スポンサーサイト
スポンサー広告
おともだちがあそびに来てくれました!その2
朝はすっきり目が覚めて、この日から、ダンナは出勤なので6:00からお弁当作りスタートです。
そして、富山名産といえば、ますの寿司。
16日のうちに買っておいて、17日の朝食にしよう!との計画です。
今回は、小林というお店のますの寿司にしてみました。

CIMG3462.jpg


ますにも脂がのってるし、酸味は少なめ、とても美味しいますの寿司でした!また、買おうっと。

この日は、金沢観光⇒金沢から、青春18切符で千葉まで帰る旅です。
朝はまぶしいいいお天気!
電車で金沢まで。
まずは、妙立寺(通称、忍者寺)へ。ここは、いろんなからくりが仕掛けられていて、かわいらしいガイドの方が説明してくれます。
いつも、この説明、上手だな~と感心しちゃいます。
私は、もう4回目なので、だいたいおぼえてますが、初めてのTちゃんは楽しそうでした。
800円はかかるけど、十分楽しめると思うので金沢にくるなら、ここがお勧めです。
その後、歩いて、片町、香林坊を抜けて近江町市場へ!
と思っていたら、突然雨が!しかも、結構どしゃぶりです。
なんとか、デパートの中に入って、さて~、と悩んでしまいました。
本当なら、近江町市場で海鮮丼でもランチに、と思っていたのですが、雨がひどくて歩くのも大変そう。
そして、普通のものが食べたいというTちゃんの言葉に甘えて、新しくできたスープカレーのお店に行きました。
二人とも、スープカレー初です。辛さは100段階から選べます
Tちゃんはレベル1、私はレベル4の野菜カレーです。
ジャガイモが甘かったな~。
CIMG3465.jpg


雨も少し落ち着いたので、歩いて近江町市場へ!
この時期、お魚屋さんの活気はもうひとつ、です。
やっぱり、冬、だよね。
栄養士のTちゃんは食材を見るのが楽しいみたい。
お土産に加賀野菜の太きゅうりと加賀レンコンを買ってました!
また、雨が強くなってきたので、バスで、ひがしやまの茶屋街へ。
少しお店をのぞいたりしているうちに、Tちゃんの電車の時刻が迫ってきたので金沢駅へ。
お土産を少し見て、お見送りです。
久々に会ったのに、ちっともそんな気がしなくて、分かれる際もまた来週ね、みたいな感じで、不思議だったな。
また、あそびに来てくださいね~!

スポンサーサイト
未分類  TB(1) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
なぬ!栄養士Tちゃんの冒険があったとは・・・
金沢・・・いいよね。和菓子と魚と日本酒がおいしい町。
読んでいたら、また行きたくなっちゃいました!
夏の金沢は未体験だし。
クラ吹きマグロ URL 2006.08.24 00:35 #- EDIT

はい、大冒険でした(笑)。
お忙しいと思いますが、ぜひ、遊びに来てくださいよ~!
日頃の疲れを取りにきてください!
お待ちしておりまする~。
ただ、夏の金沢も結構暑いですよ(^^;
ちびうさ URL 2006.08.24 13:49 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
Trackbacks
近江町市場近江町市場(おうみちょういちば)は、石川県金沢市の中心部にある、おもに生鮮食料品などの食品と生活雑貨を扱う小売店が主体の市場。むさし交差点(武蔵ヶ辻)の南東側一帯に位置し、香林坊からも比較的近い。約170店の商店、飲食店が軒を連ねる。地元の人は「  »
 From 街-NAVI 2007.08.01 19:11


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
