スポンサー広告
火曜日にもお友達があそびにきてました~
一日分アップしていなかったので順序が逆ですが・・・。

火曜日にハッピーさんと小鳥さんがランチに来てくれました。
お料理上手なお二人なのでドキドキしながらご飯をおだししました。
この前、洋食ランチだったので和食ランチにしたよ。
小鳥さんはおしゃれなサラダをつくってきてくれました。
盛り付けも、ドレッシングもお店みたい。

CIMG4659.jpg


ハッピーさんはおいしいお手製シフォンケーキとイチゴ。
ふわふわで、いくらでも食べれそうな危険なケーキでした。

CIMG4660.jpg


お外でのランチも楽しいけど、おうちランチはゆっくり時間を気にせずおしゃべりできるのがうれしいです。
チビが小さいから特にうちに来てくれると本当にうれしいですね。
たくさんおしゃべりしました。
今度はピタパンランチ、実現しましょうね。
未分類  TB(0) CM(3)
おともだちがあそびにきました&ビストロ小鳥
100日のお祝いのちらし寿司が大量にでき、おいなりさんを似たので金曜のお昼にお友達をよんでランチしました。
お友達はおいしいいわしの梅煮をつくってきてくれましたよ!
とっても上品な味付けなのです。

CIMG4705.jpg


ひとしきりおしゃべりして、次はパンを作る約束をしていたら、chitoさんが赤ちゃんが使わなくなったオムツを持ってきてくれました。
しかも100枚も。
お礼に、またまたいなり寿司のおすそわけ。
初めて作ったので、申し訳ないのですが、それくらいしか差し上げるものがなくって、ごめん~。

夕飯はお友達が作ってきてくれたビーフシチューでビストロ風。
(だけど、なぜか、昨日の残りのホタルイカつき)
サラダのドレッシングもお友達お手製。
CIMG4710.jpg


えびでタイをつりました。
ビーフシチューなんてなかなか作れないのですっごくうれしかった。
ありがとう、なのでした。
お招き  TB(0) CM(2)
おいわい
チビは3/27で生後100日となりました。
世の中ではお食い初めという儀式をするらしい、と小耳にはさんだので、じゃあ、2日おくれだけど、ってことでちらし寿司でお祝いしました。

CIMG4688.jpg


一生懸命お寿司を見ていてくれてママうれしい~。
パパの帰りが遅くて22:00くらいからきゃーきゃー写真をとってました。
ちびうさ家ではこれからお祝い事はちらし寿司にしようね~、と決めました。
たくさん食べる機械があるといいな~。

そして、ついでにおいなりさんも油揚げを煮てみましたよ。
お弁当にお稲荷さんがはいったのはこういう理由だったんです。
家族  TB(0) CM(0)
クロワッサンをならってきました
3/28はダンナにお休みをとってもらってクロワッサン教室についてきてもらいました。
一度、味見をして作ってみたかったクロワッサン。
私の理想のクロワッサンはメゾンカイザーのクロワッサン。
これ、めちゃくちゃ美味しいのです。
ダンナの東京出張土産リストの中にはいってます。
そこまではいけなくても、おうちで焼きたてのクロワッサンが食べたくて習ってきました。

しか~し。
工程は難しい・・・。
折込用のバターシートをつくったり、生地をつくるところまではなんとかなったものの、バターをおりこんでいったり、成型の段階でO型な性格がどんどん発揮されていって・・・。
ちょっと失敗作になりました。

CIMG4672.jpg


もっと高さがでてほしかったな。
一回目だし要練習です。

今日、ご一緒させていただいた方がこのブログを見ていてくださっていて、びっくりするやら恥ずかしいやら・・・。
優しそうな二人のお子さんのママさんでした!
また、ご一緒できるといいですね。
頑張って復習しましょ。
パン  TB(0) CM(0)
今週のおべんとう
PCの調子が悪かったりバタバタ忙しくてアップが遅くなりました~。
私はいたって元気です。

3/28はダンナがお休みだったためなし。
3/29
CIMG4674.jpg


・鮭の西京やき
・キャベツサラダ
・パプリカとエリンギとベーコンのいためもの
・いんげん胡麻和え
・玉子焼き

3/30のおべんとう
CIMG4704.jpg


・ささみのゴママヨ焼き
・大根サラダ
・ほうれんそうのおひたし
・うまきたまご
・おいなりさん

おいなりさんがでてきた理由はこのあとで~。
未分類  TB(0) CM(0)
3/27のおべんとう
CIMG4658.jpg


・ささみのくるくる巻き巻き
・ブロッコリーの胡麻和え
・ニンジンサラダ
・マカロニサラダ
・玉子焼き

今日でちびは生後100日目です。
特に大きな病気もなく、すくすくと成長してくれています。
こういう当たり前のことに、感謝。
たいへんなこともあるけれど、チビの笑顔にたくさんの喜びをもらっています。
これからも、元気で、すくすく大きくなってほしいものです。
でも、あんまり早く大きくならないでね。
赤ちゃんのかわいさも、長く楽しみたいな、なんて大きくなってほしいような、ほしくないような、複雑な心境になることがたまにあります。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ベーグル焼きました
CIMG4652.jpg


久々にベーグル。
朝食用にウインナー巻きベーグルも。
結構きれいに巻けて満足満足。
はるゆたかはもちもちベーグルになってくれました。
前回はお水が多かったのかな。
ダンナも大満足してました!
わーい。
パン  TB(0) CM(0)
3/26のおべんとう
CIMG4650.jpg


・コロッケ
・もやしときゅうりのマヨポン
・シメジとベーコン炒め
・大根ステーキ
・玉子焼き

日曜日はそれぞれの実家によってきました。
今、チビは両家のアイドルです。
たくさん抱っこしてもらいました。
そして、金沢の大和デビュー。
予約していたベビーカーを取りにいってきました!
マクラーレンのクエスト
お色は赤です。
これで、お散歩がラクになるわ~。

久々に実家で晩御飯。
母のコロッケはやっぱりおいしい。
あまり食べない父もこれなら3個、4個食べます。
今日のお弁当のコロッケは母作です。
私にとってはおふくろの味、作り続けてほしいものです。
おべんとう  TB(0) CM(0)
地震
日曜日の朝の地震。
びっくりしました。
とっさに机の下にチビをつれてもぐりこみました。
幸い何もありませんでしたが、多くの友達が心配してますメールをくれました。
ありがとう、ありがとう。
私のまわりに、こんなに優しい人がたくさんいるんだ!と改めて実感しました。

能登の方の被害がかなり大きい様子。
大学の友人の実家があったりで、ちょっと心配です。
一日も早く、復興することを祈ってます。
未分類  TB(0) CM(3)
ひさびさのおでかけ
土曜日には、チビをダンナにおしつけ、お友達と富山アートマーケットにいってきました。

まずは、この前うちに遊びに来てくれたいとお菓子さん参加のブースにごあいさつ。
かわいい布小物がたくさん!
すごいな~こんなの作れるんだと感動。
その後、いろいろなお店をまわりました。
なかなか布を買うことはできなかったけど、ちょっとヒットの商品をゲットしました。

CIMG4648.jpg


クッキーをいれるのにちょうどよさそうな保存瓶。
(他のお友達はこれにレースをいれているそう!素敵だな~)
そして、eMuというお店のハンドメイドのイヤリング。
ここのお店の商品はどれも素敵でした。
一度、お店に行ってみたいものです。

2時間ほど堪能して、私はいったん授乳のためにおうちに帰って、cafe Bridgeで待ち合わせてランチ。
ここのお店、ずっと気になっていたので行くことができてうれしかったな。
1時間ほどおしゃべりしました!
ゴハンも美味しかったしおしゃべりも楽しくてすっかり元気一杯になりました。

家に帰ると、チビに泣かれてぐったり疲れたダンナがいました(笑)。
お出かけさせてくれてありがとう、本当に感謝しています。
お付き合いしてくれたお友達もありがとう。
ちびの都合でお待たせしたりしてごめんなさいね。
また、がんばれそうなパワーをもらいました!
未分類  TB(0) CM(5)
少しのイーストの食パン
早速やきました、少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 著 高橋 雅子
の本にはまり始めました。
今日は食パン。

ちゃんと膨れてくれてびっくり。
いつもは、倍以上のイーストなのに・・・。これは驚きです。
焼きの温度が180度だったので、うちのオーブンなら200度くらいかな、とおもったらやっぱりてっぺんが焦げました・・・。

CIMG4643.jpg

焦げたので写真暗めで(笑)。

でも、ふんわりしているようです。
お味は明日の朝のおたのしみです。
前回のプチパンははるゆたかを使ったのですが、今回はスーパーカメリアをつかったので、また味がちがうかな。
それにしても、粉は何を使おうか悩むな~。
スーパーカメリアはふんわり甘い感じで焼きあがってくれて好きだし、はるゆたかはもっちりして美味しかった。
それぞれ美味しいから、次はどうしようか悩んでしまうんだな。
いろいろ試して、うまく使い分けれればかっこいいね。
パン  TB(0) CM(3)
3/23のおべんとう
CIMG4640.jpg


・セロリとパプリカの焼肉いため
・ごぼうの胡桃みそマヨ和え
・えのきの明太子いため
・すなっくえんどう
・たまごやき

昨日の夜は久々に焼肉。
たれにつけておけば、安~い豚肉でもやわらかく食べれるようです。
男の人って肉がすきだなあ・・・。

今日はいいお天気だったのでチビをつれてお散歩&お買い物。
近所のドラッグストアまで行ったのですが、車なら5分でも歩けば20分。
チビをつれて往復40分以上は辛かったです。
肩が~。
家に帰ってぐったり。
もちろん一緒にお昼寝コースでした・・・。
日曜日にはベビーカーを入手するはず。
首がすわってから、だけど、もう乗せても大丈夫かな~、大丈夫だと良いなあ・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
3/22のおべんとう
CIMG4626.jpg


・イカとセロリとパプリカの炒め物
・ブロッコリーの胡麻和え
・なばなのおひたし
・ソラマメと新たまねぎのゆず胡椒マヨサラダ
・豆乳たまごやき

昨日、久々にイカをさばきました。
イカは好きだけど、あの黒々とした目が苦手。
こわいんだよ~。
目を見ないようにしながら、内臓を引っ張り出し、目とさよならします。
お魚をさばくときも、できるだけ目は見ない。
やっぱり目って何かを訴えかけている気がしちゃうんです。

最近のチビはおっぱい→遊んで→疲れてぐずって→ちょっと寝るってのを繰り返してます。
たまに、疲れ果てて、おっぱい→寝るってこともありますが・・・。
最近バウンサーにも慣れてきてゴハンの準備の間ひとりでおしゃべりしててくれます。
ダメママのところには、よく寝ておりこうにしてる赤ちゃんがきてくれるようになってるのかな~、とおもう今日この頃です。
おべんとう  TB(0) CM(4)
おともだちが遊びに来ました
春分の日にお友達夫婦&ベビーちゃんが金沢から遊びに来ました。
大学の後輩夫婦。
ダンナにとっては、ダンナさんは楽器仲間です。
(ついて早々、よく毎週練習に来てますね、とのこと。やっぱり~、って感じだけど)
ベビーちゃんは4ヶ月先輩の女の子。
周りは女の子が多いのです。
いいな~、かわいいお洋服をきてつやつやのほっぺたでやってきました!

入院中にチビの顔を見に来て以来だから3ヶ月ぶりくらいかな。
大きくなったね~、といってくれてたくさん抱っこもしてもらいました。
私も抱っこさせてもらったけど、やっぱり女のこは体が薄めな気がします。
なんか、腰周りが薄いって言うか、うちのちびがどっしりしてるっていうか・・・。
4ヶ月先輩だけあってもうお座りもできるようになっていて、プレイマットでちょっと遊んでました。
こうなるのね、って感じでみてましたよ。
また、日曜日に金沢に行くこともあるとおもうので、その時は遊びにいくね、と約束してバイバイしました。

チビはその間にもけっこう爆睡していたのに、その後は全く眠らず、夜遅くになってから鬼のようにぐずぐずしました。
やっぱり興奮してたのかな~。
おっぱい作戦で寝てくれたので、なんとかなりましたが・・・
でも、赤ちゃんに会うのはいい刺激になっているはず!
また、遊んであげてくださいね。
未分類  TB(0) CM(0)
少しのイーストのパン
早速やきました、少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 著 高橋 雅子 から、キホンのプチパン。

昨日の夜、寝る前にこねて今日の14時に焼きあがりました。
てごね、だけど、こねるの5分。一次発酵は12時間以上かかっちゃったけど、のんびり焼くから問題なし。
その後は2時間ほどで焼きあがりました。
見た感じ、高さもほどよくでていてうれしいな~。
このお手軽感はちとうれしい。

CIMG4599.jpg


今、焼き立てなんです。
明日の朝がたのしみだ~。
でも、その前に食べてみようかな・・・。
未分類  TB(0) CM(3)
3/19のおべんとう
CIMG4570.jpg


・生協の甘酢肉団子さん&とまと
・ブロッコリーの胡麻和え
・パプリカのゆず胡椒和え
・エリンギとハムのいためもの
・ねぎとチーズのたまごやき

某フッ素樹脂加工メーカーのフライパンがそろそろ駄目になってきた様子。
今日の玉子焼き、はりついてしまって、まきまきできなかった・・・。
玉子焼き、まきまきが上手にできると、ふふん♪って感じで一日のスタートが幸先いい感じ、なんですが、これがうまくいかないと、なんだか不機嫌。
朝からフライパンにあたる私。

昨日の夜、練習を終えて10:00に帰ってきたダンナは元気で、さあて、華麗なる一族の最終回を見るぞ、モード。
ダンナにゴハンを食べさせて、チビをお風呂に入れて、パパとママもお風呂に入って、11:30から上映会。
私は。。最初の10分で寝ました(笑)。
本当、好きなことしてきたあとは、元気なんだよな~。
普段は逆なのにね。
私のほうはお疲れで今日は朝と夕方の2回、ちびのお昼寝におつきあいしました。
これで、ちょっと元気になりました!
今夜は今シーズンラストのおでんです!
朝から煮込んでますからね、大根。
美味しいはずです。たぶん。
おべんとう  TB(0) CM(4)
3ヶ月
3/17でちびは無事に生まれて3ヶ月となりました~。
ぱちぱち。

最近のチビは
・こえをたてて笑うことがおおくなった
・いないいないばあがちょっとうれしいみたい。
・おもちゃを目で追うように
・おしゃべりはますますさかんに
ということで、相手をするのがだいぶ楽しくなりました。
笑顔って人を癒すパワーがありますね。

3ヶ月記念でおでかけ。
フレッシュネスバーガーとファボーレ。
つわりの最中、無性にたべたかったフレッシュネス。
富山にはなくて、あきらめてたなあ。
今ならダンナに買いにいかせてたかも。

そしてファボーレでほしかった本をゲット。

少しのイーストでゆっくり発酵パン―こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
著 高橋 雅子


やってみたい!とおもいました。
その前に小さじ1/4をゲットしなくては・・・。

お買い物の間チビはスリングでぐっすり。
パパとママはチビの重さにダウンして早々に帰りました。
早くベビーカーデビューしようね。

その夜体重測定。
7.2kg
は~、重いわけだ・・・・。
すくすく成長しております☆
家族  TB(0) CM(7)
おちもだちがあそびにきました
近くに住んでいるパン教室で知り合ったお友達が遊びに来てくれました!
チビがおなかにいるころからのお付き合い。
顔を見に来てくれてありがとう!

ということで、最近、図書館で借りてきたカスタードのお菓子の本からアーモンドタルトをつくってみました。

CIMG4555.jpg


カスタードクリームにアーモンドプードルと卵をプラスした生地をながすんだけど・・・。
美味しいんだか美味しくないんだか不思議な味でした。
毒見させちゃってごめんよ~。

チビは最初は寝ていたんだけど、だんだん起きてきておっぱいよこせ、抱っこしろと要求。
抱っこもしてもらってよかったね。
寝てる間はパンの話とか、いろいろ。
パン作りが上手なお友達なので、いろいろ教えてもらえてうれしいなあ。
おしゃべりって時間があっという間だね。

御祝いもいただきましたよ☆
お靴に見える靴下とお靴。
まずは靴下でお靴デビューしましょうね~。
CIMG4557.jpg

CIMG4558.jpg



実は昨日から・・・
...more
お招き  TB(0) CM(2)
3/15のおべんとう
CIMG4552.jpg


・チャーハン
・レンコンの煮物
・なぜかふくしんづけ

色合い、悪い。
赤いものが冷蔵庫になかった・・・。
トマトでも買ってこよう・・・。

スーパーにスリングでお出かけした後、ぐっすり寝てくれました。
その間に、ちょっと明日のお客様のお菓子を作ってみました。
どうかな~。

最近、うんちがゆるめのチビは一日一度以上は衣装変えです。
ママはお洗濯で手が荒れ荒れですよ~。
うんちポケットつきとうたっている某メーカーのオムツに変えるか・・・。
と悩み中です。
というわけで、今日も衣装を変えようと服をとりに行っている間に、布団からずり落ちてました。びっくり。
ちゃんと寝かせておいたのに、手足のバタバタで上にずりあがっちゃったみたいです。
低いところでよかった。
泣いてなかったし、その後もけろっとしてたけど、床には頭をぶつけちゃったはず。
気をつけてあげないと~、でも、こんなの初めて。
日々、変化があるから楽しいね。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ホワイトデー
3/14はホワイトデーですね。
ダンナがもらったチョコレートのお返しも買ったし、なんとなく終わった気分でいた一日。
夕方18:30にダンナから、今日はもう帰るコール(普段は20時前後なのに・・・)。
おお、めずらしく早いじゃん、とおもいながらバタバタとゴハンの準備をしてダンナが帰ってきました。
さ~て、いただきましょう、となったときに、ダンナからホワイトデーだから、といってジュンのケーキをくれました!
まったく予定外、まさにサプライズで、びっくり、だけどうれしかった~。
その日の夕食はセーブして夕食後にケーキいただきました。
ショートケーキとしたのケーキ、それにジュン。

CIMG4551.jpg


うれしくってケーキは半分ずつ食べてジュンも少しいただいちゃいました。
完全に食べすぎです~。
こんなことするのは結婚して初めて。
ちょっとドキドキしました(笑)。

それにしても。
ダンナのバレンタインのチョコレート。
私が預かりっぱなしなんですけど・・・。
お互いに一粒ずつ食べたまま。
まだ日持ちするし、今度のお休みにでも二人でいっしょに食べようね。
家族  TB(0) CM(0)
おともだちがあそびにきました
今日はチビのガールフレンドの女の子がママと遊びにきてくれました。
外にランチにはいけないので、うちでランチをすることに。
思いっきり昨日の残り物メニューです。
すみませ~ん。

会うのは二回目のチビたち。
お互いに大きくなったのを確認してふたりでごろりんとしてもらいました。
お友達ちゃんはもう寝返りができる!
そして、抱っこしてみたら体がうすい(笑)
うちのチビはおなか周りがしっかりしているので抱っこしてもどっしり感があるのですが体が細身のぶん抱っこしてても軽く感じます。
ママ達はランチを食べて久々におしゃべり。
たのしいな~。
パンの話や子供の話、美味しいものの話とかつきません。
あっという間に16時を過ぎてしまいました。
早く二人でおもちゃで遊んだりする姿がみたいね~。
次は一緒にお花見に行くはず!また大きくなってるチビちゃんにあうのを楽しみにしています。

お土産にいただいたお菓子たち。

CIMG4550.jpg


マカロンがカラフル~、
大切にいただくね。
お招き  TB(0) CM(0)
3/14のおべんとう
CIMG4542.jpg



・れんこんのひき肉だねはさみ焼き
・切干大根のサラダ
・プチトマトのポン酢煮
・じゃがいものくるみ味噌和え
・玉子焼き

昨日の夕食はロールキャベツ。
ひき肉だねを余らせてレンコンのアナにつめて照り焼き風に焼いてみました。
どうだったかな。

くるみ味噌はくるみをすり鉢ですりすりとすって、お味噌、砂糖、お醤油少々を混ぜたもの。
ほうれんそうとあえても美味しかったので、お弁当はジャガイモで。
どうだったかな~。

今日はいいお天気です。
わーい、うれしいな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
3/12のおべんとう
CIMG4530.jpg


・豚肉となすの味噌炒め
・キャベツとニンジンとウインナーの粒マスタードサラダ
・さつまいもとレーズン
・きゅうりころころ
・玉子焼き

きゅうりは切っただけ・・・・。

一気に冬に逆戻りのお天気です。
なんでこんなに寒いの??
雪、結構ふっちゃうのかな。

最近のチビはぐっすり眠りまくってる日もあれば、ぐずりまくってる日もあって生活のリズムは乱れまくってます。
眠る日は、朝8時過ぎに起きてきて、おっぱい飲んで一時間ほど遊んで寝て、また飲んで寝て・・・。ってしてる時もあるし。
寝ない日はぜんっぜん寝てくれません。
お昼寝一時間、しかもママのおなかの上。
ママなんにもできませんから~。というわけで本を読むくらい。
それにしても寝かせるのはダンナが上手です。
たて抱っこで寝るんだけど、ダンナの胸の方がベッドがよいのか、結構早く寝てくれます。
私の時は寝場所を探してう~う~うなってる。
ひとつくらい、パパの特技がないとね。
おべんとう  TB(1) CM(2)
週末
土曜日の午前中は、チビをダンナに預けて市民プラザでの消しゴムはんこ教室へ。
春のお手紙づくり、とのことでしたが、お手紙までたどりつきません・・・彫るのに必死。
そして、O型な性格まるだしで、線ががたがた・・・。
でも、お安く楽しめるのでおうちでもやってみようかな~と思い、早速図書館に本を予約しました。
もう少し上手にできたらアップします。

午後からは、見てみたいパンの本を探しに本屋さんへ。
しかし、なかった・・・。
少しのイーストで発酵させるパンの本。
見てから買おうとおもってるんだけどネットで買っちゃおうかな~。
本屋さんでチビをスリングに入れて抱っこしていたダンナ。
いびきが恥ずかしかった・・とのこと。
専門書コーナーにいたので、より一層しーんとした空間だったので余計に恥ずかしかったみたい。

夜は、久々の豆乳鍋を堪能したあと、私はせっせとパン作りとオレオチーズケーキ作り。
オレオチーズケーキ、まだまだ改善の余地有。
NHKの土曜夜のドラマ「ハゲタカ」を撮りだめてたので3本連続で見てしまった。
映画より長い?
それにしても、これ、面白い。


日曜日は、お友達夫婦&女の子ベビーちゃんが金沢から遊びに来る予定だったけどタイヤをノーマルにしちゃったとのことで雪がこわくて断念。
チビもガールフレンドに会えず残念かな。
でも、一番残念だったのはママ達二人。

ランチにはダンナがナスときのことベーコンのパスタを私の指導のもと(!)作りました。
けっこう 上手かも!
CIMG4529.jpg


その後は、ダンナは富山のブラスバンドの演奏会を聞きに行き練習へ。
午後から夜の10:00までいなかった・・。
チビはぐずりまくりで、ママはお疲れです。
土曜日は眠りまくってたくせに~。
まあ、ダンナは楽器でストレス解消してるからいいんですけど。
そして、私もおおっぴらにダンナにチビを預けて出かけれるしね。
お互い様ってことで。

それにしても週末は、いつもあっというまに過ぎ去っていくな~。
家族  TB(0) CM(0)
3/9のおべんとう
CIMG4505.jpg


・ほたてときのこ炒め
・青梗菜のゴマドレ
・長いものベーコンしょうが煮
・大根サラダ
・ねぎ入り玉子焼き

昨日とうってかわってよいお天気の一日でした。
おひさまぽかぽか、チビとお買い物に出かけられました。
今日の夜ゴハンはカレー。
毎日カレーでもいい、というダンナ(本当に毎日だったらどうするんだ??)。
そろそろカレーでもしようか、というと、いついつ??と子供のように聞いてきます。
今日は、とても楽しみに帰ってくるはず。
帰るコールがあったらゴハンを炊き始めるからね。

それにしても、カレーだと、やっぱりラクだわ~。
毎日カレーにしようかなあ・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ひさびさの・・・
お店ケーキです。

CIMG4481.jpg


3/8はダンナが会社をお休みしていたのでお弁当はなし。
ひさびさにお休みをとってのんびりしました。
前から行きたかったパティスリーシュウエトのケーキを買ってもらいました。
新しいケーキ屋さんを見ると必ずシュークリームとショートケーキ。
これが美味しいケーキ屋さんは美味しいケーキ屋さんって勝手に決めてます(笑)
今回も、最初だったのでこの組み合わせ+1。
本当はロールケーキと迷ったんだけど、たくさんイチゴが食べたくてショートケーキになりました。
甘さは控えめ、な方かな。
あっさりいただきました。
もう一度いってみたいかな。

他にも、家賃をいれたり事務的なお仕事をこなし、クオカさんの注文品をとりにいったりしてました。
なんだかんだと、あっというまの一日でした。
夜ゴハンはかきあげ。
てんぷら系は苦手。
かきあげをするとスナックみたいになっちゃう。
べたっとしないように、って気をつけているとどうしても、カリカリにあげてしまいます。
要修行だ・・・。
お菓子  TB(0) CM(0)
スコーンをつくりました
CIMG4477.jpg


昨夜のうちに、生地だけ作って冷蔵庫でねかせていたスコーンを焼きました。
前回はミルクティでしたが、今回はプレーンなスコーンに。
発酵バターがはいっているので焼いている間からいいにおい。
明日はダンナはお休みなので、これがおやつかな。
お菓子  TB(0) CM(3)
3/7のおべんとう
CIMG4475.jpg



・ささみのアーモンド焼き
・小松菜と豆のニンジンドレッシング和え
・プチトマトのベーコン巻き
・ごぼうとニンジンサラダ
・目玉焼きの甘酢

昔、料理学校にかよっていたことを最近思い出しました。
レシピを引っ張り出してみて、作っていないものも結構あることに気付きました。
味を忘れているので作ってみなくちゃと思い、昨日つくった八宝菜は結構好評でした☆
というわけで、お弁当の回で作ってた目玉焼きの甘酢を作ってみました。
目玉焼きをぱたんぱたんと三つ折にしておしょうゆの入った甘酢をからめて焼くだけ。
果たして評判は?
おべんとう  TB(0) CM(0)
3/6のおべんとう
CIMG4469.jpg


・塩鮭
・水菜とにんじんサラダ
・高野豆腐の煮物
・れんこんとベーコンのきんぴら
・たまごやき

塩鮭って、焼くだけでいいからお弁当にいれたいおかずのひとつなんだけど、つめるときにいつも困るんです。
なんか、隙間ができるんですけど・・・。
そして、うまくいれられない・・・。
今日も、ああでもないこうでもないとやってましたが、タイムアップでした。

昨日に引き続き今日も風が強いのかな。
寒いみたいなのでお外には出ないことにしました。

生協で買ったブンタン、ノーワックスでマーマレードつくれますってレシピがのってたのでやってみたけど、???って感じ。
もともとマーマレード好きじゃないのであまり食べない→どんなものか忘れた。
なんだか、しっとりドライフルーツみたいなのができちゃったよ。
どうしよ~、これ。
おべんとう  TB(0) CM(5)
3/5のおべんとう
CIMG4467.jpg


昨日の残り物オンパレード

・ささみと長いものくるくる巻き ソーセージ風
・きゃべつとウインナーのマスタード和え
・お野菜いっぱいサラダ ゴマドレ
・レンコンとたこのマリネ
・しらすとねぎの玉子焼き

なんだか眠くなっちゃって9時ごろからチビとお昼寝(朝寝か?)
だいぶすっきりしました。

ここのところ、作りたい病にかかり、パンやらケーキやらクッキーやらワッフルやら作りまくってました。ダンナの実家にもおすそ分けしたりして消費。
今日は一時お休みですが、土曜日に見切りになってたいちごでジャムを作った私(まだ作るかって感じです)。
明日はプレーンなスコーンをつくりたいなあ・・・。
いかん、体重が・・・。
誰か試食しにきてください(笑)
おべんとう  TB(0) CM(3)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
