スポンサー広告
くるみパン
CIMG3579.jpg



今日のダンナは午前中だけ研修→その後出社ということで、お昼におうちに帰ってきてゴハンを食べていきました。
鶏ときのこの照り焼き丼をしっかり食べてでかけていきました~。
今週は朝はゆっくりだし、帰りは早かったし、お弁当いらない日はあるし、で、なんか、のんびりした週でした。
来週からまた元通りだと思うとちょっとゆううつ。

久々にくるみパンをやきました。
ラムレーズンがポイントなんだろうな。
これ、大好き。
くるみなしでラムレーズンだけでも良いかも。
夕方に試食、とおもって食べ始めたら生地がふわふわで、やめとま状態。
結局ひとつ食べちゃった。
おなかいっぱい(激しく後悔)。
夕食いらないかも。
体重管理、きびしく言われているというのに・・・・。


パン  TB(0) CM(4)
9/28のおべんとう
CIMG3577.jpg


・コロッケ
・こんにゃくのピリカラ
・ナスとズッキーニの味噌炒め
・れんこんとごぼうの和風ドレッシング和え
・ちくわのチーズのりくるくる

昨日はコロッケ。
ダンナはダイエットを意識していたけど結局5個は食べていたはず。
私は2個でとどめておきました。
おうちで作るコロッケってやっぱり美味しい!
次の日でも、さめても、べたっとせずに美味しく食べれるのがうれしいです。

今日は、ハッピーさんと総曲輪でランチ。
ハッピーさんはあの近辺でお仕事をしているのでお昼休みにランチです。
Cafe Amberにいってきました。
二人ともキッシュランチ。
これでもかっというサラダがついてきました。
キッシュはふわふわでよい感じでした。
おなかが減っていて写真撮り忘れ・・・。

夕食はおでん。
たっぷり3日分くらい作っちゃうので、chitoさんのダンナさんにおすそ分けしました。
そうしたら、シュークリームとショートケーキをいただいちゃいました。
しかも、大好きなジュンの!
かえって気をつかわせてしまって申し訳なかったな。
お口にあったのか、ちょっと心配です。
おべんとう  TB(0) CM(0)
9/26のおべんとう
CIMG3576.jpg


・ロールキャベツ チーズのっけ
・きゅうりのツナ和え
・いろいろ野菜のきんぴら
・さつまいもとりんごの煮物
・エリンギのベーコン巻き
・ハチミツ入り玉子焼き

なんか、色合いのわる~いお弁当・・・(ってダンナにも言われた)。
やっぱり、赤みがないとね。
今日から3日間、ダンナは9:00スタートの研修に参加。
家をでるのが8時過ぎ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪
とても余裕のあるお弁当作りです。
毎日、こうだとうれしいのに。

昨日は、14:00から高岡で仕事、というダンナに一度家によってもらって、久々にイオン高岡にいってきました。
一人で2時間半ほどふらふら。
やっぱり疲れやすくなっているみたいで、途中で休憩しながらでした。
その昔は丸一日、銀座をふらふらしても疲れなかったのに。

仕事が終わったダンナと合流して、スタバへ。
パンプキンラテを飲みました。
ホイップクリーム、あんなにいらない~。
ぬいてもらえばよかったな、と思いましたが、疲れていたので甘さがほどよかったです。
パンプキン、って感じではなかったけど、けっこう好きな鯵かも。
今度、飲む機会があれば、生クリームぬきで。

今日は、雨がふるのかな??
ふりそうで、まだ降ってない。
お散歩から帰ってくるまで降らないでほしいな。

おべんとう  TB(0) CM(4)
9/25のおべんとう&母親教室1
CIMG3575.jpg


・さばのみりん焼き(生協の冷凍もの)
・いんげんの胡麻和え
・にんじん、もやし、ピーマンの酢の物
・かぼちゃとウインナー炒め
・なすの煮物
・玉子焼き

この日は、母親教室に参加するので、自分のお弁当もつめました。
並べるといい感じ!

朝、ダンナを会社に送った後、婦中町の保健センターまで。
レガシィ初一人ドライブ(っていったらダンナはびびってた・・)
でも、だいぶなれてきたので、駐車場が広いところならどこでもいけそうです。

母親教室には12人の方が参加。6~9ヶ月のプレママの集まりでした。
9:30~15:00まできっちり講義がありました!

妊娠中の体の変化や妊婦体操、歯科医さん、婦人科のお医者さんのお話や出産の過程のビデオを見たりしました。
また、グループワークで、妊娠中の悩みとか、気をつけてることとか話したりしました
まだ、お互いちょっと緊張していて、うまくお話できなかったけど、次の教室にも参加される方も多いみたいなのでその時には、もう少しお話できるかな~。

帰ってきて夕食を作ったら、もう、お迎えの時間になってバタバタと。
夕食を食べたらソファーで眠ってしまいました。
朝も早かったし、ちょっと疲れたかな。

やっぱり出産は、こわいな、できるのかな、っていう不安はありますが、これまでのお母さん達が通ってきた道!
できないわけがない、って自分に言い聞かせてます。
おべんとう  TB(0) CM(3)
お友達のおうちに遊びに行きました!
昨日はコジコジさんの車に乗せていただいて、ikuさんのおうちに初めて遊びに行きました!
実はお会いするのも初めて。
ウサウサ先生のパン教室に通っている、という共通点はあったのですが、教室でご一緒したことはなかったのです。
ブログを見に来ていただいて、千葉県つながりでお会いすることができました!
ウサウサ先生のおかげだな。
ドキドキしながら伺いました。

2ヶ月半くらいの赤ちゃん、すやすやとよ~く眠る赤ちゃんで、お母さんのikuさんもリラックスして育児をしている様子。
穏やかな雰囲気が伝わってきました。
きっと赤ちゃんもそれで安心してすやすや寝てるんだろうな。
抱っこさせてもらったけど、まだまだ下手な私。
すぐに泣かれてしまった。

ikuさんお手製のレアチーズケーキとkihachiのバームクーヘン。
CIMG3569.jpg

チーズケーキ、さっぱりしていて、美味しかった!
妊婦の私を気遣って、カロリーオフしてくださったそうです。
ありがとうございます!

出産や育児のお話とか、プレママ時代のお話とかできてよかったな。
初めてでちょっと緊張していたかもしれませんが、なれてくればもっと話しますからね~。
また、遊びに行きますね!
これからもよろしくお願いします!

おでかけ  TB(0) CM(3)
9/22のおべんとう
CIMG3564.jpg


・鶏ひき肉でチーズハンバーグ
・かぼちゃのパン粉まぶし焼き
・白菜とウインナーのミルク煮
・にんじん、ごぼう、ピーマン、しらたきのきんぴら
・たまごやき

昨日は、この秋、初鍋。
鶏団子の鍋にしたので、そのあまりの(あまらせた)鶏肉でハンバーグ。
そして、お鍋のお野菜できんぴら。
最近、どうやったら、夕食をお弁当に変身させられるか、考える日々です。

昨日は検診だったのですが、ちびはまた性別を教えてくれませんでした。
でも、なんとなく男の子?っていう感じが見えるような見えないような、でも、女の子でもこんなの見える子もいるしな~、とのこと。
次までまたもやお預けです。

今回から、チビの体重がわかりました。今、903gだそうです。
体重聞いたら、一気におなかが重く感じました、単純?
週末の疲れで甘いものを食べる量が一気に増えたせいか、やや体重増加。
先生から2週後に来るように、といわれた後に、体重あまり増やさないようにと注意を受けました。
お菓子は極力減らしましょう、歩く量も増やしましょう、と心に誓いました。(お菓子はやめられないんだけど・・)

今日はikuさんのおうちに遊びに行きます。楽しみだな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
紫いものスイートポテト
CIMG3568.jpg


金曜日に遊びにいくikuさんのおうちへのお土産に焼きました。
バーミックス、すばらしい。
裏ごしなしで、十分なめらか(たまに、なめらかになりきってないところがあるかもしれませんが)。
O型な私、裏ごしなんて、キライ。
バーミックスさまさまです。

どういう形にしようかな~、と悩んだのですが、お芋の形にして、黒ゴマをトッピングしてみました。
なかなか、かわいくできた!と自画自賛です。
お芋がうちにゴロゴロしているので、今度は、普通のお芋でスイートポテトパンに挑戦だ!
お菓子  TB(0) CM(2)
天然酵母のカンパーニュ
9/15にレーズンで酵母エキスを作り始めました!
なかなか、うまくできたので、水曜の夜に生地をこねておいて、木曜日(昨日)パンを焼いてみました。

こね終わりの生地
CIMG3561.jpg


一晩たって、8時間ほど経過すると
CIMG3563.jpg


こうなってました!
すごい、ちゃんと膨らんだ!

今回は、この生地を2分割して長方形に成型。
2時発酵が2時間半。こののんびり加減、いい感じです。

待望の焼き上がり
CIMG3565.jpg


そして、断面ショー!
CIMG3566.jpg


今回は高さもしっかりでてくれた気がします。
発酵カゴを使わない場合あまり大きくしすぎないのがコツなのかも。
ちょっとかっこよく仕上がった?
あいかわらず、クープはへたくそ。
どうしても生地がつれてしまう・・・。
練習あるのみ!です。
パン  TB(0) CM(2)
9/21のおべんとう
CIMG3562.jpg


・鯖のカレー焼き
・れんこんのゴマドレ和え
・ひじきサラダ
・さといもとサツマイモのグラタン風
・ハチミツ入り玉子焼き

今日もいいお天気!
先週は、くもってばかりだったので本当にいい気分です。
昨日、お散歩に行ったら、桜の葉っぱはすこし紅葉が始まっていました。
その横でセミが鳴いているのが、季節の変わり目って感じ?

今日は7ヶ月の検診の日。
前回は、ちびちゃんが恥ずかしがって背中を向けていたので性別がわからなかったのですが、今回はどうでしょう?
ちょっとドキドキしています。
聞きたいような、聞きたくないような・・・・。
おべんとう  TB(0) CM(0)
9/20のおべんとう
CIMG3559.jpg


。豚肉のみそ焼き
・ごぼうとピーマンのゴマドレ和え
・大根とニンジンの酢の物
・かぼちゃとお豆のサラダ
・のりまきたまご

昨日、一日だらだらしてたら復活できた気がします。
本当に、昨日はひどい一日でした・・・。
ちょっとしんどくても、動いていれば、そのうち体が慣れてくるものなんですよね。
あまりペースを崩さないようにしたいものです。
今日はピカピカのいいお天気です!
外にでるのが気持ちよさそうだな!
おべんとう  TB(0) CM(2)
疲れが・・・
CIMG3558.jpg


・鶏そぼろ入り玉子焼き
・にんじんと油揚げの煮物
・ウインナー、たまねぎ、ニンジン炒め
・ピーマンの梅和え
・さつまいもとりんごの煮物

週末の疲れがでたのか、今日はだらだらと過ごしてしまいました。
やっぱり、昨日、おとなしく家にいればよかった!
とちょっぴり後悔。
無理をすると長引きそうなので、おとなしく横になっていました。
だいぶ、復活してきたぞ!
お天気もいいし、夜は牛乳を買いにダンナを誘ってお散歩に行こうかな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
称名滝
昨日の富山は35度近い暑さ!
フェーン現象のためです。
よく、北陸は涼しそう、という誤解をうけるのですが、このフェーン現象があるからむしろ暑いんじゃない?って思うこともしばしば・・・。

暑さから逃れるため(?)称名滝にいってみました。
ダンナも小学校のバス遠足以来、とのこと。
まったく覚えてないみたいです。
駐車場に車をとめて、歩きます。
1.3km歩くとのこと、ですが、まあ、最近毎日歩いてるし~♪と思っていたのですが、甘かった!!!
結構、急な坂が続いて歩くのがしんどい~。
普段のウォーキングは平地を歩いているので、全く感覚が違います。
ちょっとへたりながら到着。

CIMG3546.jpg


たまにかかる水しぶきが気持ちいい!
いい気候の日に来ることができました。
ダンナも気に入ったみたいで、また行こう!といっていました
(しばらくはいいけど、とのこと)。
うちから1時間程度とそんなに遠くないし、また、リフレッシュしに行きたいな。
旅行  TB(2) CM(2)
ぎっしりライ麦パンの復習
CIMG3536.jpg



先日、習ってきたドライフルーツのたっぷりはいった、ぎっしりライ麦パンを復習しました!
今回は、イチジクとレーズンとくるみをいれてみました。
イチジクの大好きな私は、イチジクたっぷりいれました。
かも、ちょっと大きめに切って、いちじくの存在感をだしてみようと計画。
混ぜ込む時は、あれ、教室より多いかも・・・入るかなと不安になりましたが、だんだん生地となじんでいってくれました。
一本は実家に、そして、実家で母に味見をしてもらって合格がでたので、もう一本は金沢の友達にあげました!
喜んでくれると良いな。
パン  TB(0) CM(4)
がんばりました
今日もだんなは田んぼのお仕事のお手伝いです。
今日もお昼をもっていってもらいました。
もちろん、昨日焼いたメロンパンも。

CIMG3535.jpg


・かやくごはん
・かぶとベーコンの粒マスタードサラダ
・かぼちゃの煮物
・玉子焼き
・れんこんの明太子サラダ
・鶏のくわ焼き
・きゅうりとわかめとミョウガの梅だれ和え
・いんげん、にんじん、チーズの豚肉巻きフライ

おばあちゃんは、お肉お魚あまり食べない人なのですが、フライには野菜をいれたので、食べてくれるかな~。

1年に4回ほどのお仕事、と思っているのでがんばれます。
といっても、結局適当に献立決めてしまったので、マヨ系のサラダが重なってしまいました。
こういう行楽お弁当って難しいなあ・・・。
ちびちゃんとも、お弁当をもってお出かけもしたいので、もっと研究しなくては!
おべんとう  TB(0) CM(2)
メロンパン♪
今日、明日とダンナは実家の田んぼのお手伝い。
私は行かないのですが、かわりにお昼ごはんを作ってもっていってもらいます。
昨日の夜から準備して、今朝も早起きして作りました。
今日は
・ちらし寿司
・小松菜とあさりのからし醤油和え
・彩りサラダ
・りんごたっぷりケーキ(おやつ)
ばたばたで写真はなし。
どどっと疲れがでました・・・、作業している人も疲れるはずなのでそんなこと行ってちゃ駄目なんですけどね。

CIMG3534.jpg


明日のおやつ用にメロンパンを焼いてみました!
習って作りたかったのだけど、うちではダンナも私も甘いパンはそんなにたくさん食べないので、復習されないままになってました。
ダンナの実家は甘いものが好きなうちなのでちょうどよいかと・・・。
作ってみたら、結構たいへんでしたが、さくさくのクッキー生地にふんわりとしたパンで美味しくできました!
かりかりのクッキーがすきなので、しっかり焼き色がつくまで焼いてみました!
今日たべてもらいたいな~。
帰ってきたら、ダンナに試食してもらおう!

パン  TB(0) CM(0)
9/15のお弁当
CIMG3532.jpg


・野菜&豚肉炒め
・もやしときゅうりの酢の物
・水菜のおひたし
・長いものバルサミコ焼き
・ツナそぼろ入り玉子焼き

最近ちょっと貧血気味?と思うことがあったので、よし、がんばってレバーだ、と思いレバニラを昨夜は作ってみました。
ダンナも私も苦手なレバー。
まわりにいる野菜は美味しいんだけど、とのこと。
中華の味付けにもかかわらず(いつもなら、即効でなくなるんだけどっ)消費量が少なく、冷蔵庫に眠っています。
今日の私のランチです。
なんか、楽しみじゃないぞ。

CIMG3531.jpg


ダンナの会社の方から美味しいりんごと梨をいただいたのでお礼にココアスノーボールクッキーを作りました。
久々でしたが、きれいに作れました!
ちょっと大小あるのはご愛嬌。
喜んでくださると良いんだけどな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
9/14のお弁当
CIMG3530.jpg


・鯵のカレー粉焼き
・高野豆腐、しらたき、ねぎの煮物
・きのことピーマンとニンジンのアンチョビ炒め
・かぶのユカリ和え
・しらす入り玉子焼き

すっかり、涼しくなってしまいました。
あの夏はどこへ?って感じ。
今朝は、チャイを久々にいれて飲みました。
金沢の東山にある山屋という紅茶のお店のチャイの茶葉を使って、ミルクたっぷりでいただきました。
ちょっと時間がたっているのでスパイスの香りが弱くなっていますが、ここのチャイは香りがきつすぎなくてとても美味しいです。
実家に帰ったらお散歩がてら買いに行かなくちゃ。
おべんとう  TB(0) CM(0)
9/13のお弁当
CIMG3525.jpg


・鯵の南蛮漬け
・なすとピーマンの味噌いため
・ハチミツ入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・おくらとこまつな、たまねぎ、ウインナーのマヨ炒め

疲れの少々でてくる週真ん中です。
今朝の朝ごはんは、もちろん、昨日のカンパーニュを使ってのサンドイッチ。
美味しくいただきました。

おうち宿題パンを昨夜、20:00に一次発酵を終えて成型、22:00から焼きました。
しょっぱなから生地がボウルにくっついていて、うまくとれず、がくっとへこみ・・・。
成型は、オーブンシートで挟み込んで両脇を支える、という方法をとったのですが、押さえてない方向にやはり生地がだれてしまってぺた~んとした状態になってしまいました。
それでも、強引に焼く私。
とても大きなパンになってしまいました。
1/2のサイズでこれ。

CIMG3527.jpg


教室で焼いたパンに比べると、高さがでないな。
そして、教室のパンのほうがもっちりしてる感じ。
サンドイッチにしてしまえば、大きな差はないのですが、そのまま食べると差は歴然。
発酵カゴがほしくなったのでした。
でも、天然酵母はいい香り。
今度は、酵母ちゃんをつくらなくては!
おべんとう  TB(0) CM(4)
天然酵母のパン教室&ランチ
今日はハッピーさんと天然酵母のパン教室&コジコジさんと3人でのランチにいってきました。
パンのお題はカンパーニュです。
初の天然酵母、ドキドキです。

まずは、昨夜のうちに先生がこねておいてくださった生地を成型。
そして発酵させます。
その間に、おうち宿題のパンをこねました。
天然酵母の生地はしっとりやわらかくてこねてても気持ちが良いです。
そしてボウルにいれて、これはおうちにお持ち帰りです。

成型したパンにクープをいれるのですが、どうしても、生地がつれてしまって、難しい!
イメージだけはできてるんだけど・・・。
そして、焼いている間お茶と先生のパンをいただきながら、酵母のお話を伺いました。
今まで、おうちで作ってみた生徒さんは成功してるとのこと。
失敗第一号にならないように気をつけなくては・・・。
そうこうしている間に焼きあがりました。
素敵!


CIMG3522.jpg


丸いパンがハッピーさん、四角いのが私。
そこそこさまになってるかな。
その後も先生とのおしゃべりは尽きず、二階のお部屋で少しおしゃべりさせていただいて、帰りました。

そして、コジコジさんとお店で合流。
今日はグニーズセブンへ。
カウンター席でしたがお店の人もよい方でのんびりおしゃべりできました。
いただいたのはミックスフライのランチ。クリームコロッケが食べたかったのですが、お魚のフライが美味しかったな。
お魚への火の通り方が絶妙!
デザートにはバルサミコ酢を煮詰めたソースをかけたソフトクリームをいただきました。これ、美味しかった!
おうちデザートでもやってみたいな。

CIMG3523.jpg


その後、うちでお茶を飲みながらおしゃべり。
コジコジさんとハッピーさんは初対面でしたが、たくさんおしゃべりできてよかったな。
今日はたくさん、おしゃべりをした一日でした。

それにしても、パンを作るのは楽しいです。
そして、教室の先生はみなさん素敵な方ばかり。
これまで、2つの教室にお邪魔させていただいていますが、ライフスタイルも含めてあこがれる存在です。
これからも、末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!
パン  TB(0) CM(3)
9/12のおべんとう
CIMG3521.jpg


・さんまの蒲焼
・里芋のにっころがし
・小松菜のおひたし
・にんじん、たまねぎ、きゅうりの七味マヨ和え
・はちみついり玉子焼き

月曜の夜に生の唐辛子を刻んでいたら、手がとんでもないことに・・・。
痛い、暑い・・・。
一晩たっても手はポカポカ。
汗をかきながらのお弁当作成でした。

今日はパン教室です。
続きはパン教室編で。
未分類  TB(0) CM(0)
寝坊しちゃいました
今日は、いつもより15分は寝坊してしまいました。
超スピードお弁当です。
なんとか間に合いました。
人間やればできるもの?

CIMG3520.jpg


・玄米ゴハンおにぎり(梅&昆布)
・たまごやき
・鶏ささ身のチーズ焼き
・ひじきの煮物(母にもらったもの)
・ほうれんそうとかまぼこ炒め
・焼きなす風

昨日はお友達への出産祝いの絵本を買いに金沢の福音館書店に行ってきました。
ここは、児童書を専門に扱っているお店なのです。
昔は他にも扱っていたのですが、今は児童書専門。
靴を脱いで絵本を見たりするところがあったり、椅子があったり、もちろん絵本もたくさんおいてあって子供と来ても楽しそう。
コーヒーやお茶も用意してあったりします。
自分が子供のころ、好きだった絵本や、新しい絵本もいろいろ置いてあって大人でも楽しめるスペースでした。
お友達用に絵本を何冊か選んだのですが気に入ってもらえるといいな。
そのうち、ちびちゃんの絵本も買ってあげたいな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
忙しい週末
暑い土曜日でした~。
暑い中、たくさんおでかけ&New冷蔵庫がやってきました。
こんな暑い日にならなくても・・・・。

無花果好きの私は、前から大沢野のいちじくを食べてみたい、と思っていたので、まずはレガシィくんの運転練習もかねて、大沢野のお野菜直売所へ。
売ってました、無花果(わーい)。でも、ちょっと高いぞ。
そして、他にもお買い物をして、次は婦中町へ。
今度の母親教室の場所の確認&ファボーレでお買い物。
ジーンズが2割引、ということでダンナのジーンズの買換え&無印にマタニティのお洋服を見に行きました。
ジーンズは買うことができたんだけど、マタニティのお洋服はいいものがなかったな。
観念してエンジェリーベで買うか・・・。
あと3ヶ月くらいしか着ないのお洋服、できるだけ、かわずに済ませたいものです。

お昼にはお好み焼きを食べました。
ここのお好み焼き、美味しかったです。
お店の人が焼いてくれるので30分待ちましたが、その甲斐はありました!
今まで食べた中でBest1です!
ファボーレにきたらまたいきたい!

おうちに帰って、新しい冷蔵庫のお迎え準備。
暑いから冷凍庫の食品とける~、と保冷材を発泡スチロールにつめこみ・・・。
あっという間に交換終了。
8年頑張ってくれた冷蔵庫は去っていきました。
新しいのはこれ
入れ替えの後、これほどダイニングがすっきりしていることはない、とクイックルワイパーのワックスシートをかけてみました。ちょっとつやがでたかな。

その後、お買い物して晩御飯を食べて、夜のお散歩に行って・・。

そして最後に、大沢野で買った唐辛子を干してみました。
もっと上手につるせばインテリアになるのに・・・。
CIMG3515.jpg


レガシィくんにも少し慣れてきました。
日曜日は金沢まで運転してみるつもり。
母が、ドキドキしそうなので、つくまでは内緒です(笑)。
家族  TB(0) CM(4)
エコクラフト第2弾
金曜日に急遽コジコジさんのおうちにお邪魔してエコクラフト第2弾の仕上げをしてきました。
今回は、前回コジコジさんが作ったカントリーバスケットを作っているので、参考作品を見に行くのと取ってのつけ方を教えてもらいにいきました。
取っ手のつけ方、なんとなく覚えていたし、作り方の紙もグレイママさんにいただいていたのですが、やっぱり人間の記憶ってあいまいですね(^^;
ちょっと不安になりまして・・・。
丁寧に教えてくださったコジコジさんに感謝です。

そして美味しいシュークリーム&焼き菓子までいただきました。
いつも気を使わせてごめんね。
私はなんだかんだ言って、ケーキの中でシュークリームが一番すきなんです。
そして、シュークリームが美味しいお店のケーキは美味しいと勝手に思ってます(笑)あと、ショートケーキもね。

いろいろおしゃべりしながらだったので、時間はあっという間!
残りはおうちで仕上げました。
結局、金曜日の夜がんばりました。

CIMG3517.jpg


コジコジさんの作ったのとは、なんか雰囲気が違う・・・。
そして、本に載ってたのとも違う・・・(本のイメージとコジコジさんのは似てるのにぃ)。
なんか、買い物かごみたいだね、とダンナは言ってました。
これに布をつければ。。。少しは変わるのではないか・・。
編み方がきついのかな~。
お裁縫  TB(0) CM(2)
9/8のお弁当
CIMG3513.jpg


・鶏&しいたけの照り焼き
・小松菜のおひたし
・キャベツ&ソーセージ 粒マスタード和え
・さつまいもとりんごの煮物
・しらす入りたまごやき

週末です。
今朝は起きるのが辛かった・・・。
でも、今朝は久々にいいお天気!
お散歩日和になりそうです。

ちびちゃんのお洋服を作るために(本当に作るのか?)ミシンを買うことにしました!(正しくは嫁入り道具として買ってもらう)
それにしても、どれを買ったらいいのかさっぱりわからない・・・。
いろいろネットで調べてるんだけど、できるだけ、シンプルででも、必要な機能はそろってて、しっかりしているもの。
ってどれだ~???
週末、ミシンの専門店に行ってみるつもりですが、おすすめのメーカーや機種ってあります?
おべんとう  TB(0) CM(1)
9/7のお弁当
CIMG3512.jpg


・ミートソース入り玉子焼き
・じゃがいも、ねぎ、アンチョビグラタン
・ブロッコリー、たまねぎ、マッシュルーム炒め
・ししゃものゴマ揚げ
・カリフラワーの茎の梅酢づけ

カリフラワーの茎って真っ白なんだけど、梅酢につけるときれいにそまります。
きれいだな~。
ただ、いきなり食べると梅干みたいなものなので、ご注意を。


昨日はお散歩していたら、雨が降ったりやんだり。
本格的に降る前に帰れるかな、と心配になりましたが、なんとかお天気はもってくれました。
夕方はすごい雨だったので、やっぱり午前中にして正解!
今日は一日雨、みたいだけど、今のところ曇り、です。
涼しくなって歩きやすくなったけど、雨は困りますね。

エコクラフト第2弾のふち飾りの三つ編みがやっと編み終わりました。
次は持ち手をつけるところです。
ちょっと、自分でも挑戦してみますが、多分、コジコジ先生、よろしくです。
おべんとう  TB(0) CM(0)
9/6のお弁当
CIMG3511.jpg


・鶏そぼろ入り玉子焼き
・キャベツのマスタードマヨネーズ和え
・かまぼこのしそわさびはさみ
・ごぼうの酢の物
・マッシュルームのミートソース詰め、チーズのっけ


今朝はなぜだか、朝の5時ごろに目が覚めて。
眠れなくなりました。
たま~にあるんですよね、こういうこと。
あと、なかなか寝付けないこと、とか。
うちの父も眠りが浅い方なんですが、これも遺伝かな。
ダンナが眠れなくてごそごそしてたってのは、新婚旅行の後の時差ぼけしか聞いたことがない。
お休み3秒、のびたのようにすぐ寝ちゃいます。
朝、早く起きてしまったので、昨夜始めたエコクラフトの三つ編みをしてました。
朝から三つ編みを細々と編む姿は、内職のようだったに違いない・・・。
昨日は雨でお散歩にいけなかったので、今日は午前中にお散歩に行かなくちゃ。
ちょっと遠くの銀行&郵便局に行ってくるつもりです!
おべんとう  TB(0) CM(0)
パン教室にいきました
昨日は立山町にあるパン教室に行ってきました!
コジコジさんと一緒です。
この教室はコジコジさんの紹介です。
車もだしていただいて、本当にありがとうね。

13:30からなのですが10分前には到着。
うちから20分ほどです。近いな。
先生はすらっとしていて素敵な方でした!
最初はちょっと緊張したけど、すぐにおしゃべりもできて、楽しかったな~。

今日のメニューはぎっしりライ麦パン。
いちじく、くるみ、ミューズリーのたっぷり入ったパンです。
手ごねで生地をしあげていきます。
ひさびさの手ごねでしたが、先生がしっかり教えてくださったので、安心して進めることができました。
そして、具材はこんなに入るの?っていう量ですが、しっかり入りました。
成型は、大きく焼くか、プチパン風に焼くか、選べたので私は大きく、コジコジさんはプチパンにしました。
発酵も進んで、焼き上げ!
その間に先生おすすめのお紅茶とお手製のスコーン&ベーグルをいただきました。
スコーン、美味しかった!これ、習いたいな。
ベーグルももっちりしていて、とても美味しかったです。

そして、待望の焼き上がりです。

CIMG3509.jpg


クープに迷いがあるのが私のつけたクープ(笑)。
なんか、お店で売ってるみたいだな、なんて自画自賛です。
昨夜、帰ってきたダンナは夜ゴハン(タイカレー)の後に、ちょっとスライスして食べて「合格!」とのこと(なんだよ~、えらそうにぃ)。
これを薄くスライスして軽くあたためて、ちょっとマーガリンをぬって今朝の朝食に・・・。
美味しい朝食でした、ごちそうさまでした。
先生、来週もよろしくおねがいします!
次は天然酵母ですが、その次はあのスコーンもいいな。
パン  TB(0) CM(3)
9/5のお弁当
今日は、空がどんより曇っています。
今週は雨が多いみたい。
ちょっとは涼しくなるかな。

CIMG3506.jpg


・春巻きの具が入ったパン
・かぼちゃとさつまいもサラダ
・キャベツと青じそのゆずこしょうコールスロー
・トマトとバジルのいり卵
・ウインナーとたまねぎ、にんじん、ブロッコリーのクレイジーソルト炒め
・りんご

日曜日の夕飯に母が作った春巻きの具があまっていたのでもらって帰ってきました。
どうアレンジする?って聞かれて、う~ん、パンに入れる!しか思いつかなかったので、昨日は春雨の具パンを作りました!
生地は、のびのよかったコルネの生地を使って、具を包んでみました。
さすが、コルネの生地、よく伸びます。
たっぷり具を包んでふんわり焼きあがってくれました。
先生から、コルネの中身はウインナーとかでもいいんですよ、といわれていたのですが、確かに、お惣菜系ともよくあう!
これは、ちょっとはまりそうです。
パン  TB(0) CM(2)
車がきました
日曜日、新しい車が納車になりました!
ダンナは金曜日の夜からワクワクしていて、もうすぐだな~、もうすぐだな~、とまるで子供のよう。
日曜の朝も、早起きして、ディーラーにGo!です。
新しい車は、レガシィです。
今までよりも、荷物もたくさんつめるし、広いのがいいんですよね。
車をうけとって、毎週末のことですが、金沢へ。
運転しながら、ダンナは本当にうれしそう。
静かだな~、前もみやすいな~、加速もスムーズだな~、なんて。
途中で運転交代させてもらったのですが、車体が長くなっているので、バックしようと後ろを見ると、遠い!って感じ。
前に走る分には、今までと感覚は変わらないんですけどね。
あと、車体が大きくなって安定感があるのかスピードを出していても気付かない(笑)。
危険な車です。
一人でどこでも行くためには、しばらく駐車の特訓が必要かも。

金沢では、実家で土曜日に焼いておいたピタパンで母と3人でランチ。
今回の具材は、鶏照りとチリコンカン。
母はピタパンと言われても・・・って感じでしたが、いろんな具を用意しておいたので、ピクニックみたいで楽しいなんていってました。
やっぱりピタは楽しいな~。
今度はお弁当を持って、ドライブに行かなくちゃね。
家族  TB(0) CM(2)
9/1のお弁当
CIMG3494.jpg


・牛肉、きのこ、たまねぎの粒マスタード焼き
・アスパラのゴマドレ和え
・しゃきしゃきジャガイモの明太子サラダ
・ごぼう、にんじん、きのことの洋風きんぴら
・なすの煮物
・ハチミツ入り玉子焼き

お盆あたりにもらった大量のナスをようやく消費。
なすのミートソースグラタン、作りそこねた・・・あんなにたくさんなすがあったのに・・・。

昨日、図書館で、赤ちゃんの小物やお洋服の本を借りてきました。
他にも何冊か予約してあるので、週末前には借りれるかな。
ダンナに見せたけど反応はいまいち。
週末、実家に帰って母ともりあがろうっと。
それにしても、どれもかわいいんです~、こんなの作りたい。
(典型的なO型。作れるのか・・・家庭科の裁縫は苦手だったのに)
こういうのを見ると、やっぱり女の子がいいな~なんて思ってしまいます。
おべんとう  TB(0) CM(6)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
