スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
おべんとう
2/26のおべんとう
CIMG4396.jpg


・鶏のてりやき
・きゅうりの梅あえ
・こんにゃくの煮物
・玉子焼き
・白菜とウインナーのミルク煮

2/27のおべんとう
CIMG4400.jpg



このパンを使ってロールパンサンドしました。
甘いパンはチョコチップをくるくるまいて。
おやつに一こ持たせました

2/28のおべんとう
CIMG4410.jpg


・シーチキンとキャベツとチーズの包み焼き
・豆豆煮込み
・なすのにもの
・ブロッコリー
・たまごやき

ちびが、今週は朝寝坊さん。
9時すぎまでぐっすり。
その後がたいへんだけど、朝の時間がはかどってます。
久々にバターロールを焼きました。
発酵バターを使ったので、いい香り。
巻き巻きは要れんしゅうです。
スポンサーサイト
未分類  TB(0) CM(0)
今週に入って
ちびはおててをしゃぶるようになってきました。
おててがなくても、一生懸命口を動かしています。
ちょっと成長した?
週末、だっこだっこされていたためか、超だっこちゃんです。
ママはへろへろですヨ。
それにしても、切実に泣かれると、かわいそうになってきますね。
でも、ゴハンの準備やらですぐにいってあげられなかったりするとかわいそうになるし、でも、あまり泣き続けると、ちょっといらいらしたり。
最近になってちょっと分かってきたのは、ないてる時は
おなかがすいた
もしくは
眠いのに眠れない
ってことが多いような気がします。
まだまだ、新米ママさんだからゆるしてね。
家族  TB(0) CM(0)
おともだちがあそびにきました
引き続き土曜日もお客様。
大学の時の吹奏楽団の同級生&後輩です。
日曜日に、これまた吹奏楽団の子の結婚式が富山であり(おめでとうです)前泊で富山にきていたので遊びに来てもらったのです。
Tb吹きの後輩さんは、久々に会ったら、大人になってた。
Hr付記の同級生さんは、先月も会っていて、チビに会うのは3回目。だっこも慣れたもんです。
ちびもたくさん抱っこしてもらってご満悦。
いろんな話で盛り上がり、とっても楽しい~。

お土産に、焼き菓子とくろおたべ
このくろおたべ、かなり好み。
ふつうのおたべはあんまり好きじゃないんだけど、これは好きです~☆

この日はチョコレートケーキを焼いたんだけど、表面を焦がし、削って粉砂糖でごまかし。
ゆえに写真なし。

この日の夕飯はみんなで力をあわせてシュウマイ。
みんなで作ると楽しいねぇ。
あっという間に出来上がりです。
この日は

・シュウマイ
・タコサラダ
・ニンジンのサラダ
・なすときのこのキッシュ
・ほうれんそうのじゃこあろし和え
・こんにゃくの煮物
・サツマイモの甘煮
・男前とうふ
(おなかすきすぎて、食べるのに必死で写真なし)

なんか、超ヘルシーメニュー。
タコサラダがなかなかヒット。
熱い油ジューとかけて仕上げるサラダです。
なかなかよかったな~。

ゴハンの後もおしゃべりは続き、あっという間に22:30になってました。
驚き。
ホテルに送ってさよならしました。
また、遊びに来てほしいなあ。

お友達がきてゴハンを食べてくれると楽しい~。
みんなどんどん来てください。
お招き  TB(0) CM(0)
おともだちがお泊りにきました
金曜日はお友達がお泊りに来てくれました☆
千葉にいたころの吹奏楽団のfl吹きさんです
氷見で仕事があって、その帰りに寄ってくれたのです。
感謝の気持ちで、久々のスフレチーズケーキ

CIMG4383.jpg


今回はよく膨らんだ☆

3時には早々と仕事が終わったみたいで16時過ぎには富山駅に到着。
今週は研修で帰りが早かったダンナとお迎えに行きました。
前にあったのは1年以上前。
お仕事も始めた今はちょっとお姉さんになってました。
ユーハイムのお菓子をお土産にいただき、チーズケーキでお茶をしておしゃべり。

ちびがいてお出かけしにくいので、夕飯はとり野菜鍋とおさしみと菜の花の辛し和えという超手抜き料理で。
ちびのおふろやらなんやらで、ばたばたしてごめんなさい~。
しかも、物置部屋でせまーく寝てもらっちゃいました。
でも、仕事の話とかふなすいの話とかできて、たのしかった~。
私が前していた関連の仕事をしているので、ああ、なつかしいなあ、そして私はすっかり忘れてるなあっていう感じでした。

土曜日のお昼前の電車でかえっていきました。
もっとゆっくり観光なぞにいければよかったんだけどねえ。
もう少しちびが大きくなったら、一緒におでかけしてあげてね。
これにこりずに富山でお仕事の時には遊びに来てね。
待ってます!
...more
お招き  TB(0) CM(2)
久々の天然酵母
富山に帰ってきて1週間以内の間には、新しいレーズン酵母を作っておいたので、またまた天然酵母のパンを焼き始めました!
実家に帰省中に発酵カゴを買ってしまったので(二割引だったんだもん)それを使って。
1次発酵が18時間ほど、2次発酵も4~5時間くらいとって焼きました。
やっぱり、この形☆

CIMG4381.jpg


形がきれいだとうれしくなります~。
心なしか、切った断面も美しいような。
ただ、ふくらみが、もう一歩、だったのでもう少し発酵時間をとろうかな~。
パン  TB(0) CM(2)
2/22のおべんとう
CIMG4378.jpg


・ぶりの照り焼き
・ブロッコリーのニンジンドレッシング
・なすのベーコンチーズはさみ
・ひじきとごぼうのピリカラ
・たまごやき

昨日、ひさびさに作ったぶりてり。
ふっくら仕上がり成功~!
お弁当用にも、作っておいたので朝はラクチンでした。
それにしても、色合い悪っ。

昨日のおふろのときにちびの体重をドキドキしながら量ってみました
なんと、6.4kg。この子まだ2ヶ月ちょいなんですけど・・・。
どうりで、chitoさんのおうちの赤ちゃんと変わらない気がしたわけだ。
うちでは、おすもうちゃんやらおにぎりマン(しもぶくれ、なので)やら、でぶでぶ言われてちょっとかわいそうですが、おでぶなちびです。

今日も、6.4kgをかかえてお散歩。
いい天気で気持ち良いけど、チビが重い。
肩がいたいとおもいつつ、スーパーと魚屋に寄ってきました。
明日は千葉から、お客様です。
魚屋さんでお刺身を注文してきました。
ちゃんとおもてなしできるかしら?
その前に、物置部屋を掃除せねば・・・。
おべんとう  TB(0) CM(5)
2/21のおべんとう
CIMG4357.jpg


・なすと牛肉のピリカラ
・煮物
・青梗菜のゴマドレ和え
・ブロッコリーの茎とニンジンのきんぴら
・ねぎとチーズの卵

ねぎとチーズを包もうとしたら包めず、ぐちゃぐちゃにしてしまいました・・・。
よくばってねぎをたくさん入れようとしたのが敗因と思われます。

今日から3日間、ダンナは富山市内で9:00から研修。
というわけで家をでるのが8時過ぎ!
帰りも早い!
というわけで、うれしい3日間です。
昨日の夜が週末に思えた二人(笑)。

今日はポカポカいいお天気だったので、予約していた本をとりに近くの図書館へ。
チビをスリングに入れて外気浴です。
スリングにいれると寝るチビ。
図書館でぐーぐーいびきかいてました(^^;;
すみませ~ん。

午前中はぐずぐずしてましたが、今のところ平和です。
いつ目を覚ますかドキドキしてます。
おべんとう  TB(0) CM(2)
おともだちが遊びに来ました
今日は、お仕事がお休みのハッピーさんが遊びに来てくれました!
前にあったのが、11月だから、3ヶ月ぶり!
相変わらず、きれいなハッピーさんです。
今日はお母様のつくった素敵なジャケットを着ていましたよ!

私たちがそろえば、もちろん美味しいケーキとコーヒー。
ハッピーさんお手製のヨーグルトのはいったチーズケーキ、それと私のつくったキャロットケーキ 豆腐クリーム添え

CIMG4349.jpg

(食べてから写真をとりました・・・)

久々に会うので話すことがたくさん。
パンのこと、赤ちゃんや出産のこと、その他もろもろ・・・。
いろいろ話をしてすっきりしました!
聞いてくれてありがとう。
ちびはママにたくさんおしゃべりをしてほしかったのか、ぐっすり寝てました。
せっかくきれいなお姉さんがきてくれたのにね。

そして、ちびにプレゼントを持ってきてくれましたよ。
CIMG4353.jpg

スタイと靴下とがらがら。
ガラガラは早速、遊んであげようとしましたが、まだ興味を示さないんだよね~。早く、これで遊んでほしいな。

CIMG4348.jpg


↑ミルクティスコーン。
試食にお持ち帰りいただきました☆。
お招き  TB(0) CM(4)
対照的な2日間
2/19のおべんとう
CIMG4344.jpg


・鳥そぼろいり玉子焼き
・かぶのゆかり和え
・エリンギのパン粉和え
・ブロッコリーの胡麻和え
・ポトフグラタン
2/20のおべんとう

CIMG4345.jpg


・鶏のみそ焼き
・にんじんの塩もみ
・ピーマンのおかかじゃこ和え
・れんこんのゆず胡椒サラダ

対照的なのはおべんとうではなく、チビ。
月曜日。
午前中から夜までぐずりまくり。
抱っこしていて寝ても、布団に於くとおきてなくを繰り返す。
その間のちょろちょろとした眠りor泣いているのを聞かないことにして、お菓子やパンを作ってみた。

火曜日。
朝から眠りまくり。
午前中、お弁当を作っている間とその後少々、ぐずって9:30くらいからぐっすり。
掃除機かけても起きない。
午後。
ハッピーさんが遊びに来ているのに、ぐっすりねんね。
帰った後、ご機嫌で遊び、ちょっとぐずった後、またねんね。
バランスよく寝てほしいものです。
水曜日はどうなる?
未分類  TB(0) CM(0)
おともだちが遊びに来ました
土曜日にchitoさんご一家が遊びに来てくれました!
3ヶ月違いの赤ちゃんが一緒です。
11月に会って以来ひさびさだったのでとても楽しみ。
ちょうどその日はちびが生まれて2ヶ月目ということもあって、なんだかうれしい気分でした。

久々に会う赤ちゃん!
やっぱり女の子はかわいい~、男の子とぜんぜん違う!
抱っこさせてもらったら、思ったより軽い!
chitoさんいわく、スリムな赤ちゃんみたいで、うちのおでぶさんと変わらないような・・・。
赤ちゃん二人、会ってすぐにお互いに興味しんしん。
大騒ぎしてました。
お互い、おなかのなかにいるときからあってるから初めての気がしないのかなあ・・。
それとも、初のガールフレンドに興奮してたのか・・・?

この時期の3ヶ月って大きな差があって、やることがぜんぜん違うんです。
chitoさんの赤ちゃんはおもちゃにも興味を示すのにチビはまったく興味なし。
あと、笑ったりするので遊んでいても楽しそうだな~。
早く大きくなってほしい!まず、首がすわってくれるとラクなんだけ。

久々に会うので話したいことがたくさん、そして、先輩パパママに聞きたいこともたくさん!
いろいろおしゃべりをして、たくさんお土産もいただきました。

CIMG4338.jpg


ブロックのおもちゃに離乳食用スプーン、chitoさんお手製マフィン、ボブのパン(日曜日のランチと夜にいただきました)、わかばのお団子。
いっぱいありがとうね。
素敵なパパママに刺激をもらいました。
ちびがもう少し大きくなったらいっしょにお散歩にいきましょう!
お招き  TB(0) CM(0)
2/16のおべんとう
CIMG4321.jpg


ちなみに昨日はカレーチャーハン弁当でした。

・塩鮭
・水菜のおひたし
・にんじんとツナのサラダ
・豆サラダ
・はんぺんのパン粉焼き

はんぺんをお弁当に入れるときは、たいがいチーズはさみなんですが、昨日食パンを焼いた時のあまりの卵があったので、卵を絡めてパン粉をまぶしながら焼いてみました。
味見をしたところ、パン粉のかりかりとはんぺんがいい感じ~。
ひとつ新しいのができました!

昨日の食パンはパンパンにふくらんでかどっこがカクカク。
粉の量300gは一斤には多いみたい。
はるゆたかを使ったので、ふくらみが悪いかなとおもったのだけど・・・。
もう少し減らして、今度は250gで挑戦だ~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
2/14のおべんとう
ひさびさのお弁当upです。
CIMG4296.jpg



・カキフライ タルタルソース添え
・にんじんとうす揚げとこんにゃくの煮物
・エリンギ炒め
・玉子焼き

ダンナの実家からたんまりと来たカキ。
この季節には必ず町内会のカキツアーでカキを買ってきてくれます。
いままでは、殻ごとのカキを缶のなかで焼いて食べるやつを買ってきてくれていたのですが、私は、カキフライが食べたい!
それに、他の料理にも使いたい!
(いまいち、殻つきのカキが好きではない、というのもあるんですが。食べるの面倒だし・・・)
ということで、剥き身をお願いしていました。
大きな袋でふた袋。
あと一袋ちょっとあります。
今日はかきごはん、明日はカキと卵のチリソースの予定。
カキグラタンにもなるかも。
それにしても、ノロウイルスばやりのくせに、そういうところのカキは安くならないみたいです。
でも、カキって美味しい~。

今日はバレンタインなので、お弁当の袋のなかにチョコレートをいれておきました。
BABBIのチョコレート。
私が食べたくて、実家にいた間に買っておきました。
バレンタイン限定、金沢初上陸。
BABBIのアイスが食べたいなあ・・・。
おべんとう  TB(0) CM(2)
週末
富山に帰ってきて最初の週末!
普段は私とちびが今までのベッドで寝て、ダンナは他の部屋で寝てますが、週末だけは3人で川の字で寝ることにしました。
夜中の授乳は泣くのでダンナは目は覚ましますが、その後ぐーぐー寝てます(笑)。

ダンナが普段あまりできないので抱っこしたがるので、それにまかせて、お菓子とパンをつくってしまった!
土曜日にお菓子、日曜日にパン。
お菓子は、バレンタインなので、ダンナの実家にクッキーを。
そして、日曜日のランチにベーグル。
ずっと作りたかったのでちょっとすっきり。
でも、チビがいるとあっという間に時間が過ぎ去ってしまい、もう夕方?っていう2日間でした。
チビは、よく泣く週末でした・・・。
抱っこしてくれたダンナに感謝。
来週はどうなる?
家族  TB(0) CM(2)
富山に帰ってきてました
お久しぶりの更新です。
1ヵ月半、実家にて休息させていただいて、2/3に富山のおうちに戻ってきました!
2ヶ月ひとりでおうちを守ってくれたダンナにまず感謝。
2/5はダンナは会社をお休みしてくれたので6日からいよいよちびとの二人の生活がはじまりました。
この子、結構手がかからないというか、まあまあ寝てくれるほうなので助かっています。
普通にお弁当もつくっちゃってます、っていうか、ダンナは帰ってきたらお弁当があたるもんだと思っていたらしい。
「たいへんだったら、おにぎりだけでもいいからね~♪」
とのこと。
たいへんだったら作らなくてもいいよっていう言葉はでませんでした・・・。

今週は朝はちびが寝てくれてるorいい子にしていてくれたので毎日お弁当もつくれましたが、たいへんなのは夕方。
きまって5時前後からぐずぐず泣き出して、だっこだっこちゃんです。
夕飯の準備がたいへんなので、日中寝てる隙にちょこちょこ。
今日はなんとかねてくれました。
あとは、ゆっくり晩御飯が食べれるか?
ちびはいやしいのか、何かを食べようとしていると決まって泣き始めるんですね~。
お昼ごはんもしかり、朝ごはんもしかり、もちろんおやつも。
今日の夕飯は無事に終了できるかな・・・。

というわけで、楽しく生活しております。
お時間がありましたらぜひ遊びに来てくださいね。
外にでれなくって、退屈しております~。
家族  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。