スポンサー広告
週末
チビが病気がなおってきた週末。

土曜日の午前中。
発疹がたくさんでてきたので、一応小児科へ。
突発性発疹の確定診断、でました~。
そうかな、とは思ってたけど念のため。

午後からはのんびり。
図書館へいったり、ダンナは家で勉強したり。
夜はカンパーニュを焼きました。
最近高さがでないな~・・・。
奥にあるのは、ブルーベリーのケーキ。
生協で買ったブルーベリー使いきり。
ブルーベリーを焼き菓子に入れると美味しいのね、と再発見。

CIMG5457.jpg


実は木曜日に少ないイースト・・・から食パンを焼いたのですが。焼こうとしたのですが。
二次発酵の途中でチビと撃沈。。
なんと、3時間も発酵させてしまいました。
少ないイーストでも3時間もあれば、型から生地がでていましたよ(笑)。
どうしようか悩んだのですが、焼いてみました。
とりあえず、食べれるパンができました(お見せできませんが・・・)案外ふわふわ。
なので、ちゃんとパンが焼きたくてしょうがなかったの(笑)。

日曜日。
ダンナの実家に、チビを見せに。
私たちに用事があるわけじゃありませ~ん。
なので、少し預けて本屋さんに行ったのだけど、1時間もたたずに泣かれてギブアップの電話が入りました。
もうちょっと頑張ってほしいなあ・・・。

夕方には高校、大学の友人が遊びに。
早速ピザ用イーストでピザを作りました。
メニューは
・具沢山ピザ
・タコとトマトときゅうりのマリネ
・お野菜たっぷりサラダ
・紅茶豚
でした。
長~いお付き合いの彼女。ダンナも同じサークルだったので、会話がはずむはずむ。
チビも生まれてすぐから定期的に見に来てくれてるので、成長がおもしろいようです。
また、遊びに来てもらわなくっちゃね。
家族  TB(0) CM(0)
7/25、26,27のおべんとうとその後のチビ
7/25

CIMG5451.jpg


・チンジャーオロースー
・お豆とチーズとハムのサラダ
・レンコンの明太子サラダ
・水菜とニンジンのおひたし
・しいたけの味噌炒め
・たまごやき

7/26

CIMG5452.jpg



・塩鮭
・ブロッコリーと大豆とシーフードサラダ
・レンコンの煮物
・野菜炒め
・プチトマトのベーコン巻き
・しらすねぎたまごやき

7/27

CIMG5453.jpg


・肉団子
・スパサラ
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・ひじきの煮物
・水菜とパプリカのおひたし
・たまごやき

おかげさまで、熱は下がりました!
ぽつぽつもでてきて、突発性発疹でした。
もう、元気に遊んでいます、ちょっとほっとしました。

お熱があったから、水曜、木曜としんどいのか、寝ている時間が結構ありました。
寝て起きてちょっと遊んだら疲れちゃうんだろうね、ぐずぐずして寝ます。
おっぱいも、何度もほしがるので、ほしがるだけあげて。
水曜日は一日中熱が高かったのですが、木曜になって、熱はちょっと落ち着いて、金曜には平熱付近まできてました。
夜中にちょっとぐずるので、寝不足な感じはしますが、一緒にお昼寝したりして元気を回復させてもらってました。

ひとつこまっちゃったのがお薬。
最初の2回は素直にのんでくれて、助かる☆と思っていたのですが、3回目から拒否拒否拒否!
(ひょっとして、鈍いんでしょうか?)
無理やり口におしこんでます・・・。
おべんとう  TB(0) CM(3)
チビ、熱発・・・
今日は、小鳥邸にて、ブルーベリースフレ作り&鱒の寿司食べ比べ、の予定でしたが・・・。

朝、いつものように、チビを抱っこしてリビングにやってきたダンナ。
なんか、チビが熱いような気がするよ、といって出かけていきました。
そうかな~、なんて思いながら、お熱を測ったら37.0度くらい。
ま、こんなときもあるわ、と思って、出かけるべくバタバタしていたのですが、やっぱり気になって、もう一回はかったら38.0度あるじゃないですか!!
あらら~、と思って、急遽キャンセルのお電話をしました。
その後、眠ったチビ。
体温を測ると37・0度、母の思い違いか?と思いうろうろ。
もしかしたら、今日はちょっと暑くなってきたから、一瞬からだがほてっていただけ?なんて思ったのですが、一応おうちで安静にさせることにしました。

離乳食も普通に食べ(今日はご機嫌よく)おっぱいもよく飲み、よく遊び・・・やはり母の思い違いか・・と思っていたのですが、午後から熱が高くなってきて、結局38.5度。
早く帰ってこれたダンナに、お医者さんに連れて行ってもらいました。
お医者さんでは39.4度になっていて、びっくり。
先生からも、今度からは少しでもおかしかったら早くつれてくるように・・・と釘をさされてかえってきました。
まあ、その後も元気にしてました。
突発性、ってやつかもしれませんね。

そして、小鳥邸ではスフレを作るはずだった予定を急遽変更しておいしそうなシフォンケーキとプリンを作ってくれました!
鱒の寿司5種類とともに、届けられてきました~。
ハッピーさん、chitoちゃん、小鳥ちゃんありがとう~。

5種類の鱒の寿司。
高芳、大多屋、小林、青山、扇一。
ダンナと、あーでもない、こーでもない、と言って食べてました。
結局、我が家は、いつもの小林に軍配があがりましたよ。

CIMG5447.jpg


デザートにシフォンとプリン。
きれいなマーブル、ふわふわのシフォン、ありがとう~。
プリンもやさしいお味でした。
急遽変更したとはおもえません、完璧、だね。
CIMG5449.jpg


そして、ハッピーさんのスコーン。
紅茶とカレンツ入り、かな?あしたの朝ごはんにいただきます、楽しみ。

CIMG5450.jpg


みなさんご迷惑おかけしました。
こんなこと、これからもあると思うけど、また、よろしくお願いします。
次回こそ、スフレ、かな。また、他の計画も今回あがったのかしら~。それも楽しみにしています。
家族  TB(0) CM(5)
7/23のおべんとう
CIMG5446.jpg



・えびとエリンギチリ
・プチトマトのポン酢煮
・ブロッコリーのきんぴら
・まめまめサラダ
・パプリカのゆず胡椒和え
・たまごやき

週末、まったく買い物をしなかったので、冷蔵庫がさみし~くなってました。
なんとかひねり出したお弁当。
まあ、なんとかなるもんだね。
保存食に感謝、です。

チビの離乳食がすすまな~い。
今日も、すりつぶしたおかゆとおろしニンジン、そっくりかえって嫌がります。
すりつぶしはだめで、裏ごしたら食べた・・・・
しかも、後半は目をつぶって食べてました・・、眠かったのかな?

バナナやお芋やかぼちゃ、くだもの好き。
おかゆ、いまいち・・・。
そして、まだ、裏ごしが必要な様子。
そろそろ一ヶ月たってるんですけどねぇ。
本みてると、すり鉢ですりつぶして・・・なんて書いてあるけど、まだ、だめみたいです。
あせってるわけではないのですが、ご機嫌よく食べてほしいなあ。


おべんとう  TB(0) CM(3)
そして日曜日は・・・
日曜日、なのに朝5:45起床。
なぜなら、今日はダンナは大阪まで演奏会を聴きに行くのです。
同じブラスバンドの仲間と金沢で8:00集合。
総勢10名ほどらしい、みんな好きだねぇ。

朝ごはんは行きの車のなかで、ミニ食セルフサンド。
助手席にて寿司やのように、次は何をはさみましょうか?状態。
といっても、用意したのはハムとチーズとたまごくらい。
時間のない時は車で食べながら・・・なんてこともたまにあるので、慣れたもんです。
待ち合わせ場所にて、若い女の子達に「かわいい~」と大人気のチビ。
こんなにもてるの、今だけだからね。

本当は同じように大阪に行ってしまうダンナさんの妻同士でおしゃべりの予定だったのだけど、ベビーちゃんがお熱をだしちゃって中止。
大丈夫かな~、心配だわ。
でも、ちょっぴり残念。
ダンナの居ない間に。。。状態だったのに、ねぇ。
早くよくなりますように。

実家にてまったり、過ごしました。
この前とった写真があがっていたので、見てみると・・・。
チビはまるで、ぬいぐるみのクマのよう。
チビのテーマソングは「僕はクマ」に決定。

午後からは、チビの椅子を見にイルムスへ。
おもちゃをひとしきり見て、お目当ての椅子(トリップトラップ)にチビを座らせてみたらギャーって泣くんだもん、びっくり。
でも、改めて座らせてみたら、ニコニコしてくれて、ほっとしました。
いきなり椅子に座らせたからびっくりしたみたい。
8月から値段があがる、とのことで、予約してきてしまいました~。楽しみ。
帰りに、かぶと、でケーキを買いました。
ここのブルーベリータルト、絶品です☆

パパは21:30に帰ってきました。
ひとこと感想は超うまかった、とのこと。
特に同じトロンボーンのトップの人がすっごく上手だったみたいで、すごかったと連発してました。
同じアマチュアだけに、大きな刺激をうけて帰ってきたみたいです。
まず、タバコをやめて、パワーつけなくちゃだめよ~と言っておきました☆
リフレッシュできたみたいでよかったよかった!

家族  TB(0) CM(0)
土曜日はやきにく
土曜日。
相変わらず、早起きのチビ。
パパはお仕事遅かったからおつかれですよ~、なんて知らないよ~、ばりにきゃあきゃあはしゃぎまくり。

パパがお疲れなのでゆっくりすごしました。
もちろん、パパはチビと二人でお昼寝。
その間に、ケーキとパンを作りました。
生協で買った国産ブルーベリーを使って、サワークリームのはいったケーキ。
それと、アメリカン健康パン。
お友達へのお土産予定で焼きました。

CIMG5430.jpg

CIMG5431.jpg


それにしても暑くなってきて発酵が早い!
一次発酵も超スピードでした。
ちょっと発酵させすぎたかも・・・。

そして、夜は、ハッピーさんご夫婦、chitoさん家族と焼肉。
一年前くらいに、行った十八へ。
安くて美味しい焼肉屋さんです。
ハッピーさんのダンナ様とはお久しぶり。(といっても、前にちょっとお会いしただけなのでお話しするのは始めてに近いんです)
まじめそうなダンナ様、チビをたくさん抱っこしてくださいました。
子供大好きな優しいダンナ様でした☆
chitoさんのダンナ様ともちょっとお久しぶりでしたが、相変わらずチビちゃんのお世話が上手~なナイスパパでしたよ~。
みんなで食べるからいろんな種類が食べれて、大満足でした!

CIMG5435.jpg


こうやって、出会えたご縁に感謝だね、と二人で話して帰ってきました。
どちらも、素敵なご夫婦だわ、見習わねば。
帰ってきた、と思ったら、ダンナは焼肉とビール2ハイで夢の中へ・・・・。
早っ。

chitoさんから、素敵なお湯飲みをいただいてしまいました(しかもペアで・・・)。

CIMG5436.jpg


かわいい湯のみ、しかも、前のものよりたっぷり入ってうれしいです。
でも、かえって気を使わせてしまって申し訳なかったです。
チビが動き回る前に、早く手をうたなくては・・・・。
家族  TB(0) CM(3)
7/20のおべんとう
CIMG5429.jpg


・イタリアンハンバーグ
・ラタトゥイユ
・ブロッコリーの胡麻和え
・きのこソテー
・ちくわの磯辺揚げ
・玉子焼き

なんか、高校生のお弁当みたいになった・・・。
今日は帰りが遅い、と宣言されたので、ごはんも山盛りいれておきました。
今週末はなんとか休日出勤はなし、とのこと。
その代わりに、今夜は遅いんだろうな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/19のおべんとう
CIMG5426.jpg


・豚肉のいんげん、チーズくるくる巻き
・きんぴらごぼう
・チーちく&きゅうりちく
・ニンジンサラダ
・煮物
・たまご焼き

あっつい一日でした。
でも久々のぴかぴかお天気。
朝から洗濯洗濯。

午後からchitoちゃん親子が遊びにきてくれました。
今日はパンケーキランチ(サラダ添えただけ。思いっきり手抜きでごめんなさ~い)。
卵白メレンゲのふわふわパンケーキに挑戦(朝っぱらからこんなのダンナを待たせて焼けませんからネ)。
ちょっとハプニングもありましたが、ふんわり焼けました。
写真はchitoちゃんのところで、どうぞ~(私のは焦げちゃったのです)
ふんわりしてて、なかなか美味しかったです☆
また、作ってみようかな。

久々にまったりおしゃべり。
二人で、妄想を語り合い・・・(もちろん、こんなパン作りたい、あんなお菓子つくりたい、ってやつデス)。
実現できるようにがんばろうね~。
語りながらおやつ。

CIMG5427.jpg


chitoちゃんのチョコレートケーキ、しっとり美味しいのです、実はこのケーキのファンです、私(*゚v゚*)。
それと、私がつくったニューヨークチーズケーキ。
最近いろいろ省略できるマフィン型(ボトムのビスケット生地つくらなくていい、とか、バターぬって粉をはたく必要がないので・・・)で作ることが多いなあ・・・。

のんびりする午後もいいもんですね。また、簡単ランチとお茶しましょ。
おべんとう  TB(0) CM(3)
7/17,18のおべんとう
7/17のおべんとう
CIMG5414.jpg


・鶏の照り焼き弁当

7/18のおべんとう
CIMG5415.jpg


・えびのカレーいため
・ゴーヤとたまねぎ、もやしのサラダ
・ポテトサラダ
・なすの煮物
・たまごやき

チビの6~7ヶ月健診にいってきました。
またまた歩いて片道30分強。
ママのいい運動です。
終始ごきげんのチビは看護婦さんにもニコニコ。
先生にもニコニコしてました。
先生は、またこちょこちょしてくれましたよ~。
体重は8880g、先生いわく「生後11ヶ月くらいですね」とのこと。
あ、やっぱし。
どこに行っても、同じ月齢の子よりも大きく見え、先輩赤ちゃんと大きさがかわらないな~、と思ってたんだよね。
先生からはお母さん、腱鞘炎に気をつけてね、と励まされかえってきました。

最近テレビで、はにかみ王子とぽっちゃり王子が話題になってますが・・・。
うちは完全にぽっちゃり王子街道まっしぐら、だわ。
未分類  TB(0) CM(0)
いないいないばぁ~
日曜と月曜はダンナもおやすみ。
日曜の夜の練習の後、帰らず、実家にとまることに。

さて、日曜日。
いつもどおり、朝早く起こされる親二人。
朝ごはんはホットケーキ。
ミックス使わないとふんわり厚みのあるホットケーキです。
メープルシロップたっぷり、朝からハイカロリー。

ランチは残り物で。
さて、このランチの最中、ハンドタオルで遊んでいたチビがいないいないばぁ~らしきことをしてくれました。
ほめちぎったら、調子に乗って何度も☆
本人、わかってなくてたまたまかもしれませんが・・・。
ママ大喜び。
もちろん実家でも披露。
ちゃんとしてくれて、じいじとばあば、そしてうちの妹まで大喜び。

月曜日。
めずらしく、9時まで寝てくれたチビ。
ダンナは10時過ぎまで、睡眠・・・・疲れてるからもっと寝ても良かったのに・・・。
朝食を食べて、実家にチビを預けておでかけ。
目指すは、新しく県庁前にできた本屋さん。
新し物好きの金沢人、本屋をまえに、渋滞。
真っ白な内装のきれいな本屋さん。
でも、本が上までずら~、っとなっていたりして、チビな私にとってはう~ん、って感じ。
雑誌の品揃えは良かったと思います。
期待していた絵本コーナーは、コミックコーナーのとなりだし、背表紙ばかりが並んでいる感じでちょっと見にくい感じでした。
私は福音館のほうがすきだな。
それにしても、本屋さんを利用する人のマナーが悪いのにちょっとがっかり。
たててある本の上に本がつんであったりするんだもん、元に戻してほしいなあ・・・。

ケーキを買って、アンデルセンでサンドイッチを買って、おうちで遅いランチ。
またまた大和にお出かけ。
夏のスリッパを買って、BABBIのアイスを食べて帰ってきました。
チビと離れた一日でリフレッシュできました。
子守してくれた母に感謝です。
家族  TB(0) CM(0)
土曜日ですが・・・
ダンナは仕事です、お疲れ様です。
いつもどおり、でかけていきましたが、今日はお得意先でお仕事なので、お弁当はなし。
お弁当を作らなくて良いと、ゆったりと朝お見送りができます。
いつも、朝は戦場なのデス。

昨日の夜は、ちょっとへこみました。
そもそもの原因は・・・どこだ???

・チビに携帯であそばせてたら勝手にマナーモードにされてたこと
・ダンナが22:30に突然帰ってきたこと(電話してくれたのに気付かず・・・チビがマナーモードにしちゃったので)
・こういうときに限って、コロッケだった・・・。
・しかも、クリームコロッケ、ゆるゆるで衣がつけにくい
・寝ていたチビが起きてぎゃんぎゃん泣く・・・。
・そして、私もハラペコ。


いろんなことが重なり合って、バタバタして、一人でアップアップしてました。
そもそも、チビに携帯を渡したことが、すべての始まりなのですが・・・・。
熱々、あげたてを食べてほしいから、電話があったら衣つけよう~、キャベツも切ろう~、なんて悠然とかまえていたのでした・・・。

教訓をいかし、土曜の夜ゴハンは早めに準備。
豚肉のトマトソースソテー☆焼くだけにしてスタンバイ。
このレシピ、美味しかったです(落合さんのです)。オススメ。
未分類  TB(0) CM(5)
7/13のおべんとう
CIMG5405.jpg


・ギンダラの西京焼き
・パプリカとニンジンと枝豆のマリネ
・きゅうりとコーンのサラダ
・長いもの味噌田楽
・かぶのユカリ和え
・玉子焼き

今日は地区の赤ちゃんサークルにいってきました。
ご近所のお友達ができるといいなあ、と思って。
今回が初回です。
結構たくさんの赤ちゃん&ママがきていました。
こんなにたくさん、ご近所に赤ちゃんがいるのね~。
チビはここでも大きく見えました。
体重を量ったら8800gはありました。まだ9kgいってなかったのね。
てっきり、もう9kgこえてるとおもっていました。
ごめんよ~。

一時間ちょっとでしたが、他のママとお話ができてうれしかったです。
これを機会にまたお友達が増えるといいな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/12のおべんとう
CIMG5403.jpg


・いかとねぎとしめじの味噌炒め
・かぶとにんじんとがんもの煮物
・揚げ野菜の煮びたし
・キャベツのマスタードマヨ
・セロリ
・にんじん入り玉子焼き

チビのよだれかぶれが、ちょっとひどくなってきたので、病院へ。
よだれかぶれからとびひになることもあるそうで、行ってよかったな。
亜鉛華が処方されました、そうか、なるほど、って感じ。
皮膚科の薬はよくわからない・・・。
不勉強な薬剤師デス。
帰りに通り道のお餅やさんで豆大福を購入。
往復1時間。これくらいのおやつ、当たり前、ですよね???

それにしても、子供を病院に連れて行くのって悩むな~。
これくらいで来たの?って言われるのもイヤだし、バランスが難しいですね。

おべんとう  TB(0) CM(2)
7/11のおべんとう
CIMG5391.jpg



・ホイコーロー
・パプリカマリネ
・もやしときゅうりのゴマサラダ
・えのきとエリンギのカレーいため
・だいこんのきんぴら
・たまごやき

今日も蒸しあつい一日でした。
昨日に引き続き抱っこ星人のチビ。
座ろうとせず、そっくり返る午前中でした。
朝早起きしすぎて眠かったらしく、朝の10時からお昼寝してました。
起きたら、ニンジンがゆをばくばく食べてました。
食っちゃ寝、ですね。

午後からはそこそこ機嫌もよく、夕飯の準備もはかどりました。
今日はイカが安かったのでバターソテーです。
お酒とお醤油を併せたものに、内臓を取ったイカを漬け込んでバターで焼く→漬け汁もかけて。
という簡単なものですが、とっても美味しいんです。
そういえば、イカってこれするか、ワタと中華風に炒めるかに限られてるような・・・。そして、ゲソは酢の物に。
何か、簡単で美味しいお料理ってないですかねぇ・・・。
レパートリー少なすぎっ。
おべんとう  TB(0) CM(3)
ごまパンとBABBI
CIMG5389.jpg


少しのイースト・・・からゴマパン。
成型をいろいろ楽しんでみました。
おひさま成型、簡単でかわいくできてお気に入りになりました~。
どんな生地のパンがあうのかな~、いろいろためしてみよう。

今日はうちでchitoちゃん、小鳥ちゃん、お仕事帰りのハッピーさんで、BABBIのアイスクリームを食べました。
ハッピーさん到着前に、三人で今度作るスフレの予習。
そうこうしてるうちにハッピーさん到着~。
アイスクリームサーバーで盛り付けようと、アイスを少し冷凍庫から出しておいたら出しすぎでとろっととけたアイスを出すことに・・・・。
みんな本当にごめんなさい。なれないことはするもんじゃないね。
でも、美味しいアイスでした、やぱりBABBIだね。
今月中にまた行くこと間違いなし、でしょう。

小鳥ちゃんからは、プチトマトのシロップづけとシュトーレン(シュトーレンはアイスと一緒にいただきました、ご馳走様)。
chitoちゃんからは台湾マンゴーをいただきました!
ありがとう~。
楽しみにいただきます。
パン  TB(0) CM(5)
7/10のおべんとう
CIMG5388.jpg



・まぐろの竜田揚げ
・もやしナムル
・いんげんのゴマ味噌和え
・ニンジンと赤ピーマンとエリンギとウインナーいため
・さつまいもの煮物
・玉子焼き

昨日の夕食はさっぱり食べたかったので、マグロのさくをヅケにし、丼にしました。
あまった(余らせた)ヅケで竜田揚げ。
おいしいかな~。
やす~いマグロもヅケにすれば美味しい、と思うのは私だけ?
とろりとして、たべやすくなる気がしています。

朝おきたら、頭から肩にかけて痛みが・・・。
寝違え&食いしばり(歯ぎしり?)のようです。
歯から痛みがきてるのがわかるからね~。
こういうときに限って抱っこ星人のチビ。
お座りしようとしないし、寝かせると手をだして抱っこ~と泣きまくり。
かわいいっちゃかわいいけど、ママ、頭も肩もいたいから踏ん張って抱っこはしんどいんですけど~。
ま、しょうがないわ、がんばります(笑)
おべんとう  TB(0) CM(0)
週末
ダンナの帰りが遅かった一週間。
週末はゆっくり寝れる・・・わけもなく、朝早くからチビに起こされる二人。
まあ、早く起きると一日を有効に使えるのでいいんですけどね。

土曜日は10時過ぎにはおうちをでて、富山の大和へ。
親戚にお祝いをいただいたので内祝を買いに。
新しい大和にはどんなお店がはいるのかしら~。
まだ、全部はきまっていないそうです。

午後からは本屋さんへお散歩。
その前にユニクロでチビの真夏のお洋服とダンナに甚平を購入。
甚平、さらさらで、涼しそうです。
似合う似合うとほめちぎっておきました(笑)。

目的の本屋についたとおもったらチビが泣き始めて、あまり見ることができずに帰ることに・・・。
金沢にできた新しい本屋さん、かなりおおきいから行きたいなあ。
思う存分本屋でうろうろしたい・・・。
夕飯はお好み焼き。
はなまるで見た青シソをのせるお好み焼き、美味しかったです。
今回はお好み焼き粉をかってみたんだけど、味が濃いような・・・。
薄力粉とおだしで作る方があっさりしてて、我が家にはあうみたい。
ビールを飲みすぎたダンナは(っていっても大瓶を一本あけただけなのに・・・)9:00にはご就寝。
一人夜中に、ウサウサ先生レシピのショコラのロールケーキを作成。

日曜日。
午前中はスーパーまで30分のお散歩。
午後からは、私の祖母の家に洗剤と梅ジュースをもらいに。お土産にロールケーキ。
祖母が作る梅ジュース、とっても美味しいのです。
行ったらでてきたのが、平成11年ものと昭和(!)57年もの。
年数がたつと琥珀色で美しいのです。
小さいボトルの平成11年ものをもらってきました。
夏のあいだの元気の源です。
来年は自分でもつけよう。
祖母はチビとは3ヶ月ぶりくらいに会うので楽しみにしていたみたい。
チビも愛想をふりまいてくれて、よかった~。
さすがに、重くて抱っこはできないそうです(笑)。
私に、とお小遣いをくれました、そういえば、私は孫だったわ、なんて思いながら、この年でお小遣いをいただいてしまいました。感謝です。

実家について、チビを預けてダンナは練習に、私は金沢の大和へ。
BABBIのアイスクリームをおうち用にテイクアウト。
その場で食べるのは、またの機会にしました。
実家に買ってあったのを食べたら美味しかった~、今度はその場でたべるぞよ。

相変わらずバタバタした週末でした。
けど、ダンナも私もリフレッシュできました。
しばらく帰りが遅い日が続くダンナ。頑張ってほしいものです。
家族  TB(2) CM(0)
7/6のおべんとう
CIMG5384.jpg


・あじの梅シソ焼き
・かぼちゃ茶巾 ハム入りです
・インゲンの胡麻和え
・きゅうりとお豆のサラダ
・にんじんとベーコンの炒め物
・たまごやき

今日はおやつがたくさんあって幸せなお茶の時間でした(笑)。
昨日焼いたフィナンシェもしっとりしていて、アーモンドプードルやバターの香りがしっかりして美味しかったし。
チビも今日はうまくお昼ねしてくれたので、ゆっくり食べることができました。

チビはお座りが上手にできなくてころんころん転げてます。
でも、寝かせると機嫌が悪くなるので、クッションでガードしまくり。
早く、ころげる心配がなくなるといいんだけど・・・・。

おべんとう  TB(0) CM(0)
バニラババロア&フィナンシェ作り
chitoさんと小鳥ちゃんと我が家でおやつ作り&ランチをしました。
おやつはバニラババロアとフィナンシェ。
生協で取り扱っている生クリーム、混ぜものなし、乳脂肪50%のスーパー(?)生クリームです。
以前、作って美味しかったのでお誘いしました。
二回目のジンクスってあるんですが・・・・。

集合してまず、ババロア作り。
卵黄4個使うので、のこった卵白はあとでフィナンシェにすることに。
3人だとぱきぱき作業が進みます。
チビが泣いてもこわくないも~ん。
なんか、前より生地がぽてぽてになったような・・・。
お味見で舐めたら美味しかったけどね。
ちょっぴり不安を残しつつ冷蔵庫へ。

そして、ランチ。
今回は、ミニ食パンでセルフサンドイッチにしました。
段取り悪くてバタバタしてしまいました。
ごめんねぇ。

・ミニ食パン(少ないイーストから普通の食パン&アメリカン健康パン)
・サンドイッチの具材は・・・
ハム、チーズ、卵(二人にゆでたまごをもってきてもらいました)、レタス、きゅうり、ハーブクリームチーズ(小鳥ちゃん差し入れデス)
・ラタトゥイユ
・リコッターチーズ豆腐(レシピはこちら)
・なぜか金時草の酢の物
・かぼちゃスープ
・ジンジャーエール

CIMG5379.jpg


パンは小鳥ちゃんが美し~くきってくれました!
加賀野菜の金時草、気に入ってくれてよかった、是非スーパーで見かけたら試してみてね。
ミニ食パンサンドイッチ、気に入ってしまった!
お弁当にもいいね。

食べ終わっておなかが落ち着いたら、今度はフィナンシェの生地作り。
この生地、冷蔵庫で数時間お休み、なので、みんな後でおうちで焼く宿題なんです。
バターの焦がし加減がポイント。
鍋を見守り見守り・・・・。
これくらい?って感じで火を止めて、生地にまぜこみました。
型に流して冷蔵庫へ。

そうこうしてるうちにおやつの時間(3時ってことです)
ババロアでおやつです。

CIMG5382.jpg


前回より、ちょっとざらついた感じが・・・。
これは、きっと私が追加で加熱していたからに違いない・・・(帰ってきたダンナにも前の方が美味しかったとのこと・・・)
そして、裏ごす時にちょっとこぼしてしまったのもわかっちゃうな~。
ごめんなさいね。
私の2回目の法則。2回目はなんだかしっくりこないことが多いんです。
3回目のときに誘えばよかったわ。

お二人からは美味しいお土産をいただきました。

CIMG5385.jpg


・小鳥ちゃんからオーガニック素材のメレンゲ菓子
・chitoちゃんからは私の大好きなレーズンサンド(なんか催促してるみたいでごめんねぇ。)
ありがたくいただきます。

そして、夜。
宿題を焼きました。

CIMG5383.jpg


おへそもできていい感じです。
ちょっと焼けすぎましたが、おいしそうにできました!
焼いてる途中からいい香り。おやつがたのしみです。
お菓子  TB(0) CM(4)
7/5のおべんとう
CIMG5376.jpg


・鶏肉のローズマリー焼き
・ラタトゥイユ
・かぼちゃの煮物
・小松菜のおひたし
・きゃべつとハムのサラダ
・玉子焼き

鉢植えのローズマリー、根元の方がちょっぴり枯れてきていて、どうしたらいいのでしょう??
ちょこちょこ使ってるけど、思いのほか大きくならず、このまま使い続けたらなくなっちゃいそう。
ローズマリーって大きくなるはずなんだけど???
大きくしてざくざく使いたいんだけどなあ・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/4のおべんとう
CIMG5375.jpg



・鮭のアーモンドバター焼き
・きゅうりのゴマドレ和え
・小松菜のおひたし
・かぼちゃとウインナいため
・玉子焼き

今日はチビの予防接種、三種混合。
前回のポリオでは、最後まで寝倒すという快挙をやってのけたから、今回はどうかな~、なんて。
雨が怖くて、朝いちばんでおでかけしました。
歩いて30分ちょいの小児科です。
朝早くて、患者さんはお一人のみ。
すぐに順番がまわってきました。
さて、問題のちくんですが、針がささったときは、何も反応なし、お薬がはいっていくときはさすがに痛かったのかえーんとひとなきしましたが、それで泣くのは終了。
笑顔で先生とさよならしました。
注射ってもっと泣くもんだと思ってたから拍子抜け。
雨にもあわずに無事にかえってこれました。
よかったよかった。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/3のおべんとう
あわてて写真はないですが・・・。

・豚肉のタツタ揚げ
・切干大根の煮物
・インゲンのゴマ味噌和え
・ハムとたまねぎ、白まいたけの炒め物
・なすの和風マリネ
・たまごやき

昨夜、チビは寝かした、と思ってリビングにもどって数分すると泣くを繰り返し、寝かしつけるのに3時間弱を費やしました・・・。
最初寝かしつけるのに1時間、その後、何回かお付き合い。
でも12時前に寝てからは朝まで寝てくれましたからよしとしましょう。

今朝。
冷凍してあったダブルチョコベーグルを食べようと解凍。
ラップのままトースターにて解凍してたらそのまま焼いてしまった・・・・。
たべるのを楽しみにしてたからショック。
コーヒーもいれたのにねぇ。
はがせるだけはがして、中身だけ食べました。根性だね。

ボーっとしてたらダメですねぇ。
トースターの網にラップがこびりついてしまいました。
これは買換えかな。
焼くと、なんかにおうような・・・・。
体に悪そうだもん。
おべんとう  TB(0) CM(1)
7/2のおべんとう
CIMG5365.jpg


・肉団子
・赤ピーマンのバジルマリネ
・ブロッコリーの胡麻和え
・きゅうりとニンジンのサラダ
・なすの味噌炒め
・玉子焼き

昨日ひさびさに、高~いヒールでお出かけして足がパンパン。
昔は、高いヒールで一日歩いたもんですが・・・。
週末疲れたのか、頭痛がひどい。
食いしばりのせいらしいのです。
ちょうど歯医者さんの検査の日だったので、お話してみたらマウスピースを作ってみては?とのこと。
ひどい人は、歯が割れちゃうそうです(こわ・・・)。
ダンナに相談してみよう。

週末疲れでチビと爆睡してしまいました。
ダンナはお仕事遅いのに~、申し訳ないです。
おべんとう  TB(0) CM(4)
週末
ダンナが忙しかった一週間。
金曜日も帰りは22:00。
チビにちょっかいをかけたがりの33歳。
ふえ~、と泣く声がするので、チビにさわったでしょ~(すぐになでなでしたがるので)と聞いたら、さわってない、ちゅーしただけ、とのこと(笑)。
その後も、少し目を覚ましたチビと遊ぶダンナ。
キャーキャー笑ってるから、いやな予感がしたら的中。
その後なかなか寝てくれない・・・けどダンナ爆睡。

そんなこんなで始まった週末。
土曜日は、新しい洗濯機が到着。
ぎりぎりまでねばってねばって、型落ち直前に買ったので、2ヶ月前に見た値段より2万弱安く買えました。わーい。
一人暮らしから使っていた電化製品。
残るはオーブンレンジとテレビ。
いつまで頑張ってくれるでしょうか。

日曜日。
友達に頼まれたお米をもらいに、ダンナの実家へ。
その後ナトゥーラでランチ。
やっぱり美味しいな~。
少しやる気がうせてた料理も少し頑張ろうという気になりました。
それから、先週撮った写真のネガを見に写真館へ。
親ばか発揮でかわいいかわいい~、とご満悦。
撮ってもらってよかったなあ。
そして、ダンナは練習へ。私は大和のバーゲンへ。
チビとダンナの洋服を買いました。
今、大和にBABBIのアイスクリームがきてます!
ちょっとお高いですが、美味しいので、食べにいかなきゃ(みたときには時すでに18:30、泣く泣く断念。)
7/31までデス。ダンナも、美味しいって食べてたはずだから一緒にいってくれるかな~。

帰ろうと実家に電話したらチビがギャン泣き。
先週に引き続きちびっこギャングっぷりを発揮してます。
ママ、2時間ほどしかお出かけしてないんですけど・・・・。


家族  TB(0) CM(2)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
