スポンサー広告
メロンパン作り
chitoさんのおうちでランチをご馳走になり&メロンパンを作りにいってきました!

お昼に到着。
chitoさんはお手製のアメリカン健康パンでのサンドイッチを用意してくれていました!
メニューは
・サンドイッチ
・めんちかつ(これがまた美味しいの)
・セロリとりんごとくるみのサラダ
・とまととたまねぎの和風サラダ
・卵とキャベツのスープ

スープの卵には粉チーズがはいってふんわり。
セロリとリンゴもあうってことがわかって勉強になりました。
私はプチパンとかぼちゃとお豆のサラダをもっていきました。
おなかすいたのとチビのぐずぐずで写真撮り忘れ・・・。
美味しかったです、ありがとう。

さて、メロンパン作り。
久々なのでこれでいいんだっけとっ確認しながらすすめます。
成型のときは、特に、ドキドキしながらも二人だからこわくな~い、と作業をすすめて、3時間半ほどで出来上がりです。

CIMG5000.jpg


チョコチップとプレーンの2種類。
なんてことない、最初のクッキー生地にチョコチップを入れ忘れたので、成型のときにクッキー生地にちらしてつつみました。

焼きあがってしばらくしてハッピーさんも合流。
3人で会うのってそういえばとっても久しぶり!楽しかった!
chitoさんのダンナ様に帰りはおくっていただいちゃいました。
何から何までありがとう。

そして、小鳥ちゃんがチビの健やかな成長を祈って手作り柏餅をもってきてくれました。
メロンパンとトレード。

CIMG5003.jpg


味噌餡とこしあん。
特に味噌餡がお気に入りになりました!
楽しい一日になりました。
みんなありがとう。
また、一緒に作りましょ&お茶・ランチしましょ。
パン  TB(0) CM(6)
4/26のおべんとう
CIMG4999.jpg


・ギンダラのみりん漬
・切干大根
・ウインナーとインゲンのいためもの
・かぼちゃと豆サラダ
・かに風味卵

久々に切干大根なぞ、昨夜の夕飯につくってみました。
なんか、ひじきの煮物、とか定番の煮物っていつでもつくれるわ~、とおもってると長い間つくっていないことがあります。
切干もサラダにすることは多かったけど煮物は久々。
こういう定番料理も大切にせねば!
とおもいました。

昨日から少しチビはおんぶになれてきました!
ママの背中だってわかったのかな。
昨日は超だっこちゃんで一人でジムで遊ぶ時間も少なく・・・。
朝起きたら左腕のひじあたりが筋肉痛。
腱鞘炎じゃないよね?
おべんとう  TB(0) CM(2)
いちごの
イチゴ酵母をおこしていちごあんぱんをつくりました。
結果はいまいち。
水分の多い生地で焼きがあまかったのか、餡がみずっぽかったのか、べったりしたパンになりました。
あ~あ。
もう一回つくるか・・・。


でも、いちごの香りがたっぷり。
食べたダンナはイチゴジャムのパンみたい、とのこと。
天然の香りだよ。
香りだけは、本当にいいパンになりました。
いちご酵母でプチパンもいいかも。

ベンチタイムの生地。
ピンクピンク!
CIMG4994.jpg


中につつむ餡もつくってみました。
白餡をつくって紅麹パウダーでピンクにいろづけ。
CIMG4996.jpg


ほんのりピンクのアンパン。
CIMG4998.jpg



いまいちの出来だったくせに小鳥ちゃんをよんでおすそわけしてしまいました。
食べてくれてありがとう~。
もう少しうまくできたら、またおすそわけするね。
パン  TB(0) CM(4)
4/24,25のおべんとう
4/24

CIMG4975.jpg


・なすと牛肉とカラーピーマンのピリカラ炒め
・いんげんの胡麻和え
・かぼちゃとウインナーのバジル風
・ひじきの煮物
・たまごやき

CIMG4991.jpg


・ハンバーグ
・ゴーヤとたまねぎとツナのサラダ
・コーンのチーズパリパリ焼き
・ほうれんそうとかにかまのおひたし
・たまごやき

火曜日はうちの母がきてました。
夕方に父がうちによるといってたので帰りむかえにきてもらう予定で。
私が実家にいくのでは、母はごはんの用意やらでゆっくりチビと遊べないといって、この日はさんざん遊んで帰っていきました。
その間に、少しのイーストの本からショコラのパンを作ったのだけど、ショコラシートがうまくできてなくてあえなく撃沈。
リベンジせねば・・・。
卵黄、生クリームの入ったリッチ生地。その上、ショコラ。
食べ過ぎに要注意。

母が帰ってから泣き出すチビ。
おんぶで寝てくれました。
急に静かになるから、生きてる?って確認したくなりました。
おべんとう  TB(0) CM(0)
4/23のおべんとう
CIMG4957.jpg


・牛肉のとまと炒め
・青梗菜と小エビの煮びたし
・長いもとカラーピーマンのソテー
・しいたけのごまみそ和え
・たまごやき

月曜日のお弁当は苦手。
いつも以上に苦痛を伴います・・・。
眠い頭をふりしぼっておかずを考えてます。

今日は歯医者さんへ。
ちびはおなかの上にお座り。
途中までいいこちゃん、途中からあきてきたのかぐずぐずちゃん。
まあ、いいこな方でした。

週末におんぶできる抱っこ紐を購入。
首はすわったし、家事をするときにおんぶ紐はいいってきいたしね!
早速使ってみたけど、泣き叫ぶチビ。
鏡をみせて、ほーらママと一緒だよ、としてみるとニコニコになるけど、5分後にはまたギャンギャン泣き出します。
気付けば背中がずっしりおもくなって寝てました。
あかちゃんっておんぶが好きだとおもってたんだけど・・・。
早く慣れてもらわなくっちゃね。
おべんとう  TB(0) CM(2)
チョコレートマフィン
サワークリーム消費のために、チョコレートのマフィンをやきました。
チョコチップとココアがはいってます。
レシピは藤野真紀子さんの。
藤野さんのレシピ、最近はまってます。
やっぱり美味しいとおもう。

CIMG4956.jpg



今日はダンナの実家に、友達のお米をもらいによって、そのまま金沢へ行くつもり。
精米してもらってるから、お礼にもっていくつもりです。
といいながらも、私が作ってみたかったけ?
お菓子  TB(0) CM(2)
ひさしぶちの歯医者さん
金曜日の夕方くらいから、歯がちょっとうずくような、痛いようなかんじ、そして、頭までいたくなってきたので歯医者さんに行くことに。
土曜日の夜にそれを聞いたダンナはうれしそうに、歯医者いけよ~、だって(笑)。
この前、嫌がるダンナを無理やり歯医者に行かせた仕返しだわ。

それにしても歯医者さんって久しぶり。
近所の歯医者さんにいってきました。
先生に症状をつたえると、まず歯全体のレントゲンをとってもらうことに。
今ではハイテクなので、とったレントゲンはPC画面上で見れます。
むしばのチェックもして先生から意外な言葉が・・・。
{普段から歯をかみしめていたり、寝ているとき歯軋りしてませんか?}
とのこと。
そう、原因は虫歯じゃなくて、歯をかみ締めることが多いために歯茎に圧力がかかって炎症をおこしてるとのこと。
そして、私は右で食べ物をかむくせがあるので、右の顎関節が左より細くなってる・・・。
とりあえず、歯石とりに通うことになりました。
みなさん、私が右でかんでたら左!って厳しいつっこみいれてくださいね。
とりあえず、ダンナはうれしそうに注意しまくってます。
未分類  TB(0) CM(0)
おともだちがあそびにきました
今日はChitoさんが遊びに来てくれました。
赤ちゃんもいっしょ。一番よく遊ぶお友達です。

ゆっくり話がしたかったので一緒にうちでランチ。
メニューは
・野菜たっぷりのオムレツ
・ごぼうとニンジンのサラダ
・豆のラッキョウ和え
・キャベツのコールスロー
・新たまねぎのスープ煮
です。
冷蔵庫の中にこれだけしかない、ってところからメニューをしぼりだすのに最近慣れてきたような・・・。
ないものは省いちゃったり代用したり。
いい加減で申し訳ないけど、一緒にゴハンを食べるのが楽しくてついついお誘いしちゃいました。
お土産にいただいたパンと一緒に食べましたよ~、天然酵母のカンパーニュです。
たかさがぷっくり。お店のパンはここが違うんだよな。

今日もたくさんおしゃべり。
パンのことや、子供のことなど、おしゃべりはつきません。
いつもあっという間に夕方です。
夕飯つくらなくてすむなら、もっとお話してたいわ~。
今度は一緒にパンを作ろうね。
お招き  TB(0) CM(2)
4/20のおべんとう
CIMG4954.jpg


・鮭のアーモンドバター焼き
・小松菜のソテー
・かぶのゆかり和え
・じゃがいもグラタン
・かにかま玉子焼き

今週もおしまい。
なんだかバタバタと疲れた一週間でした。
パン教室に健診、パパは仕事が遅かったし・・・
週末はゆっくりしたいなあ。
でも、パパと3人でお散歩もいきたいんだけど・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
4/19のおべんとうと4ヶ月健診
CIMG4949.jpg


・鶏のつくね
・キャベツのゆず胡椒サラダ
・ナスとハムのゴマだれ和え
・かぶの煮物
・ごぼうとこんにゃくの煮物
・たまごやき

残り物オンパレード。
つくねは、鶏のおだんごで売ってたのを味付けだけしました。
なんか最近手抜きだなあ・・・。
そして、色が悪い。
赤いものがないからだね。

今日はチビの4ヶ月健診です。
ブログでお話してるキララさんもいらっしゃるのでドキドキ。
少し早くついたので、お部屋にいたら声をかけてくださいました!
優しそうな雰囲気の気さくな方で、たくさんおしゃべりさせていただきました。
娘さんもおめめぱっちりのかわいい赤ちゃん。
お手製のすてきなバッグや母子手帳ケース、女の子のママだな~素敵です。

さて、健診。
チビの体重は7.9kg。
うちで計るよりよりちょっと軽いが、明らかにでっかい子です。
おんなじ月齢の赤ちゃんをこんなにたくさん見たのは初めてでママもきょろきょろしちゃいました。
チビはうちよりも、うつぶせをがんばってました。
この子、外面いいのかしら。

キララさんから素敵なプレゼントをいただきました。
昨夜、わざわざつくってくださったそうです!
こんなのささっと作れるのって尊敬です。
子供同士もいいお友達になれるといいな、ぜひ遊びに来てくださいね。


CIMG4953.jpg

おべんとう  TB(0) CM(3)
4/18のおべんとう
月曜日は、週末ちょっとつかれちゃったのでお弁当をお休みにしてもらい火曜日はダンナが会社をお休みしていたのでお弁当なし。
今週最初のお弁当です。

CIMG4948.jpg


・たらのマスタード焼き
・ブロッコリーの胡麻和え
・長いものバルサミコ焼き
・キャベツサラダ
・玉子焼き

明日、生協さんがくるので、冷蔵庫がさみしいことになってます。
明日の朝のお弁当がつくれるのか?
それが心配。

この前、いまいちのできになったくるみパン、リベンジしようとおもったら牛乳がなかった・・・。
明日の生協さん待ちになりました。
胡桃のローストもレーズンの計量も終わってたのに・・・。
冷蔵庫でまっててね。
おべんとう  TB(0) CM(1)
2時間フランスパン教室
17日の火曜日、チビの4ヶ月記念日です。ぱちぱち。
この日は、2時間フランスパン教室にいってきました!
chitoさん&ベビーちゃんと一緒です。

久々のてごね、腕がいたい~、といいながらも結構しっとりした生地ができました。
今回は成型がポイント!
親指で生地をはらせながらまきまき。
これが結構難しいです。
相変わらず成型がへたっぴ。
一緒にベーコンエピも作りました。
はさみでチョキチョキは楽しいですが、フランスパンのクープは難しい・・・。
バターをクープにおとして焼き上げです。

CIMG4913.jpg


フランスパンっぽいよね!?
エピはかっこよく焼けたとおもいます!
おうちのオーブンで焼けるかな。

早速、夕飯にいただきました。
いわしが安かったので、にんにく、チーズ、バジルを混ぜたパン粉を振ってオーブンで焼いたもの、それとラタトゥイユとサラダで食べました。
ぱりっとした皮とふんわりした中が美味しかったです。

そして、お風呂の後には記念日恒例のチビの体重測定。
なんとっ。
8.2kgです。
明日、検診にいくからそこで計るだろうけど・・・。
どうなんだろうなあ。
パン  TB(2) CM(2)
週末
土曜日。
5ヶ月ぶりに美容室へ。
すっきりきってきました。
あ~うれしい。
美容師さんが春っぽい髪型になったので、携帯のHPにのせさせてください、とのことでお写真をとってくれました。
のったのかな~見てないんだけど。

終わったら13:30ほどだったので、そのままビストロヨシダへランチに。
私はチキンのソテー、中にお肉がさらに詰まっているものとニンジンのポタージュ、ダンナはお魚料理と生ハムサラダのランチ。
チビはベビーカーでぐっすり。
久々に外ゴハンで、しかも、ビストロヨシダ。
幸せな時間でした。

その後はお祭りのためダンナの実家に。
チビがアイドルになっててくれたので、今年は比較的気楽でした。
やっぱり気は使うので疲れましたが・・・。
11:00に帰宅。
興奮したチビが寝なくて1寺までお付き合い。

日曜日。
私の会社の先輩(とってもお清和になって頭があがらない人デス)が青森から夜行列車でいらっしゃいました。
この前、娘さんの着なくなったお洋服やらたくさん送っていただいてまたまた感謝なんです。
お友達の結婚式が富山の護国神社であるので、富山にいらっしゃいました。
5:30に富山駅におむかえ。
その後疲れてるだろうからねてもらおうとおもっていたのに、二人でしゃべりまくってしまいました。
そして9:00にはパンパースがセールだったのでドラッグストアまでつきあってもらい(笑)荷物もちをさせてしまった、ごめんなさ~い。
12:00からの式にダンナと送っていって、おわったらまたきていただくことにしました。

おうちでパンも作る方だったのでくるみパンをお土産用に午後からつくりました。
はるゆたかでつくったら、なんだか少ししぼんじゃったよ。
色づきが早かったから、オーブンの温度がたかすぎたかのかな。
スーパーカメリアはパーンとした感じのパンになるのに、ちょっとショック。
でも、お持ち帰りいただいちゃいました。

二次会の後、うちによってお風呂にはいってもらって、ちょっとビールを飲んでおつまみ食べて。
お帰りになりました。

久々に会ったのにそんな感じがしなくて、雰囲気もほとんど変わってなくて、たくさんおしゃべりしてました。
っていうかもっと話したかったよ~。
絶対、また遊びに来てくださいね。
家族  TB(0) CM(7)
イチゴの季節です
今週の前半は、ちょっとお疲れモードだったんだけど後半になるにつれて元気になってきました。
生協で頼んでいたジャム用イチゴがあるので、前から作りたかったいちごのチーズケーキを作りました。
焼く前の生地をなめたら、美味しいような気がしたので、毒見係として小鳥ちゃんをお招きしてしまいました。
お付き合いありがとう。

イチゴのピューレをつくって生地に混ぜてあるのでほんのりイチゴ色です。

CIMG4847.jpg


カットすると断面もほんのり☆
CIMG4849.jpg


味もイチゴの甘酸っぱさがうまくいきてました。
自分で言うのもなんですが成功作かな、な~んて。
小鳥ちゃんも気に入っていただけたようです。
二人で、今度のパン作りやら今後やってみたいことなんかをお話してたらあっという間に時間がたってしまいました。
おしゃべりは楽しいねぇ。

お土産に、かわいいパンをいただきました。
小鳥印のショコラロールです。
うずうず巻き巻きされててかわいいです。
また、えびでタイをつってます、私。

CIMG4851.jpg


お味ももちろんgood!
美味しくいただきました、ご馳走様でした。
お菓子  TB(0) CM(5)
4/13のおべんとう
CIMG4846.jpg


・シーフードミックスと青梗菜とニンジンのクリーム炒め
・もやしとにんじんとほうれんそうのツナサラダ
・新じゃがで肉じゃが
・キャベツサラダ
・玉子焼き

シーフードミックスのやつは、お野菜と冷凍のシーフードミックスをいためて、ホワイトソースをからめたもの。
簡単な割には美味しくできました☆

今日はチビの初めての予防接種、BCG.
おもしろい先生で、駐車の前にちびをこちょこちょ。
さんざん笑わせてから、じゃ、という感じで注射をしてくれました。
ちょっとないたけど、いい子にしててくれました!
パパにほめてもらわないとね。
おべんとう  TB(0) CM(3)
おはなみお散歩
ようやく桜も満開!
いたち川ぞいをchitoさん&ベビーちゃんとお散歩しました。

CIMG4829.jpg


CIMG4838.jpg


満開できれい。
いたち川は松川ほど人はいないのでのんびりお散歩できて好きです。
けっこう桜もきれいだし、真昼間から宴会してる人もいました。

chitoさんのおうちで休憩させていただきました。
美味しいコーヒーとお菓子をいただいて窓からもお花見。
chitoさんのおうちの窓から桜がきれいに見えるのです。
すてき~。
もっと見ていたかったけどあっというまに帰る時間。
おしゃべりも楽しかったです。
帰りはあっという間につきました!なんでかな~。
おでかけ  TB(0) CM(5)
4/11、12のおべんとう
4/11のおべんとう

CIMG4822.jpg


・太巻き
・カレーグラタン
・ウインナーとなばな炒め

4/12のおべんとう
CIMG4841.jpg



・ギンダラ&鮭
・ブロッコリーの胡麻和え
・ごぼうと小エビの煮物
・えりんぎウインナー
・たまごやき

太巻き用に煮たかんぴょうやらが残っているのでおべんとうにも太巻き。
今回のほうがうまくまけた!
巻くの楽しいな~。まだかんぴょうののこってるよ。
さすがに、かんぴょうとカレーはあわなかったようです・・・。
ちょっと強引過ぎたね。
おべんとう  TB(0) CM(0)
みんなでパン作り
今日は小鳥邸で小鳥ちゃん、ハッピーさん、chitoさんとパン作りです。
小鳥ちゃん購入のNew型のデビュー作を一緒に作らせてもらいました。

バターも入ったリッチ系の生地。
ハッピーさんの上手な手ごねを見学。
私はチビが今日はぐずぐずちゃんだったのでほとんど見学状態。
けっこうしっとりした生地でした。
一本はレーズンとシナモン入り、二本はプレーンなものに挑戦です。
発酵中もどきどき。
中を見ることができないのでどれくらい膨れてるかわからないのが不安を感じさせますが、みんながいるからこわくないこわくない。

といいながらも、みんなが持ってきてくださったお菓子でお茶タイム。
私は、作ったクッキーがこげた・・・。ので手ぶらちゃん。
というわけで、みんなの美味しいお菓子をいただきました。

CIMG4818.jpg


ハッピーさんのバナナケーキ
小鳥ちゃんのフルーツケーキ
chitoさんの紅茶のチーズケーキ

どれも美味しい!今度は焦がさないようにしますね・・・。

そして待望の焼き上がり

CIMG4820.jpg


お花と星とハート、ちゃんときれいな形になってます。
ふわふわで美味しそう。
レーズン入りはシナモンぐるぐるがみえました。
大成功です ""ハ(^▽^*) パチパチ♪。

みんなで作ると楽しいです。
次回は国産お粉食べ比べ大会の予定です。
楽しみ!

今日の失敗作
...more
パン  TB(0) CM(6)
4/9、10のおべんとう
CIMG4814.jpg


・鶏肉のローズマリー焼き
・パプリカとたまねぎ炒め
・さやえんどうの胡麻和え
・うまきたまご

CIMG4815.jpg


・とんかつ
・にんじんと大根とお揚げの煮物
・キャベツサラダ
・ポテトグラタン
・たまごやき

うつっていないけど、玉子焼き、はいってます。
入るスペースがないよ~といったらゴハンの横にでもいれといて。
とのこと。
たまごやきは必須!なようです。
おべんとう  TB(0) CM(2)
日曜日はダンナが実家で田んぼ準備のお手伝いに。
こういうときには私は手伝えないのでお昼に食べるお弁当を作ります。
今回は、作ったことのない太巻きに挑戦。
巻きすで巻き巻きはしたことないのですが、果敢にもチャレンジ。
力の入れ加減が難しいね。
なんとか完成

CIMG4810.jpg


・太巻き
・かにかまとアボカドの裏巻き
・鶏のつくね
・きんぴらごぼう
・サツマイモの茶巾
・いんげんとにんじんと新じゃがのゆず胡椒マヨサラダ

サツマイモの甘煮になるはずだったのに、煮過ぎて煮崩れまくり。
つぶして茶巾にしちゃいました。
これはこれでかわいくなったのでよしとしましょう。
崩れてるの見たときはたおれそうになったよ・・・。
おべんとう  TB(0) CM(4)
兼六園にお花見
ここのところお花見ばかりの私とちび。
(チビは寝てばかり)
土曜日はウサウサさんご一家&chitoさんご一家と兼六園にお花見に行きました。
ウサウサさんのあーちゃんとは11月以来だったので、大きくなったのにびっくり。
あーちゃんは人見知り真っ最中でした、驚かせちゃってごめんなさいね。
chitoちゃんの赤ちゃんとは2週間ぶりくらいだったけど会わないうちに後ろはいはいをはじめてました。
赤ちゃんの成長ってすごいね。

私の実家は兼六園のそば、そして、祖母が住んでいた家が誰も住んでいなくてこれまた兼六園のそば、なので車をとめていくことにしました。
今は誰も住んではいない祖母の家でみんなでお弁当を食べて兼六園へ。
桜はもう一歩って感じでしたがところどころきれいなところもありました。
私が大学生くらいの方が桜も勢いがあったような・・・。
最初はねんねの赤ちゃん達も次々に起きていって最後にはみんなで記念撮影もできました。
一眼レフでたくさん写真をとってくださったウサウサさんご夫婦に感謝です。
そのあとは、片町のぶどうの木でお茶をしてまた祖母のうちに戻ってきました。
満喫できたみたいでよかったよかった。

みなさんからたくさんお土産をいただきました。
ウサウサさんからはお手製のパン、と出産祝いにポロシャツ。
chitoさんは美味しいチョコレートケーキ。

CIMG4808.jpg


CIMG4809.jpg


私、なーんにももっていきませんでした、いただきっぱなしでごめんなさい。
どれもこれも美味しくいただきました。ありがとう。

パン教室に通い始めたのが1年半くらい前、そのころは赤ちゃんもいなかったのに、今はこうやって赤ちゃん連れでおでかけしているのが不思議なような当たり前のような・・・。
それにしても、楽しい時間でした。
また、こういうお付き合いをさせていただきたいものです☆
今後ともよろしくお願いしますね!
おでかけ  TB(0) CM(3)
お花見お散歩
金曜日は小鳥さんといたち川のお花見お散歩にいってきました。
木曜日に偵察に行って、咲いてるところは咲いてるって感じだったので決行。
桜はこんな感じでした。
CIMG4763.jpg


二人で歩くと距離を感じません。
あっというまにけっこうな距離を歩いてました。

途中で、気になっていたハチミツのお店をのぞいてみました。
ハチミツをたくさん試食させてもらいました!
私はゆりの木のはちみつというのが気に入りましたが、ちょっとお高くてかわずに帰ってきました。
ハチミツ屋のおじさんは、いろんなお話をしてくれて楽しかったなあ、また、いってみようかな。

その後は、わかばへ。
CIMG4765.jpg



ここのタイヤキは甘さ控えめで大好き。
いつもテイクアウトばかりで中で食べるのは初めて。
ホットケーキもあったなあ、気になる気になる。
おでかけ  TB(0) CM(4)
4/6のおべんとう
CIMG4755.jpg


・肉団子
・煮物
・ほうれんそうとたけのこ、ハムいため
・きゅうりの梅和え
・ねぎいり玉子焼き

昨夜のうちに仕込んだ少ないイースト食パン。
暖かくなってきたからか一次発酵が早くなりました。
今回ははるゆたかの食パンです。
ちょっとお遊びでひとつのおやまはレーズン入りです。

CIMG4760.jpg

おべんとう  TB(0) CM(0)
4/5のおべんとう
CIMG4742.jpg


・豚肉の細ねぎ巻き
・ごぼうとパプリカのサラダ
・アスパラのクリーム煮
・きゃべつとデコポンでコールスロー
・たまごやき

お天気がよかったので、いたち川ぞいの桜の偵察に行ってきました。
5~7分咲きってところでしょうか。
きれいでした!
チビはずーっと寝てましたが。
今週末は兼六園にお花見に行く予定。
お天気も良いみたいだし、ちょうど満開になりそう!
楽しみです。
帰りがけに某cafeでベーグルがテイクアウトできると聞いていたので買ってみましたがとっても高かった!おどろき。
同じメーカーのもの、昔はこんなに高くなかったのに・・・。
業務用とは違うんだろうか?ともおもいましたが・・・。
ちょっと高すぎるな~。
おべんとう  TB(0) CM(2)
4/4のおべんとう
CIMG4740.jpg


・鮭のバター焼き なばなソテーと
・焼きなす
・ポテトチーズ
・インゲンの胡麻和え
・目玉焼きの甘酢風

今日は母がチビに会いにきてました。
金沢からバスでやってきます。
途中までベビーカーでお迎えにいきました。
チビのためならえんやこ~ら いそいそとやってくる母です。
チビに桃太郎のお飾りをくれました。
この桃太郎がチビに見えてしかたがなかったらしいです。
早速かざらせてもらおう。

母がいてくれたので夕食の下ごしらえをすべてすませ、ずっと作りたかった簡単ピクルスもつけました。
すっぱくなりすぎないといいんだけど。
おべんとう  TB(0) CM(0)
おともだちとパン作り
小鳥ちゃんと一緒にヘルシーグラハムというパンを作りました!
入っているものは、全粒粉や小麦胚芽、ゴマとヘルシー素材が多くて私たち好み!とおもいました。
いろいろ下準備してくれてありがとう!
計量がないとパン作りってこんなにラク(笑)。
まるでパン教室のようです!
それにしても、小鳥邸はいつもすっきり片付いていてうらやましい。
うちに帰って反省。

水分量が多いのでこれでいいの?と悩みつつ作業をすすめました。
二人だからこわくない、こわくない!
結構べたべたして丸めにくかったりしたけど、焼き上がりはふんわりやわらか!
焼き立てをもつのはこわいくらいだったね。

CIMG4734.jpg


二次発酵の間にはtea time。
かわいい食器でお茶を飲むのはいいねえ。
私は、作ってあったチーズケーキをもっていきました。
クリームチーズと生クリームと卵黄といういたってシンプルなチーズケーキです。
結構濃厚なお味ですよ。

CIMG4733.jpg


おうちにかえって夕食はポトフ!
もちろんパンを添えて。

CIMG4738.jpg


甘みがあってふんわり美味しいパンでした!
これ、また作りたいな。
ダンナもお気に入り。3個食べてポトフもおかわりしてました。
パン作りを誘ってくれて&準備をしてくれた小鳥ちゃんに感謝です!
また、一緒につくろうね。
パン  TB(0) CM(2)
4/3のおべんとう
CIMG4731.jpg


・えび油で かにかまチャーハン
・ウインナー
・とまと
・なばなのおひたし

昨日の夕食で頭つきのえびを揚げて、春雨と煮込むというお料理をしました。
そのときの揚げ油、えびのいい香りがうつっていてレシピにも他の料理につかってね、と書いてあったので今日はチャーハンのおべんとうにしました。
作ってる途中からえびのいい香り。
薄めのお味にしておいたよ。

おべんとう  TB(0) CM(0)
4/2のおべんとう
CIMG4729.jpg


・しいたけハンバーグ&ハンバーグ
・パプリカサラダ
・スナックエンドウ ゆでただけ
・白菜とソーセージのミルク煮
・かにかま玉子焼き

お昼にはいたち川ぞいの桜の偵察に行ってきました。
あたたかくてお散歩日和。
まだまだこれから、という感じでしたが、ちらちらと咲いているのも風情がありますね。
ちびは風情は関係なし、ぐっすり寝ていてスーパーではおめめぱっちりでした。
反対にしてほしい・・・。
それにしてもぐずりまくりの一日。
こんな日もあるさ。

おまけ
...more
おべんとう  TB(0) CM(2)
久々におかいもの
土曜日は暴風雨。
なので、ほとんどお出かけできずおうちでおこもり。
ダンナとためてたビデオを見たり、チビとあそんだりしてすごしました。
そして、10時過ぎに撃沈。

日曜日は9時くらいまでゆっくり朝寝坊。
朝食のあと、スーパーまでベビーカーでお散歩。
片道30分はパパとママのいい運動です。
お昼からは金沢へ。
大和でチビの帽子を購入。
ほっぺがでかいチビ。つばの広い帽子が似合わない・・・。

ママも久々にエポカにてハーフーパンツを購入。
商品券を忘れちゃったのでお取置きしてもらいました。
産後初のお洋服です☆
うれしい~。
おでかけ  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
