スポンサーサイト
スポンサー広告
パン教室にいきました
昨日は立山町にあるパン教室に行ってきました!
コジコジさんと一緒です。
この教室はコジコジさんの紹介です。
車もだしていただいて、本当にありがとうね。

13:30からなのですが10分前には到着。
うちから20分ほどです。近いな。
先生はすらっとしていて素敵な方でした!
最初はちょっと緊張したけど、すぐにおしゃべりもできて、楽しかったな~。

今日のメニューはぎっしりライ麦パン。
いちじく、くるみ、ミューズリーのたっぷり入ったパンです。
手ごねで生地をしあげていきます。
ひさびさの手ごねでしたが、先生がしっかり教えてくださったので、安心して進めることができました。
そして、具材はこんなに入るの?っていう量ですが、しっかり入りました。
成型は、大きく焼くか、プチパン風に焼くか、選べたので私は大きく、コジコジさんはプチパンにしました。
発酵も進んで、焼き上げ!
その間に先生おすすめのお紅茶とお手製のスコーン&ベーグルをいただきました。
スコーン、美味しかった!これ、習いたいな。
ベーグルももっちりしていて、とても美味しかったです。

そして、待望の焼き上がりです。

CIMG3509.jpg


クープに迷いがあるのが私のつけたクープ(笑)。
なんか、お店で売ってるみたいだな、なんて自画自賛です。
昨夜、帰ってきたダンナは夜ゴハン(タイカレー)の後に、ちょっとスライスして食べて「合格!」とのこと(なんだよ~、えらそうにぃ)。
これを薄くスライスして軽くあたためて、ちょっとマーガリンをぬって今朝の朝食に・・・。
美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。
先生、来週もよろしくおねがいします!
次は天然酵母ですが、その次はあのスコーンもいいな。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
きのうは一緒に行けて楽しかったです。
このお教室は自分のパンを一人で作るので、やりがいがあります!
いろんな製法があるけれど、自分で作ったパンは愛着があっておいしいね。

次回の天然酵母パン、がんばって~☆
宿題パンの画像がUPされるのを楽しみにしています。
コジコジ URL 2006.09.06 09:46 #- EDIT

わぁ~美味しそうに焼けてるね♪ 教室まではちびうささんの家から20分で行けちゃう距離なんだね。 私、場所を聞いた時もっともっと遠いのかと思ってました(笑)。 それなら、今度、9時に車で迎えに行くね♪ 
ここの教室は自分のパンは自分で作るんだね~(ある意味責任重大だ~)  私も、今から楽しみ☆
あれ?宿題パンって何だろう・・・。   
ハッピー URL 2006.09.06 17:51 #- EDIT

v-22コジコジさん
こちらこそ、運転していただいて&紹介していただいてありがとうございました。
こういう大きなパン、焼いてみたかったので、今朝切るのもウキウキしてました。
みっしりと具が詰まっているかな~、と思ったけど、もっと詰まっても良いかも(笑)。
自分なりに、うまく焼けるようになるといいなと思えたパンでした。
次回、どきどきだよ~。
うまくいきますように☆

v-22ハッピーさん
そうなの。
だから、うちを9時にでればだいじょうぶでしょう。
ここは手ごね、だからね、手ごねに慣れてるハッピーさんなら大丈夫!
天然酵母は発酵に時間がかかるので、教室で実際に焼くのは先生が前日こねたパンなんだそうです。
だから、教室でこねたパンはおうちで焼く!ってことになるんですヨ。
これまた、ドキドキものだね。
ちびうさ URL 2006.09.06 18:21 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
