スポンサーサイト
スポンサー広告
4/27のお弁当
CIMG2956.jpg


・筍ごはん
・いわしの揚げつみれ(昨日のよるごはん)
・ズッキーニ、赤ピーマン、きのこのねぎドレッシング炒め
・キャベツのアンチョビサラダ
・玉子焼き だしで残った昆布と鰹節でつくったふりかけ入り
・インゲンのごまみそ
・さつまいものメープル煮

昨日の夜の筍ごはん。
ダンナは3杯食べました。
この人、味のついたごはんorカレーの時は必ず3杯食べます。
最初は驚いたけど、最近、なれてきた。

昨日は筍ごはんを炊くために、だしをとったんだけど、そのときに、昆布と鰹節があまりますよね。
これを細かく刻んで、酒、醤油、砂糖を加えて、炒め、あらかた水分を飛ばした後、お皿に広げて、電子レンジで更に水分をとばします。
これをバーミックスで細かくすると・・・・
あら不思議、ふりかけができちゃいます。
ごまや、シラスをいれても美味しいです。
電子レンジにかけすぎるとこげちゃうのでご注意を。(前回、まっくろに・・・。)
たまご焼きに少し入れても、なかなか、美味しかったです♪
スポンサーサイト
おべんとう  TB(0) CM(3)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
筍ご飯美味しそう♪ それにしても、ホント毎日美味しそうなお弁当ですね!旦那様は幸せ者ですねぇ。 レーパートリーの多さにも驚きますが、色合いといい、バランスといいホントすごすぎ!本とか出せそう。
ふりかけ今度作ってみます☆うちはバーミックスないので、ミルでやってみますね!明日楽しみにしてま~す♪
ハッピー URL 2006.04.27 23:20 #- EDIT

今日は本当に楽しかったで~す♪3人でものすごくたくさんおしゃべりしたね(笑)!ありがとうございました。それにお手製チーズケーキ、とーーっても美味しかったです♪私も12センチの型買おうかなあ。太り過ぎ防止のためにも。。
次のパン教室、ランチ(次回はあのお店をリベンジだね)も楽しみにしているね!
chito URL 2006.04.28 18:07 #- EDIT

v-22ハッピーさん
本が出せそうは、ほめすぎだよ~(笑)。
一日5品以上、なるべく、色合いよく、を目標にしてるけど、なかなか難しいね。
今日は緑ばっか~、とかね。
ふりかけ、適当レシピでスミマセン。
(お砂糖と醤油は大さじ3くらいかな~、と。)
レンジかける時間も1分ずつかけて、混ぜて、またかけて、という感じで水分を飛ばすようにしています。

v-22chitoさん
こちらこそ、楽しかったです!
またもや、お宅訪問させていただいちゃって、ありがとうございました。
ごはん、間に合ったかな~。
うちは、珍しく19:00前に帰るコールがあって、びっくりしたけど。。。
(ちゃんと間に合ってますよ。)
12cmの型お勧めです。
ちなみに、マルシンで売ってたよ。
900円くらいだったかな。
ちびうさ URL 2006.04.29 07:05 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
