スポンサー広告
朝から・・・
クロワッサン、焼きました。

春に習って、復習しないまま暑い季節になってしまっていました。
ちょっと気温が下がってきたので、夜のうちに生地をこねて、冷蔵発酵、朝起きて折込、焼きをしました。
バターは、発酵バターをつかってみました。
教室では、いまいち高さがでず、悔しかったのですが、今回はまあまあ成功?

CIMG5776.jpg


朝食に焼きたてクロワッサン。なかなか贅沢な朝ごはんでした。
でも、蜂の巣みたいな空洞がうまくできてるの、できてないの、があって、まだまだ練習練習。
理想のクロワッサンにはまだまだ遠いなあ・・・。
パン  TB(1) CM(2)
復習復習!
以前、習った玄米パン。
もっちり美味しい玄米パン。
習った次の日には復習したのですが、お団子パンに・・・
なぜ?っと思ってお教室で作ったパンと比較。
どうやら、型の大きさが違ったようです~。
これまで、失敗失敗とつぶやいていたお友達たちにも、この結果を報告。
もちろん先生にも報告して、型に対する生地量を増やすことに。
90gで作った時は、やっぱりちょっとのびが悪かったので、今回は生地を6こに分けて、6個の型で焼いてみました。ちなみに1こあたり109gです。

CIMG5772.jpg

そしたら、かわいくやけました、やった~。
同じ型をお持ちの皆様、どうやら、6分割が正解のようでございます☆
先生、うまく焼けましたよ~。
パン  TB(0) CM(3)
アップルバンズのパン教室
久々に、パン教室リヒトに行ってきました!
気がつけば前回行ったのは6月。
7,8,9月と仕事が忙しそうだったダンナに車を借りれず、パン教室もお休みしてましたが、ちょっと落ち着いてきていたので、今月は申し込みしてました!

先生に会うのも久しぶり。
変わらず、元気な先生!
たくさん、元気をいただきましたよ~、いつもありがとうございます。
ご一緒させていただいた方は11ヶ月の女の子のママさん。
チビも月齢の近いおともだちに大興奮。
おもちゃをとりあいっこしてました。
それにしても、ついこの前までは、おもちゃ取られっぱなし、だったのにね(笑)

リンゴの季節だけに、アップルバンズをお願いしてました。
アユリンゴさんの紅玉をつかったパンづくりです☆わーい。
メープルシロップが入った生地はこねていてもいい香り。
バターも結構たくさん入ったリッチなパンです。
発酵中にカスタードクリームも作ってリンゴとクリームのパンです。
包む成型、生地がびよーんと伸びるのでとても楽しかった!

CIMG5761.jpg


焼きあがったパンはきれいな焼き色、でとてもおいしそう(ガスオーブンほしいなあ・・・)。
帰りの車でつまみぐいしないように後ろの座席に。
帰ってきたダンナは食べてみて、黒砂糖入り???っていってたけど(でも、いい線いってるよね)それくらい、甘い香りのする生地でした。
甘いパンはあまり好きじゃないダンナも、また作って、とのこと。
紅玉もあるし、早く復習しなくっちゃ。
パン  TB(0) CM(5)
最近は・・・
ブログの更新ものんびり。
何をしてるわけでもないのに、バタバタと一日が過ぎていきます。
毎日のせてたお弁当、ですが、作ってるんですけどね、写真とってないんですよ。
なんか朝もバタバタしてまして・・・。
そのうち、また載せたいな、と思います。
最近マンネリ化、そして、ちょっぴりやる気のないお弁当。
もうちょっとレベルアップしたいもんだ。

今週は・・・
月曜日はのんびり(先週、一週間あそびすぎ、っていう説も・・・)。

火曜日ものんびり。

水曜日は児童館にいってみたりしました。
広いお部屋、遊ぶおもちゃもたくさん。
チビも最初は緊張気味でしたが、最後の方は、職員の方にお相手してもらって大興奮でした。
夕方にいったからお友達が少なかったのが残念だったけど。
週一ペースで通ってみようかな、なんて。
動くようになったら楽しいだろうし、今からなれておいたらいいかな。

木曜日は、コンタクトレンズを作りに、総曲輪へ。
これまでには考えられない賑わいっぷりにびっくり。
そして、ベビーカー率高し!
うちから歩いて35分ということも判明。
ちょっと遠いお散歩ですが、気候のいいうちに、何度か行ってみようかなあ。
コンタクトを作り、ちょろりと大和によって帰りました。
途中でchitoさんに遭遇してこれまたびっくりでした~。
金曜日ものんびり。
のんびりのんびりの一週間でした。
たまにはこういう一週間もいいね。

それにしても、チビは離乳食を始めてから便秘気味。
(これまではおっぱい飲んだら~、って感じだったのに)
何かいい対応策、ってありますか?
今は毎食+おやつにヨーグルト食べさせてます。
ブルガリアの新商品、そのままでっていうやつ、すっぱくなくてお勧めです。
未分類  TB(0) CM(3)
3家族で
9月最後の日曜日、ウサウサさんご一家、chitoさんご一家とランチ&おでかけに。
ランチは、イルデスコにて。
前々から、おしゃれなお店だな~、と興味津々、ねんがんかなって 行くことができてうれしい!
ランチは前菜、パスタ、デザートにドリンク(子供たちに必死、そして、その合間に食べるのに必死の親達6人。もちろん写真なんてとってられませ~ん)。
どれも、とっても美味しかった!また、連れて行ってくださいませ、ダンナ様。
どちらもおうちのベビーちゃんも、もう1歳。
とことこ歩き回り、ごはんももりもり食べてました。
かわいいなあ。
でーんと座って動かない、うちのチビ。
動くようになったら、一緒に遊べるのにねぇ。

本当は、無料開園最後のファミリーパークにて動物園デビューの予定が、雨のため急遽、こどもみらい館に行くことに。
がたがたゆれるバスに乗ってしゅっぱ~つ。
なかなか、広いところでした、太閤山ランド。
こどもみらい館に到着。
赤ちゃんが遊ぶところがないかも・・・と思ったらちゃんとありましたよ~。
動き回る二人のベビーちゃんは、歩き回って楽しそう!
チビは動かず、地味に遊んでました。
動くようになったら、また連れて行ってあげたいな。
絵本もたくさんおいてあって、これまた、楽しい感じでした。

その後、お茶に行きたかったけど、夜は金沢にて練習のダンナ。
ここでバイバイになりました。
ウサウサさんから、美味しいハードナッツというパンをいただきました。
これも、教室で早く習いたいなあ、ダンナ、朝食に食べて、売れる発言です(笑)。
楽しい時間をありがとうございました。
また、遊びにいきましょうね~。
おでかけ  TB(0) CM(0)
月に一度の・・・
いつものメンバーでの、パンとお菓子作り。
今回のお題は
・ティラミス
・イングリッシュマフィン
でした。
イングリッシュマフィン、某大手メーカーのものしか食べたことがなくて、どうしても作ってみたかったの☆
念願かなったり、でうれしいし、ティラミスも大好きなのでとても楽しみにしていきました。

今日は相棒のベビーちゃんがいないチビ。
一人でもくもく遊んでました、ママは助かったわ。
途中でチビにゴハンを食べさせ(作業の途中だったのに何を思ったのか、できあがった気に・・・、みんなごめんよ~)ながらも、みんなのおかげで、完成!
(少々のハプニングは、気にしない~)
みんなの持ち寄った豪華な具でイングリッシュマフィンランチです。

CIMG5680.jpg



・スパニッシュオムレツ
・お豆のサラダ(以上、chitoさん)
・レタスとトマトとチーズ(小鳥ちゃん)
・キャベツと人参とツナのサラダ(ハッピーさん)
・きんぴらごぼう
・かってきたハム(以上、私)
小鳥ちゃんが用意してくれたコーンスープも美味しかった。コーンスープ、久々でおいしかったなあ。そういう季節になってきたね。

完成したティラミス、美しいでしょ。

CIMG5684.jpg


早速ティータイム。
小鳥ちゃんが作ったシュトーレンと。

CIMG5685.jpg


あっさりして美味しいティラミスでした。
今回も成功!次も楽しみです。
来月もよろしくお願いします!
お菓子  TB(0) CM(5)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
