スポンサーサイト
スポンサー広告
週末の出来事
この前の週末は大忙しでした

土曜日は、一日ご法事の後、練習。
そして、日曜日は本番の後、金沢まで航行の同級生の送別会(留学するんです!)

土曜日は法事だったのですが、慣習の違いにちょっと疲れました。
ダンボール一杯のドラ焼き(一箱に40こ以上あったかな)が何箱も、バナナがダンボール二個、お酒が20本、おもちもダンボールいっぱい。
これを親戚がお供え物としてもってきて、お供えしてあるんです。
もちろん、ご法事の後には、これをわけるんですよね。
わけながら、なんか、こんなに一度にどらやきばっかり・・って思うとなんか悲しくなってきました。
そういうものを持って来るのが習慣なんだろうけど、それにしても多すぎです。
なんだか、もったいない気分になりました。
一度に、こんなにあっても困りますよね。
うちの実家では、よいものを少し、っていう考えなので、ちょっとついていけないっていう気分になりました。

親戚からは、子供はまだか、みたいなことをたくさん言われるし、放っておいて!っていう気持ちになりました。
普段なら、何を言われても気にしないほうなんですが、あのたくさんのドラ焼きにげんなりしていた後だったので、余計に気に障ってしまいました・・・・。

その後の練習はホールでの練習。
帰ってきたら疲れ果てて、ダンナにあたってしまいました。
ごめんね、と思ったけど、ダンナもわかっていてくれたみたいで、よかった。感謝です。

日曜日は9時過ぎにはホールについてリハーサル。
今回は社会人の吹奏楽フェスティバル、だったので、出番は少ないんです。
だから、あき時間の間に、家で洗濯したり、オムライスを食べに行ったりできて、ちょっとリフレッシュ。
演奏も結構いい出来で、充実感のある時間をすごせました。
楽器は最近、やっと少しスランプを脱却しつつある感じです。
まだまだ、なんだけど、どん底は抜けた感じです。

その後は高校の同級生とゴハン(ダンナはその間ブラスバンドの練習です)。
みんな変わってなくって、もうどうでもいい話で盛り上がってすっごく楽しかったです。

前半は、つらかったけど、最後は楽しい時間で締めくくることができて、まずまずの週末だったかな。
ちょっと愚痴っぽい日記になってごめんなさい。
スポンサーサイト
未分類  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
お疲れ様・・ちびうささん。

人がたくさん集まる時って、身も心も疲れちゃうね。
地域が変わると、本当・・風習ってちがうよね。
わたしも、色々転勤して感じたよ。

・・・ドラ焼きだと、あんまり日持ちしないから
食べるのが大忙しだね。

楽器の方は調子が戻ったみたいで良かったね。
ここでいっぱい書いて、ストレスためないように発散させてね。
いつでも聞くからね♪
まほ URL 2006.03.06 18:39 #- EDIT

2週間前、私の実家も法事でした。
・・・そうですね、富山の法事は結構お金を使いますねi-202
お供え物を分けるのは私の仕事だったんですが、うちは親戚が多いので分けるのが大変でしたi-183
私もドラ焼きやお餅、果物、お菓子をたくさん貰って来ました。
ドラ焼きは冷凍してみては?
自然解凍して食べると良いと思います。
慣習の違いって戸惑いますよね・・・。
うちは夫婦共に富山県なんですけど、私と主人の実家の慣習の違いに
最初は戸惑いました(今でもかな・・・)。
色々頭にきて、主人に当たり散らしたこともありますよー(あ、これも今でもかな・・・i-229)。
締めくくりが楽しい時間で良かったですねi-187
もんぶらん URL 2006.03.06 19:46 #VTkxwFL2 EDIT

県外の人からしてみたら、富山の風習ってすごいかも(苦笑)
富山県人の私が言うのも変だけど。
妙に、変なところにお金かけるんだよねー。
ええかっこしぃなのかも、外に対しては。違うかな?

独身だと、「まだ結婚しないの~?」ってなるし、
ほんと「放っておいて!」ですよね!(`´)

いとお菓子 URL 2006.03.06 20:25 #nmxoCd6A EDIT

v-22まほさん
そうですね、転勤されていても、いろいろな習慣の違い、大変ですよね。
私の両親も転勤族だったので、わかります。
方言も違うし、ちょっといわれたことが、とてもきつく感じたり、逆に誤解されたり、とか。
でも、同じ人間、わかりあいたいものです。

どらやき、1/4こくらい食べたらおいしかったです。
ただ、これが何個もあるのは閉口しますが・・・。
薬局にもっていってみんなにもおすそわけして、消費することにしました!
みんな、喜んでくれたしね。

そうそう、楽器の調子が少し戻ってきたの~。
息の使い方っていうか、なんていうか、勘が少し戻ってきた感じ。
ちょっと楽しくなってきました。
いつも、落ち込んでると励ましてくれて、ありがとう、まほさん!

v-22もんぶらんさん
そうですね、結構お金かかっていそうでした。
うちの実家の父も法事に来ていたのですが、帰りにいただいていった袋の大きかったこと!
中身も後で聴いてびっくりしました。
やっぱりかまぼこ入ってた(笑)
実家の母とも話していたのですが、それぞれの習慣が違うのは当たり前ですよね。
もんぶらんさんのご夫婦も同じ富山でも違うんですね。
お互い、うまく、つきあっていきたいものですね。

v-22いとお菓子さん
ええかっこしぃなのかな?
よくわからないな~。
ただ、妙なところにお金を使って、大事なところに使ってくれない印象です。
どうなんでしょう??
そうそう、外野は黙っていてほしいですよね。
自分の親に言われてもむっとくるようなことなのにね!
デリカシーを持ってほしいものですv-17
ちびうさ URL 2006.03.07 21:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
