スポンサー広告
6/29のおべんとう
CIMG5347.jpg



・きゃべつとツナ、チーズのお好み焼き風
・ポテトサラダ
・トマトマリネ
・ちくわの磯辺揚げ
・しめじソテー
・玉子焼き

ツナが中途半端に余った時。
残ったツナは
①玉子焼きに入る
②ツナそぼろにする
③サラダに混ぜる
そして、このツナ入りお好み焼き風になるんです。
キャベツを刻んでチンしてちょっとしんなりさせて、ツナ、好みでシソやチーズなどをいれ、小麦粉をいれて卵をタラっといれて混ぜ混ぜ。
あとはハンバーグのように焼くだけ。
ツナの風味で味付けいらず、です。

昨日いただいたますの寿司はとっても美味しかったです~。
二人で夕食で完食。
ダンナは帰りが22;00すぎてたので、私は先に食べましたが、食べ過ぎてしまいそうで抑えるためにパンを食べたりしてました(笑)。

今日は三種混合の予定でしたが雨がすごいのでキャンセル。
来週に変えてもらいました。
歩いたら30分かかるし・・・
チビを抱っこして、歩くにはきついし、ベビーカーではちょっとかわいそうな距離だし。
こういうときだけ、車ほしいわ~。
来週は今のところ晴れる予報だけど、どうなるやら。
水曜日です、晴れるの祈ってください。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ますの寿司&パン
今日はchitoさんが、chitoさんのおうちのそばにできた新しいますの寿司やさんのお寿司を買って届けてくれました!
前からお話は聞いてたので楽しみに。
お礼に、パンを焼いてみました。

少しのイースト・・・の本からカンパーニュ。
そして、食パンをミニ食で。
どちらもchitoさんが食べてみたいな~、と言ってたな~とおもって。

CIMG5343.jpg


CIMG5344.jpg


クープがちょっと浅かったのか、ばっくりと割れてはくれませんでした・・・。残念。
でも、高さはまあまあでたかなあ。

食パンはプレーンなものとキャラメルチョコを巻き巻きしたのと大納言を巻き巻きしたものを。
キャラメルチョコの方にアーモンドスライスをのせたつもりだったのに・・・。間違えてました(笑)

chitoさんからは、パイシートを使ったお菓子をいただきました。
高級なパイの実みたいで美味しいの~。
早速食べたよ。

CIMG5346.jpg


そして、念願のますのすし。
楽しみに食べます☆

CIMG5345.jpg

パン  TB(0) CM(2)
6/28のおべんとう
CIMG5325.jpg



・豚肉の梅味噌焼き
・ニンジンサラダ
・アスパラのきんぴら
・なすのハムチーズはさみ
・キャベツと大豆のゴマドレ和え
・玉子焼き

今日の離乳食はじゃがいものマッシュ。
そして、ついでに夕食はポテトサラダ。
じゃがいものマッシュ、一口たべたらべーっと出しましたが、もういちどチャレンジしてみたら食べてくれました。

今日はあつくてあつくて・・・。
蒸し暑い北陸らしいお天気でした。
夕方、買い物にいこうとしたら雨がふってきて断念。
ダンナが帰ってきてから車を借りていってこようかな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
6/27のおべんとう
CIMG5324.jpg


・ギョーザ
・ほうれんそうのおひたし
・ひじきの煮物
・きのこのアンチョビいため
・きゅうりサラダ
・たまごやき

昨日の夕飯は焼き餃子。
22:00から二人でがっつり食べてしまいました(笑)。
こういう、がっつり食べそうなおかずの時は、ローカロリーのサブおかずに徹することに。
もずく、とか~、ほうれんそう、とか~。
それでも、あまった餃子をお弁当に。
お弁当に餃子って・・・。

今日のチビは離乳食(ミルクがゆ)をなくことなく食べてくれました。
おかゆを裏ごししてあげたら食べましたよ。。。。
つぶしてはいたんだけど、ツブツブが少し残っちゃってたのをまあ、いいか、とO型の私はあげてたら、それがだめだったの???
ママの手抜きはばれていたようです。
明日からは、お野菜を追加しようかな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
6/26のおべんとう
CIMG5320.jpg


・ほたてとニンジン、スナックエンドウのバジル風味
・アスパラのゴマ味噌和え
・ポテトサラダ
・きのこのウインナー炒め
・目玉焼き 甘酢和え

ぼーっとしてたら一品少なかった・・・。

チビは少しおすわりが上手になってきました。
まあ、まだそばにいないとコロンといきそうで怖いんですけど。
離乳食も始めていますが、なかなか・・・。
だんだんイヤになって、そっくりかえってなきはじめます。
おかゆもあんまり食べないし~。
バナナは少し食べたけど、すぐに泣き泣き。
まあ、あせらずお付き合いします。

今日のダンナの帰りは22:00
19:30に、あと30分くらいで帰れると思う、と電話があったので、ゴハン待ってたんですけど・・・・。
帰れると思うは帰りたいということだったんだろうか、とは思ったけど、帰れるかわからないんなら何も言わないでほしかった・・・と思っちゃうのはいけないかしら~。
おべんとう  TB(0) CM(5)
ミニ食パン型で
CIMG5322.jpg


抹茶生地&プレーン生地で大納言をまいてくるくる渦巻きパンを作りました。
250gの粉で5個できました。
5個の成型はちょっと面倒だったけど、小さいほうが巻きやすかったかな。
ちっちゃくってかわいい~と一人ご満悦。
理想をいえば、そとからみると白いのにきってみたら抹茶のうずまき!なんだけど、どこからみても抹茶との2層生地・・・。
型離れがこわくて、スプレーをシューしすぎたのか、天板が油まみれ・・・。
何事も適正に。

パン  TB(0) CM(2)
6/25のおべんとう
CIMG5318.jpg



・肉団子(生協の)
・えのきのカレー炒め
・ほうれんそうの胡麻和え
・なすの味噌炒め
・ニンジンマリネ
・玉子焼き

最近いそがしくて帰りが遅いダンナ。
チビの寝てる顔しかみてません。
といっても、私が早く寝かしつけるから、なんだけど。
でも、今日はさすがに22:00を過ぎてたから本当にお疲れモードでした。
朝7:00に家をでて、だから、15時間。
ご飯食べてシャワーを浴びたら、すぐ寝てました。
がんばれがんばれ、と祈るのみです。
私は頑張って美味しいご飯やお弁当を作ってあげなきゃね。
最近マンネリゴハンだからな~、とちょっと反省。

おべんとう  TB(0) CM(0)
週末
CIMG5288.jpg


・ギンダラの西京づけ
・じゃがいものカレーグラタン
・かぼちゃサラダ
・エリンギとコーンとウインナー
・スナックエンドウとシーフードのサラダ
・たまごやき

土曜日。
今日はダンナは休日出勤なのでお弁当を作りました。
いってらっしゃ~いと見送ってからバタバタ。
この日は高校の同級生の結婚式の二次会が金沢で。
チビをじいじ、ばあばに預けてでかけるのです。
金曜にダンナのカレーを作って、ゴハンをタイマーして、サラダを冷蔵庫に入れて洗濯してチビを着替えさせて・・・。
バスで金沢まで。
チビは初のバスでしたが、乗る前に並んでいるときに後ろにいた方にも、隣に座ったご夫婦にも愛想をふりまきまくり、ぐっすり眠ってくれました。
兼六園下のバス停まで、じいじばあばがお迎え。
この日はご機嫌よく遊んでくれました。
大和のお店のプレセールに行って、ワンピースを購入。
今年はワンピースがほしかったのでとってもうれしい。
足取りも軽く二次会へ。
7歳年下の奥さんをもらった彼はとても幸せそう。
久々に高校の部活仲間と会うことができました。
昼間とはうってかわってチビはかなり泣いたらしく、家に帰ったらみんなげっそり。

日曜日。
早起きのじいじ(年寄りは朝がはやい・・・)に起こされてチビと6時おき。
昨夜のギャン泣きとはうってかわって超ご機嫌。
雨だったのでおうちにいました。
私は遅ればせながらの母の日で今日のごはんを担当。
ちらし寿司とささみのくるくる巻きを作りました。
夕方にはダンナとチビと3人で、チビの写真をとりに写真館へ。
チビはご機嫌。
ちびは写真館のお姉さんが鈴をりんりんならしてくれるのをずーっとみてました。
3人での写真が終わって、今度はチビの写真。
写真館の人から、お母さん、どうしたらお子さん笑いますか?と聞かれて歌を歌う私。
げんこつ山のたぬきさん、7、8回うたっちゃいましたよ。
でも、歌うとすぐ笑う。単純だな~。
あっという間に写真終了。
ちらし寿司はすこ~しハプニングもありましたが、無事にできました。
父からは「良」をもらいました。
優なんかやったら、努力しなくなるだろう、とのことでしたが・・・。あいかわらずキビシイ。
それにしても、久々に実家にいて、ゆっくりできたような、忙しかったような・・・。



家族  TB(0) CM(2)
6/22のおべんとう
CIMG5286.jpg


・しいたけの肉つめ トマトソース
・スナックエンドウ
・パプリカマリネ
・えのきの明太子炒め
・きゅうりと大豆のゴマドレ和え
・玉子焼き

おべんとう  TB(0) CM(0)
国産強力粉たべくらべ大会
今日は前々から計画していた国産の強力粉の食べ比べ大会。
メンバーは小鳥ちゃん、ハッピーさん、chitoさん、ikuさんの5人です。
場所は小鳥邸にて(いつもいつもごめんね)

今回のお粉は
・はるゆたか
・はるゆたかブレンド
・春よ恋
・キタノカオリ
・コンチェルト
・生協の国産の強力粉

です。
おうちでこねて、こねた生地をもって集合です!
レシピはウサウサ先生の白パンレシピ。

見た目ではキタノカオリが黄色っぽいね、っていうの以外は差はないけどこねあがった生地の感じがちょっと違ったりしてました。
パン屋さんのようにベンチとって、成型して・・・・ともくもくと作業がすすみました。
こねまでしてあると早いね。
私のミニ食パン型もここでデビュー。
型離れが心配でしたが案外すんなりとれてくれました。

焼きあがったパンたち。
圧巻ですね~。

CIMG5281.jpg


ランチは小鳥ちゃんがCHIBOのランチ宅配を注文してくれてました。
ありがとう。
おかずのまえに、まずはパンを食べ比べ。
違うのはわかる!けど、なんていっていいのかわからない・・。
食べたことのない粉もあったので、参考になりました。
お粉でこんなに違うのね~。

CIMG5283.jpg


食べ終わったら次はおやつです。

chitoちゃんお手製のシナモンクッキー、ikuさんのレーズンサンド、私からクラブハリエのバームクーヘン(少なくてごめんね~)とゴーフル。そして、チャイをいただきました。
美味しかった!
CIMG5285.jpg


楽しい時間をありがとうございました。
いつも心地よい空間を作ってくれる小鳥ちゃんに感謝。
さて。
次はどのお粉をつかってみようかな。
パン  TB(0) CM(7)
6/20,21のおべんとう
6/19はダンナが日帰り新潟出張のため、お弁当なし。

6/20のおべんとう

CIMG5276.jpg

・鯖のみりんぼし
・ウインナーとコーン炒め
・赤ピーマンのケチャップ炒め
・インゲンのゴマ味噌和え
・焼きなす
・たまごやき


6/21のおべんとう
CIMG5278.jpg


・ナスと豚肉のピリカラ炒め
・コーンとチーズのパリパリ焼き
・ピーマンのドレッシング和え
・ポテトサラダ
・かぼちゃソテー
・たまごやき

おべんとう  TB(0) CM(0)
6/18のおべんとう
CIMG5275.jpg


・鶏の照り焼き丼
写真にはないけど、玉子焼きとスナックエンドウをつけておきました。
栄養バランス栄養バランス。

朝起きたら、6:20!!
やばやばなので、こういうときは、チャーハン、オムライス、そしてこの照り焼き丼になることが多いです。
おかず、考えられないので・・・。
ぎりぎりセーフでいってらっしゃいです。
日曜日、5:00起きだったので、今日はなんだかぼーっとしてました。
しゃきっとせねば・・・。

ミニ食型の空焼きをしました。
でも、イーストがなくなっちゃったので何にもつくれませ~ん。
何を作ろうか検討中。
でも、普通に食パン焼いちゃうんだろうな。
おべんとう  TB(0) CM(1)
父の日
6/17は父の日。
母の日はお花、父の日はお菓子、と結婚した時からきめてます。
(選びやすいので・・)
今回はクラブハリエのバームクーヘン。
都内で勤めてたころ、近くの三越で出会ったバームクーヘン。
しっとりで本当に美味しいの。
この三越だと、その日やいたものを売ってくれたりしてたのです。
ダンナが東京出張のときに、買いに行ってもらったことも・・・。
今回は初めておとりよせしてみました。
もちろん、我が家の分も、あり、です。

それと、ダンナの実家にはメロンパン、うちの実家にはくるみパンをつくりました。
朝早起きしてがんばりました!
ここのところ毎日パンやいてるなあ・・・。

一緒にバームクーヘンをおとりよせしてくれたchitoさんのおうちにもメロンパンとくるみパンをおすそわけ。

そしたら、とっても美味しいレーズンサンドをくださいました。
CIMG5274.jpg


私の大好きな、レーズンサンドみたいなお味です!
これ、今度いっしょにつくってほしいわ~。
クッキーさくさく、クリームがしつこくなくって本当に美味しかったです。
いくつでもいけそうで、キケンキケン。

チビはダンナのおじいちゃんに愛想ふりまきまくり。
何よりのプレゼントかな?
しかし、うちの実家につくころはお疲れなのか、ぐずりまくり。
毎回、車から降りたとたん、ぎゃーぎゃー泣きます。
夕方だからしょうがないんだけど、なんか複雑な心境です・・・。
お菓子  TB(0) CM(2)
パン作り オープン教室&サークル
今日はパン教室リヒトのオープン教室。
8人の生徒さんがパンを作り(私もつくらせてもらっちゃった)他の方はおしゃべりや見学そして試食にという試みです。
パンを作る人たちにたくさん会える!と思って楽しみにしていました。

メニューは
・昆布パン
・ピタパン
・危険なドーナツ(美味しくてハイカロリー食べすぎ要注意!ってことデス)

私は昆布パン。
さざなみ昆布とじゃがいものはいったもっちりパンです。
一緒に作業をしてくださった方は2人のお子さんのママ。
黒部からいらっしゃってました。
チビがぐずるとすぐに抱っこしてくれたり本当にいろいろ助けていただきました。
たくさん人がいるのでチビもにこにこ。
ぐずっても誰かが相手してくれたり、小さい子がいいこいいこしてくれたり、本当にたすかりました。
ブログでは知っている方たちにもお会いすることができてうれしかった~。
やっぱり、実際おはなしするのはいいですね。

順調に作業が進んで12:40くらいにはすべてのパンが焼きあがり!

CIMG5269.jpg


こ~んなにたくさんお昼にいただきました。
ピタの具は先生が用意してくださいました。
私も少しだけ具材を用意していきました。

・照り焼きチキン
・アボカドソース
・お野菜(以上、先生作)
・チリコンカン風?
・ゆでたまご(ちびうさ作)

具がたっぷりはいったピタは本当に美味しい~。
アボカドソースも美味しかったです。
おみやげにいただいちゃった。
昆布パンはもっちり。昆布の味が利いたパンです。

それにしても、先生の準備は本当に大変だったと思います。
こういう楽しい会を企画してくださってありがとうございました。
お疲れがでませんように!

チリコンカンの作り方を聞かれて、ちょっとうれしくなっちゃったので下にレシピをのせておきます。
レシピって書くほどでもないんですけど・・・・
...more
パン  TB(0) CM(8)
6/15のおべんとう
CIMG5268.jpg


・コロッケ には千切りキャベツ
・長いものバルサミコ焼き
・アスパラの胡麻和え
・プチトマトのポン酢煮
・ブロッコリーの茎とピーマンのきんぴら
・はちみつ玉子焼き

昨日の夕食はコロッケ。
コロッケを作った時は、ごはんなし、おかずは焼きなすにおくらともずくの酢の物、ほうれんそうとしめじの煮びたし、とローカロリーに徹します。
なぜならコロッケを6個も7個も食べる人がいるから・・・。
チビもたべるようになったらいくつ作るんだ?

今日は赤ちゃん教室にいってきました。
2~6ヶ月の赤ちゃん対象です。
部屋に入った瞬間、なんか場違いな雰囲気。
そう、チビが大きいのです(笑)。
3、4ヶ月の赤ちゃんもいるから、その差は歴然。
そして、体重をはかってみたらなんと9kgこえてました。
服きてたけどね。
どうりで抱っこでしんどいはず。

いろいろとお話をして、最後に離乳食の試食もありました。
ちびにはおもゆを食べさせてみました。
食べましたよ~、まったく抵抗なし。
もうすぐ6ヶ月。
そろそろママも重い腰を上げて、離乳食つくらなくっちゃね。

それにしても・・・やっぱり9kg超えてたか・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ダブルチョコベーグル教室
ずっと受講したかったダブルチョコベーグル。
めずらしく甘い系ですね~、と予約のときにも先生に言われました。
基本的には、ハード系のパン、食パンなど、ごはんがわりに食べれるパンが大好き。
でも、たまに無性に食べたくなる甘いパン。
とっても楽しみにしていきました。

今日ご一緒したのは10ヶ月の女の子と4歳の男の子のお母さんです。
もう、しっかり歩いてにこにこと笑うかわいらしい赤ちゃんとおしゃれなママ。
はじめまして、でしたが、楽しく教室をご一緒することができました!ありがとうございます。

教室のメニューのなかで一番かたい生地、というだけあって腕がだる~い。
たっぷりのチョコチップと甘いココアの香りに出来上がりが楽しみ。
いろんな成型で作りました!
ハート、とかね。

そして、焼き上がり。
ベーグルは出来上がるのが早いなあ・・・。

CIMG5267.jpg


つるぴかベーグルのできあがり。
ハート、わかります?

おうちに帰ってダンナとおやつ。
先生が行ったとおりのばりっとした、でも中はもちふわっとした美味しいベーグルでした。
このばりっとしたのは、ココアのおかげ?
甘いものが苦手なダンナも、これうまい・・とのこと。
明日の朝ごはんに食べるのが楽しみだな。

そして、とうとうミニ食パン型が我が家にやってきました!
ミニミニで本当にかわいい。
これで、まず何をつくろうかな~。
楽しみがまたひとつ増えました!


パン  TB(0) CM(2)
6/12のおべんとう
CIMG5259.jpg


・鮭のマスタード焼き
・ほうれんそうのゴマ味噌和え
・トマトときゅうりとパプリカのサラダ
・なすのべーコンチーズはさみ
・煮物
・たまごやき

昨日の夜中3:00ごろ。
ぱちっと目を覚ましたチビが超ごきげん。
寝ないできゃっきゃと笑ってます。
寝てくれ~、と思うけど、寝なくてパパとママの顔をさわりまくり。
きらきらしたおめめに恐怖を感じるパパとママ。
結局2時間弱遊んでました。
交代でダウンする二人・・・。
朝起きてしんどかったわ・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ドーナツ祭り
我が家にて、この前習ったイーストドーナツの復習&ベーキングパウダーを使ったケーキドーナツ作りをしました。
今回のメンバーはchitoちゃんと小鳥ちゃん。
みんなで作るから心配なしだよ~。

今回のイーストドーナツのこねはHBにおまかせ。
ちなみにお粉はふわふわするようにスーパーカメリアを使用してみました。
前回より少し小さめに分割して、ツイストのほかにベーグル成型もしてみました。
これが難しい・・・。
やわらかいリッチな生地なので扱いにくいのです。
平行してchitoちゃんがもってきてれた藤野さんのレシピでケーキドーナツ作り。
この生地は一時間ねかせました。
次々にあげていきます。
トッピングはみんなに思いつくものを持ってきてもらったら・・・

・バニラシュガー
・シナモンシュガー
・ココナッツミルクパウダー&粉砂糖
・コーティングチョコレート

となりました。

全部でいくつできたんだろう???

CIMG5251.jpg


もちろんできたものとアイスカフェオレでティータイム。
あげたては最高だわ。
いろんな味を堪能。

CIMG5254.jpg


ケーキドーナツはさくさく、イーストドーナツはHBのおかげか、お粉のおかげかふわっふわ。
某ドーナツ屋さんのドーナツ、買えなくなっちゃう。
これこそ、みんなで作るからいろいろ食べれるんだよね。
一人じゃ、こんなにいろいろ作らないもの。
ドーナツ祭り万歳でした。

帰ってきたダンナと夕食のあとにも食べちゃいました。
幸せな一日でした。
みなさん、ありがとう!
また、ドーナツもつくりましょう~。

パン  TB(0) CM(4)
6/11のおべんとう
CIMG5247.jpg


・チンジャオロースー
・きゅうりの梅和え
・なすの味噌炒め
・きゃべつとしらすの酢のもの
・もやしサラダ
・たまごやき

月曜日は起きるのがつらい・・・。

日曜日は午後から金沢へ。
義母の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
散々悩んでエプロン。
栗原はるみショップで買いました。
ボタンがついてて、タオルをつけることができるのがいいかな~、と思ってボタンホールのあいたタオルとセットでおくることにしました。
来年からは、何がほしいか聞いてもらおうかな・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
2時間フランスパン
週末。
午前中は、チビのおむつを買いにファボーレへ。
ついでに、買い換えたかったざるを買いました~。
半額半額☆

パン屋さんの前でダンナが、チーズが入った丸いパンをみてこんなの食べたいんだけど・・・とのこと。
それじゃあ、作りましょう、といって2時間フランスパンの復習を始めました。
午後から大雨だったしね。

CIMG5245.jpg


生地を4分割。
普通のフランスパン2本、ベーコンエピ1本、そして、もうひとつはさらに3分割して、チーズとベーコンの刻んだものをつつみました。
2次発酵後、ぱちんぱちんとはさみをいれて焼き上げてみました。
なかなか美味しいパンになりました。
わーい。
我が家のオーブンが狭いにも関わらず一度に焼こうとして、エピをうまく左右に倒せず・・・スペースが~。
あとは、クープだな・・・。
お店のみたいにぱか~と開いたのみてみたいなあ・・・。
パン  TB(0) CM(0)
6/8のおべんとう
CIMG5233.jpg


・スパムのピカタ
・ブロッコリーの茎できんぴら
・きゅうりとパプリカとツナのマヨサラダ
・もやしのカレーいため
・きゃべつのゴマどれ和え
・ねぎ入り玉子焼き

昨日のゴーやチャンプルーののこりのスパムでピカタ。
それにしても、スパムってしょっぱい。
塩分控えめバージョンを買ってるけど、それでもしょっぱいって・・・・本物はどんなのだ?

今日の夕食は鯵の南蛮漬け。
この前、小鳥ちゃんの南蛮漬けをたべて作りたくなりました。
うちの味付けは、ちょっとすっぱめなんだけど、小鳥ちゃんのあのアマカラ系の味付けもいいなあ・・なんて思いながら作りました。
鯵のおなかを出しながら職人職人とつぶやいてました。
今回は10尾くらいだから、まだいいけど、豆鯵のときは20尾とかになっちゃって、結構しんどかったな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
天然酵母
CIMG5231.jpg


ハッピーさんから借りた本、おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本の酵母をおこして、手始めにロールパンをやいてみました。
一次発酵でぷくぷく大きくなってきて、ほっとしました。
なめらかで扱いやすい生地でした。
ロールパン成型のときの麺棒ののびもよくてくるくる楽しく巻くことができました!
チョコチップ巻いてみたりレーズン巻いたりs手あそんでみましたよ。
お味もなかなかでした。

CIMG5232.jpg


この日のばんごはん。
・ゴーやチャンプルー
・にんじんとツナのサラダ
・ブロッコリーとシーフードとパプリカのサラダ
・すのもの

一気に夏らしい日になりました。
沖縄気分で、ゴーやチャンプルー。
スパムを使ってつくりました。
いろんなお野菜をいれたので、彩りよくなり、めずらしくダンナが写真撮れば?なんていったのでのせてみました。
今回のゴーやチャンプルーは、今までで一番美味しくできました!わーい。
パン  TB(0) CM(2)
6/7のおべんとう
CIMG5230.jpg


今日のおべんとうはこのパンを丸ごと・・・ではなく、このパンでサンドイッチです。
またまた、少しのイースト・・のカンパーニュです。
前回に比べると高さがでませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
これはとっても気に入ったので何回も焼いて、うまくやけるようになりたいな。
いろんなパンも焼きたいけど、気に入ったものいくつかを焼きこんで、これなら!っていうのができるとうれしいな。

サンドイッチはハムチーズ系と卵系で。
あとは、ブロッコリーとシーフードのサラダとニンジンとツナのサラダをつけました。

今日も暑くなりそうです。
午前中のうちにお散歩に行かなくちゃ。
おべんとう  TB(0) CM(2)
6/6のおべんとう
CIMG5228.jpg



・とりのつくね ごぼう入り
・にんじんグラッセ
・きゅうりと大根の酢の物
・しいたけのみそ焼き
・ほうれんそうの胡麻和え
・たまごやき

今日は暑い一日でした!
お昼に父が仕事のついでにちびの顔を見に&お昼ゴハンをたべにやってきました。
残り物ばかりだす私・・・。
チビは朝のおひるねから起きたところで父にご対面。
早速ぎゃんぎゃんなきました(笑)。
おじいちゃん、かわいそ~。
おっぱいをあげて、落ち着いたら、少し笑顔もでましたが、ちょと緊張気味。
あんなにかわいがってもらってるくせにねぇ。
うちの父は顔がこわいですからね、しょうがない。

暑いからか、午後からぐずぐずぐずりまくりのちび。
なんとかお昼寝してくれて、ほっとしました。
これから、暑い日が続くと、抱っこもあついしねぇ、どうしたもんか・・・。
おべんとう  TB(0) CM(2)
シュークリーム
小鳥邸にて。
今回のお題はシュークリーム。
chitoさん、そしてikuさんも高岡からきてくださいました!
久々に会ったikuさんベビーちゃんは大きくなってたよ~。
前にあったのは2ヶ月のときだもん、11ヶ月の今はすっかりおねえちゃんです。

作る前にランチ。
今回はポットラックパーティー(持ち寄りランチ)。

私は、はしやすめになるような、さっぱりとしたサラダ(野菜ばかりってこと??)を作っていきましたが、みんなの豪華なおかずに圧倒されました!
(いまさらながら、私のランチ食べてもらっててよかったのかしら・・・と不安に。)

CIMG5223.jpg


・南蛮漬け 富山風
・スナックエンドウの胡麻和え
・お野菜と鶏ひき肉のスープ
・そばの実と麦のごはん(小鳥ちゃん)
・おとうふさらだ(chitoさん)
・ほたてと大根とハムのサラダ
・お肉の入ったサラダ(ikuさん)
・大根とみょうがとにんじんの和風サラダ(私・・・)

なんて豪華なランチでしょう!
昼からもりもり。

その後、スイーツ作りスタート。
今回はカスタードで余る卵白をつかってフィナンシェも作りました。
まず、フィナンシェとカスタードつくりから。
着々と作り上げて、ドキドキのシュー皮作り。
みんなでこんなもの?こんなもの?と確認しながら、作っていきました。
天板にしぼりだして、焼き上げ。
膨らむかどきどき。
みんな、かわるがわるオーブンを覗き込んでました。

なんとか、シュー皮らしいのができてクリームをつめて、完成です。

CIMG5224.jpg


並べてみるとかわいい~。

早速ティータイム。
ikuさんからのおみやげも一緒に。
美味しいコーヒーと泡泡ミルクでカプチーノ風。

CIMG5227.jpg


クリームもあっさりしていて、いくつでも食べれそうな優しいお味のシュークリームでした!

仕事が終わったハッピーさんにもおすそわけ。
ハッピーさんからは、おばあちゃんのつくった大きなたまねぎをいただきました!
ハッピーさんのおばあちゃんのお野菜は美味しいのです。
うれしいな。

ikuさんから、チビに絵本をいただきました。
消防自動車の絵本。
これ、もってないし、子供がすきそうな感じで、とてもうれしかったです。
帰ってきたダンナに見せたら、「子供のころ一番好きだった絵本だ!」と大興奮。
早速チビに読んであげていましたよ。

それにしても、今日のチビはギャンギャンなきました。
おんぶしてても、泣くんだもん、もう、どうしようもない感じ。
早くおんぶになれてくださいな。

みんなで作るからこそ、つくれたシュークリーム。
一緒に作ってくれてありがとうございました。
そして、ランチの準備やらいろいろしてくれて小鳥ちゃん、いつもありがとう!
お言葉に甘えて、お邪魔してばかりでごめんね。
これからも、みなさんよろしくお願いします。
さて。次は何にする?
お菓子  TB(0) CM(5)
6/3、4のおべんとう
6/3のおべんとう
CIMG5218.jpg


・鶏もも肉のバター味噌焼き
・ニンジンサラダ
・ゴーヤとツナとたまねぎのサラダ
・ブロッコリーの胡麻和え
・たまごやき
・らっきょう

6/4のおべんとう
CIMG5220.jpg

・ほっけ
・シメジともやし炒め
・パプリカのマリネ
・ブロッコリーのゴマ味噌和え
・にんじんと砂糖エンドウとごぼう天の煮物
・目玉焼き甘酢

月曜日のおべんとう。
らっきょうを隙間につめたら、すべてがらっきょうになってたらしい・・・。恐るべし。

チビは抱っこちゃん抱っこちゃん。
おでぶだから、たいへんなのよ、と思ってしばらく泣かせてみたり・・・。

隙間に、パパの仕事おやつ。
今週は帰りが遅くなりそう、とのこと。
ワッフルミックスでワッフル。
ホームベーカリーにお任せコースです。
私は、焼いただけ。
チョコチップとパールシュガーをいれてみました。
手で混ぜるよりふんわりしたような・・・この前頑張ったのになあ・・・。
焼きたては美味しいな、パクパク食べちゃいました。
仕事中につまめるようにミニサイズです。
CIMG5219.jpg


未分類  TB(0) CM(0)
パンとクッキー
今週末。
先週はあわただしく金沢へむかっていたのですが、結構のんびりすごしました。

土曜日。
午前中、EarlGrayのセールにおでかけ。
興味のないダンナにお咳がでているチビを預けてひとりお出かけ。
汚れてきていたランチョンマットを変えたかったので何枚かお買い上げし、ほしかった大きなお盆もゲット。
そして、ネット関係では売り切れが多かったクッキースタンプを発見!
お~、と思って買ってしまいました。
あったら面白いな、と思っていた程度だったのに、2割引にひかれてお買い上げ。
一緒にりんごのクッキー型も買いました。
小さい型のほうが好みのくせに・・・。

午後からはまったりとすごしました。
夕飯は、居酒屋風メニューをダンナとのんびり食べました。
チビはパパとたくさん遊んでぐっすり。
咳も少し止まってきました。

日曜日。
朝、ひさびさに8時まで寝て(たいがいチビに7時には起こされる・・・)、朝からバターミルクパンケーキを作って食べました。
アメリカの朝食にはよくでてくるらしい。
バターミルクは日本ではなかなかないので、ヨーグルトと牛乳のはいったパンケーキです。
パンケーキランチもいいかも、なんて思ったりして・・・(みなさん、どうでしょ?)

久々に食パンをてごね。
冷蔵庫で発酵させている間に、お買い物やチビとのお散歩。
あっという間に夕方になってパパは練習にでかけていきました。
今週は、先週の演奏会の反省会、なんだけどね。

母子家庭になったあと、チビとお風呂。
お風呂のあと、ぐっすり眠ってくれて(ラッキー!)ママは活動開始。

クッキースタンプと型を使ってクッキー(冷凍庫にねむっていた藤野さんのレシピの生地)。
パパのお仕事のおやつです。
CIMG5211.jpg

CIMG5210.jpg


パパにFightの文字入りです(みえるかな?)
リンゴのくきがぽきぽきとれて大変でしたが、まあ満足。

それから発酵ずみのパンを焼きました。
今回は全流粉をいれてみました。

CIMG5214.jpg


22:00にパパが帰ってきて、演奏会のDVDを見せられました(笑)。
自分的にうまくいったところを散々聞かされました。
私の辛口コメントに撃沈しながらも楽しそう。
辛口コメントしちゃいましたが、たまにきらりと光る部分がある、いいバンドなんですよ~。
なかなかこれだけ吹けるアマチュアバンドも少ないのでは?と思ってます。もしよろしければ、次の機会に~。
パン  TB(0) CM(2)
6/1のおべんとう
CIMG5203.jpg


・塩鮭
・ごぼうと牛肉の煮物
・にんじん胡麻和え
・こんにゃくのピリカラ
・ほうれんそうとアスパラ炒め
・う巻き卵

だんだん、このお弁当になれてきました。
慣れてくると、これのほうがつめやすい!
一品増えるのはどうも・・・納得がいかないけど(笑)。

ちびのこんこん咳がなおりません。
しんどいのか、抱っこ抱っこちゃん。
スリング抱っこで強引にねかせました。
スリングに感謝。

今のうちに夕飯の準備。
今日は白和えをつくったあとの残りのお豆腐をいれて豆腐ハンバーグにしましょう~。
例によって適当につくるのでどんな味になるかしら~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
カンパーニュ
CIMG5201.jpg

CIMG5202.jpg


少ないイースト・・・の本からカンパーニュを作りました。
中種法という方法で、先に発酵だねをつくってから、作ります。
本では布どりで成型してましたが、発酵カゴを使って作りました。
クープも入れて、焼き上げたら、あら、なかなか美人にできました。
私にしては上出来。
側面もさけなかったし、クープもまあまあきれいに開いてるし、ダンナも、これまでで一番美人にできたのでは?とのこと。
わーい!
サンドイッチにぴったりのカンパーニュ。
朝から、幸せそうにほうばって会社へとでかけていきました!
ちょっとレベルがあがった?、なんて・・・。
パン  TB(0) CM(3)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
