スポンサー広告
8/31のお弁当
CIMG3491.jpg


・ドライカレー
・水菜の胡麻和え
・きゅうり、プチトマト

冷凍庫で保存しておいた、ドライカレーの具。
来週末の冷蔵庫交換に備えて、冷凍庫の在庫使いきりです。
今週末はミートソースを使い切らなくちゃ。

昨日は初めてプリンを作りました!
やっぱりうちのオーブンは火力が弱いみたいでレシピどおりの温度より高くしないとだめみたい。
でも、時間をかけて焼くことで普通にプリンができました。
甘さも抑えめにしたので、ダンナもごはんの後でも食べてくれました!
カラメルタブレット万歳です!
楽にできるし、なんといっても、プリン好きの私。
また作ろうっと。
おべんとう  TB(0) CM(0)
ようやく・・・
エコクラフトのバッグ、完成させました。
ちょっと、やりすぎかな~。

CIMG3488.jpg


当初の予定からは少し変わったけれど、これで満足です。
ボタンをつけるのが案外苦労したな~。
レースも二本はってみました。
ボタンで留まるタイプにしたので、内布はなし、です。
そして、この勢いで第二弾にもとりかかりました。
とりあえず底をつくりました。
あとは、地道に側面を編んでいきます。
編み方、覚えてるかな・・・。


今日のお弁当
CIMG3490.jpg


・豚肉ときのこ、いんげんのオイスターマヨネーズ炒め
・にんじんともやしのイタリアンドレッシング和え
・ながいものシソ巻き
・やきなす
・かぼちゃの煮物
・玉子焼き

お裁縫  TB(0) CM(5)
8/29のお弁当
CIMG3487.jpg


・鮭の味噌漬け焼き
・もやしときゅうりの酢の物
・にんじんと昆布とがんもの煮物
・いんげんの胡麻和え
・はちみつ玉子焼き

昨日は、6ヶ月の検診。お天気は曇り、で歩くにはちょうどよかったです。
片道40分弱、ちょうどよい運動です。
今は22週に入ったところです。
以前、22週になったら性別をみてあげますよ、と言われていたのでお願いしたのですが、ちびちゃんは恥ずかしがって、教えてくれませんでした。
昨日は私のおなかの方に背中を向けていたみたい。
ちょっとドキドキして病院にいったのに、次回3週間後までおあずけです。
どっちでもいい、と言いつつも、やっぱり女の子がいいな~。
今回は採血の検査&久々の内診がありました。
やはり、内診は苦手だな。
前回は、血糖値の再検になっちゃったのですが、今回は大丈夫かな。
おべんとう  TB(0) CM(2)
8/28のお弁当
8月ももう終わりに近づいていて時間のたつのはあっという間です。
野菜の在庫が少ない月曜日のお弁当、なんとかひねりだしたって感じです。

CIMG3486.jpg


・クリームコロッケ(冷凍食品)
・ニンジンのゴマ&青じそサラダ
・ポテトのローズマリー焼き
・ナスとピーマンの味噌炒め
・鶏そぼろいり玉子焼き

昨日は、ちょっといやなことがありました。
金曜日のうちに、近くの魚屋さんに「日曜の12:30に」とうなぎの蒲焼を注文。
とても、美味しいよ~、と薬局の人に教えてもらっていたので、とってもわくわくしていたんです。
うな丼にするべく、ごはんは堅めに炊いてみたりして。
表は閉まってるからウラから入ってくださいといわれていたのに、シャッターが下りてる!
しかも、何度扉をたたいても、電話しても、通じなくて・・・。
お互いに日付or時間の勘違いをしているのか、それとも、本当にすっかり忘れていたのか・・・。
もし、勘違いがあったとしたら、イヤだな、と思ってとりにきたことは手紙に残したのですが、おなかはうなぎモードになっていたのでちょっとつらかったな。
堅めに炊いたご飯がちょっと切ない、日曜日のお昼ゴハンとなったのでした。

今日は検診に行くつもり。
歩いていくので、お天気もってください~。
おべんとう  TB(0) CM(2)
またまた、買っちゃいました
昨日の夕飯にキッシュを焼きました(またもや残り物のラタトゥイユを利用)。

CIMG3483.jpg



この前作ったキッシュが好評だったので、マルシンで発見したちょっと深めのキッシュの型を購入。
ためしに焼いてみました!
タルトの型だと浅いので、卵液を入れた部分が薄くなるのですが、これだと、厚さがあるので、キッシュ食べてる!って感じです。
サイズも15cmなので、小さいかなと思ったけど、意外とちょうどいい感じです。



金曜日に車の購入を決めたところですが、また、大きな買い物。
冷蔵庫の買い替えです。
最近のうちの冷蔵庫、暑さに、やられたのか、
もやし、豆腐、塩蔵わかめ、ゼリー、と冷蔵庫にしまわれているものを次々と凍らせるという行動にでていました。
凍ったもやしを見たのは3回、豆腐(使いかけ)も3回以上・・・・。
もやしって凍った後、とけると透き通って見えるのね~。
これだけ凍られては困る&今の冷蔵庫は270Lくらいしかないので、ちょっと狭かったので、買い換えることにしました。
9月過ぎに新製品が出るということで、今はほぼ底値、ということ。
去年の秋に、冷蔵庫をちらっと下見した時は同じものが20万ほどしていたのでだいぶお安くなりました。
欲をいえば、もうひとつ大きいサイズがほしかったな。

家電の寿命はほぼ10年といいますが、1人暮らしを始めた時から使っているので9年近く働いてくれました。
次は洗濯機が壊れるに違いない・・・・。

家族  TB(0) CM(2)
買っちゃいました
とうとう、買っちゃいました!我が家の車。
今のインプレッサが17万キロ突破、最近ブレーキがおかしい・・・。
ちびちゃんが乗るには怖いよね、しかも冬だし、ということで、買い替えです。
8月に入ってから、ディーラー周りをして、本もいっぱい立ち読みして(笑)、お勉強。
金曜日の夜にディーラーに行ってきました~。
ダンナは、もう、これって決めていたので、後は価格交渉。
ちょっと粘って、営業の方にも頑張ってもらって、決めてしまいました。
お金の要る時期ってかさなるな、とは思いましたが、これで、ダンナが快適に通勤できて、無事に帰ってきてくれれば、大切な買い物です。
ものすごく、順調に行けば、来週には納車できるかも、って言われて、ドキドキ。
今の車より大きくなるので、私、運転できるかな~・・・。

家族  TB(0) CM(3)
お友達のおうちにいってきました!
今日はエコクラフト仲間のコジコジさんのおうちに、うかがいました!
もとはといえば、エコの本をどこにしまったのか分からなくなってしまって、同じ本を持っているコジコジさんのところに本を借りに伺ったのですが、お茶していく?の言葉に甘えさせていただきました。
想像通り、すっきりしたお部屋ですばらしい~(見習わなくては・・)!
お菓子も2種類もいただいちゃいました(カメラなしのため、写真がとれず・・・)
どちらも、とっても美味しいです。
料理上手なコジコジさんだもん、当たり前か~。
パン教室でも一緒になったり、エコクラフトも一緒に習ったりしているので、お話もはずんであっという間に16:00になっていました。
おうちも近いし、また、お茶したり、ランチにいったりしたいな~。

いただいたお土産。
天然酵母のパン、梅酒のケーキ、強力粉をつかったケーキ(名前が・・・。)
パン、美味しそう!明日の朝食です。
CIMG3480.jpg


今日、私が焼いたショートブレッド。
形をきれいにするのが難しい。
天然生活10月号のレシピです。
さくさくした感じは出せた気がします。

CIMG3478.jpg


おまけ
今日のお弁当
...more
お招き  TB(0) CM(3)
8/24のお弁当
CIMG3476.jpg


・鶏つくね ラタトゥイユ煮
・きゅうりのツナ和え
・えのきの甘酢
・大根とわかめの胡麻和え
・あま~い玉子焼き

今日もお散歩にいってきました。
片道25分のスーパーまで、わざわざ調味料を買いに(このちょっと遠いスーパーの方が品揃えがよかったりする)。
何か目的がないと歩けないんだな~。
でも、歩いてきた後はなんだか元気な気がします。
きっと、ちびちゃんも一緒に歩いてる気分なんだろうな~、なんて。
お昼前に歩いてきたので、お昼ゴハンの後は、元気に動いていました!
私が歩いてるのを感じて、自分もけりたくなった!?

今日は、市の母親教室に申し込みしました!
9月と10月、婦中なのでちょっと遠いのですが、この日はダンナに車を借りて、行ってこなくちゃ。
9:00~15:00まで、2回目は調理実習もあるそうです。
なんか、楽しそうだな~。
おべんとう  TB(0) CM(0)
8/16,21,22,23のお弁当
お盆も明けて、普通の生活が戻ってきました。
最近、運動不足解消もかねて、40分以上のウォーキングをすること、を日課にしてます(いつまで続くんだろう・・・)。
お盆前にも歩いていたんだけど、お盆中はさぼっていました。
また、再開したら、足がちょっぴり筋肉痛。
急激な体重増加を防ぐためにも、運動はしなくちゃね。
今のところ、3kg増かな。冬、ちょっとふえちゃった分くらいに戻りました。
理想ではあと4kgに抑えたいんだけどな~。
ちょっと増えすぎかなあ・・・。そんなに食べてないつもりなんだけど。

ちょっと更新をサボっていたら、写真がたまっちゃいましたので載せます~。
写真の撮り方下手だな・・・。

CIMG3464.jpg


CIMG3468.jpg


CIMG3471.jpg


CIMG3472.jpg

おべんとう  TB(0) CM(0)
おともだちがあそびに来てくれました!その2
朝はすっきり目が覚めて、この日から、ダンナは出勤なので6:00からお弁当作りスタートです。
そして、富山名産といえば、ますの寿司。
16日のうちに買っておいて、17日の朝食にしよう!との計画です。
今回は、小林というお店のますの寿司にしてみました。

CIMG3462.jpg


ますにも脂がのってるし、酸味は少なめ、とても美味しいますの寿司でした!また、買おうっと。

この日は、金沢観光⇒金沢から、青春18切符で千葉まで帰る旅です。
朝はまぶしいいいお天気!
電車で金沢まで。
まずは、妙立寺(通称、忍者寺)へ。ここは、いろんなからくりが仕掛けられていて、かわいらしいガイドの方が説明してくれます。
いつも、この説明、上手だな~と感心しちゃいます。
私は、もう4回目なので、だいたいおぼえてますが、初めてのTちゃんは楽しそうでした。
800円はかかるけど、十分楽しめると思うので金沢にくるなら、ここがお勧めです。
その後、歩いて、片町、香林坊を抜けて近江町市場へ!
と思っていたら、突然雨が!しかも、結構どしゃぶりです。
なんとか、デパートの中に入って、さて~、と悩んでしまいました。
本当なら、近江町市場で海鮮丼でもランチに、と思っていたのですが、雨がひどくて歩くのも大変そう。
そして、普通のものが食べたいというTちゃんの言葉に甘えて、新しくできたスープカレーのお店に行きました。
二人とも、スープカレー初です。辛さは100段階から選べます
Tちゃんはレベル1、私はレベル4の野菜カレーです。
ジャガイモが甘かったな~。
CIMG3465.jpg


雨も少し落ち着いたので、歩いて近江町市場へ!
この時期、お魚屋さんの活気はもうひとつ、です。
やっぱり、冬、だよね。
栄養士のTちゃんは食材を見るのが楽しいみたい。
お土産に加賀野菜の太きゅうりと加賀レンコンを買ってました!
また、雨が強くなってきたので、バスで、ひがしやまの茶屋街へ。
少しお店をのぞいたりしているうちに、Tちゃんの電車の時刻が迫ってきたので金沢駅へ。
お土産を少し見て、お見送りです。
久々に会ったのに、ちっともそんな気がしなくて、分かれる際もまた来週ね、みたいな感じで、不思議だったな。
また、あそびに来てくださいね~!

未分類  TB(1) CM(2)
おともだちが遊びに来てくれました!
お盆あたりから、しばらく更新してませんでしたが、元気です。
ダンナが資格試験の勉強のためお盆中PC机を占拠。
無事終わってほっとしています。

お盆の終わりごろ8/16~17、千葉にいたときの吹奏楽団のお友達Tちゃんが青春18切符で遊びに来てくれました!
長野まで、高速バス、そして、長野で別のお友達にあって、鈍行で富山まで来てくれたんです!
16日の20:00ごろに富山到着。
4時間ほどの電車旅です。せっかく富山に来たのだからお寿司を食べに行きました。
うちの向かいの美味しいおすし屋さんが定休日のため、ドキドキしながら、他のお店へ。
やっぱり、うちの向かいのほうが美味しかったかな~、でも、美味しいって食べてくれてうれしかったです。

その後、家のそばの満天の湯へお風呂に入りに行きました。
ダンナはビールを飲みすぎて、ダウン(だから、ビール一杯にしたほうが良いっていったのに~)。
二人でのんびり、お風呂を楽しんできました。
たくさんお風呂があって、全部取り合えずはいってみました。
さすがに妊婦はサウナはやめときましたが。
最近の団の様子を聞いたり、Tちゃんの近況話を聞いたりして、楽しいお風呂タイムでした。
ただし、ちょっと入りすぎたのか、私のほうが疲れてしまって、この日は、すぐにお休みとなってしまったのでした。

お招き  TB(0) CM(0)
8/12のおひるごはんとばんごはん
土曜日は、朝からものすごい風と雷!
こわくて、外にでることができませんでした。
でも、雨が降ってくれたおかげで、ちょっぴり涼しくなりました。

雷の中、前から作ってみたかったラタトゥイユのキッシュにトライしてみました!
美味しいランチになりました。

CIMG3457.jpg


お昼からはうってかわっていいお天気です。
そろそろ車の買い替えがせまってきている我が家。
午後からは本屋さんで、車のお勉強です(立ち読みってことね)。

昨日はマツダのディーラーにいってアクセラをみてきました。
内装や外観は、好みです(ちょっとスポーティーですが・・)。
もうひとつの候補、スバルのレガシィ。
ちょっと高いんだよな~。
それにしても、ディーラーってお盆はお休みなんですね・・・(マツダはやってたけど)。
お盆の間にディーラーめぐりをしようと思っていたのに、ちょっとショックです。

ばんごはんはあっさりと海鮮丼(何もしたくないときの海鮮丼)

CIMG3458.jpg


冷蔵庫で凍ってるさしみこんにゃくを発見。
最近、冷えすぎるんだよ、この冷蔵庫・・。
冷蔵庫もやはり買い替えか・・・・???
今年は、おなかのちびちゃん、車、とお金のかかる年になりそうです。
料理  TB(0) CM(0)
8/10のお弁当
CIMG3455.jpg


・鶏そぼろ&チーズ入り玉子焼き
・ニンジンの明太子炒め
・ちんげんさいのおひたし
・きゅうりとたまねぎ、赤ピーマンのマリネ
・かぼちゃとさつまいものサラダ

明日から、ダンナは夏休み!
というわけで、お弁当作りは一週間ほどお休みです。
GWやお盆、お正月と会社は何日かのお休みをくれているのですが、たいていどこかへ出張に行っていることが多いのです。
今回は久々に出張ゼロの長期のお休み。
ゆっくりさせてあげたいと思います。
と言いつつも、お休みの間に、夏の大掃除を少しは手伝ってもらわなくちゃ。
おなかの軽い今のうちに、大掃除をしておきたいのです。
高いところはよろしくです。

おべんとう  TB(0) CM(4)
8/9のお弁当
CIMG3454.jpg


・肉じゃが
・ニンジンサラダ
・れんこんのきんぴら
・きゅうりとツナサラダ
・三つ葉入り玉子焼き

今朝は、朝食にウサウサ先生のパンとニンジンケーキをだしました。
お手製のオレンジピール、美味しかったですよ~!
先生のダンナさん、こんな美味しいパンをいつも食べれるなんて幸せだな~、なんて重いながらダンナが出かけた後、私も朝食を頂いたのでした。

それにしても、9日間連続の真夏日!
今日、雨が降るかもなんて昨日は言っていたのに、よすぎるほどのいいお天気です。
2日間、美味しいスイーツを食べすぎの私。
今日は、夕方、しっかりウォーキングしなくちゃ。
夜は薬局の送別会です。
10ヶ月の勤務なのに申し訳ないな~



おべんとう  TB(0) CM(0)
お茶会
今日は、ウサウサ先生のおうちにハッピーさんとお邪魔しました!
出産前、最後のおしゃべりになるので、残念だけど楽しみに伺いました!
今日も、ハッピーさんの運転です、いつも本当にありがとう!

1ヶ月ぶりに会うウサウサさんは、おなかもさらに大きくなりちょっと下に下がってきた感じ。
予定日より早いかも、とのことです。
もう、赤ちゃんと会える日まで、あと少しですね。

今日もスイーツ満載です。
CIMG3449.jpg


CIMG3450.jpg


ウサウサ先生のキャロットケーキ
ハッピーさんのりんごとくるみのパウンドケーキ
私のニューヨークチーズケーキ

です。
ウサウサ先生のは外がかりっとしていて、美味しい!
ハッピーさんのは、しっとりとした果物の甘さがきいた甘さ控えめのパウンドケーキです。この甘さ加減、結構好きです。

おしゃべりは、いつものとおり!
もうすぐ赤ちゃんに会えるウサウサさんは不安もあるけど、幸せそうに見えました!

お土産にウサウサ先生の焼いたパンを頂きました!
キャロットケーキとパウンドケーキも。
こういうパンはおうちでは上手に焼けないので本当にうれしい。
CIMG3451.jpg


ウサウサさん、次に会うのは赤ちゃんが生まれてからですね!
ご対面、楽しみにしています。
出産がんばってくださいね。
お招き  TB(0) CM(3)
8/8のお弁当
CIMG3445.jpg


・鶏つくね照り焼き
・ミックスビーンズサラダ
・青梗菜と赤ピーマン、ベーコンのオイスターソース炒め
・なすの煮物
・玉子焼き

照り焼きって焼いてる時の匂いがいいらしくて、ダンナは朝から美味しそうな匂いがする~、とうれしそうでした。
今朝の朝食には、土曜の夜に作ったオートミールバナナマフィンをだしたのですが、豆腐生クリームをつけると美味しいらしくて、完食してました。ニンジンケーキも食べたくせに~。

今日はウサウサ先生のおうちにハッピーさんとお邪魔します。
久々にお会いするので楽しみです。
おべんとう  TB(0) CM(2)
エコクラフト教室その2
今日は、エコクラフトの仕上げ編の日です。
今回はコジコジさんの運転でグレイママさんのおうちへ。
ちょっと早くつきすぎたので、プチ高岡観光をして、おうちに到着です。

宿題までなんとか、編み上げたものの、このままでは、魚をいれるびく??って感じになってしまいました・・・。

今日は、取っ手をつけるところです。
取っ手が折りたためるタイプをおしえてもらいました。
ちょっと慣れてきているので、案外スムーズに進み、完成しちゃいました(わーい)!
CIMG3442.jpg


コジコジさんのかごは、本当に上手にできていて、すご~くかわいいんです。
私も、これの色違いを作るはずなので、また、おしえてもらわなくちゃ。 

その後はお茶会。
今日はケーキぎっしりです。
CIMG3440.jpg

グレイママさんのチョコのシフォン
コジコジさんのブルーベリーマフィン
私の作ったキャロットケーキ 豆腐クリーム添え

どれも、美味しい!
シフォンふわふわ、ブルーベリーマフィンさっくりで美味しい。
おなかいっぱい~、ゴハン食べれない~、ダンナに怒られる~。

といいつつ、その後、布のつけ方やバラの模様編みを習った後に、「プリン食べる?」のグレイママさんの一言に、はい★とお返事してプリンまで食べてしまった。
でも、これも美味しいの~、卵の味がしてプリン好きの私にはたまらない感じでした。

グレイママさんから、お土産に、小さなカゴをいただきました。

CIMG3444.jpg


第2作目はこの配色のもっと大きなカゴを作るはず。
(材料は準備済み。)
今度は一定の力で編むように気をつけなくちゃ。

グレイママさん、何から何まで、本当にありがとうございました。
おかげで、ぶきっちょな私でも何とか完成にこぎつけられました!
今度はぜひ、うちにもおしゃべりに来てくださいね。
コジコジさん、わからなくなったら、参考作品を見に行きます!よろしくね。
お裁縫  TB(0) CM(3)
8/7のお弁当
CIMG3439.jpg


・ささ身のカレー焼き
・キャベツの豆乳ゴマドレ和え
・かぼちゃとベーコン炒め
・ゆずこしょうできんぴら
・玉子焼き


今日は思いっきり寝坊してしまいましたっ。
いつも40~50分ほどとろとろ作っているお弁当を30分で仕上げなくてはいけない羽目に。
寝ぼけた頭を頑張ってたたき起こしながら作りました。
なせば、なる!?
土曜日頑張りすぎたわりに、日曜もあまり眠れなくて早起きしてしまったつけがこんなところに・・・。
昔は疲れたら、休みの日はお昼近くまで寝れたのに、最近はいつもどおりくらいに目が覚めてしまう・・・。
年かなあ。

今日はグレイママさんのエコクラフト教室、仕上げ編です!
おべんとう  TB(0) CM(0)
ヘルシー(?)なあさごはん
毎日毎日、暑いので、ダンナの朝食はコーンフレークです。
その結果、パンの消費が減っているので、最近パンを焼くのはお休み。
私も、玄米ゴハン&納豆の朝食が定番になりつつあります。

ただ、最近買ったバナナが暑さのため熟れに熟れて、皮がはじけてきました!
なので、オートミールと全粒粉、ハチミツとでマフィンを作りました。
レシピはこちらkら。

CIMG3437.jpg


オートミール、全粒粉が入っているので、色は黒めです。
食感もぼそぼそしてますが、これはこれで、美味しい★と食べていたのですが、ダンナにはいまいち。
もっとやわらかい方がいいとのこと。
でも、食物繊維もたっぷりでヘルシーよね~、って言ってたけど、バターも、ハチミツも入ってるぞ、といわれ、う~んとうなってしまいました。。。
料理  TB(0) CM(0)
お友達が遊びに来ました!
土曜日は、ダンナの大学の学部の友人でもあり、サークル仲間(ということは、私にとっても先輩です)が留学中のアメリカから帰ってきて我が家に遊びに来てくれました!
(月曜日には、その奥さんと会ってた)
今回は学会のための帰国ということでとてもあわただしいスケジュールの中、だったのでちょっとお疲れモードのようでしたが、元気そうで二人でほっとしてました。

アメリカから帰ってくるんだし、何をランチにしよう??と思っていたのですが、夏のさっぱりメニュー+おもてなしの定番に。
結局

・ちらし寿司
・白和え
・酢の物
・ささ身とみょうがとオクラの梅だれ和え
・白玉団子
・ニューヨークチーズケーキ

という、まあ、失敗しないでしょうというメニューにしておきました(笑)。
アメリカでは大体の食材はそろうみたいで、おくらも売ってる!とのこと。
さすがに、みょうがはないみたいで、久々だな~といってたべてくれてました。

アメリカお土産をたくさんいただきました!
アメリカンな感じで、ナッツ類やチョコキャラメル。
そして留学中のミシガン大学パスタ(ちゃんとMの形になってる!)
ワインが、ワインがぁぁ・・・
しばらく熟成させておくことにします。
CIMG3435.jpg


準備は結構つかれたけど、結婚式や新婚旅行の写真を見たり、アメリカの話を聞いたりであっという間に4時間ほどたってしまいました。
ダンナも一番仲のよかった友人なので、リラックスして本当に楽しそうでした。
近いうちには帰国するとのこと。次に会える時は、赤ちゃんが横にいるよ~、なんて言いながらお見送りしたのでした。

未分類  TB(0) CM(0)
8/4のお弁当
CIMG3432.jpg


・鮭のバター焼き
・サツマイモの甘煮
・きゅうりの梅おかか和え
・ピーマンとエリンギ、ウインナーの炒め物(焼肉のたれ)
・えのきと赤ピーマンの豆乳ゴマだれ和え
・ねぎ、チーズ入り玉子焼き

朝からダンナとケンカしました。
理由は、クーラーを切タイマーにせずにかけていたこと。
妊婦の私は風邪をひいても薬をのめないのでクーラーかけっぱなしなんてもってのほかです!
ちょっと不機嫌にお弁当を作りましたが、出かけるときには一応、笑顔で見送っときました。
いつまでも、怒っててもしょうがないもんね。

昨日、お土産に持っていったクッキー、チョコチップとココナッツ入りでした。
ドロップクッキー、もう少しきれいに作りたいなあ・・・。

CIMG3426.jpg

おべんとう  TB(0) CM(3)
エコクラフト教室 その1
グレイママさんのご好意に甘えてエコクラフトを教えていただきに行ってきました!
今回は私とコジコジさんの二人が生徒です。
私はカゴバッグ、コジコジさんはカントリーバスケットを作る予定です。
コジコジさんとお会いするのは2度目ですが、車の中では、会話がはずんであっという間にグレイママさんのおうちに到着です!

そして、教室開始!
テープを切るところまで、すべて準備してくださってあって感激です。
(そうしておかないと今日中に終わらないよ~、とのこと。確かにそうでした。)
まず、底の部分から作り始めます。
まったくの初心者の私。
手取り足取り、丁寧なグレイママさんの指導で、ゆっくりですが、底の部分を仕上げることができました!

そして、お茶タイム。
CIMG3431.jpg


グレイママさんは、バナナのシフォンを作ってくださいました。
グレイママさんのシフォン、食べてみたかったのでうれしかった!
お味はもちろん、ふんわり美味しかったですよ。
私からは、お料理上手の二人に出すのも緊張したのですが、スフレチーズケーキを作っていきました。
一緒にいただいた紅茶「ゆめ」も、いい香りで美味しかった!

スイーツでリラックスして、その後、編み始めます。
3本縄あみ、難しい。
かんがえないと先に進めない!
編んでは悩み編んでは悩みで結構時間がかかってしまいました。
やっぱり不器用だなあ・・・。
そして、追いかけ編みを少し習って後は宿題。
となったのでした。
月曜日までに仕上げなくちゃ、がんばるぞ~。
未分類  TB(0) CM(5)
8/3のお弁当
CIMG3430.jpg


今日もあつ~い、です!

・鯖そぼろ入り玉子焼き
・ごぼうサラダ
・なすのピリカラ煮物
・キャベツとツナのサラダ
・エリンギのベーコン巻き

鯖そぼろは、栗原はるみさんのレシピ。
ちょっとアマカラの味付けなのでゴハンにはもちろん、なすの素揚げに載せたり、今回のように玉子焼きに入れたり。
ダンナも大好きなおかずです。

今日はグレイママさんのエコクラフト教室の日です。
いきなり、お宅訪問ですが、とても楽しみ。
エコ教室の様子はお次をどうぞ。
おべんとう  TB(0) CM(0)
あつ~い
昨日、今日と真夏!っていうお天気が続いています。
午後は使い物にならない感じ。
午前中のうちにやるべきことをすませてしまわないと、一日が無駄になってしまいます。
あと、16:00超えてからは、少しましかな。

今日は、薬局に白衣や名札やらを返しに行ってきました。
10ヶ月と短い間でしたが、薬剤師として初めて働いた職場です。
いろいろ教えていただきました、ありがとうございました。
次、復帰する時まで、少しは勉強しとかないとな~。
それにしても、薬局、クーラーがよくきいて涼しい!
夏の間働いていたかった・・・・。

今日のお弁当は朝バタバタで撮り忘れたので、私のお昼ゴハン。
まあ、お弁当の残りなので、ほぼこんなもんです。

CIMG3427.jpg


毎日欠かさず納豆食べてます。
玄米ゴハンも。
これとヨーグルトが私の毎日必須!の食事です。
未分類  TB(0) CM(3)
8/1のお弁当
CIMG3425.jpg


・とりのてりやき
・えのきの明太子炒め
・玉子焼き
・なすの煮物
・赤ピーマンともやしのケチャップいため

暑い暑い暑い!!!
風もない今日は、本当に暑くて何もする気がおきません。
なんだか、だらだらとすごしてしまいました・・・。
こんなことならクーラー入れればいいのかなあ、と思いながら扇風機で頑張ってます。

昨日は、アメリカから帰ってきた先輩とゴハンを食べに行きました!
1年ちょっとぶりにあったのですが、最初から話が止まらない感じです。
向こうでも友達ができているみたいで、写真には楽しそうなホームパーティーの写真や、ナイアガラの滝を見に行った写真、ハリウッド、ラスベガスと、いろんなところに観光に行っているようでした。
アメリカLifeを満喫しているようで、本当によかった!
ダンナさんも、自由なアメリカの職場の雰囲気になじんでいるようです。
まあ、ダンナさんの仕事の話は土曜日会う時にゆっくり聞けそうだし。
ダンナとは同級生にあたるので昔の話、とか、最近のサークル仲間の話題などで盛り上がりました。
日本に帰ってきて、何か変わってた?というダンナの質問に、「お笑い芸人が入れ替わってる感じ・・」とのこと。
ダンナと二人で大きく納得したのでした。

昨日焼いたパン。
ミニクッペの復習しました。
ひとつだけ、クープを深く入れすぎて、ちょっとわれてしまいましたが、おおむね成功?

CIMG3424.jpg


それにしても、パンを焼くと暑い!
夏は少しでも涼しい午前中に焼くべきだと悟ったのでした。
おべんとう  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
