スポンサー広告
7/31のお弁当
CIMG3422.jpg


・ニンジン入り玉子焼き
・ほうれんそう、にんじん、ハム炒め
・ピーマンの梅和え
・ウインナーシソ巻き
・蒸しナス ゴマドレッシング和え

月曜日は冷蔵庫の中身が少ないのです。
お弁当を作る時、結構悩みます。
今日はなんとかできてセーフでした。

今日は、アメリカに留学している友達夫婦の奥さんのほうと夜ご飯を食べに行きます!
ダンナさんのお仕事の都合で一時帰国してるみたいです。
(だんなさんは今、大阪でお仕事中。今週末に、うちに遊びに来ます。)
二人ともダンナとは同級生、私にとっては先輩。
一緒のサークル仲間&ダンナ同士は同じ学部の仲良しだったりします。
去年の春からアメリカに留学中で、出発前にうちに来ていただいたのが最後なので、会うのは1年半ぶりくらい。
ダンナも楽しみみたいで、朝からウキウキしてます。
昨日の夜、急に今日の夜ゴハンが決まったので今からお店を探さなくちゃ~。
おべんとう  TB(0) CM(4)
週末の朝ごはん
CIMG3420.jpg


平日の朝はお弁当作りがメインになってしまっているのでダンナは勝手にコーンフレーク食べてたり、パンを自分で焼いていたり(やっと、自分でパンを切って焼くという作業を覚えてくれました。)で、きちんとした朝ごはんはなかなか作ってあげられません。
というわけで、週末くらいは!朝ごはんもゆっくりいただきます。
最近の私、おなかがすいて目が覚める(笑)。
おなかへった、おなかへったといいながら炊けるのをまったおかゆが今日の朝食です。

・玄米粥(炊飯器で炊くおかゆが美味しいです!)
・玉子焼き
・白和え
・野菜サラダ
・大根とわかめのお味噌汁
・納豆

う~ん、日本人でよかった、っていう朝食です。
おかゆはたくさん食べてもローカロリー。
ヘルシーですからね。
朝食べると体が喜ぶ感じです。
こんなの、夜に食べてたら太らないんだろうな・・・・。
料理  TB(0) CM(0)
おうちでランチ
昨日は、ハッピーさんが、うちにクオカで注文した粉類を届けてくれました!
たくさん頼んだので重かったね、ごめんね。
せっかくなので、うちでランチをと思いながら、うまくできるかな~、なんて前日まで悩んでいました。
当日の朝、よし、なんとかなるかも、なんて思ってお誘いしたら食べていってくれるとのこと!

結局、前の日の夕飯の残りやお弁当の残りをmixしたようなランチで申し訳なかったのですが、美味しいと食べていただいて、少しほっとしました。
野菜はたっぷりだから、たくさん食べてもヘルシーだからね!
chitoさんからいただいていた手作りパンも一緒に食べました。
(写真、撮り忘れてしまった・・・。)
chitoさんの作るパンはきめが細かくて、丁寧な作業っぷりが目に浮かぶ感じ。
おかげで、楽しいランチになったよ。

食後には、ミルクゼリーとまたまたchitoさんお手製のチョコチップ入りの牛乳パンをコーヒーといただきました。
家で食べるのでおしゃべりもゆっくりできて、楽しいおうちランチになったのでした。

外でランチを食べるとお金はかかるし、時間も気になるし、周りが騒々しいと声が聞こえなかったり、だけど、おうちで食べれば、のんびり、ゆっくり、好きなだけ。
これは、ちょっとはまりそう。
もう少し、おしゃれ~なお料理にも挑戦したいな。
というわけで、また、うちでランチしようね~。

そして、またまた、手芸上手なハッピーさんから素敵なプレゼント。

CIMG3421.jpg


ワイヤーで作ったフックです。
すごい。
こんなの作れるなんて尊敬しちゃうよ。
どこに飾るかダンナと相談中です。

CIMG3412.jpg


私からはお土産にマドレーヌを前日焼いて渡しました。
この前のパン教室の復習です。
おへそがちゃんとできて、まあまあ成功、かな?
料理  TB(0) CM(2)
7/27のお弁当
CIMG3419.jpg


・鯵の梅シソ焼き
・かぶの塩昆布和え
・まいたけ、しめじ、たまねぎ、パプリカのアンチョビ炒め
・いんげん胡麻和え
・目玉やき風玉子焼き

胡麻和え、ってどうして、鯵がまちまちになっちゃうんだろう??
それは、適当に作ってるからだな・・。
あ、砂糖入れすぎた!醤油が勢い余って・・なんて、特に朝の忙しい時には起きてしまいます。
そういう時は、たいてい、帰ってきてから、今日のはしょっぱかった、甘かったなどと批評が出ます。
ああ、ばれてるな・・・と思う瞬間です。

昨日は17週の検診がありました。
前回は、結構じっくりと赤ちゃんの様子を見せてくれたのですが、今日はあっという間。
赤ちゃん順調に育ってますよ、では4週後。
といわれて、およよ~となりながら帰ってきました。
確かに、体調はいいし、便秘も改善しつつあるし、いいんだけどねえ・・・と思いながら帰ったのでした。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/26のお弁当&牛乳パン
CIMG3410.jpg


・コロッケ(昨日の夕食)
・パプリカとしらすのゆず胡椒和え
・ハチミツ入り玉子焼き
・ひじきの梅サラダ
・なすとベーコン、チーズのはさみ焼き

昨日は久々に揚げ物。
前、揚げ物をしたのは、妊娠がわかる直前で。
この気持ち悪さは、揚げ物を食べたせい??なんて思ったものです。
コロッケは母直伝のもの。
ひき肉ではなく、普通の細切れのお肉を細かく切って加えるのが我が家流です。
母のレシピは美味しいな~。
ダンナ、6コも食べてました。
食べ過ぎてしまうので、他のおかずはサラダやら、酢の物というライトなものにするのがコロッケの時の定番です。

昨日は、chitoさんにレシピをわけてもらった牛乳パンを焼きました!
パウンド型でおやまの形に焼くのが夢だったの~。
ちょっとしわがよりましたが、ふわふわです。

CIMG3409.jpg


今朝、卵サンドにして、ダンナは食べてました。
ふわふわパンに卵があう!ともりもり食べてました。
私は今日のランチに。

今日で仕事はとりあえずおしまい。
また専業主婦で家にいる生活が戻ってきました。
今のうちに、お料理も、お菓子もパンも、少しは序つたツすると良いな。
おべんとう  TB(0) CM(4)
7/25のお弁当
CIMG3407.jpg


・時鮭
・きゅうりともやしと大根サラダ
・ズッキーニ、まいたけ、赤ピーマンのアンチョビ炒め
・にんじん、昆布、こんにゃく、がんもの煮物
・わかめ入り玉子焼き

ちょっと雨がやんできました。
これで、少しお散歩とかできるようになるかな。
体重がちょっと増えつつあるのでドキドキ。
今の時期、どれくらい増えるもの、なんでしょうか。
つわりが終わって、食べれるようになったらやせた分は一気に取り戻しです。
理想体重から1.8kg増。
ちょっと増えすぎかなあ・・・。
運動をまったくしていないし、少し歩くこともしなくちゃね。
おべんとう  TB(0) CM(2)
7/24のお弁当
CIMG3406.jpg


・鶏そぼろ・ねぎ入り玉子焼き
・ニンジンと水菜、きゅうりのサラダ
・長いものチーズ焼き
・きんぴらごぼう
・ズッキーニとウインナー、プチトマトのマリネ炒め

月曜日の朝はドキドキです。
冷蔵庫の野菜室が少ないから。
そのため、チャーハン系になることも多いんですが・・・。
月曜が生協の配達日なので、あまり週末に買わないんです。
今日もありあわせの、野菜でなんとかお弁当セーフ、です。

週末の疲れがでたのか、今日はお昼寝してしまいました。
ダンナ様、ごめんなさ~い。
ぐっすり寝てしまいました・・・・。

おべんとう  TB(0) CM(0)
吹奏楽コンクール富山県大会
日曜日は朝から砺波の文化会館へ吹奏楽コンクールの富山県大会を聞きにいってきました。
私が入っている(今は少しお休みしてますが)団体がでているので、応援に!
もし、赤ちゃんができていなければ、そして、つわりが軽ければ、私もこの舞台の上にのっていたはず、なんですよね。
クラリネットパートは人数が少なかったので、パートの人には迷惑をかけてしまいました。
今だったら、でれるんだけど・・・・。
少しは練習していた曲だったので、頑張れ~、とエールをおくりながら聞いていました。

結果は県代表!
次は福井での北陸大会です。
みんな頑張ってほしいな。
私も、また楽器が吹きたくなってきました。
けど、吹いたら、吹きたくなくなるんだろうな(笑)。

お昼ごろに一般の部は終わったので、砺波のルリエと言うお店でオムライスを食べました。
結構混んでいて、少し待つことになりましたが、混んでるってことは美味しいってこと?ってわくわくして待ってました。

20分ほど待って店内へ。


これは普通のオムライス
CIMG3404.jpg


ダンナが食べたスペシャルオムライス
オムライスっていうよりオムカレー?

CIMG3405.jpg


卵がふわっとしていて、なかなか美味しかったです。

その後は婦中町のファボーレでマタニティジーンズ用のトップ酢を無印で探し、本屋さんや、雑貨屋さん、電気屋さんをめぐって帰ってきました。
なかなかハードな一日だったけど、二人でお出かけも久々で楽しかったな。
次は金沢でお買い物に行こう!
音楽  TB(0) CM(0)
7/21のお弁当&べーぐる
CIMG3399.jpg


・鶏むね肉とラタトゥイユのチーズ焼き
・アスパラベーコン
・大根サラダ
・ナスのみそ焼き
・しらす、ねぎ、パプリカ入り玉子焼き

昨日はランチを食べて、おやつも食べたら、おなかいっぱいで、夕飯があまり食べれませんでした。
せっかく、グラタンにしたのに~。
今日のお昼に食べて、大満足でした。

パンがなくなったので、今回はベーグルを焼きました。
先生のレシピのベーグルはちょっとやわらかい感じだったので、もちもちかためベーグルの好きな私は、他のレシピを参考にしながら、作りました。(先生、ごめんなさい。)
ケトリングや成型は教えていただいてよかった!
ベーグルは段取りが大切なのです。
そして、今回もミニベーグルにしました。

CIMG3401.jpg


ちょっとおへそが長細い感じになってしまったけど、もっちりした感じはこっちの方があり、で美味しくできました!
お昼に、クリームチーズ&ブルーベリーを食べてニコニコしてました。

一人暮らしをしていたころ、いろんなところのベーグルを食べたのを思い出します。
一時期はまって、Bagle&Bagleのベーグルが常に冷凍庫に常備されていたころがあったな~。
その時は、まさか、自分で作れるとは思ってなかったものです。
未分類  TB(0) CM(3)
7/20のお弁当&ランチ
CIMG3396.jpg


・イカとパプリカのクレイジーソルト炒め
・小松菜のおひたし
・ごぼうと生ハムのゆず胡椒ドレ和え
・ブロッコリーの茎とニンジンのきんぴら
・ハチミツ入り玉子焼き

昨日は仕事だったので、夕飯のメイン食材の買い物が18:30くらいになってしまいました。
この日ばかりは早く帰ってくるなっと思っていたら、スーパーで電話が・・・今から帰るとのこと。
大慌てで、帰り、大慌てでさばいたイカ。
これを少し残して、今日のお弁当となったのでした。

今日は、chitoさん、ハッピーさんとビストロヨシダでランチです。
前回は、一杯で入れなかったので、今回はハッピーさんが予約してくれました。
ランチは4種類。
その中で、煮込みのお料理のランチを頂きました。
ジャガイモのビシソワーズとポトフ、自家製パン、それにデザートを頂きました。
ビシソワーズ、甘くて美味しい!
ポトフは、しみじみ美味しい感じ。
そして、デザートは3人で別々のものをいただいて、わけわけしました。
私は、パイナップルの焼いたもののバニラアイス添え。
ボリュームはあったけど、アイスの甘さが抑えられていたので、ぺろっと食べてしまいました。
おいしいお料理と、楽しい会話で、あっという間に2時近くなったので、うちに来ていただいて、もう少しおしゃべりタイムとなりました。

昨日のうちに、スフレのチーズケーキを焼いておいたので、おなか一杯かな~、と思いながら食べていただきました。

CIMG3395.jpg


ちょっとミルクの味の強いケーキですが、私はこのミルクっぽいのが結構好きだったりします。

そして、chitoさんからプレゼントを頂いてしまいました。
ダンナ様に送っていただいたりして、こちらの方がよほどお世話になってるのに!と恐縮してしまいました。

かわいいラッピングです
CIMG3397.jpg


開けると・・・・
かわいいマグカップ!
ありがとうございます!
CIMG3398.jpg


パン教室仲間、ということで、赤ちゃんの話題だけでなく、お料理のお話とか、お菓子作りの話、パンの粉の話、いつも話題はつきることなし、って感じです。
こういう話は、やっぱり女同士でないとね。
chitoさんが神戸にしばらく帰るので、3人でのランチやお茶はしばらく先までお預けですが、次は赤ちゃんをいれて、また、おしゃべりするのが楽しみです。
chitoさん、早く、帰ってきてね~。
ハッピーさんと、赤ちゃんに会うのを楽しみに富山で待ってるよ!


おべんとう  TB(0) CM(3)
7/19のお弁当
CIMG3394.jpg


・豚肉と大根、小松菜のオイスターマヨ炒め
・アスパラガスのオーロラソース和え
・こんにゃく
・ポテトサラダ
・しらすと水菜の玉子焼き

毎日、雨、雨、雨、でイヤになってしまいます。
外に出るとジーンズの裾はぬれちゃうし。
ただ、涼しいので、夏バテにならずに済むのは助かっています。

先日、バターロールの復習をしたのだけど、やっぱり、難しい。
成功率、かなり低かったです。
うすく伸ばしすぎて、ちょっと破れ気味だったり。
破れず巻けたのはほんの少しでした。
要修行、ということで。

妊娠してから便秘がひどくなってしまって、お薬をのんだりのまなかったり。
今から、こんなのでどうするの~、と思って、納豆、ヨーグルト、などは必ず食べるようにしてるのだけど、いまいちだな。
何か、よい方法はないものか・・・。
おべんとう  TB(0) CM(2)
7/14のお弁当
CIMG3389.jpg


2日間手を抜きすぎて、感覚が戻らない~。

・鶏のつくね 照り焼き風
・ニンジンとセロリのサラダ
・ズッキーニ、パプリカ、チーズ、水菜のオムレツ
・かぼちゃグラタン

最近、夜の寝つきが悪くって、2時くらいまでごろごろ布団で起きてます。
かといってお昼寝するわけでもなく。
隣で、がーがー寝ているダンナがうらやましい・・・。
つわりがひどかった時は、朝寝て、昼も寝て、夜も9時くらいに寝てたのにな、反動かな。
というわけで、朝の寝起きが悪く。今日も時間のないお弁当でした。
いつも、おかずは5種類以上、と思っているのですが、なすのレンジ蒸しが間に合いませんでした。。。
というわけで、つくねたっぷりのお弁当になりました。
玄米、栄養があるからいいよね。

今週になって、がぜん、元気になってきました。
梅雨明け宣言、してもいいかも。
というわけで、今まで、目をつむってきた、部屋の掃除をはじめることにしました。
もともと、おそうじは苦手、なのですが、赤ちゃんが生まれる前に、少しは上手になっておかないと。
赤ちゃんのものをおくスペースも確保しなくちゃいけないね、とダンナとも話しています。
おなかが大きくなる前に、リビングと隣の和室のレイアウトを考える日々です。
どこで、寝てもらおうかな~。

おべんとう  TB(0) CM(0)
7/13のお弁当
CIMG3387.jpg


昨日のパン教室で作ったコーヒーロールパンとミニベーグルでサンドイッチ4種。
コーヒーロールパンで
・キャベツ&ウインナー
・ささ身のゴママヨネーズ&レタス、きゅうり(きゅうりはいとお菓子さんからいただいたもの)
ミニベーグルで
・生ハム&ゆでたまご&きゅうり、クリームチーズで
・クリームチーズ&イチゴジャム

なんか、2日連続で手抜きのおべんとう。
今朝は目覚ましをかけわすれたので、助かっちゃいました。

昨日の夕食はカレーでした。
定番のジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、にナス・ズッキーニを入れて夏野菜カレー風。
帰ってからがあまりに楽だったので、パン教室の日はカレーにしておけばよかった、といまさら思ってしまいました。
前の日に作っておいたので、鶏肉もとろとろ、一晩寝かせたカレーです。
サフランを半額で入手してあったので、サフランライスを炊きました。
やっぱりエスニックな感じ!
たっぷり野菜のサラダと一緒に。(またまた、いとお菓子さんのきゅうり登場)

CIMG3385.jpg


まだ、残ってるんだよね~。
今日の夜も、カレーだ。
おべんとう  TB(0) CM(2)
パン教室 その7
今日も、毎回楽しみなパン教室です!
ダンナを会社に送ってから砺波に向かいました。

今回のメニューは
・ミニベーグル
・コーヒーロールパン
・マドレーヌ
です。
ベーグル大好き、だし、ロールパンの成型、習いたいな、と思っていたので、とっても楽しみでした。

今回は、ブログもお邪魔させていただいている、いとお菓子さん、グレイママさんにもお会いできるということで、ワクワクしていました。
初めてお会いしたのですが、想像通り、いとお菓子さんのトークは楽しいし、グレイママさんの器用っぷり、気配りのきいた雰囲気にあっというまになじんでしまいました。
初めてお会いしたNさんも、家が徒歩圏内!ということで、これも新しい出会いだ~!って感動してました。

そして、パン作り。
どっちも成型難しいよ~、という先生の言葉どおり、失敗の連続。
どうも、丸くするパン以外は苦手のようです。
ベーグルは、まだ、なんとかなったかな、という気はしたのですが、ロールパン、難しいっ。
また、生地を破くし(きっと試食パンのほとんどは私の作品でしょう・・)。
他の皆さん、上手です!
うらやましいなあ、と思いながらちょっぴりへこんでました。
どうも、不器用にできているのかな・・。
優しく優しく生地は扱いましょう、と思いました。

焼き上がりはこんな感じです。
ベーグル、つやつやです!

CIMG3372.jpg


ロールパンは写真、撮り忘れちゃいました・・。

そして、デザートのマドレーヌ。
材料を順番に混ぜるだけ、というのがお手軽ですね!
レモンオイルがいい香りです♪

CIMG3377.jpg


ベーグルにはクリームチーズ(粉糖入り)とブルーベリージャム、ロールパンにはツナ入りスクランブルエッグをはさんで・・・。
完成です!

今回のテーブルセッティングです!
テーブルクロスがかわいい!
CIMG3380.jpg

CIMG3381.jpg


グレイママさんがお手製のケーキを人数分作ってくださいました。
感激!かわいらしい型です。バラ、菊、すみれ、ひまわりの形です。
美味しかった!
本当にグレイママさんって器用です。
お手製バッグも本当に素敵でした。

CIMG3383.jpg


いとお菓子さんからは、おうちで作っていらっしゃるきゅうりをいただきました。
今夜のカレーのサラダに使おう!
CIMG3384.jpg


みなさん、手作りにはまっているみたいで、いろんな作品を見せてもらいました!
すごいな~、バッグ、私も作ってみたい。

これで、しばらく教室はお休み、ですが、今回も新しい出会いがありました。
いとお菓子さん、グレイママさん、Nさん、本当にありがとうございました!
この出会いを大切にして、ぜひランチやお茶など、いけるといいな~、と思います。


おまけ今日のお弁当
...more
パン  TB(0) CM(8)
7/11のお弁当
昨日は暑かった!
なんで、こんなにだるいの?と思っていたら、昨日の富山市、34℃まであがったらしい・・・。
おかげで、夕飯、夏バテぎみで、つくったおかずをほとんど食べれず。
(暑い時には、辛いものと、マーボーナスにしてみた。)
ダンナ、一人で完食。
私は、扇風機に当たりながら、梅のおにぎりを嬉々としてほおばってしまいました。
梅味ばんざい!だね。

そして、今日のお弁当
CIMG3370.jpg


・鮭のバター焼き 小松菜とコーン炒めぞえ
・なすの煮物
・ピーマンの梅和え
・かぼちゃサラダ
・バジル&チーズ卵やき

ごはんにも梅干。
最近のダンナは、朝、食欲がなく(昨日はマーボーナスを食べすぎに違いないっ)コーンフレークの朝食が続いています。
大丈夫かな。

昨日、やっと復習した白パン。
ふんわり、ほのかにヨーグルトの香り。
シンプルパン大好きです。
CIMG3369.jpg


明日は、パン教室です。
ロールパンとベーグルの回に空きがありますよ~、とのHP情報を見ていて、行きたいなあ・・と言っていたら、ダンナがつわりも終わってきたし、車は貸してあげるから行っておいでよ、と言ってくれました。
一人だけ、先のを受けるのはどうかな、とか、ちょっと迷ったのですが、ロールパンの成型、習っておきたかったなと思っていたので、思い切って前回の教室の時に申し込んでみました。
夏バテ気味だけど、体調は良好です。
楽しんでこようと思います。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/10のお弁当
CIMG3367.jpg


月曜日は単品お弁当の割合高し、です。
今日は、週末のキムチなべの材料の残りを使いきるべく、焼きそば弁当です。
単品なので、野菜不足にならないように、た~くさん野菜をいれました。
麺より野菜がおおいかも?

ソース味の口をさっぱりさせるために、ピクルスを添えました。
去年から、ピクルスをつけています。
簡単だし、まあまあ美味しいし、すっぱいものは体によい!
脂もはいってないし。
でも、なんといっても、あっさり味の保存野菜。
朝ごはんに野菜のおかずを作っているヒマがない時でも、これを出しておけばなんとなく野菜不足にならない気がしてしまうんですよね。
夏バテ防止のためにも、夏の間は冷蔵庫に常備!なのです。
おべんとう  TB(0) CM(2)
ちょっとジャンクフード
蒸し暑い日曜日。
マタニティ用のものを少し買いに出かけました。
赤ちゃんにもお金がかかるけど、自分にも、お金がかかるっ。
でも、少しおなかもでてきたし、いろいろそろえていかなくてはいけませんね。

その帰り道。
山室にあるB&Bハウスの駐車場に来ているケバブの移動車(っていうんですかね??)のケバブサンドを食べました。
薬局の事務の子から、美味しいよ~、って言われていたので、一度食べてみたかったのです。
外国のご夫婦がやっているお店でした。

袋の絵がちょっとかわいい★
CIMG3364.jpg


これでもか!っていうくらい、チキンが入ってました。
ピタパンの間に、チキンのケバブ、キャベツ、たまねぎ、きゅうり、トマトです。
ピリカラソースと白ゴマソースが選べるのですが、ゴマ好きの私たちは白ゴマに。
サイズは3種類。
私たちは、真ん中のサイズを選んで、はんぶんこしました。

食べかけの汚い映像ですが。。。。
CIMG3363.jpg


チキンがかりかりっとしていて、美味しかった!
ちょっとお味は濃いですが、たまにたべるのならいいかな。
野菜がたっぷりだし、変なハンバーガー食べるよりいいよね!ってことになりました。
マトンやビーフもあるので、次は他のにチャレンジしたいな!
外ゴハン  TB(0) CM(2)
7/6のお弁当
CIMG3362.jpg


・ソーセージ オーロラソースはさみ
・きゅうりとたまねぎのサラダ
・いんげんとエリンギの梅しょうゆ炒め
・ほうれんそうとじゃがいも、コーン、プチトマトのグラタン
・ハチミツ入り玉子焼き

今日は7:00前に詰め終わってセーフ。
今週はこれで、お弁当作りはおしまい。
明日は、朝から検査なので朝ごはんが食べれません。
というわけで、お弁当作りは免除してもらいました。
(ついつい思わず、味見したりしてしまうので・・・。)
しかも、夜は、飲み会なので、晩御飯もいらない、とのこと。
まったく、作らなくていい一日、なんてほとんどないですよね。
ちょっと、つまらないような気もしますが、まあ、少しおやすみさせてもらおうっと。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/5のお弁当
CIMG3361.jpg


・ささみ&ベーコンの梅シソ巻き
・ほうれん草のおひたし
・ズッキーニと長いものクレイジーソルト炒め
・ジャガイモのチーズ焼き
・しらす&ねぎ入り玉子焼き
・豆サラダ

昨日の夕食は夏だというのに、ポトフ、にしました。
メッツゲライイケダの美味しいウインナーがあるので、これはポトフでしょ、ってことで。
豚のスペアリブからスープをとったら、とってもいい味がでました。
これは、我が家の定番になりそうです。
その具のひとつのジャガイモを使って、お弁当のおかずにしました。
美味しくできてるかな?

今日はお仕事の日、だったんだけど、午前中はヒマヒマ、午後は劇的に忙しく、バランスよく、忙しくなってほしいな~、って思ってました。
でも、案外忙しい方が、体調がいいみたい。
ヒマだと、だんだん気持ち悪くなってきたりするんです。
不思議だな。
おべんとう  TB(0) CM(0)
7/4のお弁当
CIMG3360.jpg


・鶏肉の梅煮
・キャベツのカレーマリネ
・かぼちゃの煮物(昨日のおしゃべりで、久々に作る気になった夕食の残り)
・えのきのベーコン巻き(分解されてしまった・・・)
・インゲンのオーロラソース和え
・はちみつ入り玉子焼き

最近、お弁当の出来上がりが遅くて・・・・。
もう少し早く起きればいいんだけど、なかなか起きれません。
めざましテレビの6:58の占い開始前に詰めてしまいたいのに、そのころからつめ始めてます・・・。

今日はいい天気!
前から洗いたかったカーテンを洗いました。
なんか、部屋が明るくなった気がする!
帰ってきたダンナは気付くかな~??
おべんとう  TB(0) CM(0)
パン教室 その6
今日は、毎回楽しみにしているパン教室です!
今回も、chitoさん、ハッピーさんのご好意に甘えて、車で送り迎えしていただきました。
本当に、感謝です。

今回は、ちょっと回数を飛ばして、教室では7回目のメニューです。

・ミニクッペ
・コルネ
・豆腐の白玉団子

2週間前にランチしたところなんだけど、今日もおしゃべりに花が咲いて、楽しい教室になりました。

コルネの成型。
やっぱり、繊細な作業は向いていないんでしょうか・・・。
生地を引きちぎってしまったり(引っ張りながら~、と思っていたら、力が余ってしまった・・)巻きが甘かったり・・。
先生の成型をみていると、なんかできそうな気がしたんだけど、甘かったな~。
ほとんど、先生に直していただきました。

というわけで、できあがりはこんな感じです。
なかなかきれいです。

CIMG3357.jpg

CIMG3356.jpg


ミニクッペはフランスパン用の粉を使ったハードパン。
ふわふわの生地は扱いが難しい!
新しい成型の方法も教わりました!
クープをいれ、バターを載せて焼き上げます。

CIMG3349.jpg

CIMG3351.jpg


今回のテーブルセッティングです。
いつもながら素敵ですよね。

CIMG3354.jpg

CIMG3355.jpg


みんな途中でおなかがすいてきちゃって、食べれた時は幸せ~、っていう感じでした。
先生、ちょっと体調が悪そうだったのですが、教室の後は大丈夫だったのかな、心配です。
楽しいおしゃべりや、先生の赤ちゃんの写真、お手製の小物などを見せてもらったりして、あっという間に時間がたちました。
そのとき、ハッピーさんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました。
オムツを入れるケースだそうです。
イニシャルも入れていただいて、お店で売っているものみたい!
初の赤ちゃんグッズです。
ものすごく感激しましたよ

CIMG3359.jpg


みんな、本当に器用だな。
うらやましいな、と思いながら、かえってきたのでした。
パン教室を通じて、素敵なお友達ができたことに、感謝しています!
この4人での教室は、しばらくお休みです。
でも、ランチや、お茶にはまたいきましょうね!
先生、chitoさん、あとしばらく、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでください!
お互いに、赤ちゃんに会うのが楽しみですね~!!

パン  TB(0) CM(4)
6/30&7/3のお弁当
お弁当を2日分まとめて。

6/30のお弁当
CIMG3347.jpg


この日はドライカレー弁当です。
ひき肉とお野菜をカレー味で煮詰めて、一部をゴハンといため合わせ、一部は上からかけました。
私のランチも、これだったんだけど、上に目玉焼きをのせて、崩しながら食べると美味しかった~。

CIMG3348.jpg


そして、7月最初のお弁当

・鶏そぼろ入り玉子焼き
・キャベツの塩昆布和え
・ニンジンサラダ
・塩鮭
・ナスの含め煮
・かぼちゃとベーコン炒め

かぼちゃとベーコン炒め、簡単なのに、美味しかった。
パンにあうな~、と思いながら朝食べてました。
おべんとう  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
