スポンサー広告
玄米パン パン教室
ずっと楽しみにしていたウサウサ先生のパン教室。
メニューは美味しいと評判、でも、なぜか周りのパン作り上手さんが失敗している玄米パン。
みんなから、成功のコツを学んでくるように、とご指示が・・・(笑)。

始めましての方と一緒でしたが、3ヶ月の女の子のママとそのお友達達で、みなさんとっても気さくな方、すぐに楽しい教室となりました!
ひさびさに手ごね。
最初、生地がまとまらないな~、と思っていたけど、どんどん生地がまとまっていく様子は何度やっても楽しいものです。
このパンは生地をはらせることが大切、とのポイントを習いながら一生懸命、生地をはらせる努力を。
この、生地をはらせるっていうのがなかなか難しいんだよねぇ。修行修行。

ミニ食型をつかって、こんなにかわいく焼きあがりました!
成功成功☆
香ばしい匂いがたまりません~。

CIMG5661.jpg

お茶には抹茶のマドレーヌ。
美味しくいただきました。丸いシェル形かわいいなあ・・・。
ほしいものが増えてこまります。

CIMG5657.jpg


チビも、一緒に受講された方たちにたくさん遊んでもらってごっきげん。
お得意の足バタバタを披露しておりました。

玄米粉も強力粉もわけていただきましたから、早速復習しなくちゃ。
さて、どうなるやら~。
成功したら、ブログにのせますが、失敗続きならちーん・・・と静かにしておりまする・・・。
パン  TB(0) CM(2)
秋の恒例の・・・
新米シーズンがやってきました。
ダンナの実家も、お米を作っているので、週末はダンナは実家のお手伝い。
そして、私は二日間お弁当作りをすることになります。

今年のお弁当はこんな感じで。

土曜日
・ちらし寿司
・牛肉のニンジン&インゲン巻き
・金時草の酢のもの
・最近はまってるロールケーキ


CIMG5555.jpg


日曜日
・三色そぼろごはん(たまご、えびそぼろ、牛そぼろ)
・揚げ物たち(ちくわチーズのシソ衣、ほたてフライ、ししゃものゴマ揚げ)
・そぼろ入り玉子焼き
・筑前煮
・きゅうりのしょうが和え
・キャベツとリンゴのサラダ
・もやしと揚げのゴマ酢和え
・さつまいもの白和え
・グレープフルーツジュレ


CIMG5557.jpg


CIMG5558.jpg


CIMG5559.jpg


CIMG5556.jpg


今回のヒットは私的にはそぼろごはん!
えびそぼろがなかなか美味しかった☆

毎年、前日までなにをつくろうか、悩んでるんだけど、なんとかなるもんだわ。
作り終えた後の台所はたいへんですが・・・・。
次は、春の田植えのお手伝いの時。
次は何をつくろうかなあ・・・

そして、明日から軽井沢旅行。
木曜日に急に休みがとれるから・・・と決めた旅行。
どうなるやら~。
おべんとう  TB(0) CM(5)
アユりんごcafe
ダンナが出張で車がつかえる2日目。
いつも、リンゴでお世話になってるアユりんごさんのおうちに遊びに行きました。

広~いアユりんごさんのおうち。
チビはアユりんごさんが気になるみたいで、じーっと見つめていましたよ。
美味しいアイスティーとアユりんごさんお手製のパンナコッタとマカロン。
私は、最近練習中のロールケーキをもって行きました(若干スポンジがつぶれ気味にも関わらず・・・)
お菓子作りが上手なアユりんごさんのパンナコッタ、とっても滑らか~でおいしくいただきました。
チビにはリンゴジュースもいただいたのに、チビはあまりのまず・・・ごめんなさいね。

CIMG5547.jpg


寝ていた娘さん息子さんも起きてきて、子供たちは遊び始めました。
やっぱり動き出すと遊び方が違うな~、と思っていたらeikonさん親子が到着~。
子供3人+動かないうちのチビ。
子供3人はお互いが気になるみたいで、その様子がとってもおもしろい☆
チビはeikonさんに抱っこされて、軽い~、って言われてました。
重い重いとしか言われたことがないから、なんだか新鮮だったわ(笑)

前々からお邪魔したかったアユりんごさんのおうちにお邪魔できて、とっても楽しい時間でした。
帰りにさんさを買って帰りました。
前回はジャムにする前に全部たべちゃったから、今回は少しはジャムにしなくちゃ。
煮詰めすぎないように要注意だわ。
未分類  TB(0) CM(6)
ウサウサcafe
ダンナの東京出張が決まった瞬間、車がつかえる!と喜びいさんで車でしかお邪魔できないおうちへ。
水曜はウサウサ先生のおうちに遊びに行きました。
あんよが上手になったベビーちゃんの小走り姿が見たくて一緒に公園に行くことに。
その前に、ランチをしていかない?というお誘いに、ずうずうしくもお邪魔させていただきました。

お料理上手のウサウサ先生のランチが食べれる!と前の日からワクワク。
まるでcafeのような素敵な盛り付け&美味しいランチがまっていましたよ。
テーブルセッティングも相変わらず素敵でした。
メインは、水餃子、それに、数種類のお野菜のおかずたち。
どれもちょうどいい味付けで、美味しい美味しいと食べてました(もしかして、無言で食べてたかも・・・)。

CIMG5541.jpg


そのあと、アンパンマン公園へ。
転んでも起き上がってどんどん歩いていくベビーちゃん。
本当に楽しそうです。
それについていくウサウサ先生が、また素敵。ほれぼれ見ていた私と動かないチビ。

おうちに帰ってお茶の時間。
エスプレッソマシーンでいれていただいたアイスカフェオレ、本当においしかった~。
ケーキは、ミレジムで買っていきました。
ジュンのケーキと迷ったんだけど、久々にミレジムが食べたかったのです。

CIMG5546.jpg


今日のチビ、超ご機嫌で足をバタバタさせてました。
ウサウサ先生がダイスキみたいで、きゃーきゃー興奮しながら足をばたつかせてました。
たくさん遊んでもらえてよかったね。

お土産に、ブリオッシュ食パンと豊水をいただきました。
とっても美味しいパンで、一人でしみじみと美味しさをかみしめていただきました。
おもてなし上手のウサウサ先生、イベント後で疲れてるのにありがとうございました。
次は、玄米パンのお教室ですね、楽しみにしています☆
おでかけ  TB(0) CM(3)
sweet pears
私が通っているパン教室のウサウサ先生と、TVなどにも出演されているashurin先生との夢のコラボ企画の日でした♪

前の日から準備して、夜はなんとなく寝付けず、遠足前の小学生状態。
そして、朝は当然はやく目が覚めます。
でも、チビのお世話などで、あっというまにお出かけの時間。
ダンナは、chitoさんのおうちで、ウサウサ先生のダンナ様とchitoさんのダンナ様と3人で子守です、どうなるのかしら、とは思いましたが、楽しませていただくことに☆

今日のメニューは、
☆グラハムパーティーブレッド 
☆グレープフルーツジュレ
☆シーザーサラダ
☆ビーフストロガノフ の4品です。

グラハム粉で中種を作って作るちょっとレベルアップのパン。
こねてたらなんかべたべたしてこねづらかったのですが、ウサウサ先生のフォローでなんとかこね終了。

一時発酵の間にデザート作り。
初めて使ったアガー、冷やしている間のぷるぷる具合がたまりません☆
混ぜてて楽しくなっちゃう。

そして、お料理も発酵や焼きの間に仕上がってしまう、そして、おうちにあるものでだいたいできてしまうという、夢のようなお料理。
なんといっても、デミグラスソースがいらないビーフストロガノフ!
でも、作りながら、これは絶対美味しいよ~、と思ってました。

では、出来上がりのパン
ちぎりながら食べれるパンです、かわいいね。

07-09-08_12-55.jpg



先生二人が、食器やクロスを持ち込んでくださってとても素敵なセッティングになりました。
どのテーブルもお料理は違うのに雰囲気がガラリと皮って面白いです。
07-09-08_12-56.jpg


07-09-08_12-57.jpg


07-09-08_12-57~00.jpg


07-09-08_12-58.jpg


お料理もパンももちろん、美味しい!
あんなにお手軽にできるのに、こんなにおいしいお料理を教えていただいて感謝です☆
パンも、お料理にぴったり。
ビーフストロガノフをつけながら美味しくいただきました☆
このお教室をするにあたって、先生がたお二人、本当に大変だったと思います。
とっても楽しい時間をいただきました、ありがとうございます。
また、こんな機会があれば、ぜひ参加したいな~、なんて、勝手に次の開催を待ちわびてしまいました。
未分類  TB(0) CM(4)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
