スポンサー広告
パン教室 その5
待ちに待ったパン教室!
この前ランチに参加できなかったので、おしゃべりも楽しみでした!
chitoさんのダンナさんにも迎えに来てもらい、ハッピーさんには行き帰りの運転もお願いしちゃって、本当に助かりました。
参加できたのはみんなのおかげだよ~。

この日のメニューは
・ベーコンオニオンパン
・ハイジの白パン
・抹茶ロールケーキ
です!
白パン、習いたかったのでわくわくです。

おしゃべりしながら、楽しく教室は進んでいきました。
パン生地に触るのは1ヶ月ぶりくらいかも。
丸めが、なんとなくうまくいかなかったりして、あれれ、って感じでしたが、焼き上がりはこんな感じです。

かわいらしいベーコンオニオンパン。
手刀みたいにして分割するのが楽しかった!

CIMG3000.jpg


たくさん並ぶとかわいい。
CIMG3001.jpg


白パン。
先生のお母様のお手製オレンジピール入りです。
無農薬ってうれしいですね。
CIMG3002.jpg


今日も素敵なテーブルセッティングです。
CIMG3004.jpg

CIMG3006.jpg


プレママ先輩が二人もいるので、いろいろお話が聞けて、みんなそうなんだ、って安心したり、いろんな話ができて、いい気分転換ができました。
おかげで、今日は絶好調でしたよ。

今朝の朝ゴハンはもちろん、パンです。
ダンナはベーコンオニオンパンがお気に入りみたいでした。
ロールケーキも、おやつにパクパク食べていたし、よかったな。

今回は、みなさんに、いろいろ気を使わせてしまって申し訳なかったです。
次の教室の時は、きっともっと元気になっていると思うので、またよろしくお願いしますね!
その前に、ぜひランチに行きたいな・・・。
未分類  TB(0) CM(8)
5/18のお弁当
CIMG2998.jpg


・イタリアンハンバーグに似たもの。
・水菜と大根の豆乳ゴマドレ和え
・ほうれんそうとベーコンの炒め物
・パプリカとアスパラのマヨ和え
・玉子焼き

ひき肉が残っていたので、たまねぎとピーマンを混ぜて、卵を少し。
これをハンバーグの形に焼いて、最後に、チーズをのっけてトマトの角切り(生で食べるにはちょっと熟れすぎ)を加えて煮込んでみました。
なかなかヒットだったようです。

木曜日は、お弁当を作った後から最高に体調が悪く・・・。
仕事は途中で帰ってくるわ、一日中吐き気は続くわ、でさんざんでした。

しかし、金曜日になったら復活。
休みを取っていたダンナにくっついて、お昼ゴハンに回転寿司食べてみたり(少しですが・・)しました。
本当に体調の波が激しいです。
今のところ、いい調子(頼む、このまま続いて!)。
月曜日のパン教室も、行くつもり、です!
おべんとう  TB(0) CM(1)
5/16のお弁当
CIMG2997.jpg


・しいたけの肉詰め(間にスライスチーズをはさんで)
・ほうれんそうの胡麻和え
・おかか入り玉子焼き
・昨日の夜の煮物
・かぶの甘酢づけ

週末に立派なしいたけを買ったので2日連続でしいたけのおかず。
今の私、煮物が食べれない~。
昨日、作りながら、無理かもって思ってました。
だしの匂いがいまいちのようです。

昨日、ランチにいけなかった私に、お土産が届きました
CIMG2996.jpg


先生お手製のブルマン(豆入り)とハッピーさんのおそば。
ものすごくうれしかったです。
ただ、届けにいくよという連絡があったころ、私はお昼寝中。
申し訳なかったな。
パンは、今朝の最初のひとくちにいただきました。
さすが、先生のパンです★
おそばは、週末のお昼ご飯にさせていただくね。
おべんとう  TB(0) CM(3)
5/15のお弁当
CIMG2995.jpg


・豚肉のアスパラ巻き
・ほうれんそうのおひたし
・しいたけのチーズ焼き
・大根と水菜の豆乳ゴマドレ和え
・ハチミツ入り玉子焼き

最近、ゴハンを食べると夜9:00過ぎには寝てしまう私。
それが、昨日は、ダンナの練習が金沢であったので、帰ってきたのが12:00.
睡眠時間が足りずに、ちょっと寝坊してしまってあわてて作ったお弁当です。
なんとなく、おかずをイメージしてあったので間に合いました。

今日はランチの予定だったんだけど、体調を考えて、行くのをやめました。
次こそは、行きたいなあ・・・。
その前にパン教室に参加するぞ。

おべんとう  TB(0) CM(0)
母の日のプレゼント
CIMG2994.jpg


昨日は、母の日でしたね。
我が家は、母の日はお花のアレンジメント、と決めています。
去年もお願いしたお店に、今年もおねがいしました。
ピンク系にまとめてくれて、かわいらしい感じに仕上げてもらえました。

最近、母のありがたみが、本当によくわかります。
昨日も、実家に帰って、ゴハンを食べさせてもらいました。
それも、私が食べれるようなものを一生懸命考えてくれて、薄味のお魚の煮つけだったり、酢の物だったり。
また、今週分のおかずになりそうな、お肉やお魚の干物をもらったりしてきました。
私が食べれるように、と鳥のささ身だったり、カレイの干物だったりで、本当に感謝です。
お花をもっていっただけで、母の日らしいことは何もできずにごめんね、と思いながら帰ってきたのでした。
家族  TB(0) CM(0)
今週のお弁当
体調が思わしくなくって、まったくブログを更新する元気なし、だったので、お休みの日に久々の更新です。
お弁当は作っていたので(今朝の分は撮り忘れた・・)載せておきます。

5/9 チャーハン弁当です。
おかずは、春菊の胡麻和え、なすの辛し和え、トマトでした。
CIMG2990.jpg


5/10のお弁当
・ポテトグラタン
・鶏そぼろ玉子焼き
・ピーマンとニンジンのサラダ
・ちくわのくるくるくるチーズ
・レンコンの明太子マヨネーズ
・トマト
CIMG2991.jpg


5/11のお弁当

・豚肉とえのきのカレー炒め
・玉子焼き
・ニンジンとツナのサラダ
・きゅうりとわかめのシークワーさー和え
・キャベツの和風ドレッシング和え
CIMG2992.jpg


ちなみに、今日はオムライス弁当にしました。
このところ、毎日寝ていて、部屋が荒れ放題~。
少し、片付けねば・・・。
おべんとう  TB(0) CM(4)
祝日出勤用(?)ランチ&ライ麦パン
CIMG2989.jpg


祝日ですが、会社はお休みでないダンナのために、行楽気分ランチ(気分だけ、ですが)。

・ピタパン
・大豆とひき肉のドライカレー風
・ポテトサラダ
・卵サラダ
・ツナとねぎの甘辛煮
・きゅうり、キャベツ、レタス
・実家からもらった焼き豚

会社で、ピタパンに自分ではさみながら、食べてもらうつもりです。
いくつ、食べる?と聞いたら、半分に切ったので4こ。
とのこと。
よく食べるな~。
でも、パンだから、おなかすくのもちょっと早いのかな。

昨日の夜ごはんは洋食にしました。
そこで、仕事から帰ってきてから、急に思い立って、ライ麦パンの復習をしました。
4:30ごろから初めて8:00には焼きあがったかな。
クオカさんでフランスパン用の粉とライ麦を買ったので、早速、つかってみました。
教室で習ったのはレーズン入りだったのですが、夜ごはん用にレーズンのないものも半分つくりました。

クッペの形作るのがへたくそです私。
若干(かなり)三日月形・・・

CIMG2988.jpg


でも、結構ばりっとした感じがでました。
ダンナも外はかりっとして中がやわらかくて美味しい!とのこと。
結局4個つくったのに2個食べられてしまいました・・・。
おべんとう  TB(0) CM(3)
5/2のお弁当
CIMG2987.jpg


・豚肉のゴマ焼き
・かぼちゃの煮物
・黄色ピーマンの桜海老炒め
・なすの味噌炒め
・きゅうりのツナマヨ和え
・玉子焼き
ごはんは、玄米ゴハンで

今朝、昨日やいたピタパンを食べてもらいました。
スタバとかで、食べたことはあるんだけど、おうちで食べれることを、とてもうれしがってくれました。
今回の中身は、大豆と豚挽き肉のドライカレー風。
これも、なかなか、ピタパンにあうみたい。

明日も出勤だけど、お休みモードでピタパンお弁当にしてあげようかな、って思ってます。
いくつ、ピタパンを準備すればいいんだろう・・。
男の人のおなかが膨れるものでもなさそうだしね。
おべんとう  TB(0) CM(1)
5/1のお弁当&ピタパン
CIMG2982.jpg


・塩鮭蒸し 玉ねぎ添え
・ピーマンの梅和え
・水菜とにんじんのからしじょうゆ
・ねぎ入り玉子焼き
・長いものローズマリー焼き

今週は3日まで仕事、だそうです。
私は明日のみ。
そういう意味ではちょっとだけGW気分。
でも、5/5~8まで、また出張だそうです・・・。

この前のパン教室でならったピタパンを復習。
このパン。
膨らむかどうか、ドキドキものなんです。
今回は6枚作れる分量で。
全部膨らみました、100%の成功です!
こんがりよい焼き色つきました。
CIMG2983.jpg


よ~く膨らんでます!
CIMG2984.jpg


前回のパン教室のお土産を食べれなかったダンナに明日の朝はピタパンサンドイッチをしてあげるつもりです。
やっぱり、オーブンをずっとのぞきこんで、膨らめエールを送ってました。
おべんとう  TB(0) CM(3)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © ちびうさlife All Rights Reserved.
 
プロフィール

ちびうさ

Author:ちびうさ
ダンナと二人暮しの新米主婦(30)です。
結婚を機に、富山県に住むことになりました。
美味しいもの、素敵なものが大好きです。

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
