スポンサーサイト
スポンサー広告
エコクラフト教室 その1
グレイママさんのご好意に甘えてエコクラフトを教えていただきに行ってきました!
今回は私とコジコジさんの二人が生徒です。
私はカゴバッグ、コジコジさんはカントリーバスケットを作る予定です。
コジコジさんとお会いするのは2度目ですが、車の中では、会話がはずんであっという間にグレイママさんのおうちに到着です!

そして、教室開始!
テープを切るところまで、すべて準備してくださってあって感激です。
(そうしておかないと今日中に終わらないよ~、とのこと。確かにそうでした。)
まず、底の部分から作り始めます。
まったくの初心者の私。
手取り足取り、丁寧なグレイママさんの指導で、ゆっくりですが、底の部分を仕上げることができました!

そして、お茶タイム。
CIMG3431.jpg


グレイママさんは、バナナのシフォンを作ってくださいました。
グレイママさんのシフォン、食べてみたかったのでうれしかった!
お味はもちろん、ふんわり美味しかったですよ。
私からは、お料理上手の二人に出すのも緊張したのですが、スフレチーズケーキを作っていきました。
一緒にいただいた紅茶「ゆめ」も、いい香りで美味しかった!

スイーツでリラックスして、その後、編み始めます。
3本縄あみ、難しい。
かんがえないと先に進めない!
編んでは悩み編んでは悩みで結構時間がかかってしまいました。
やっぱり不器用だなあ・・・。
そして、追いかけ編みを少し習って後は宿題。
となったのでした。
月曜日までに仕上げなくちゃ、がんばるぞ~。
スポンサーサイト
未分類  TB(0) CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
エコフラクト、ついに教えてもらったんですね♪ 初めはやっぱり難しいんだ~ でも、だんだん形になっていくと楽しくなりそう!
完成したら、今度見せて下さ~いね♪ 
宿題頑張って☆
ハッピー URL 2006.08.04 23:05 #- EDIT

↑ 
エコクラフトがエコフラクトになってる!(笑)
自分のオバカ加減にあきれる私・・・。
ハッピー URL 2006.08.04 23:07 #- EDIT

3本縄編み、なれた頃に終わっちゃいましたね
忘れないうちに次の作品にいかなくっちゃね(笑)
あんまりおなかに負担のかからないように
根を詰めすぎないでね~

チーズケーキはお兄ちゃんにばかうけで
お父さんの分まで食べられちゃいました(^。^;)
グレイママ URL 2006.08.04 23:14 #B5bH0cjo EDIT

初心者なのに大物をチョイスしてしまって
どうなることかと思ったけれど、なんとか終わりが見えてきました。
本を見ても分からない所は自己流で進めてしまったので
仕上がりに不安が残ります・・・。
出来れば次回は、布カバーの作り方を習いたいと思っています。
コジコジ URL 2006.08.05 12:41 #- EDIT

v-21ハッピーさん
宿題やっていて思ったんだけど編み方の強さを一定にするのが慣れないと難しいよ~。
編み物と一緒だね。
見せれるバッグになるよう、グレイママさんの指導をもう一度うけてきます!

v-21グレイママさん
こちらこそ楽しかったです!
いろいろ準備ありがとうございました。
バナナシフォン、ダンナに大好評でした。ふんわりしてて甘すぎないのがツボにはまったようです。
チーズケーキ、好評でよかったです。
グレイママさんのおうち用には12cmの型はちょっと小さかったかな?
次もよろしくお願いします!

v-22コジコジさん
いやいや、器用なコジコジさんだから大丈夫です。
私も、宿題そろそろ終了です!
ただ、編み方が一定でなくて、最初ゆるくて、まずい!と気付いてきつくしたら形が・・・月曜、わらわないでね。
布、まだ、買ってないな。
出来上がったバッグをもって布屋さんに行こうかな、なんて考えてます。
ちびうさ URL 2006.08.06 07:43 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
