スポンサー広告
5/31のおべんとう
CIMG5200.jpg



・たらのハーブ焼き
・白和え
・ポテトサラダ
・ピーマンとウインナー炒め
・たまごやき

朝から、昨日つくったドーナツを食べました、幸せ~。
ダンナもめずらしく、甘い(といっても、そんなに甘くない)ドーナツを朝から食べていきました。
しかも、昨日の夕食のあとにも・・・。
普段ドーナツなんて食べないけど、このドーナツは気に入ったみたいです、先生ありがとう!

今日はお天気がよくないから、一日おうち、かな~。
チビは朝のお昼寝にはいりました。
最近は午前中に一回、夕方に一回お昼寝をしています。
咳をこんこんしてるのが、気になりますが他はいたって元気。
もう少し、様子をみてみるつもりです。
早く、なおらないかな。

ミニの食パン型をとうとう注文しちゃいました~。
早く届かないかな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ドーナツ教室
今日は初の出張教室に来ていただきました。
午後からの教室の前に、一緒にランチを!とお誘いしたらOKのお返事をいただきました。
午前中からドキドキ。
お忙しい中きてくださるので、お誘いしてよかったのかしら~、なんて不安になってみたり・・・。
今日の教室はchitoさんと一緒。
ランチだけ小鳥さんもお誘いしました!

今日のランチは・・・
・サーモン&アボカド&玉子焼きの丼 マヨポンソース
・白和え
・しめじとほうれんそうの煮びたし
・れんこんのきんぴら
・プチトマトとラディッシュとアスパラ
・油揚げのひき肉&チーズ&のりのくるくる巻き
・chitoさんのひじきサラダ

なんとかゴハンになってほっとしました~。
小鳥さんからかわいいお花をいただきました☆
CIMG5199.jpg


食べてお片づけをみんなに手伝ってもらって(ありがとう!)教室開始です。
生地は少しべたついて大変でしたが、やわらかいのでこねやす~い。
美味しいドーナツになるように一生懸命こねます。
そのあと、分割&成型。
ねじねじ成型が楽しかった!
二次発酵の後、いよいよ揚げ、です。
油にいれるとぷく~と膨れるのがかわいらしい。

できあがりは・・・

CIMG5198.jpg


二人あわせてこんなにたくさんできました!
シナモンシュガーはカレンツ入り、プレーンなお砂糖はプレーン生地。
いい香り~。
あげたてのドーナツとアイスコーヒーでおやつtime。
ふわっとして美味しいドーナツでした。
食べ過ぎそうでキケンキケン。

自宅教室、どうなるか不安だったけど、さすが先生、手馴れていてスムーズに進みました。
チビもたくさん抱っこしてくださってありがとうございます。
また、よろしくおねがいしますね!

パン  TB(0) CM(5)
5/30のおべんとう
CIMG5197.jpg



・しいたけの肉つめ焼き&油揚げのくるくるまき
・ほうれんそうのおひたし
・かぶのユカリ和え
・れんこんのきんぴら
・玉子焼き

ししゃものゴマ揚げいれわすれて、ショック。

このサイズのお弁当箱も慣れてきました。
つめやすいのはうれしいな~。
もう少し小さいか大きいかだと最高!なんだけど・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
週末
いいお天気の週末。
日曜日はいよいよ演奏会。
ということで、土曜の夜から実家にお泊りです。
2泊するにもかかわらず、うちの父は出張でおらず・・・ちょっとかわいそうでした。

土曜日は、朝からパンを焼きました!
少しのイーストの本からキホンのプチパン。

CIMG5172.jpg


夜のうちにこねておいて、朝、焼きます。
焼きたてのパンで朝ごはんって贅沢だ~!
でも、病み付きになっちゃいそうです。

ばたばたと家をでて、ダンナは最後の練習。
私はチビと実家で待っていました。

日曜日。
朝からリハのために、ダンナはおでかけ。
私はチビをつれて、リハを聞きにいってきました。
チビはおとなしく聞いてましたが、時々なる大きな音にびっくりびっくりしてました。
リハとはいえ、泣かずにいてくれたので、ほっ。
車の中でがんがん聞かされてるからねぇ。。。。
2ヶ月の赤ちゃんも聞きに来ていて(団員のお子様デス)、その小ささにびっくり。
チビ、でかすぎ(笑)。
久々に会う人たちと少しお話して、いったん家に帰りました。
午後からの本番。
チビに泣かれてはかなわないので、終わるころにお迎えにいきました。
ここでも、久々の友達にあったり、チビの同級生の赤ちゃんと会ったりしました。
演奏会も 無事に終了。
みなさん、おつかれさま。
ダンナは夜の片町へと消えていきました・・・。
次は12月の定期、その前に9月にもイベントがあるみたい。
がんばってね。
家族  TB(0) CM(0)
おでかけ
ダンナが出張→車がいえにある、ので、車でおでかけ。
chitoさんのおうちにクオカ便をお届けがてら、おしゃべりにいってきました。

車でいくとらくち~ん。
クオカ便をお届けして、おしゃべり。
chitoさんのつくってくれたプリンと私のレモンクリームタルトでお茶。
しかし、また、写真を忘れてしまう・・・。
とっても美味しいプリン、お店のみたいでした!
chitoベビーちゃんは、ママのあとをおっかけていて、それがまたかわいいんだな~。
動き回ると、大変だけど、とってもかわいらしいのです。
まったく動かないうちの大物くん。
動いて早く少しスリムになってほしい・・・と思う今日この頃。

その後、エコーレでコーヒーを購入(在庫ゼロだったので・・)。
小鳥ちゃんのところにもクオカ便をお届け(下まで取りにきてくれてありがとう)。
そして、19:00に富山駅までダンナをお迎え。
お土産にハンブルグのお菓子をかってきてくれました!
ここのレーズンサンド大好き。マ○セイのより好き。
チビはパパをみてニコニコ。パパ大好きなんだね。

車があると、行動が広がるな。
でも、たまに使えるからありがたみがあるのかな。
お仕事おつかれさま。
週末はいよいよ演奏会。
こっちも、がんばって恥ずかしくない演奏してね~。
おでかけ  TB(0) CM(2)
5/24のおべんとう
CIMG5171.jpg


・豚肉のピーマン巻き
・パプリカとたまねぎのマリネ
・梅きゅうり
・もやしサラダ
・小松菜の海苔ごま和え
・たまごやき

新しいお弁当箱って詰め方になれないから難しい!
でも、深さがあるので、つめやすくなりました。
ただし、おかずが増えてちょっと負担ですが・・・。

夜からダンナが岡山出張。
そのため、今日は夜の電車おべんとうもつくりました。
バタバタしてて写真は撮り忘れ。
ちなみに、エビチリがメインです。
辛い物好きのダンナのために、からめにしちゃったために、私にはちょっとからかったな。
出張キライだから、これを食べて少しは元気をだしてほしいものです。

というわけで、金曜日はお弁当なし!
ゆっくりさせていただきました。
がんばってお仕事してね。
おべんとう  TB(0) CM(0)
5/22のおべんとう
CIMG5165.jpg


・塩鮭
・たまねぎマリネ
・ほうれんそうとカラーピーマンのソテー
・キャベツとウインナーのマスタード和え
・えのき明太
・たまごやき

やっぱりお弁当、少し足りないらしい(笑)。
今朝はゴハンは別で・・・とリクエストがありました。
ご飯少なめに別の容器にして、おかずはこのNewお弁当箱に。
ただし、このお弁当箱、ふかさがあるし、容量は以前のおかずをいれていたものより大きいし、で、おかずの種類をふやさないと隙間ができそうです。
なんだか、余計たいへんになったかも・・・。
おべんとう  TB(0) CM(2)
ぐるぐるパン
ウサウサ先生のおうちでぐるぐるパンを焼いてきました!
(そういえば、正式名称は??)
メッシュ型を使ったまんまるのパンです。

chitoさん、小鳥さんと3人でお邪魔しました。
今日はチビがぎゃんぎゃん泣き、おんぶしても泣き、ちょっと大変でしたが、頼もしい先生&手馴れたお二人のおかげでスムーズに作業が進みました。
今回は、蓬生地とプレーンな生地で大納言をちらして巻き巻き、です。

二次発酵中に雅楽倶のケーキでティータイム。

CIMG5159.jpg

CIMG5158.jpg


私はシブーストをいただきました。
美味しかった!
甘すぎず美しいケーキ、素敵です。

さて、待望の焼き上がり、まん丸に焼きあがりました!
おぉー!
CIMG5162.jpg


ぐるぐるが素敵な断面です。
CIMG5163.jpg


いろいろ準備してくれたウサウサ先生、ありがとうございました。
みんなで作るのは楽しいな~。
また、よろしくお願いします。
パン  TB(0) CM(6)
5/21のおべんとう
CIMG5154.jpg



・鮭のねぎみそやき
・ほうれんそうの胡麻和え
・いろいろ野菜のきんぴら
・たまごやき

おべんとうばこを変えてみました。
ダイエットする、と宣言したダンナ。
ちょっと小さめのお弁当箱になりましたが(いろいろと行き違いがあり、予想以上に小さい・・)これで大丈夫かな?
おべんとう  TB(0) CM(0)
5/21のおべんとう
CIMG5151.jpg


日曜の夜、母子家庭の間に焼いたベーグル。
これでベーグルサンドです。

・卵ときゅうり
・レタスとトマト、きのこソテーとパストラミポーク、クリームチーズで。
・写真にはないけど、クリームチーズ&自家製イチゴジャム
・写真にはないけど、ホワイトチョコチップと自家製ドライイチゴを練りこんだベーグル

スーパーで発見したパストラミビーフ、ならぬパストラミポーク。
お味はどうなんでしょう?

ドライの苺の作り方を発見、それでつくってみてベーグルに入れてみました!
相性よさそうなホワイトチョコチップと巻き巻きしてベーグルの形に成型。
なかなか美味しかったですよ~。
また、作ろう、苺。
おべんとう  TB(0) CM(2)
週末
最近、早起きのチビに起こされて週末でも早起きの夫婦。
朝の10時にはお出かけです。

この日は、無印→アクタス→トイザラスに見学と回ってきました。
無印で授乳もできるストールというのを購入。
これで、どこでも授乳できる??
早速使ってみると、チビが暴れるような・・・。
慣れてもらおう。

そして、前から行きたかったアクタスへ。
まあまあ広いのがうれしい!
いろいろ見て大満足。
チビのおもちゃもあるので、また行くこと確実です。
お昼の時間になったのでお隣のcafeでランチ。
私、オムライスランチ、ダンナ、日替わりのランチ。
CIMG5122.jpg

CIMG5123.jpg


お味はいたって普通、でした。
でっかいソファーに座れて大満足。

トイザラスに見学に。
いろんなおもちゃがありますね~。
チビはカラフルなお色にきょろきょろしてました。

早起きするとこれだけまわっても家に着いたら15:00.
早起きは三文の徳、ってこのことだわ。
家族  TB(0) CM(2)
5/18のおべんとう
CIMG5119.jpg


・豚のからあげ
・アスパラのゴマ味噌和え
・大根サラダ
・青梗菜のにびたし
・ツナそぼろ入りたまごやき

今日はフッ素の二回目。
子供のためにも、ママは歯の環境をよくしておいたほうがいいようだったので、フッ素にかよってます。
チビは、歯科衛生士さんに抱っこされて、ごきげん。
受付では歯医者嫌いの子供がぎゃんぎゃん泣いてました。
ちびも、そのうちこうなるのか・・・・とおもうと、ちょっと切なくなってきました。

今日はパンを2種類仕込みました!
ひとつは少ないイーストの食パン、そして、ぎっしりといちじくやらくるみやらの入ったライ麦パン。
明日の朝のお楽しみです。
と、おもったけど、ライ麦パンは試食。
ドライフルーツぎっしりで美味しかったな~。
最近、食欲にまかせて食べてたらちょっと太ってきたよ~。
要注意要注意。
おべんとう  TB(0) CM(2)
おともだちが遊びにkました。
今日は、ブログを通じてお友達になったキララさんが遊びに来てくれました!
チビと同じ月齢のベビーちゃん(女の子)のママです。
会うのは2回目にもかかわらず、我が家の残り物ランチにおまねき。
子供が小さいからおうちごはんがラク、なんですよね。

CIMG5115.jpg

CIMG5116.jpg


・太巻き
・シュウマイ
・温野菜サラダ
・たことれんこんのマリネ
・アスパラとほうれんそうのゴマ味噌和え
・ピーマンのサラダ
・キララさんのサーモンのマリネ

そして、スイーツのお土産もいただきました。
ふわふわのブルーベリーマフィンです。
ラッピングもかわいくて、あけるのがもったいないわ~。
CIMG5117.jpg

CIMG5118.jpg


チビたちがぐずぐずしちゃってあっという間におねえちゃんのお迎えの時間になってしまいました。
でも、いろいろとおしゃべりできて楽しかったです。
チビたちが寝てればもっと・・・(笑)。
今度は、ぜひおねえちゃんも一緒に遊びにきてね。
また、一緒にランチやパン作りしましょうね~。
未分類  TB(0) CM(2)
5/16,17のおべんとう
5/16のおべんとう

CIMG5109.jpg


5/17のおべんとう
CIMG5114.jpg


今週も、毎日おべんとうはつくってますが、写真を忘れたり、ばたばたしてました。

5/15は、チビのポリオの予防接種。
chitoさんベビーちゃんと一緒です。
うちのチビは、摂取までの問診などの間に、眠ってしまい・・・寝てる間に投与終了。
こいつは大物?ただのねぼすけちゃん?かは知りませんが・・・。
少し、chitoさんのおうちで休憩させてもらって帰ってきました。

16日には、ダンナの同級生で、私の先輩にあたる人が遊びに来ました。
夫婦ともども仲良くしていただいているのですが、奥さんのほうが夕方から遊びに来てくれました!
アメリカ留学から帰ってきて、これからは熊本生活が決まった様子。ダンナさんは、九州でお仕事中です。
いっぱい遊んでもらってチビはとってもご機嫌ではしゃいでいました。
お土産もたくさん、お祝いにかっこいいお洋服もいただきました。
ありがとうございます。
次に会うのは夏かな~、楽しみだな。
おべんとう  TB(0) CM(2)
失敗!
CIMG5107.jpg

CIMG5108.jpg



写真を見た感じでは、どこが失敗?って感じなんですが・・・。

ウサウサさんに教えていただいたチーズケーキ。
はりきって、分量どおりで12cmの型2個で焼きました!
母の日に、とおもって。

表面も全く割れず、いい感じ。
しか~し、きってみると・・・。
しゅわしゅわ層と、その下に、もうひとつ、ちょっと塊の層が・・・。
あれれ???
全部しゅわしゅわになる予定だったのに・・・。

お味もいまいちになっちゃって、がっくり。
メレンゲを入れてからの混ぜがあまかったのか。
リキュールがなくて、いれなかったから味のしまりが出なかったのか・・・。
ウサウサさんごめんなさい・・。
リベンジしてみるね。
でも、メレンゲのあわ立てはばっちりかな。
室温においておいたくらいの泡立ちがよかったみたいで、まったく表面がわれませんでした。
ダンナにも、実家の母にもしっかりダメだしされました!
ま、しょうがないわ、これじゃあね。
お菓子  TB(0) CM(0)
5/11のおべんとう
CIMG5106.jpg


アメリカン健康パンでサンドイッチ
・ハム&チーズ&トマト
・ベーコン&オムレツ
・ウインナー&カレー味もやし

フレッシュネスのベーコンオムレツバーガーのイメージでひとつはつくってみました。
オムレツには赤ピーマンとほうれんそうと細かく刻んだベーコン入り。
これが私も食べたかったけど、卵がたりずにダンナのみ。
帰ってきたら感想を聞こう。

久々にアメリカン健康パンを焼きました。
クッペの形は難しい!
綴じ目が横にきちゃったり。。。
きれいにできたのは1個くらい。
練習練習、内側に~、内側に~。
おべんとう  TB(0) CM(2)
5/10のおべんとう
CIMG5089.jpg


・にんじんとチーズの豚肉くるくる巻き
・プチトマトのポン酢煮
・大根のきんぴら
・インゲンのナッツ和え
・たまごやき

昨日の夜のうちにくるくる巻いておいたので、朝は焼くだけ、ラクチンでした。
夜のうちの下ごしらえって大事ですねぇ。
おかげでいつもより10分近くはやくできちゃいました。

今日は虫歯の治療に歯医者さんへ。
以外に早く15分ほどで終了。
ただし、あのきぃーんって音はいやです。
チビは楽しそうにしてたけど。
今日も髪型をほめられてご機嫌でした。

午後からは、小鳥邸にてココナッツとゴマのスフレチーズケーキを作るお誘いをうけてひょこひょことおでかけしてきました。
一回作ったことあったので、懐かしい~って感じ。
一緒に作ると早いなあ、とおもいながらつくりました。
メレンゲはゆるめに、したつもりがゆるくならなかったのか、表面がぱっかりわれました・・・。ごめんね。

できたケーキと生協で購入しておいたエクレアでお茶。

V6015090.jpg


ふわふわで美味しいケーキになりました!
ココナッツの風味とゴマのプチプチが楽しいケーキです。
誘ってくれてありがとうね。
こういうお誘いは大歓迎です。
みんなでつくれば怖くない!からね。
おべんとう  TB(0) CM(2)
5/9のおべんとう
CIMG5084.jpg


・きゃべつとツナのお好み焼き風
・ニンジンサラダ
・大根とがんもの煮物
・ちくわのチーズくるくる
・玉子焼き(鮭フレーク入り)

火曜日にお料理用のスケールがこわれちゃって・・・。
買いにいこうとしていたら、実家の父がもってきてくれました。
母にこわれちゃって、といっていたら持たせてくれたらしい。
これがないと、パンも作れない・・・。

昨日ぱんがつくれなくて、朝のパンがないな~、とおもってたら、小鳥ちゃんがパン教室で作ったパンをもってきてくださりました。

パンはとコーンブレッド、そして、アーモンドセサミというお菓子。
バタートップ、大きいよ~、どんな型で焼いたんだろう???
明日の朝いただきます、いつもごちそうさまです。

CIMG5088.jpg

おべんとう  TB(0) CM(0)
5/8のおべんとう
CIMG5083.jpg


・鶏のてりやき
・大根サラダ
・ごぼうとニンジンの胡麻和え
・キャベツとウインナーのマスタード和え
・たまごやき


おべんとう  TB(0) CM(0)
5/7のおべんとう
CIMG5082.jpg


・塩鮭
・ちくわと大根サラダ
・なすのベーコンチーズはさみ
・ピーマンの梅おかか
・たまごやき

買い物をしてない冷蔵庫からひっぱりだすのは冷凍の鮭。
でも、この鮭、いつもダンナは美味しいといってくれます。
とっても簡単なんだけど。
生協のお弁当、朝食用の鮭です。
これは必ず冷凍庫の必需品。

チビはお昼寝ができずにぐずりまくり、途中で目が覚めてぐずり、を繰り返した午後でした。
おかげで、夕食のときはご機嫌。
でも、今度は夜なかなか寝てくれなくて1時間格闘。
疲れてパパとママも一緒に撃沈・・・。

夕食に余っていた筍と鶏肉でパスタを作りました!
山椒をきかせてつくったのだけど、これがなかなかのヒット!
山椒と鶏肉はあうし、たけのこ以外でもいろいろな組み合わせが楽しめそうです。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ゴールデンウィーク その3
ウサウサcafeから私の実家へ。

夕飯はチビをじじさまばばさまに預けてダンナと近所の焼きとりやさんへ。
ひさびさの二人での晩御飯。
ちょうど1年前に妊娠がわかったときにlダンナは出張中で、焼き鳥をたべてるときに妊娠報告をうけたのでした。
あれから1年たって、チビと3人の家族になってることに感謝。
焼き鳥をしっかり食べて、帰りました。

次の日は14時から21時までダンナは練習。
(ちなみに本番は今月末です。詳細はこちらまで。聞きにきてくださるかたがいらっしゃいましたら、チケットお渡しします)
私は友人とフォーラスへ。ちびはまたまたお預けで。
二回目だけど、やっぱりちょっと若者向き、かな~。
ユナイテッドアローズグリーンレーベルでぐるんぱのぬいぐるみを発見(ぐるんぱのようちえんという絵本に出てくるぞうさん)。
ママが喜びまくり。
でも、結局買わずにかえってきてしまいました。
(やっぱり買おうかな・・・。)
ビゴの店でパンを買い、スタバでお茶して帰りました。

チビはじじさまばばさまに愛想をふりまきまくってました。
ちょっと預かってもらっておでかけできてリフレッシュできました!
家族  TB(0) CM(2)
ゴールデンウィーク その2
5/5のこどもの日。
この日はウサウサさんファミリー、chitoさんファミリーとランチ&ウサウサcafeにお邪魔しました!
ナトゥーラ集合!でランチ。
みんな子供を抱っこしながらごはん。
やっぱりナトゥーラのランチは美味しいなあ。
ダンナが頼んでいたパスタのトマトソース、絶品!でした。

その後は、ウサウサcafeへ。
ひさびさのウサウサ邸。
相変わらずきれいですっきり。
広いおうちにダンナも感動してました。
(こういうキッチンがいいの~とアピール。)

みんなが持ち寄ったお菓子でtea time。

CIMG5077.jpg

CIMG5076.jpg


・ウサウサさんのスフレチーズケーキ
・chitoさんのラムレーズンのバターケーキ
・私の作ったしょぼしょぼのイチゴミルクケーキ

二人ともお菓子作りがお上手だからとっても美味しかった~。
私のケーキは膨らんだ!とおもったら、しゅんっとへこんじゃって、私もかなりへこみました(笑)。
二人のきれいなケーキの前に、ダンナにダメじゃんってだめだしされました・・・。
ウサウサさんからはレシピも教えていただいたし、絶対につくるぞ~。

みんなでおしゃべりして、いろいろ情報交換したり、子育ての話をしたりで楽しい時間です。
子供たちも途中でみんなでお昼ねしてたりで、ちょぴり大人だけの時間もあって、それまたいい感じでした。

それにしても、お互いの赤ちゃんが大きくなったり新しいことができるようになっていたりで感動!
本当に子供って成長が早いな。
また、定期的にこのように集まれるとうれしいです。

ウサウサさんからのおみやげのカレーベーコンエピ。
CIMG5080.jpg


朝ごはんに美味しくいただきました。ありがとうね!
おでかけ  TB(0) CM(4)
ゴールデンウィーク その1
ゴールデンウィーク。
うちでは毎年ダンナの実家の田植えのお手伝いに2日間、ダンナがでかけていきます。
私は役に立たないのでおうちでお留守番。
そのかわりに、2日間のお昼ゴハンはお弁当にして、みんなのぶんをつくって持たせます。
前日の夜からスタートして朝はやおきするので、結構ハードです。
毎年終わるとぐったり。

今年はなんだかやる気がおきずにぐずぐずとメニューが決まらず・・・。

今年はこうなりました。

1日目

・ちらしずし(毎年恒例。何も考えずにすむので・・・)
・えびとちくわときゅうりのゴマ酢和え
・こんにゃくのきんぴら
・豚肉の三つ葉巻きソテー 梅風味
・おやつにレモンクリームタルト

疲れて写真なし・・・。
ちらしずしってなんだかんだと疲れます。けど、やっぱり作ると美味しいのでがんばっちゃいます。

2日目

・たけのこごはん(春は毎年恒例です)
・煮豚
・鮭のねぎ味噌焼き
・玉子焼き
・ほうれんそうの胡麻和え
・れんこんのきんぴら
・きゃべつとグレープフルーツでコールスロー
・ポテトと豆とスナックエンドウのサラダ
・もやしとわかめときゅうりの酢の物
・抹茶マーブルマフィン&いちごとキャラメルのマフィン

CIMG5062.jpg

CIMG5063.jpg

CIMG5064.jpg


今年も一仕事終わり~!
次は稲刈りの時のおべんとうだわ。

でも、実際に外で作業してる人たちが一番たいへんです。
おつかれさまでした。
美味しいお米をいつもありがとうございます。
家族  TB(0) CM(2)
みんなでパン作り
小鳥邸にて、chitoさんと3人でパンをつくってきました!
今回のメニューは
・ブンタンピールとコーンミール、くるみのパン
・クオカのワッフルミックスをつかってベルギーワッフル
です。

私が作って冷蔵庫で眠っていたマーマレードになりそこねたブンタンピールをいかしたレシピを教えてくれた小鳥ちゃんに感謝です。

1次発酵まで済ませておいてもらったので作業はスムーズにすすみました!
べたべたした生地でちょっと扱いにくかったけど、かわいいミニ食型に入れて焼き上げることに。
平行してワッフルの生地作り。
15分混ぜる、という作業を5分ずつ受け持って。
これがけっこうつらかった!
おんぶしながらママはがんばりましたよ。

焼き上がり~。

CIMG5046.jpg


ベルギーワッフルもできあがりました。
chitoさんお手製のレモンクリームのロールケーキ、そして、ぱんにそえるクリームチーズ&バター&ブンタンピール、ベルギーワッフル用のキャラメルクリーム。

CIMG5047.jpg


さわやかな夏のテーブルセッティングです。
CIMG5048.jpg


ロールケーキはしっとり、クリームさわやかで一口一口かみしめていただきました。
chitoさんは本当に上手だな~。
コーヒーのおかわりもいただいてのんびりさせていただきました。
ブンタンピールは失敗してできたものであるにもかかわらず、こんなかたちで利用できて本当にうれしかった!また、こりずにピールを作ろう。

帰ってきたダンナは、これは売れる!と言って食べてました。
あの失敗作が・・・と感慨深げでした(笑)。
ミニ食パン型ほしくなりました。
ちゃんとダンナにアピールしときました(笑)。

準備してくれた小鳥ちゃん、美味しいケーキを作ってくれたchitoちゃん、楽しい時間をありがとうございます。
これからもよろしくね。
次も楽しみにしてます。
パン  TB(3) CM(3)
週末のできごと
土曜日。
お弁当をもっておでかけ、のはずが、雨雨雨・・・。
ダンナも体調が悪く、家でぐずぐずとしてましたが14:00ごろに晴れてきたので出発。

なぜか、コンビニの駐車場で遅いランチ。
久々に焼いたピタパンでピタ弁当です。
今回の具材は以下の感じで。
・照り焼きチキン
・チリコンカン
・ゆで卵マヨ
・お野菜
本当は芝生の上とかで食べたいんですけどね~。
目的地は倶利伽羅の八重桜。
桜祭り!ののぼりは出てるけど、なんだか不案内でしたね。
八重桜はきれいでした。
CIMG5011.jpg



初めて倶利伽羅不動尊にいってきましたよ。
家内安全、チビの健康を祈ってきました。
その後ダンナはブラスバンド仲間と飲み会。
私、実家でのんびり。
風邪気味だったので、葛根湯のんで寝てました。

日曜日。
葛根湯がきいたのか、すっかり元気に。
ダンナも体調が戻ってきた様子。
チビをつれて大和にお買い物。
目的は、チビの夏のお出かけ服、そして、外ランチ。
ゆっくり食べて、大和の授乳室でおっぱいをあげて、お買い物スタートです。
ファミリアで悩みまくった挙句、最初に手に取ったものを買う私。
つきあってくれてありがとう、ダンナ様。
少しデパートをうろうろして、かえってきました。
往復歩いたので、いい運動になったし、なによりいいお天気でお散歩日よりでした!
夜はいつものごとくダンナは練習、でした。
チビはうちの両親と、遊びに来てた祖母に愛想をふりまき、ふりまきすぎて疲れたのか、ぐずりまくってたいへんでした・・・。
最近ギャンギャンなくことが増えたような・・・。
家族  TB(0) CM(3)
4/27,4/30,5/1のおべんとう
まとめて、おべんとうアップします。
なんか、チビがぐずぐずちゃんです。
眠れなくてぐずぐず、遊んでほしくてぐずぐず・・・。
かわいいですけどね。

4/27のおべんとう

CIMG5004.jpg


・豚肉と青梗菜の焼肉のたれいため
・新たまねぎとりんごサラダ
・かぼちゃとしいたけ、ウインナーのサラダ
・もやしとにんじんの酢の物
・たまごやき

4/30のおべんとう

CIMG5044.jpg


・肉団子
・パプリカとウインナーたまねぎ炒め
・にんじんとほうれんそうのサラダ
・ジャガイモのローズマリー焼き
・たまごやき

CIMG5045.jpg


・鯵の梅味噌焼き
・ぷちとまとときゅうりとわかめのポン酢和え
・きのこのガーリックソテー
・れんこんの煮物
・かにかまたまごやき

月曜日はいいお天気。
でも、ダンナは仕事。
ちびをつれて散歩にでかけたけど、あまりの暑さに、チビがかわいそうになって、短いお散歩にしておきました。
スーパーでふらふらと買い物してたら、ベビーカーに飽きたチビがギャンギャンなきました。
びっくり。
あわてて抱っこしたけど、早く帰ろうよ~、の意思表示だったのかな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
