スポンサー広告
ベーグルランチ&キャラメルバナナムース
月に一度の恒例のサークル活動の日がやってきました。
前回はチビの突発性のために、参加できなかったので楽しみにしていました。

お題は
夏に冷たいおやつを作ろう→キャラメルバナナのムース作り
ランチは、持ち寄りでベーグルランチ。

みんなで集合して、まずはムース作り。
まず、キャラメルムースを作り、バナナのキャラメリゼをのせ、その上にさらにバナナのムースをのせて、キャラメルクリームを上に薄く流す、という、手の込んだムース。
一人で作ったらきっと最後までたどりつけません。
みんなでてきぱきと作業して、2時間弱で完成。あとは冷えるのを待つだけ、となりました。

待っている間にランチ。
みんなが持ち寄ったベーグルはなんと6種類。
ベーグル屋さん、開店です。
CIMG5511.jpg

枝豆&豆乳入り・胚芽&ふすま入り(小鳥さん作)
じゃが芋&昆布入り(ハッピーさん作)
黒ゴマ入り・全粒粉&くるみ入り(chitoさん作)
ダブルチョコ(チョコチップ&ドライ苺入り)(私作)

サンドする具材も、持ってきてもらって楽しいランチ。
いろいろなみんなのアイディアをいただきました。
ベーグルはやっぱり美味しいなあ・・・と改めて思いました。
しばらくベーグルにはまるかも。

食べて、ちょっとお休みして、ムースで余った卵白でアマレッティというアーモンドプードルがたっぷり入るメレンゲ菓子をつくりました。
うちのオーブン、クッキーを焼くとき、温度を高めにしないとうまく焼けなかったり、高すぎるとそこが焦げたりと温度調整が難しいのですが、今回も、高くしすぎていくつか焦がしてしまいましたが、まあまあうまく焼けました。

そして、できあがったお菓子二種類でお茶time。
程よい甘さ、そして、ゴールデンコンビのバナナとキャラメルを満喫。
みんなで、ケーキ屋さんになれそう、と自画自賛しながら食べました。

CIMG5513.jpg


美味しくできて、楽しい時間をいただきました。
みなさんありがとう。

そして、夏のおみやげもたくさんいただきました。
神戸のクッキーに、軽井沢のディップ、くれは梨・・・
これもいただくのが楽しみです、ありがとう。
お菓子  TB(0) CM(8)
ごぶさたしてました&こまってること。
しばらく、ブログの更新もまったくせず・・・・
何をしていたわけでもないのですが・・・。
猛暑に少々やられぎみ、でしたが家族3人、元気にしております、はい。

タイトルにもありますが、こまってること。
チビが離乳食きらい(逆をかえせば、おっぱいが大好きってこと)ってこと。
2,3口食べたら、あとは、スプーンをおいやり、顔をそむけてしまいます。
抱っこしてみたり、おすわりさせてみたり、ささえてタッチさせたりして、食べさせるとまた少し食べることもあるのですが、また、イヤイヤが始まってしまって、私のほうがぐったり。
それもあって、ブログも更新する元気がなかったのかも。
親子ともども、リフレッシュのため1週間ほど離乳食をお休みにしてました。
ちょっと先輩ママにも相談してみたりして、元気をもらいましたよ(ありがとうございます☆)。

今日から、再開の予定。
さてさて、どうなるやら~。もうすぐ9ヶ月になるのよ~、いつまでも、おっぱいではねぇ・・・。
家族  TB(0) CM(4)
週末 
土曜日。
忘れたカメラを取りに、chitoちゃんのおうちへ。
カメラをもらいに行ったのに、帰省するchito家で余っているお野菜やら卵やら牛乳やら、ごっそりいただいて帰ることに。
何しにいったのでしょうねぇ。
ありがたくいただいてしまいました。

ダンナは図書館で勉強、チビと二人おうちでのんびり、と思ったら、超機嫌悪いチビ。
結局だっこだっこ。
お迎えに行って、帰りにケーキを買ってもらいました(わーい)。
イチジクのタルトとショコラのドリンク。

CIMG5467.jpg


濃厚なショコラドリンク、美味しい~。でも、すくな~い。
夜は明日遊びに行くお友達へのお土産のロールケーキ作り。
人生初のスポンジのできに興奮(笑)、chito先生、ありがとう。
と思ったら、クリームが少なくて、見た目はいまいち・・・。
でも、スポンジが上出来だからよし、としました。

日曜日。
ダンナはブラスバンド仲間とBBQへ。暑い中おつかれさんです。
私は、後輩のおうちへ遊びに(ダンナさんも同じブラスバンド仲間なのデス。ダンナのいぬ間に・・・)
お土産に、ミニ食パンとロールケーキ。
もうすぐ一歳になる女の子のお友達。
手づかみで上手にゴハンをもりもり食べてました。
ミニ食パンもニコニコして食べてくれて、おばちゃんうれしい~。
よく考えたら10年以上の付き合いの後輩。
お互い、ダンナにはちょっといえない愚痴とか言い合ってリフレッシュできました。
BBQが終わってパパたちも合流。
と思ったら、ダンナに人見知りのチビちゃん。ごめんよ。
結局抱っこせずじまいで残念。
また、遊びに行くからね。


↓ロールケーキ。
クリームが~足りなかった・・・・。悔しい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
CIMG5472.jpg

おでかけ  TB(0) CM(4)
ロールケーキで食べ比べ
chitoちゃんのおうちで小鳥ちゃんと3人でロールケーキをつくってきました。
目的は2種類のお粉の食べ比べ。
スーパーバイオレットと特宝笠。
ロールケーキの生地が苦手な私。
いつも上手に作るchitoちゃんにポイントをならってきたかったのです。

途中までバスで行くことに。
バスにのるとき、おじいさんがベビーカーをもってくれました。
人の優しさに感謝。
バス停からは10分ちょっとでchitoちゃんのおうちに。
chitoベビーちゃんは、これ・・・とおしゃべりがブームみたいで、たくさん、これ、これって言っててかわいかったなあ。
そして、chitoちゃんが準備してくれたピザとサラダとつめたいニンジンスープでランチ。
ピザ用イーストでラクラク伸びる生地、うれしくなっちゃう。

それから、ロールケーキ作り。
今回はカスタード&生クリームを巻き巻きすることにしました。
まず、カスタードをレンジでお手軽に作って、生地作りスタート。
どうやら、卵の泡立てが、私はもう一歩だったみたい。
かなりあわ立ててふわふわ。
そこにお粉をふりいれたのですが、スーパーバイオレットは2回ふるってもなんとなくだまが・・・そして、混ざりにくい!
特宝笠の方はchitoちゃんと小鳥ちゃんが生地を作ってくれました。
焼き上がりはどちらもいい感じ!だったのですが・・。
スーパーバイオレットはだまが残ってしまいました・・・。
結構しっとりしたお粉みたい。
それでも、巻き巻きして冷蔵庫へ。巻き巻き、させてもらったけど、やっぱり緊張する!

冷蔵庫でお休みさせている間にお仕事帰りのハッピーさんが合流。
みんなで食べ比べです。
スーパーバイオレットはしっとり、特宝笠はふんわり、っていうイメージでした。
どちらもおいしかったよ~。
おしゃべりしながらおやつ、って楽しいね。

気がつけば17時すぎ。いつも居心地のいいchitoちゃんのおうち、長居しちゃってごめんね。
そして、チビを抱っこでお昼ねさせてくれた小鳥ちゃんにも感謝。
いつも、みんなのおかげでリフレッシュさせてもらってます、ありがとう。

楽しい思いで帰ってきたのですが・・・・。
chitoちゃんから忘れ物メール、そう、カメラを忘れてきた(笑)。
なので、素敵なランチも、ケーキも写真なし、です。
あ~あ、またやっちゃったよ
お菓子  TB(0) CM(4)
7/29,8/1のおべんとう
7/29のおべんとう

CIMG5460.jpg


・ギンダラの西京漬け
・タコとブロッコリーン茎のピリカラ炒め
・カレー野菜いため
・ごぼうとにんじんと豆もやしのサラダ
・焼きなす風
・カマンベールとイタリアンパセリの玉子焼き

8/1のおべんとう

CIMG5462.jpg


・チキンのトマト煮
・ポテトとたまねぎのサラダ
・きゅうりとコーンのゴマドレ和え
・ほうれんそうとえのきのおひたし
・かき揚
・玉子焼き

7/31もおべんとうは作ったけど、写真を撮るヒマなし。
鳥のつくね弁当でした。
おべんとう  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
