
コジコジさんとハッピーさんは初対面でしたが、たくさんおしゃべりできてよかったな。
今日はたくさん、おしゃべりをした一日でした。

それにしても、パンを作るのは楽しいです。
そして、教室の先生はみなさん素敵な方ばかり。
これまで、2つの教室にお邪魔させていただいていますが、ライフスタイルも含めてあこがれる存在です。
これからも、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
昨日は、あいにくお天気でしたが、パン教室に楽しいランチ&コジコジさんと3人でのお喋りととっても充実した一日になりました♪ ありがとうね☆
今ブログ読ませてもらって思ったんだけど、私と思うこと感じることが似てる~。(なんだか嬉しいな♪)
日記で書くとそういうのが一目瞭然で面白いね!

さて、宿題パン、私も教室で焼いたみたいに高さが出なかったよ~。しかも、もっちり感も少し欠けてた気がするし・・・。 私も発酵かご欲しい!!買いたいな~。 それにしても、天然酵母の香りいいよね~♪砂糖が入っていないのに甘みもあって、かみ締めるほどにパンの風味がしっかりと感じられて、これはまりそう~(ただ、酵母エキスがうまく作れるかドキドキだけど、週末辺りに挑戦してみるつもり♪)次回も楽しみだわ~*(^-^)* 

ハッピー URL 2006.09.13 23:40 #- EDIT

ランチに誘ってくれてありがとう♪
ハッピーさんとは初対面でしたが、たくさんおしゃべりできて楽しかったです。
このご縁を大切にしていきたいと思っています。
私もみなさんのライフスタイルを参考にしてるし
すごく刺激を受けています。

コジコジ URL 2006.09.13 23:44 #- EDIT

v-22ハッピーさん
今回も、運転ありがとう~。
遅くなっちゃったけど、ゴハンの準備とか大丈夫だった?
本当、発酵カゴがほしいよね。
もっと安かったら買うんだけどな。
酵母が上手に作れて、安定してきたら真剣に考えようかな~。

お借りした本も返さなくちゃいけないし、西町近辺ランチしましょうね。
また、都合のよいときを教えてください。
おしゃべりタイムは、刺激になるし私の元気の源です!

v-22コジコジさん
ようやくおうちに来ていただくことができました!
おしゃべり、楽しかったね。
お互いに、情報交換して生活が楽しくなっていくと本当にいいなあ、とおもいます。
ダンナもおしゃべりした日は、なんか普段と違うな~、って言ってます(笑)
ちびうさ URL 2006.09.14 10:33 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
