スポンサーサイト
スポンサー広告
パン教室 その7
今日も、毎回楽しみなパン教室です!
ダンナを会社に送ってから砺波に向かいました。

今回のメニューは
・ミニベーグル
・コーヒーロールパン
・マドレーヌ
です。
ベーグル大好き、だし、ロールパンの成型、習いたいな、と思っていたので、とっても楽しみでした。

今回は、ブログもお邪魔させていただいている、いとお菓子さん、グレイママさんにもお会いできるということで、ワクワクしていました。
初めてお会いしたのですが、想像通り、いとお菓子さんのトークは楽しいし、グレイママさんの器用っぷり、気配りのきいた雰囲気にあっというまになじんでしまいました。
初めてお会いしたNさんも、家が徒歩圏内!ということで、これも新しい出会いだ~!って感動してました。

そして、パン作り。
どっちも成型難しいよ~、という先生の言葉どおり、失敗の連続。
どうも、丸くするパン以外は苦手のようです。
ベーグルは、まだ、なんとかなったかな、という気はしたのですが、ロールパン、難しいっ。
また、生地を破くし(きっと試食パンのほとんどは私の作品でしょう・・)。
他の皆さん、上手です!
うらやましいなあ、と思いながらちょっぴりへこんでました。
どうも、不器用にできているのかな・・。
優しく優しく生地は扱いましょう、と思いました。

焼き上がりはこんな感じです。
ベーグル、つやつやです!

CIMG3372.jpg


ロールパンは写真、撮り忘れちゃいました・・。

そして、デザートのマドレーヌ。
材料を順番に混ぜるだけ、というのがお手軽ですね!
レモンオイルがいい香りです♪

CIMG3377.jpg


ベーグルにはクリームチーズ(粉糖入り)とブルーベリージャム、ロールパンにはツナ入りスクランブルエッグをはさんで・・・。
完成です!

今回のテーブルセッティングです!
テーブルクロスがかわいい!
CIMG3380.jpg

CIMG3381.jpg


グレイママさんがお手製のケーキを人数分作ってくださいました。
感激!かわいらしい型です。バラ、菊、すみれ、ひまわりの形です。
美味しかった!
本当にグレイママさんって器用です。
お手製バッグも本当に素敵でした。

CIMG3383.jpg


いとお菓子さんからは、おうちで作っていらっしゃるきゅうりをいただきました。
今夜のカレーのサラダに使おう!
CIMG3384.jpg


みなさん、手作りにはまっているみたいで、いろんな作品を見せてもらいました!
すごいな~、バッグ、私も作ってみたい。

これで、しばらく教室はお休み、ですが、今回も新しい出会いがありました。
いとお菓子さん、グレイママさん、Nさん、本当にありがとうございました!
この出会いを大切にして、ぜひランチやお茶など、いけるといいな~、と思います。


おまけ今日のお弁当
CIMG3371.jpg


手抜きでおにぎり弁当です。
・鶏そぼろ入り玉子焼き
・ウインナー
・キャベツのマスタード和え
・豆じゃがサラダ
これにおにぎり4こ。

鶏そぼろの玉子焼きさえあれば、ダンナは文句をいわないのさ~。
でも、車、貸してくれたことに、感謝です。
そろそろ、お迎えにいかなくちゃ。
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
初めてお会いしたのに、ぶっ飛びトークですみません(笑)
ちびウサさん、落ち着いた感じで大人~と、ココロの中でおもってました。^^
ベーグル、美味しかったですね!

またぜひ、お家にもオジャマさせてくださいね♪
いとお菓子 URL 2006.07.12 19:50 #nmxoCd6A EDIT

あっ、ベーグルの回だー♪ ベーグルもマドレーヌも美味しそう~♪ しかも今回いとお菓子さんとご一緒されたのですね☆ 私が以前お話したとおり、面白くて、なんだか癒される感じの方でしょう?!v-290
グレイママさん私はまだ一度もお会いできてないなぁ~。グレイママさんお手製のケーキも可愛くてホント美味しそう♪(お菓子作りに手作りバックと器用な方なのですね)それに今回はNさんとの出会いもあったようでいいな~☆ 今度またいろいろお話聞かせて下さいね♪
ハッピー URL 2006.07.12 20:41 #- EDIT

今日はありがとうございました~
うるさいおばちゃんでごめんね
ずっと立ちっぱなしで疲れませんでした?
出産までにお暇があったら、ぜひ我が家へも遊びに来てくださいね
グレイママ URL 2006.07.12 20:56 #B5bH0cjo EDIT

以前、雅楽倶のケーキのことで書き込みをした者です。
妊娠おめでとうございます!!
今日はベーグルの回だったのですね。いいなぁ~。
私はちびうささん、グレイママさん、eikonさんにお逢いしてみたいです。
みなさんお料理がとても上手だからです。
ちなみに、いとお菓子さんに初めてお逢いしたときはかなり感動しました!(笑)
あっ、ちびうささんが通ってらっしゃる産婦人科、私のいとこの奥さんも行っていました。
評判がいいらしいですね。
入院中はケーキが出たらしいですよ。(おそらくジュンのケーキのはず)
じゅん URL 2006.07.12 21:59 #- EDIT

わ~、みんな盛り上がってる!
新しい出会いを提供できて嬉しいなぁ♪
ぜひぜひみんなで交流しちゃってくださ~い!

本当に少しだけどお腹が出てきたちびうささん。
すっかり体調もよくなったみたいでよかったです♪
これで教室はしばらくお休みですが、暇を見つけて色んなパンを焼いてくださいね!
お仕事と車を都合つけて教室に通ってくださり本当にありがとうございました!
これからは教室だけでなくママ友達としてもよろしくお願いします♪
ウサウサ URL 2006.07.12 22:03 #- EDIT

v-22いとお菓子さん
昨日は、ちょぴっと緊張していたから、大人っぽくみえたんだと思います。
慣れると、案外・・・・。
昨日も、美味しかったですねぇ。
きゅうり、しゃきしゃきで美味しかったです。
すでに2本完食です。

つわりで、荒れた我が家をようやく、片付ける元気が出てきました(笑)。
お掃除が終わったらあそびにきてくださ~い。
(お掃除苦手なんで、遊びに来てもらった方が、片付くんだろうな・・。)

v-22グレイママさん
憧れのグレイママさんに会える!と前日からワクワクしてました。
お菓子、パン作り、なれていらっしゃるだけあって手つきのよさに、すごい!と感動してました。
薬剤師仲間だし、いろんな話ができて楽しかったです。
ちょっと、緊張してたので、いろいろ話しかけてもらえてうれしかった
v-238
仕事も、減っているし、元気になったし、ぜひ、お宅訪問したいです!

ケーキ、ご馳走様でした。
甘いもの苦手のダンナも美味しいv-238って食べてましたよ!
あの型、私もほしくなっちゃった。

v-22ハッピーさん
ごめんね、先に受けちゃった。
でも、ロールパンは、まだまだ修行が必要なので、もう1回一緒に受けようかな~。
コルネ並に難しいって先生も言っていたし、私も相変わらずいろいろやっちゃいました。
グレイママさん、いとお菓子さん、Nさんも、素敵な方でしたよ!
今度、会う時にまた、いろいろお話しますね!

v-22じゅんさん
お久しぶりです!
そして、ありがとうございます。
ようやく、落ち着いて、赤ちゃんができたんだな~、と落ち着いて考えることができるようになりました。
これまでは、気持ち悪くて、そんな気もしなかったんだけど。

私は、料理上手じゃないです~、好きなだけ。
他の方は、本当にお上手ですよね。
美しくお料理されるし。
そう、産婦人科、きれいなんですよね。
私は、里帰り予定なので、ケーキは食べれないな~(残念)。

v-22ウサウサさん
先生のおかげです!
また、お友達が増えた気がして、先生には感謝感謝です!パンも教えてもらっているし、足向けて寝れないな~。

昨日も楽しかったですね!
ぶきっちょ生徒ですが、これからもよろしくお願いしますね。
お休みの間に、練習して、もう少し上達できるといいな~。
これからも、いろいろ譲歩交換&お話しましょう~。
ちびうさ URL 2006.07.13 08:47 #- EDIT

祝☆初コメント!昨日はご一緒できてウレシカッタデス。
みなさん、多趣味で素晴らしいですよね。すごく刺激を受けました。
ちびうささんを含め、もっといろんなお話がしたいなーと思いました。
おうちも近いのでまた遊びましょう♪出会いに感謝です。
コジコジ URL 2006.07.13 16:48 #ajsz8.qo EDIT

v-22コジコジさん

初コメント、ありがとうございます。

本当、みなさん、多趣味ですね。
バッグつくりたくなってきたぞ。
おうちが近い方は初めてで、お会いできてとってもとってもうれしかったんです。
こちらこそ、遊んでください、よろしくです。
ちびうさ URL 2006.07.14 12:04 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
