スポンサーサイト
スポンサー広告
今日のお弁当&昨日のちょっとやる気のない夕食
今日のお弁当です
CIMG2122.jpg


・鮭のつけ焼き
・豚しゃぶと赤ピーマン、きゅうりのポン酢和え
・なすのからし醤油和え
・煮物(昨日の残り)

鮭のつけやきは本当に簡単。
しょうゆ小さじ2、みりん・酒小さじ1をあわせたものに鮭を漬け込んでオーブントースターで焼くだけ。
前の日の晩につけても大丈夫です。

昨日は、ありとあらゆるお金の支払い(健康保険、年金、保険料)に行ってきました。
必要なお金であることはわかっていますが、厳しいですね~。
かなりの金額になってしまいました。

それで、がっくりきたのか昨日の夕方はご飯を作る気がなかなか起きず・・・。
来月からの練習(パートをはじめるので)と称して、17:30過ぎにお買い物に行き、それからご飯を作り始めました。
な~んにも決めてなくても、何とかなるもんですね。

先日のオンタマ(温泉卵)が冷蔵庫にあったので、シーザーサラダを作ってみました。
クルトンは先日パン屋さんでもらってきた(!)パンの耳でつくりました。
しかし、揚げすぎて、茶色い~
CIMG2116.jpg


そして、恒例()のオンタマ割

CIMG2119.jpg


オンタマにしばらく、はまりそうです

そして、昨日のメインは秋刀魚。
今年3回目の秋刀魚の塩焼き。
焼くたびにうまく焼けるようになっていくのがうれしいです。
この前、富山に遊びに来てくれた船吹のホルンの女の子が、送ってきてくれたお皿を初で使いました。
ちゃんと、秋刀魚乗ったよ~。

CIMG2121.jpg


うちのグリルに対して秋刀魚が長くて弓なっています
ちょっとかわいそうですね。
スポンサーサイト
料理  TB(1) CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
TBさせていただきました。
サッパリ系のお弁当ですか、おいしそうですね。
我家は高校生用なんで私にはちょっと・・・。
富山は海産物のおいしい所ですね。
また行ってみたいです。
春花秋湯 URL 2005.09.27 09:37 #- EDIT

オンタマ美味しそう!今度やってみようかな。

クラリネットなんですね。
船橋の楽団ですか!なんとなく、レベルが高そうです。
私も、子育てひと段落ついたら、始めたいなあ。
吹奏楽のお話楽しみにしています。
ユウキママ URL 2005.09.27 16:36 #- EDIT

春花秋湯さん

ありがとうございます、初TBです。
さっぱり系のお弁当、たしかに、そうかもしれないです。
ダイエット中の我が家のダンナ。
野菜を多めにしています。
高校生は食べ盛り、成長盛り。愛情あふれるお弁当ですね!
富士市の方なんですね。
私の会社時代の後輩が今、富士にすんでいて2度ほど遊びに行きました。
そちらも、お魚美味しいですよね!
うなぎも食べに連れて行ってもらった記憶が。。。
富山にもぜひ、また、お越しくださいませ~。

また、見に来てくださるとうれしいです。


ユウキママさん

オンタマいいですよ~、簡単に作れます。
沸騰したお湯800cc+お水150cc+塩大匙1/2をふたのできるなべに入れて卵を4こ。
バスタオルでなべを包んで35分ほど。とりだして、冷水につけてさます。
できあがりです。
炊飯器の保温状態の中にいれてもよいようですよ。

冷蔵庫で保存できますし、一度に使わなくても、大丈夫です。
うちでは、オンタマを何に乗せるかを夫婦でアイディア出し合っています。
今のところはラタトゥイユに乗っける、マグロどんぶりにのっける、等など出ていますが。。
また、何かよいアイディアあれば、教えてくださいね。
ちびうさ URL 2005.09.28 10:46 #- EDIT

先日は楽しかった!ありがとう♪
こないだ練習行った時、コンミスさんに
「ちびうささんちに遊びに行った!」と言ったら
「へ~・・・えっ!?富山!?」と言われました(笑)。
小旅行ワクワクだったのでまた行きます(`▽´)

弓なりさんま、なんとかお皿に乗ってヨカッタ☆
オードブル3品くらい乗せても使えそうです。
ちびっこホルン吹き URL 2005.10.03 12:23 #hAFmAgpI EDIT

お。
見に来てくれたのありがとう。
みんな元気かなあ。。。
コンミスさんも遊びに来てくれないかなっ。
そう、ぜひぜひ、また遊びにおいで、今度はトロッコ電車に乗ろうe-267

お皿、大活躍させます!
ではまたね~。
ちびうさ URL 2005.10.03 20:07 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
Trackbacks
 今日の富士市は天気予報どおり曇り空で一日が始まりました。 富士山のほうも予想通り見えません。 気温の方も「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉通り、昨夜からずいぶん過ごしやすくなってきてます。 今朝の新聞には尾瀬の草紅葉の写真も出ていましたし、もう秋です  »
今日のお弁当 9/27 From 旅と写真とパソコン日記 2005.09.27 09:33


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
